同志社大学 政策学部

  1. 政策学部ホーム
  2. ポリスタ24hours
  3. ポリスタ24hoursとは

ポリスタ24hours

ポリスタでは、様々な業界の企業の方とコラボし、商品開発やプロジェクト参加などのタイアップ企画を行っています。学生という立場を生かした面白い企画がたくさんあります。
新メンバー随時募集中です!興味のある方は政策学部事務室までご連絡ください!

2021年度のエントリー 一覧

初企画にチャレンジしました!


同志社大学政策学部に入学し1ヶ月も経たないにも関わらず、勉強会をさせていただきました。ポリスタでは本年度からインスタグラムの運用を始めていますが、炎上対策やフォ ロワーを増やすにはどうすべきなのか。これまで個人としてインスタグラムを楽しんできましたが、組織として取り組む以上、専門家のアドバイスを頂戴しようということで、インスタグラム勉強会を主催させていただきました。日程調整やテーマ設定など、すべてが初めての経験でしたが、終わってみればすべてが良い経験となりました。また、私自身、これまではSNSの怖さに目がいきがちでしたが、それ以上の奥深さ、面白さを痛し、個人としてはもちろんですが、ポリスタの一員としても試行錯誤を重ねたいと思っています。

勉強会

※感染症予防対策を十分に行ったうえで開催いたしました。

まゆ at 2021年6月11日

コラボ企画報告会終了しました!


約半年間の活動の集大成であるBRCAFEさんとのコラボ企画が6月8日に無事終了しました!!
報告会は新型コロナウイルス感染症対策も万全の上京区役所で開催されました。参加人数は最小限で、オンラインでの参加者もいました。ポリスタでは、カフェのメニュー開発に取り組み、満足できる成果を残すことができました!写真は、その開発したメニューです。
あとは、自分たちで開発したメニューをお客様に喜んでいただくことができるのか、興味津々です!この取り組みですが、「大学生と地域企業のつながり創出事業」というもので、京都中小企業家同友会(上京支部)、上京区役所、そして同志社大学政策学部(ポリスタ)が関わっています。
本年度もこれらの方々と共に、新たな取り組みに挑戦することにしています!その模様は随時、お知らせしたいと思います。インスタグラムも合わせてご確認ください。https://www.instagram.com/doshisha_policystaff/

カフェメニュー


まお at 2021年6月10日

今年度初投稿!

久々の投稿です!!

本年度のポリスタはメンバーが増え、精力的に活動を行っています!現在では、企業との コラボ、上京区との共同事業を主に行っています。企業とのコラボでは、企業から頂戴し た問題点にアプローチし、グループを分けて様々な改善策を検討しています。それ以外に も、貧困問題を学生目線で考えたり、農業問題にもアプローチしたりと、学生の今だから できることを全て全力でやりたいと思っています!写真は上京区との共同事業の一つであるカフェメニュー開発です。カフェのメニューを開 発して、上京区の活性化と、売り上げ貢献を目標にしています。
これらの取り組みについてはインスタグラムで随時発信していますので、是非ともフォ ローをよろしくお願いいたします!!https://www.instagram.com/doshisha_policystaff/

BRCAFE


まお at 2021年6月4日