同志社大学 政策学部

  1. 政策学部ホーム
  2. ポリスタ24hours
  3. 2016年度
  4. 2016年度のエントリー一覧

ポリスタ24hours

2016年度のエントリー一覧

もう3月!もう卒業!!

お久しぶりです!きゃすです!

もう最終学年!もう3月!ということで、私きゃすも卒業間近となりました。
1年生の時からポツポツ書いていたポリスタ。こまめに情報を発信できていたわけではないけれど、私の投稿を見て政策学部に興味を持って下さった方が1人でもいれば嬉しいです(^^)

3月に入り就活生を見かけることが多くなりましたね。去年の自分を思い出し、心の中で「がんばれー!」と思っています。



さて、卒業を目前に控えた私。
最近何をしていたかというと、、、3月頭まで卒業旅行に行っていました!
モロッコ、スペイン、オーストリア、チェコの4カ国を旅し、世界にはまだまだいろんな場所があるんだなと再確認しました。ちなみにこの投稿の写真は、モロッコで行ったベルベル人の集落、アイットベンハドゥです。集落全体が世界遺産に登録されていて今も実際に住んでいる人がいるそうです!


これを読んで下さっている高校生の方々の中には、もう進学先が決まっている方、今まさに結果待ちの方もいるかと思います。
みなさんの先輩として、一言お伝えしたいのは、「大学生活は可能性に溢れている」ということです。
大学では、みなさんが今まで手にしたことがないほどの自由な時間が与えられます。それをどう過ごすかは、十人十色です。
4月に入ると、友達を作るスピード、大学に慣れるスピード、やりたい事を既に見つけている人が眩しく見えてしまったりなど、人と比べてしまう事が多くなるかと思います。私もそうでした。でも、速いから凄いなんてことはないんです。遅くても、みなさんが4年後振り返った時に、大学生活楽しかったな!と思えるかが大事だと思います。


私の更新ペースで行くと、この投稿が最後になるかと思います。いつもまとまりのない文章でしたが、読んで下さってありがとうございました!
私含め、4月からの新生活が始まるみなさん!充実した1年にできるように頑張りましょうね!
それでは!

きゃす at 2017年3月17日

NYC!

ニューヨークに一人旅。3回目の春休みをエンジョイしておりました。

観光地を必死で巡るより、ぶらぶらテキトウに散歩する派です。
故に、自由の女神を見ずに帰ってきてしまいました(笑)

テキトウに楽しんでいましたが、思ったことがひとつ。

ここはやっぱりサラダボールの国なんだなぁということ。
つまり、いろーーんな人種や価値観などを持った人が集まってるということです。

もっと具体的に言うと、今わたしが泊まってるホステル(貧乏旅ゆえホテルに泊まれない)の従業員さんたち同士の会話はスペイン語です。
移民の人たちがこの国を支えてることに変わりないのではと感じます。

America First の中に彼らは入っているのか....疑問です。

堅いことを書きましたが、ニューヨークでゆるーーく毎日を過ごすことができました!

ブルックリンから見るマンハッタンのステキな景色をシェアします :)

もこもこ at 2017年2月22日

卒業間近、、、

みなさんとってもお久しぶりです!きゃすです!

更新しなさ過ぎて何を書いたらいいのか分からなくなっています、、、笑

さて、卒論の提出・発表も終わり、卒業が目の前に迫って来ております。4月から社会人という事で残された時間をめいいっぱい楽しみたいと思っているところです。

私は通学に2時間ほどかかるので移動時間が本当につらく、毎日授業が終わればすぐに帰るという生活を送ってきました。
なので京都観光というものをほとんどしていませんでしたが、そんな私ももうすぐ卒業。そろそろ京都観光しなければ!と思い、先日友人と銀閣寺に行って来ました。

銀閣寺はもちろん綺麗でしたが、それよりも就職によって今のように簡単に会うことが出来なくなる友達との時間は本当に貴重だな〜と実感した1日になりました。

まとまりのない話になりましたが、皆さんも楽しい大学生活を送ってくださいね。
きゃすでした!

きゃす at 2017年1月19日

ALOHA

はるるんです。
皆さん、明けましておめでとうございます!
新年いかがお過ごしでしたでしょうか⁇

私はというと、年始3日からハワイにあるプナホウ高校に行ってきました〜(*゚▽゚*)
出身地の広島で平和を影絵というアートで伝える活動に携わっていたことから、なんと今回!国を越えてプナホウ高校生に影絵作りの授業をしてきました。
なんでもプナホウ高校はオバマ大統領の出身高校だそうで、今回授業した生徒さんも平和を様々な形で影絵にしていました!
また高校生と一緒にアリゾナ記念館にも行って必死に英語を読みながら(°_°)回ってきました。

初めてのハワイなのに王道ルートではない楽しみ方でしたが、年始から非常に濃い時間を過ごせました。(←テレビとの友情を深めるこれまでの年始とはえらい違い...)

唯一残念だったのは...
年始にバカンスに訪れる人が多いと聞いていたのに、芸能人に1人も会えなかったこと←笑

ALOHA


はるるん at 2017年1月12日

論文発表会

こんにちは!

今年もあと少しですね!みなさん部屋の片付けは進んでいますでしょうか?

少し前の話になりますが、ゼミの研究で論文発表会に出ました!
5月頃からずっとやってたので、かなり思い入れがありました。
テーマは「京都市における民泊問題への政策提言」(今話題ですね!)
大変な事はもちろんありましたが、様々な関係者のお偉いさんにヒアリングに伺ったり、やっていて楽しかったです!

こんな感じで、政策学部のゼミは座学だけでなく、てくてく足を使って研究を進めることが多くて、やりがいがあります!!

論文発表会


p.s.これを機に、民泊関連のニュースチェックしてみてくださいね(笑)

もこもこ at 2016年12月30日

海を越えて。

只今絶賛学祭中の中、自宅警備に勤しんでいるてるりんちょです。どうも!

さて、高校生の皆さんは、留学に対する憧れが強いのではないでしょうか。

今年、日本各地に行き、同志社大学に興味のある高校生と沢山お話ししましたが、ほとんどの人が留学について関心を持っているようでした。

留学に行けば、きっと自分の世界は広がります。価値観も変わるでしょうし、言葉もより堪能になるでしょう。

私自身、留学に対して少なからず憧れは持っていました。でも、思っているのと実際に留学することは別問題...。(お金の問題もあるしね)

自分が本当に留学をしたいのか、それとも単に海外の人と交流を持ちたいのか、ある時考えてみました。

すると、自分は後者に当たることに気が付いたのです。

大学のホームページで調べてみると、同志社大学に留学している海外の学生と交流できる企画や制度が沢山あることがわかりました。

そして今年、それらの企画や制度をフル活用して、韓国人とアメリカ人の友達を作ることに成功したのです٩( 'ω' )و

2人とも帰国してしまったので、最近は手紙でのやりとりを始めました。
(SNSでのやりとりもいいけど、手紙でのやりとりだって楽しいよ!)


高校生の皆さんは国際交流と聞いた時に、留学のイメージが強いのではないでしょうか...?

海外の人と交流を持ちたい!語学能力を高めたい!って時には、留学以外の方法もあることを知っておいてほしいなあ‼︎

てるりんちょ at 2016年11月26日

ごもっとも。

ごもっとも。
夕ご飯を買いに出かけようとした時、構内でこんな張り紙を見かけました。

「11月26日〜28日は旅行期間です。(訂正の印)ではありません。」(写真を見てね)


...上手いな。
思わず感心しました。
新しい宣伝の仕方だなぁ、と。

何を隠そう、その時期は同志社大学の学園祭期間。

実行委員側からしたら、やはり学園祭には参加してほしいでしょう。

しかし、私のように毎日元気に登校している(3回生にもなって、毎日登校してる人は珍しい)人にとっては、貴重なお休み、または旅行期間に当たるのも事実。

特に同志社は祝日でも授業があるので、余計に休みたい感情が増幅されるように思います...。

今年はゲストにDAIGOさん、そして同志社出身のカズレーザーさん(相方の安藤なつさんも)がいらっしゃいます。

カズレーザーさんのご活躍のおかげで、今年は同志社の知名度が一気に上がったのでは...?と思う今日この頃です。

お時間の合う方、ぜひ、同志社大学の学祭にいらしてくださいね!ヽ(・∀・)

(私は...その時期はお勉強かなあ...)

てるりんちょ at 2016年11月15日

とっても疲れた日。

とっても疲れた日。
秘書検定を明日に控えている、てるりんちょからの投稿です( ✌︎'ω')✌︎✌︎('ω')✌︎

どうもどうも!

今日は公務員試験のディスカッション対策のイベントで、関西大学へ行ってきました。

3年間大学生をしていますが、他大学に行くなんてことは、余程意識をしていない限り行きません(笑)

今回は、関西大学の方とも一緒に参加する企画でした。

初対面の人と、出されたテーマについて話し合う...普段の授業ではあまりしないうえに、大人数の人と話し合うのは得意ではないので、精神が擦り切れました...(´;ω;`)

せっかくの大事な時間と、お金を掛けて行った場所なので、成果に繋がるといいのだけれど(ノ_<)

ゆっくり休みたいですが、明日は秘書検定があるし...

あぁぁぁぁぁ疲れたーーー‼︎‼︎‼︎
でも、頑張るー。゚(゚´Д`゚)゚。

てるりんちょ at 2016年11月12日

忙しい時期。

この時期は同志社の推薦入試はもちろん、世間的にも色々な試験が多くあるのではないでしょうか?

かく言う私も、2つの試験を抱えております...。

秘書検定と語彙・読解能力検定です。
あー忙しい忙しい...( ;∀;)


資格試験、と聞くといつも思い出す言葉があります。

「資格って、重さの無い荷物なんだよ」。

「荷物」という言葉から連想するに、両手が塞がったり重くて動き辛いといった、マイナスなイメージが多くあるのではないでしょうか。

でも違うんです。


『「資格」は取ってしまえば、あなたの人生においてチャンスを増やしたり、物事を進めやすくするチカラがあります。重さがないので、どんなに多くても困ることはありません。
だから無いよりもあった方がいいのです。』



私が2回生の時に、政策学部での授業で聞いた言葉です。 その講義は毎回ゲストスピーカーをお招きして、お話を聞くというものでした。

何気ない言葉でも、自分のその後の人生に影響を与えることって、意外とあるものですよ。

今週末と来週末、てるりんちょは試験を受けるのです。 頑張ってきますね。

寒くなってきたので、体調管理には気をつけてね。

てるりんちょ at 2016年11月11日

大学生活その①

日ごとの寒暖差で風邪を引いてしまいました...受験生の皆さんは特に気をつけてくださいね。

3回生秋...まーぼちぼち就活始めなあかんな〜という感じです。
そこで自己分析を兼ねてまして、今日は
「わたしが大学に入ってからやってきたこと」
についてお話しします!
最近の大学生らしいこと、政策学部らしいこと、京都の学生らしいことetc...実は色々してるんです!!(自分で言うか)

①サークル活動
わたしは京都の寺社仏閣を散策するサークルに入っています。
きっかけは新歓(大量のビラ、激しい新入生争奪戦が繰り広げられる)で声をかけられ、関西出身でありながら、大学進学するまで京
都にはほとんど行ったことがなかったため、詳しくなれたらなーっと思ったからです。
サークルの活動の1つにお寺でのボランティアがあります。仏像や歴史などとにかく知識がつき普段できない経験ができます。
わたしはこれで、知識はもちろん、マナーやひとまえでしゃべる度胸がつきました!

同志社はキリスト系の大学ですが、せっかくの京都での学び。古都の歴史に想いをはせてみてはいかがですか?

もこもこ at 2016年11月7日

「ハロウィンだからね。」

今年もやってきました、ハロウィン。

ニュースやバラエティ番組でも取り上げられるほど、勢いのあるイベントですね。

大学構内でも、ちらほら仮装(もはやコスプレと表現してもいいのでは...?)だったり、ゾンビメイクをしている人を見かけました。

ちなみに私はその日、至って普通の服で過ごしておりました。 他の人と違うことといったら...サンダルで元気に登校したくらいでしょうか(笑)

教室によっては「もわん」とした空気のところや、暑いところもあるのです。

そんな中でスニーカーってやだなぁー、と考えてのチョイスでした。

とはいっても10月の終わり、11月直前ということもあり、なんだか周りの目が痛い...。

(ハロウィンコスプレよりも、サンダル姿がそんなに珍しいものなのか?)と自問自答しながら過ごしました。

(夏服、というカテゴリのコスプレってことで、みんな許してくれないかな...)

そう思っていた矢先、友達に偶然会いました。言われたのは、やはりこの言葉。
「なんでサンダル履いてんの?」

私「教室が暑いからだよ。」

...その時は何も思わずマジレス(真面目に答えること)してしまいましたが、今考えれば、もう少し上手い切り返しができたんじゃないかと思うのです。

「ハロウィンだからね。」

てるりんちょ at 2016年11月2日

知らなかった...

大学が始まりました。

学内の公務員講座で約1ヶ月間、ほとんど人がいない構内に慣れていました。なので、大学が始まって沢山の人がいるのを見ると、少しだけ息苦しさを感じてしまう私です。

きっとそのうち、人の多さにも慣れてしまうとは思いますが(笑)

ところで皆さん、日本三景はご存知ですか?

日本三景とは、広島県にある宮島、宮城県にある松島、そして京都府にある天橋立のことです。

先日、「股のぞき」についての研究をした方がイグノーベル賞を受賞したことで、天橋立が話題になりましたね。

私は少し前に広島県へ行き、そして先日宮城県に行って来ました。もちろん宮島、松島にもちゃんと行ってきましたよ!縁あって、日本三景がある都道府県に行ける機会が多かったので、「この機会に行かなきゃ...!」と心して行ったのです(笑)


そして残るはあと一つ、天橋立です。
「京都にあるからにはそのうち行けるでしょ。」と高を括って早3年。

結果、一度も行けていません。゚(゚´Д`゚)゚。


「近いところほど行かない」、とはよく言ったものです。

「そろそろ天橋立へ行く計画をちゃんと立てなきゃな...」と思いスマホで調べてみると...

京都駅から約2時間。
(意外と遠かった...)

てるりんちょは諦めません。
せっかく青森を飛び出して、はるばる京都へやって来たからには絶対に天橋立へ行きます!

行けた時は、その時にまたご報告しますね。

ではまた!

てるりんちょ at 2016年10月8日

1回生の春学期を振り返ってみて

 初めまして!1回生の このちゃんです。ちなみに今回が記念すべき初投稿です。
もう夏休みが半分以上すぎ、残りわずかになってきました。私はサマープログラムという大学の留学プログラムに参加して3週間イギリスで過ごしていました。時差ぼけになりつつこの記事を書いています。イギリス話も是非投稿したいのですが、まずは春学期の振り返りを投稿しようと思います。

 無事に春学期が終わりました。4月に友達ができるかな、大学の授業はどんな感じなんだろうと様々な不安と疑問を持って入学したことが昨日のことのようです。大学1回生の春学期は本当にあっという間でした。そして、入学当時の私の不安や疑問を解決する手助けとなったのはFYEという授業です。
 
 今回は政策学部の1回生にとって目玉授業であるFYEについてご紹介します。まず、政策学部は少人数クラスが特徴の一つにあります。入学してすぐにそれを体感できるのがFYEです。これはFrist Year Experienceの頭文字をとってFYEです。私のクラスでは同志社大学や政策学部の歴史、課題をグループで調べて発表をしたり、万華鏡づくり体験に行ったり、祇園祭について学習し、先生と一緒に全員で実際に山鉾を見に行きました。全て授業として楽しく真面目にやりました!
 FYEは担当の先生によってクラスの構成が異なります。どのクラスに入るかは選ぶことはできませんが、どこのFYEに所属してもそれぞれのクラスに新しい素敵な出会いがあり、大学生として必要な力を養成できると思います。

 今回は私の春学期の振り返り、主にFYEについて振り返ってみました。次回はサマープログラムについてご紹介しようと思います。

このちゃん at 2016年9月9日

てるりんちょの夏休み

なかなか更新できなくてごめんなさい。
てるりんちょです。

夏休みが始まり、早1ヶ月ほど経ちました。

「この夏休みはいろいろなところに出掛けたなあ〜」...と、書きながら振り返っています。(夏休みは、まだ約1ヶ月残っていますけれども!)

宝塚歌劇団を見に行ったり(なんと...1000円で見ちゃった‼︎‼︎)、貴船神社のライトアップに行ったり、落語(紙切り)を見に東京へ行ったり、高校時代の友達に会うために、函館・札幌へ行ったり...。最近は念願の鳥取にも行ってきました!

ただ遊んでいるように思われるかもしれませんが、お勉強も本腰を入れて取り掛かり始めたところです。実は私、受験生なんですよ(笑)

公務員試験に向けてのお勉強をしているところでした。

だから今年は、これを読んでいるであろう高校生の皆さんと、いつもより近い立場にあるのかな?なんて思っていました。

息抜き代わりに、9月は更新を頑張ろうと思います。 皆さんも、体を壊さない程度に一緒に頑張りましょうね!

写真は鳥取砂丘です。
画像だけだと平面的に見えますが、実際はもちろん立体的に見えますよ(笑)

空の色と砂の色。
たったこれだけなのに、感動するのはなぜなのでしょうか...。 自然て素晴らしい。
そんなことを思った時間でした。

てるりんちょ at 2016年9月6日

学生最後の夏休み!

こんにちは!
だいぶお久しぶりです、4回生のぽっぽこと古川ゆうきです。

先月まで就活で忙しくて、今は学生最後の夏休みを楽しむのに忙しくしています\(^o^)/

ん?例えば何してるのかって?
8月に入ってから、
愛宕山登って、
大文字山登って京都を一望!)、
愛宕山登って(2回目)、
花火して、琵琶湖ドライブして、
淡路島で馬に乗るという、
私としては最高の夏休みのスタートを切れたと思っています。

学生で時間があるうちにやっておきたいこと沢山です(>_<)!
もっと早くしておけばよかったことも多々...
読書とか、映画観賞とか、資格の勉強とか

まぁ、後悔は大なり小なりすると思いますが、
これからの時間を精一杯充実したものにしようと思います!!

みなさんも、何事も計画的にしましょう(^^;

今日はこの辺で~(^-^)/

ゆーき at 2016年8月27日

オープンキャンパス開催!

みなさんこんにちは!今週から夏休みに入りましたばばちゃんです(^-^)

先日の日曜日、同志社大学の今出川キャンパスではオープンキャンパスが開催されました!年に一回、同志社大学の入試や学部、学生生活のことをナマで知ることができる日、今年もたくさんの高校生や保護者の方が来校されていました。

政策学部では、学部紹介・模擬講義に加えて、学部独自の企画を行っています。私たちポリスタによる「キャンパスライフ紹介」と政策立案団体ANDASによる「政策立案体験」の二本立てプログラム!
政策学部のリアルな学生生活や学びを大学生と一緒に体験できるんです!

しかし今日わたしがお伝えしたいのはイベントではなく!!オープンキャンパス当日、政策学部のスタッフが来ていた「Tシャツ」にあります!!
今年から政策学部ではスタッフお揃いでオリジナルTシャツを着用していたのですが、みなさんお気づきでしたでしょうか??
きみどり色のポロシャツで、背中にシャボン玉が飛んでいるデザインのTシャツです(^-^)

実は、あのTシャツのデザインを担当させていただいたのが、私ばばちゃんなんですね*\(^o^)/*
様々な学問が学べる"ワクワク感"、そして自分で興味のある学問をどんどん膨らましていける"可能性"をテーマに、ポップなデザインにしてみました!!

当日のプログラムこそ参加できなかったものの、きみどり色のTシャツは見つけやすい!声をかけやすい!かわいい!という好評をいただいたようでとっても嬉しいです!!

受験生にとっては、山場となる夏休みですね。政策学部で学びたい高校生が、来年Tシャツを一緒に着られる仲間になれますように(笑)、私たちも応援しています!!

ばばちゃん at 2016年8月3日

テスト勉強の息抜きに

こんにちは!お久しぶりです、ばばちゃんです(^O^)

先週から多くの中高生は夏休みに入ったそうですね...!みなさん夏休み楽しんでいますか??
大学生はというと、ただいま夏休み前のテスト期間!!春学期のすべての授業内容が範囲になるのでみんな必死なのです...。
政策学部では、ここ2週間くらいが試験のピーク。単位しっかりゲットして夏休み過ごしたいな...!

さて、わたしは金曜日でテスト科目のおよそ半分が終わったので少し息抜きしようと思い、トークイベントに行ってきました。ポリスタメンバーのもんろーも一緒です(^^)!
今回行ったトークイベントは、京都の北部でタイ料理屋さんを営む方がゲスト。田舎でお店を始めようと思ったきっかけや、料理を通して伝えたいことなど素敵なお話がたくさん聞けました。自分の知らない世界で生きる人の話を聞くのって面白いですよね...!!

今回参加したトークイベントでは、なんとゲストの方が作ったタイ料理も食べることができたんです...!スパイシーで香りの良いタイ料理、隣の席でもんろーが「初めて食べたけど美味しい...!」と感動していました!笑

さあ息抜きしたところで残りのテストを始めないと...!夏休みに楽しい投稿ができるように(笑)、ばばちゃんラストスパート頑張ります!!

ばばちゃん at 2016年7月23日

平和について、考える

こんにちは。てるりんちょです。
セミが鳴き始めました。
私だって泣きたいです。
そのくらい暑い、京都の夏が始まりそうです。

個人的な用事があり、広島まで出かけました。 そのついでに、ちょっとした旅に出てきました。

原爆ドーム、広島平和記念資料館へ行ってきました。

電車から降りると、毎年8月6日のニュースで見る、あの光景が広がっていました。
大型連休でもないのに、そこには多くの人で溢れかえっているのです。 驚きました。

実は3月に長崎へ行った際、長崎原爆資料館に行っていたので、今回の広島の資料館とも展示内容や建物の設計を比較できました。共通するところ、異なるところなど、発見が沢山ありました。

日本人である私たちが一度は学ぶ、広島・長崎のこと。
どんなに教科書を読んでも、やはりその場に行って自分の目で見て、手で触り、感じて、考えることには敵いません。

自分の体を通して感じて、そこから考えてることって本当に大切なことだと思います。そして、それはきっと、ずっと忘れないとも思います。

平和についても、同志社大学政策学部も然り。

単に理論や考え方を講義で学んで満足するのではなく、それを踏まえて自分で現場に行ってみて考えるのも必要ですね。

平和だけでなく、政策学部生としてのあり方や生活の仕方を考えさせられました。
そんな7月の土日でした。

てるりんちょ at 2016年7月11日

人生が決まる瞬間かも...!

どうも、くめちゃんです。

正式な梅雨明けは発表されていませんが、どうやら向こう一週間は雨も降らないまま真夏日が続くそうで、夏バテにも気を付けなければなりませんね。

実は今、政策学部もゼミ選考真っ只中ということでアツい季節が訪れているのです。

2回生の秋学期から卒業までの2年半、同じ仲間とさまざまな研究を行うゼミ活動は大学生活の中で最も重要な時間なのではないでしょうか。

研究内容はもちろん、活動内容も担当する先生によって大きく異なります。フィールドワーク中心のゼミもあれば、座学中心のゼミもあります。

選考のためのエントリーシートを書いたり、面接の準備をすることもまた良い体験になりますね。

将来はゼミの研究内容に関連した企業に就職することも大いに考えられるので、今の選択が自分自身の人生におけるターニングポイントといっても過言ではありません。

来週は2次選考の面接があります。2回生のみなさんが意中のゼミに合格し、意気揚々と夏休みに突入できることを願います!

それではまた次の投稿でお会いしましょう、へばの!

くめちゃん at 2016年7月2日

ジメジメだけど...

梅雨に入りました。
京都特有の、あのジメッとした感じ...。
京都で暮らして3年目になっても、まだ慣れません(。-_-。)

でも、京都だからこそ、そんな梅雨の時期を楽しめる方法だってあるのです!

13日の月曜日、講義が始まる前の空いた時間(通称:空きコマ)を使って、宇治まで行ってきました。

私の大好きな花であり、この梅雨の時期を代表する花である、紫陽花を見るためです。^ ^

京都には紫陽花で有名なお寺があるんですよ! 皆さん、ご存知でしたか?

例えば藤森神社や善峯寺、三室戸寺などなど...。 私が今回行ったのは三室戸寺です。

その景色を見た瞬間、「素敵...」の一言しか出ませんでした。
その美しさを表す言葉が見つからないというか、言葉で表してしまえばなんだか陳腐なものになってしまう...そんな気がしました。とても感動的な光景です。

これもまた、京都の大学生ならではの機会ですね!*\(^o^)/*

高校生の皆さん、京都で大学生生活を過ごしてみませんか?(笑)

てるりんちょ at 2016年6月13日

小学校にタイムスリップ

こんにちは!ばばちゃんです(^^)

先日、私は京都京丹波町にある質美笑楽講(しつみしょうがっこう)に行ってきました!
ここは5年前に閉校となった旧質美小学校の校舎が住民組織の「質美地域振興会」により運営されており、飲食店や雑貨店の営業や、地域の方々が集う場所となっています。

なんでこんなところに来たのかと言いますと、「アカデミックスキル」という政策学部の授業のフィールドワークのためなんですね...!
アカデミックスキル通称アカスキは、興味のあるテーマに沿って少人数ごとに分かれて行われる授業のこと。私のクラスでは、地域が良くなるためにはどういう取り組みをしていけばいいのか?を考える授業なので、質美小学校の取り組みを見学しに来たのです!

今回のフィールドワークで感じたのは「空間の価値観」。質美小学校には、卒業生や地域の方だけでなく、質美小学校を目的に遊びに来られた方までいらっしゃいました。
昔懐かしき雰囲気が思わず幼少期を思い出させたり優しい気持ちにさせてくれる、またその空間に惹かれる人がいるような場所。歴史や思いが詰まった場所というのはとってもとっても価値があるものなんだなあと感じました。

こういう風に考えられるのも、現場に出ないとわからないこと!たまには教室の外に飛び出してみるのも、大切なことだと思いました(^-^)!

ばばちゃん at 2016年6月8日

チョコレート、好きですか~??

始めましての人も、お久しぶりですの人も、こんにちは!
4年生になりました、ぽっぽこと古川ゆうきです。
今年も1年間、よろしくお願いいたします。

この前の金曜日、同志社で行われた京都のチョコレート屋さん、Dari-Kさんの講演に参加してきました!

Dari-Kさんが売るのは、インドネシア産カカオで作ったチョコレートです(写真。ちょっと溶けてしまいました(^^;けど、めちゃうま!!)。
日本では、カカオと言えばガーナ産ですよね?でも、ガーナも、インドネシアもカカオの生産量はほとんど同じなのです。
そこで、「日本で使われるカカオはなぜガーナ産ばかりなんだ!?」ってところから、この会社は始まったそうです。

でも、ただ儲けるためだけにチョコを作っているのではないんです。
Dari-Kさんは、インドネシアのカカオ生産者、チョコレートを食べる消費者、そしてDari-KさんもHappyな仕組みづくりを進めています。
←これってスゴいですよね!!
気になる~って人はググってみてください!(笑)

最近同志社では、このようなグローバルなイベントが増えているように思います。
気軽に参加できて、全く新しい知識を得られて、面白いです♪
参加しなきゃ損ですよ~
また参加したら投稿しますね~!

最後まで読んで頂きありがとうございます(^-^)
それではまた今度~!

ゆーき at 2016年5月28日

自分を知る

みなさんこんにちは!きゃすです!
どんどん暑くなってきましたね〜
スーツで動き回る就活生にはなかなかきつい季節になりつつあります(T . T)

さてさて、今回は就職活動について少し話したいと思います。
ズバリ一言、思っていたよりキツイです(^_^;)!

何がキツイかというと、自分が分からなくなるからです。何をしたいのか、何を成し遂げたいのか、将来どうなりたいのか、、
うまくいったと思ったのにご縁がなかったり、周りと比べてしまったり。
これまで経験してきた試練とは全く違う難しさがあります。

ただ自分を知るという意味では、貴重な体験をしているんだろうなと思います。
おそらく今以上に自分について考えることはこれからないんじゃないでしょうか。

あまり悩み過ぎず、頑張りたいと思います!!
写真はいい感じのものがなかったので、就活のシューズです!笑

きゃす at 2016年5月25日

初修外国語をがんばる人

初修外国語をがんばる人


まだ5月なのに京都は蒸し暑くて、すでに溶けそうです...はじめまして!3回生のもこです(^O^)

さてさて、大学生になると、必ず英語以外の外国語(初修外国語)も勉強しないといけません!

独・仏・露・韓・中国語とある中、わたしはスペイン語を勉強しています。
実は、政策学部生は入門さえクリアできればOKなので、2回生以降に初修外国語を続ける人は少ないです...(>_<)

そんな中、わたしは2回生そして3回生になってもまだスペイン語を取り続けています。しかも週2回。
今登録しているインテンシブ・コースの授業は先生はネイティヴ・会話中心でかなりレベルが高いけれど、とてもやりがいがあります!
(写真の教科書は4000円したから、辞めたくても辞められん!笑)
もちろん政策学部の科目と並行してがんばってますよ~(ここ重要!)

こんな感じで同志社は語学に関しての授業もとっても充実しているんです!

もこもこ at 2016年5月21日

ちょっと優雅な金曜日

今月13日の金曜日に友達と鴨川納涼床へ行ってきました。納涼床って京都ならではのものですもんね!

この日はなかなか暑い日でしたが、とても楽しめました! 綺麗な鴨川を見ながら美味しくご飯を頂く...こんな優雅な時間を過ごせて幸せでした。


納涼床のお昼の時間帯は5月・9月限定ですし、お値段も夜よりお昼のほうがお安いです。興味のある方は一度行ってみてはいかがでしょうか?

京都の大学生ならではの、京都の楽しみ方といっても過言ではないと思います(笑)

それでは!

てるりんちょ at 2016年5月13日

満喫!GW!

どうも、くめちゃんです。

最大10連休のゴールデンウィーク、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
僕は4泊5日の日程で青森県を旅行してきましたよ。

京都では真夏日を記録した今年のゴールデンウィークですが、青森県でそのようなことはなく、滞在中は毎日が過ごしやすかったです。

旅行中はご当地メニューである煮干しラーメンやしじみラーメンなど、知らない間にグルメツアーになってしまったのですが、行く先々での絶景はどれも目を見張るものばかりでした(写真をお見せできないのが残念でなりません...)。

その中から選んだこの写真は青森が生んだ文豪、太宰治の生家として有名な「斜陽館」です。太宰は有名な地主の子供として生まれたため、家の中に大きな蔵があったり、2階が当時としては珍しい洋間になっていたりと見応えのある造りでした。

今回の行き先は本州最北端の青森でしたが、今度は九州へ足を運びたいなと思っています。
ではでは次の投稿でまたお会いしましょう、へばの!

くめちゃん at 2016年5月7日

求む!!新メンバー!!

みなさんこんにちは!!
少し間にスペイン留学中ですという投稿をしてからそのままになっていました。
現在は絶賛就職活動中のきゃすです!

ところでみなさん。
少し前にてるりんちょさんも投稿してくれていましたが、、、

!!!今年もポリスタスタッフ新メンバー募集してまーーーーーす!!!!

私がポリスタスタッフを始めようと思ったのは、受験生の頃に読んでいたからです。今この投稿を読んでいるみなさんの中にもそんな方いらっしゃるんじゃないでしょうか?(o^^o)
ポリスタでは、みんな個々の日常を好きなタイミングで投稿しているので、部活やサークルと掛け持ちでも全然大丈夫ですよ!!
新入生だけでなく上回生方も大歓迎です!

少しでも興味を持ったアナタ!!政策学部事務室へGO!!

写真は就活で東京に行った時に寄ってみた明治神宮です!(^^)

きゃす at 2016年4月28日

夜の大学

今日、4月26日の京都はとても暑かった...(ー ー;)

6月並みの気温と聞いて、半袖で過ごしました。しかし、ほとんどの人は薄手の長袖で過ごしていて、関西人の意地と暑さに対する免疫力の高さに脱帽しました。
どうも。てるりんちょです。

今日の写真は夜の大学で撮影してみました。夜だとどうしても焦点が合わずに、建物の一部しか写せませんでした...ごめんなさいね。

夜8時前まで講義を受けてから、「どうしても新聞が読みたい...‼︎」という衝動に駆られて、新町キャンパスから今出川キャンパスへと移動しました。

昼の今出川キャンパスは人が多いですが、夜の今出川キャンパスは人が少なく、落ち着いた雰囲気に思いました。

もちろん、私の大好きな新町キャンパスはいつでも落ち着いていますよ♡

新町キャンパスのこじんまりとしていながらも、洗練された雰囲気が私は大好きです。

この記事を読んでいる高校生の方、もし時間があれば、夜に大学を見に来てはいかがでしょうか。
昼の雰囲気とはまた違った、同志社大学の良さに気づけると思いますよ^ ^

てるりんちょ at 2016年4月26日

ポリスタスタッフ募集中!

新年度を迎え、ポリスタは新規スタッフを募集しています‼︎

自分の大学生活をとにかく伝えたい!
同志社大学政策学部の良さを知ってほしい!
大学生活の中で何か有意義な体験をしたい!

...そんな方は是非ぜひポリスタスタッフになりましょう‼︎(笑)

普段の活動は主にブログを書くことですが、夏にはオープンキャンパスのお手伝いをすることができちゃうのです!
なかなかオープンキャンパスのお手伝いなんてする機会ありませんよ⁈ 普通の大学生は‼︎(笑)

写真左の建物、臨光館1階の政策学部事務室で申し込みできます‼︎(^^)

学部設立当初からあるポリスタを、私たちといっしょに盛り上げていきませんか?

てるりんちょ at 2016年4月20日

2016ぴあ!

またまたてるりんちょの投稿です。

昨年度に引き続き、2回目のぴあアドバイザーをしてきました。

ぴあアドバイザーとは、簡単に言えば「在校生による、新入生に向けての履修相談を含む何でも相談に乗る人」といったところでしょうか。

こういった、学生が新入生の相談に乗るシステムは全国でもなかなか珍しいようです。

「同志社大学に来たからには、とことん同志社大学でしか出来ない体験をしよう!」と思い立って応募したのが、ぴあアドバイザーになったきっかけでした。
また、私自身ぴあアドバイザーの方にお世話になって、憧れていたこともきっかけの1つです。

ぴあアドバイザーの研修は楽ではありませんが、他学部の履修体系を学べて会話のネタに出来ること、他学部の友達が出来ることなどなど、おいしいことづくめです!

今年度のぴあ活動は新町ブースは無く、今出川ブースのみでの活動でした。 政策学部の子にちょこちょこ会えたときは嬉しかったなぁ...!
やっぱり自分の後輩だとわかると可愛いものですね(笑)

もちろん、どの学部の子にも公平に接しましたよ! そこはお仕事ですから!ちゃんとやりましたよ!(笑)

今年度からは「ランチタイムぴあ」といって、在校生が新入生にランチタイムを使って相談に乗るという新たな取り組みも始まりました。

未知数ですが、仲間と共に1つのことに取り組むのはとても楽しいことです。サークルとはまた違う楽しさがありますよ。

お困りの際はぜひお立ち寄りを!
目印は黄色いジャンパーですよ!

てるりんちょ at 2016年4月13日

沖縄研修‼︎

お久しぶりです。毎度のことながらお久しぶりです。

少し前になりますが、3月23日からゼミで沖縄へ行ってきました。3泊4日の日程です。

沖縄で米軍基地を見てきたり、沖縄国際大学の学生さん達と交流したりと盛りだくさんな日々でした。

米軍基地問題はニュースで取り上げられることが多いですが、ただ聞くよりも実際に見たのでは理解というか、受け止め方がかなり変わってくると痛感しました。
まさに、「百聞は一見に如かず」ですね。

同志社大学政策学部ではゼミの一環でさまざまな場所へ行きます。日本のみならず、海外へも。ゼミによって行き先は違うそうなので、私も全てはわかっていませんが(笑)

写真は辺野古でのものです。あいにくの曇り空でしたが、とても綺麗な海でした!

私の写真のセンスが悪くて「のっぺり」
とした写真になってしまいましたがそこは許してください>_<

新入生の初々しさが眩しく、そして微笑ましく感じる季節。私もそんな時期があったんだよなあ...と思うこの頃です。 それではまた!

てるりんちょ at 2016年4月13日

いよいよスタート!!

こんにちは!2回生のばばちゃんです(^^)!!

同志社大学ではついに明日から春学期の授業が始まりますね...!
1年前のこの時期は、必死に履修を決めてサークルの新歓に行って、とバタバタしていたのを思い出します。今年は履修相談を受けながら新歓などを運営する側になり、1年経ったんだなあ、なんて感慨深くなりますね(笑)

さて、わたしは1月の投稿に新年の目標を書きましたが、新入生のみなさんはこの1年をどのように過ごしたいですか??
授業をしっかり受ける、資格を取る、友達をいっぱい作る、ボランティアをする、サークルを楽しむ、京都の名所にいく。
大学生活だけでもやりたいことはいっぱい出てくるし、外を見ればもっとやりたいことが見つかるかもしれません!

大学はよく人生の夏休みなんて言いますが、どんな夏休みにするのかは自分次第です。
後悔のない夏休みにするために私も2年目のキャンパスライフを楽しんでいこうと思います(^O^) 今日は新町キャンパスの桜を載せて終わりにします。ではでは!!

いよいよスタート!!


ばばちゃん at 2016年4月6日