同志社大学 政策学部

  1. 政策学部ホーム
  2. ポリスタ24hours
  3. ポリスタ24hoursとは

ポリスタ24hours

2020年度のエントリー 一覧

第1回座談会!

先日告知した座談会を行いました!
先輩方が学生時代どのように過ごされていたか、今お仕事でどんなことをされているのか、などなどたくさんのことを話していただきました!
お二方のお話が魅力的なものばかりで終始圧倒されまくりでしたが…笑
個人的には、海外インターンシップのお話を聞けることができてとても勉強になりました!

これからの大学生活を考える上でとても貴重な機会になったと思います!
お話ししてくださった先輩方はもちろん、参加してくれた学生の皆さんもありがとうございました!

またこのような機会を設けることができればなと思っていますので、興味のある方は是非!

第1回座談会


りぃ at 2020年7月13日

告知!!!

こんにちは!梅雨の季節が続きますが、いかがお過ごしでしょうか…!

今日は突然ですが告知です!!!
7月12日(日) 午前10時30分〜12時(Zoomにて)
同志社大学の卒業生の方で、現在、トヨタコネクティッド株式会社(IT業界)および大手電機メーカーにお勤めのお二方と座談会を開催することが決定しました!!
そこで政策学部生限定で、参加希望の方を募集させていただきます!

参加希望の方は、
p-entry@mail.doshisha.ac.jp
上記のメールアドレスまで学年と名前、7/12の座談会に参加希望の旨を記載の上、お送りください!
締切は7月11日(土)の13時までです!
まだ友達作りが出来ていない1年次生の方も是非!
既に、参加希望の1年次生が数名いるので、友達作りの機会になるかもしれません(^^)

ご応募お待ちしています!


りぃ at 2020年7月9日

ゼミ選びが始まりました!

こんにちは、2回生のリアです!
オンライン授業での春学期もあっという間に後半に入りましたね。
私を含め、大学生の方は中間レポートに追われている頃ではないでしょうか(^^;

今回はゼミについて紹介します!
ゼミとは、1人の教授と少人数の学生がグループになり、特定の専門分野について学生が主体となって研究・発表する授業のことです(^o^)
政策学部には1学年で約400名が在籍しており、ほぼ全員で受ける授業(入学したては圧倒されました笑)もある一方で、少人数で受ける授業もあります。

2年生の秋学期から政策学部ではゼミが始まります。興味があることを研究する授業なので、卒業まで同じグループで授業を受けることになります。
各ゼミの説明会や紹介冊子を参考に所属したいゼミを決めた後、志望動機書や面接(今年はオンライン)などの選考が行われます。2年生の6月から7月ごろに選考が行われるのでこれを書いている今、頑張ろう!とドキドキしています。

政策学部は「政治・行政」「組織論」「経済学」「法律」の4つを大きなテーマにしていて、ここからまた細かく枝分かれしたテーマについて学ぶことができます。環境、家族、観光、ビジネス、国際政治、ジェンダー、地方自治などここには書ききれないほど多彩なテーマを研究しておられる先生方がいらっしゃいます!(詳しくは政策学部のパンフレットを見てください^_^)大学に入ってから興味があることを見つけたい方も、自分に合う研究ができると思います。

少人数授業は1年生の春学期にはFYE、1年生の秋学期と2年生の春学期にはアカデミック・スキルという授業で受けることができます。ゼミで本格的に調査や議論、発表を行う前に少人数授業のイメージをつかめました。私は人前で発表することが苦手でそれを克服したいと考えて、期待半分と不安半分といった心境で政策学部を選びました。まだまだ少しずつですが、授業を通して改善してきたのでゼミに入り、経験を積むことができたらと思っています。

次回はゼミや大学生活について報告できるように頑張ります!

ゼミ選びが始まりました!


リア at 2020年6月10日

春学期開始!

こんにちは!りぃです!

とてもお久しぶりな投稿になってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか…

私は春学期が全てオンライン授業になったということで、毎日家で勉強しています!
いつもは学校の図書館やラウンジで勉強していたので、長時間家で勉強するのが久しぶり
に感じて、受験生に戻った気分です…(-_-)

今期はオンライン授業になったので、たくさん科目を取ろう!と思って春だけで32単位取
りました!
がんばるぞーと思っていたのですが、これが結構大変で、毎日課題に追われ、やっても
やっても課題が無くならない日々です(笑)
割と多忙な毎日ですが、去年はサークルにバイトであまり勉強に打ち込めなかったので、
これも今しかできないと思って頑張ります!笑

最後に、私が最近読んだ本を紹介します。
これはレポートの課題図書で読んだのですが、キャリアについての本です。
具体的に言うと、就職して会社に入っても、10年後、20年後はどうなっているかわからな
いというような内容でした。
このご時世にぴったり当てはまっていてとても面白かったです。
ちなみに著者の方は同志社大学の教授の方だそうです。
もしよければ読んでみてください!


今年はたくさんブログ更新できるようにがんばります!笑
あなたのキャリアのつくりかた



りぃ at 2020年5月27日