このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

在学生の方へ

ポータル

同志社大学/在学生
同志社大学全学サイトの在学生のためのwebサイトです。

学術情報(授業・履修)

同志社大学オープンコース
本学の授業で実際に使用されている教材をインターネット上で公開しています。

研究者情報データベース
同志社大学に籍をおく研究者の履歴、経歴、業績等をデータベース化し、検索機能を備えるシステムです。一般にも公開しています。

成績評価
2004年度から、成績評価の厳格化を目標に掲げ、6,000科目以上のGPA得点分布を学内外に公表しています。

試験情報
試験情報を調べることができます。

シラバス情報検索システム
授業科目のシラバス情報をデータベース化し、検索機能を備えるシステムです。一般にも公開しています。

学修支援システム DUET
履修登録~学習活動を経て次の履修計画策定に至る学修プロセスの効果を高めるWebシステム。学生の主体的な学びを奨励します。

eラーニング

e-class
インターネットを利用した授業支援システム。インターネットや電子メールなどを活用しながらの個別指導を受けることが可能で、自らの理解度を確認しながら受講し、わからないことがあればその都度教員へ質問することができます。

就職・インターンシップ

e-career(キャリア支援システム)
求人・採用試験・説明会情報、就職活動体験記情報、採用状況アンケート情報など、キャリアセンターの独自情報を提供しています。

図書館・情報環境

同志社大学図書館
両校地図書館の利用案内、開館カレンダー、オンラインデータベースなど。

情報教育環境ナビゲーション
同志社大学情報教育環境に関するポータル。PC、ネットーワークに関する利用案内や目的別ナビゲーションなど。

DOORS(蔵書検索/Webサービス)
DOORSは同志社大学・同志社女子大学の蔵書検索システム(OPAC)の総称です。本学の所蔵情報の検索だけではなく、他大学の所蔵検索もできます。(NII)購入希望、予約依頼、貸出更新などの各種申込もできます。

データベース検索ポータル
Web上で利用できるデータベースです。何かのテーマについて調べたい時に、キーワードなどで検索して結果を得ることができます。