こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP最新情報 > 政策学会セミナー開催のお知らせ

最新情報

政策学会セミナー開催のお知らせ

2018年5月10日

このたび、「政策学会セミナー」を下記のとおり開催いたします。

 

本セミナーは、同志社大学政策学会の会員が互いの研究をより深く理解し、互いの研究に対する刺激を与え合うための、定期的な研究発表会です。政策学会会員の皆様はもとより、発表のテーマに関心のある方はどなたでもご参加いただけます。奮ってご参加ください。

 

2018年度 第2回 政策学会セミナー

日時: 613日(水)16:0018:00

場所: 渓水館1階会議室

 

*申込不要、参加無料

*キャンパスマップ:

https://www.doshisha.ac.jp/information/campus/imadegawa/shinmachi.html?keisuikan_building#campusmap

 

 

【報告者】

北川雄也(同志社大学研究開発推進機構 特別任用助手)

 

【タイトル】

障害者政策の評価の現状と今後の課題

 

【概要】

各政策分野の政策評価は、各担当府省での実施が義務づけられている。障害者政策も、勿論その対象の一つである。しかし、障害者政策には、障害当事者のニーズが多様であるゆえに、政策効果を把握しにくいという問題がある。また、障害者政策における縦割り行政は、体系的な政策効果の把握を困難にする。以上の問題をふまえたうえで、本報告では、日本の各府省による政策評価の現状と問題を解決するための課題を明らかにする。