こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

合宿中。

合宿中。

てるりんちょ、3月12日と13日にかけてとある合宿に来ております。自分のスキル向上のためでもあるし、新入生の新生活のお手伝いをするための研修、とも言えるものでしょうか。

実は私、団体行動(中でも不特定多数とのお泊り&お風呂)が特に苦手であり、嫌いなのです。 悪く言えば「協調性がない」タイプの人間です(;´・ω・)


合宿に行くまでは本当にズル休みしてサボろうか、なんて企んでおりましたが、実際来てみるとなかなか楽しめるプログラムですヽ(*゚∀゚*)ノ

物事はやってみないとどうなるかわからないものですね。挑戦することは大切です。


少しでも成長したくて、本当に頑張って、嫌いなことを克服しようとしている、そんな春休み後半です。これからしばらくはこういった合宿や講習で忙しい日々を送りそうですが...ε=(・Д・`*)ハァ


さて、私が今、なんの合宿に参加しているかは次回発表します(笑)

合宿に行くまでの道に、小さい春を見つけましたよ。満開まで、あと少しかな?

てるりんちょ at 2015年3月13日

世界が広がった

世界が広がった

先日、政策学部の先生が留学生向けに開講している授業(もちろん英語。時々日本語。)にお邪魔してきました!

教室に入る前はすごく緊張したし、どう思われるか不安だったけど、入ってHello!て言った瞬間、みんな、Hi! Hello! I'm...と話しかけてくれて、そのフレンドリーさにびっっくり!すでに授業がワクワクです。
もう一人日本人のゲストもいたためか、先生が日本語のドキュメンタリー番組を主な題材にしてくれており、グループワークに貢献することができました(笑) 発表も1班ずつではなく、他の班の答えから派生させてさらに考えて言ったり、他の班の答えを書いてあげたり、と思ったら勝手に他班のを消し始めたり。
終始笑いが絶えず、でもただ楽しいだけではなくて、協力して理解を深めることができたと思います。こういう授業を体感したくて参加したので、大満足です。
ジョークがわかればもっと面白いのだろうなと思うので、英語を頑張りたいと思いました!


その後は、政策学部の知り合いの先輩がゼミで開催していた「暗闇から脱出ゲーム」にお邪魔しました。初対面の人とチームになって、目隠しの状態でミッションをクリアしていく型のゲームでした。
スムージーの材料を当てるなど、各ミッションも面白かったのですが、一番面白いなと思ったのは初対面の人だけど、すごく協力し合えたということ。目が見えない状態で、タイムリミットが迫っているという危機感もあり、みんなの知識や五感をフル活用して頑張りました。
ゲーム後には同じチームの人とおしゃべりする時間も設けられていて、一度チームとして動いたからでしょうか、これが以外に盛り上がったんです。さすが先輩たち。奥が深いゲームでした。


このように、昨日は色んな人に出会えて、様々なお話ができて、とても楽しかったです。勉強も英語もがんばろうと改めて強く思えた1日でした!

ゆーき at 2015年2月28日

進捗ダメです(嘘です)

進捗ダメです(嘘です)

ヨウです・ω・。
だんだんと暖かくなってきましたねー。
もうすぐ3月です...


...ということは、卒業です!!(何と雑な繋ぎ!!笑)
大学を卒業する学生の私と共に、ポリスタスタッフとしてのヨウも卒業することになります。

実感がわかない(゜ω゜)


ここ数日、ヨウは毎晩パソコンに向かっています。
ひたすら引き継ぎの資料を作ったりこれまで作ったデータをまとめたりしています。

私には同期がいませんでした。
同じ学年のポリスタスタッフは当初、私たったひとりでした。
それを知った時は正直、「政策学部、一学年で400人くらいいるのにどういうことだ!!?」って思いました。
そして先輩への頼り方もわからなかったのもありますが、毎年毎年ポリスタとしての仕事を自分だけで抱え込んでいました。
先輩でも後輩でももっと頼ればよかったと若干後悔しています。笑

でもいまやっていることは、ずっと私がやってきた仕事を引き続きやってもらうためにとても重要なこと。
そして私にしかできないこと。

「私、やったよ!!」と自分に胸を張って言えるいい資料にしたいなー、とうっすら思っています。


...まだ完成していないですけどね!!!苦笑


写真は大学入学時に購入した愛機、因幡さん(名前が付いています)。
壊れるまで使ってやろうと思います。
願わくばもう少し軽くなって...(無理

ヨウ at 2015年2月21日

SHIMA!その3

SHIMA!その3





はるるんです!
一週間に渡る投稿もそろそろ最終章にしていこうと思います。
本日は島で食べたご飯!
そう!私が1番大切にしたいご飯の話しをしたいと思いまーす笑
隠岐の島ではなんといってもサザエを筆頭とした海の幸♪( ´▽`)
サザエカレーやアワビの甘辛炒め、鯛の丸焼きなどなど...♪
さらに!
今回はブランド化している隠岐牛を思う存分食べることができる
焼き肉屋さんにも連れてっていただきました‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
いやー、本当に贅沢とはこの事ですよ〜笑
写真は3時間半かけて作り上げた夜ご飯です!
忙しくてみんなお昼を抜いていたにも関わらず、
ご飯にありつけたのは9時半!笑
夢中で食べちゃってました*\(^o^)/*

こーんな感じで
6泊7日の隠岐の島での体験は食べ物の面でも学びの面でも非常に充実したものとなりました(^^)
そしてここで得たかけがえのない仲間も大切にしていきたいです。

では私はこれから広島でスローな地元生活を送っていこうと思いますっ。

それでは〜(^O^)

はるるん at 2015年2月20日

デート♡

デート♡

タイトルに釣られた方、残念でした♡
デートのお相手は、はるるんでしたっ‼︎

はるるんとは、ポリスタをきっかけに知り合い、プライベートでも仲良くさせてもらっています。

はるるんは元気で優しくてハングリー精神溢れる人です。彼女と話をしていると元気づけられるし、勉強になりますね。...って、身内ネタをしてもダメですね(笑)

「もし、ポリスタに応募してなかったらこうして仲良くはならなかったのかな...」なんて思いながらお話していました。自分のした決断は、大きなものであれ、小さなものであれ、自分のその後の人生を作っていくものなんですよね。勿論、その先に出会う人たちも変わってくるのでしょうね。そう考えると感慨深いなぁ...(-_-)ウーム

ポリスタを読んでいる、同志社大学政策学部入学予定のあなた‼︎
ポリスタは、刺激を貰える仲間に出会える良いチャンスのきっかけになるかもしれませんよ‼︎Σ(*゚ω゚*) 友達を増やせるきっかけになるかも!
何でも話せる友達に出会えるかもしれませんね! 可能性は無限大!自分次第っ‼︎ (もれなく、てるりんちょに会えるかもしれない特典付き(笑)なんちゃって。)

そんなわけで、ポリスタの新メンバーを募集しております! ...今回は宣伝回にしてみました。

はるるんとお茶をしてたら、虹が見えたんですよ‼︎ 写真、載せておきますね! ちゃんと見えるといいなあ。

てるりんちょ at 2015年2月19日

恥ずかしながら...

恥ずかしながら...

恥ずかしながら、1ヶ月ほど前のネタを投稿したいと思います‼︎...先輩方が投稿するかな、なんて思って様子を見ておりましたがどうやら予想が外れたので(笑)

1月中旬に、政策学部卒業論文発表会を見学してきました。今年から下回生も見学可能になったとかならないとか...?(笑)

いやー、先輩方(見ず知らずのですが)は、とても緊張していらっしゃいましたね。先生方の鋭い指摘を受けて必死に答えるのを私は他人事のように眺めておりました。ごめんなさい。いや、まぁ、実際他人事なのですが...(´・ω・`)
私も数年後にあのような指摘をされるのか...と自分に置き換えてみました...やっぱり恐ろしい!(((=ω=)))ブルブル

ただボンヤリと発表を見学はしておりませんよっ!((`・∀・´))ドヤヤヤャャャャ

ちゃんとメモ取ってましたよっ‼︎

ただでさえ数千字のレポートで苦戦しているのに、卒業論文は万という単位の文字を書くことになるのですよ...わーお(°_°)

卒業論文発表会の後、慰労会をするであろうゼミの集まりを見かけました。また、所々で叫び声(いや、雄叫びが正しい?)が聞こえました。「うぉぉぉぉ!」「おわったぁぁぁぁ‼︎」などなど。バリエーションは豊富でありました。

「それほどまでに卒業論文は苦しいものなんだろうなー」と考えながら、トコトコ帰路についたてるりんちょでした。

プログラムを頂いたのですが、個人情報の関係上そのまま写真に撮るのは躊躇われるので、私がお邪魔した教室のタイムテーブルだけを載せました。ごめんなさいね|・ω・`)コッショリ

てるりんちょ at 2015年2月18日

SHIMA!その2

SHIMA!その2



はるるんです!
前回投稿した「SHIMA!」の続きです(^^)
私が一週間隠岐の島で何をしたのかと言いますと、
島の小中高生や参加した全国の大学生と共にお互いのビジョンについて話し合いました。
そして様々な意見をフィードバックしてもらい自分の将来を見つめ直していきました( ´ ▽ ` )ノ
こうして様々な人と出会い、普段出会う事の無いような体験を通して
自分では分からない人の視点を知り、価値観の違いを学んできました*\(^o^)/*
本当に楽しかったしこれからの自分にとって貴重な出来事だったと思います!
写真は隠岐の島の1つ、海士町のスローガンです。
ないものはない!
そこから知恵を絞って新たな方法を考えていく!
このような"隠岐スピリット"をこれからの生活で大切にしていきたいものです♪( ´▽`)

って真面目な体験談を話したところでみなさんおまちかね?のご飯の話しに...
って思ったのですが、字数の関係で次回お話しします笑
近日中にSHIMAその3をお送りしますね!
それでは〜(❁´◡`❁)

はるるん at 2015年2月17日

SHIMA!

SHIMA!



こんにちは
はるるんです!
春休みの近況報告第1段(^^)
ということで...
私は春休みに入ると同時に島根県隠岐の島へ里帰りしてきました!
里帰りと言いますのも
実は私高校時代に隠岐の島に行ったことが今の政策学部へ進むきっかけとなったので。
っていう話しはまた今度で。
長くなっちゃいますので笑
今回は地域系の職に興味のあるメンバーが集まって探求していくプログラムって事で参加してきました。
本当に楽しかったし普段の生活では味わえない様々なものを吸収してきました(^○^)
ではその詳細は次の投稿で。
写真は隠岐の島の中の1つ、知夫里島の絶景ポイントでとりましたーっ!

はるるん at 2015年2月15日

春休み、始まりました。

春休み、始まりました。

2月3日12時10分をもちまして、てるりんちょはテストを全て終了致しました(❁・∀・❁)

長い道のりでございました。3週間にも及ぶ長丁場でした...。大学のテストは高校と違って長い期間を要します。(各々の履修状況にもよりますが。)

夏休みに何も出来なかった分、冬休みはいろんなところに出掛けるつもりです。正確には「暑過ぎて」何も出来なかったのですが(笑)
京都の冬は過ごしやすいですよ(∗ᵒ̶̶̷̀ω˂̶́∗)੭₎₎̊₊♡ (※感じ方には個人差があります)

今は確か同志社大学の一般入試の時期だとか...? 受験する皆さん、頑張ってくださいね>_<

特にこれといった投稿用の写真が見つからない...どうしよう...(∀・;)オドオド(;・∀)

...郷土料理でも載せようか。
青森の郷土料理「けの汁」です。冬限定でしか食べることが出来ない料理なので希少価値が高いです(笑) 青森のことを投稿し過ぎですね、私(笑)
ごめんなさい。でも青森が大好きなんですσ(・´ω`・)

ではまた(๑•ω•๑)/"♡

てるりんちょ at 2015年2月7日

今年度も!!

今年度も!!

ヨウです・ω・。
今年度もやってきましたコンテンツアワード!!

いまから学生スタッフと久々に会います。
今年度も同じ写真のこの場所で各賞が発表されます♪
こう見えて6階なんですよー!!
しかも大学の寒梅館という施設なんです、おしゃれ!!

結果はまた更新しますね、お楽しみに☆

ヨウ at 2015年2月2日