こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

ありがとうございます!

ありがとうございます!



みなさん、暑い暑いが口癖になってる時期ではないでしょうか?
京都の夏は溶けそうなほど暑いです...

さぁ!その熱気そのままに!
先日オープンキャンパス2015年を開催いたしました〜*\(^o^)/*

今年は保護者の方々含め100人以上の皆さんに参加していただきました(≧∇≦)
こんなに大勢の方に参加していただけて企画したポリスタメンバーとしてはとーっても嬉しかったです!

実際に足を運んでいただいた方はお分かりいただけたと思うのですが
今年もポリスタメンバーと学術系サークルANDASメンバーの合同で企画を進めて行きました。
どうすれば満足度の高い企画になるのかを作戦会議の中で両団体とも意見を出し合って作ってきたので
振り返ってみるとどちらの団体が欠けていても良いものはできなかったんじゃないかな〜って。そう思います!

ということでさっそく私も夏休みが始まりました!
と言いたいところなのですが、バイトや学校関係のイベントがまだまた目白押しでお盆まではノンストップで走り抜ける必要があるみたいです笑

みなさんも勉強に部活にと充実した夏休みをお過ごしください(^O^)

写真はもちろん!
達成感MAXのオープンキャンパススタッフでパシャりしたものです♪

はるるん at 2015年8月5日

ひといき!

ひといき!

こんにちは、ちゃっぴーです。
昨日、レポートが終わって
夏休みに入りました(^o^)

最近、大学よりも北の方を
開拓するのにはまってます。

四条のあたりとはまた違い
鴨川の上流や住宅の合間に
畑があったりと、祖父母の
家を思い出すので落ち着きます。

ちょっと浮かれて昨日は
大文字の送り火の妙法の
山をちょろっと登って、
今日は北山のあたりで
かわいいケーキ屋さんを
見つけました。

もう京都に住んで3年も
経ったのに、歩いてみると
知らないところに出るので
この夏にいっぱい行って
おきたいなーと思います。

ちゃっぴー at 2015年7月31日

藍染め体験‼︎

藍染め体験‼︎

蝉が鳴き始めました。夏です。
私だって泣きたいです。暑すぎます...。
故郷青森を離れ、2年目の京都の夏ですが...相変わらず暑いです。

去年は20°C後半でヒーヒー言ってた私ですが、今年は30°Cを超えてからヒーヒー言うようになりました。少しは成長できたのでしょうか。

先日、アカデミックスキルという講義で藍染め体験をしました。

藍染めは有名なものですよね。なかなか体験できる機会が無く、諦めていたのですが、まさか講義中に体験できるなんて‼︎

京都の大学、同志社大学政策学部ならではの講義内容ではないでしょうか!(笑)

この講義では昔の人の知恵を学ぶと同時に、色が体に与える効果も学びました。藍染めで衣服を作ると蚊などの虫除けに効果があるんですって!
だから昔の畑作業のもんぺは藍色だったそうですよ‼︎

経済から思想、経営、法律...そして藍染め(笑)。政策学部はなんでも学べる学部ですね!
なので...オープンキャンパスに遊びに来てくださいね‼︎‼︎(前回に引き続き二回目)(笑)

てるりんちょ at 2015年7月13日

ネパール、もう1度行きたい。

ネパール、もう1度行きたい。


昨日はバイトの仲間と餃子パーティーしました!
ぽっぽです!

先日、大学内で行われたネパール支援上映会に参加してきました。
学生や教員なら無料で映画を見ることができるのです!!
この催し、前から行ってみたいと思いつつ初参加です。

今回なぜ参加しようと思ったのかと言うと、1回生の春休みにネパールに行ったことがあったからです。
素敵な思い出の詰まった場所で地震が起こったため、より心配です。
その時お世話になったネパール在住の方がFacebookで盛んに近況報告をしてくれるので、毎日見ています。

今回は、インドで難民として暮らすチベット人の少年、オロの生活を、たんたんと撮影した映画でした。
チベットからインドへ行くには、ヒマラヤ山脈を越えて1度ネパールに降り立ち、そこからインドへ向かうそうです。もちろん、徒歩で。

チベットのことは、恥ずかしながら勉強不足であまり知らないけれど、この映画を見て、改めて多くの人が、私たちには想像のつかないような生活を強いられていることを知りました。
6歳で、ちゃんとした装備なしに、歩いてヒマラヤを越えるなんて信じられますか?途中で警察に見つかり、逃げる大人たちに見捨てられ、投獄されるなんて信じられますか?

私たちは、まずこのような現実があることを知らなければならないなと思いました。

しかし、そのような体験があっても、子供たちはとても素敵な笑顔で笑います。歌います、踊ります。めっちゃかわいいです。その姿を見ると、未来にもまだまだ希望があると思いました。

映画の上映後、普段からネパール支援の活動をし、地震後にも1度現地を訪れた学生による報告がありました。

私たちが実際に行った観光地でも、ブロックが崩れて完全に姿が変わってしまっていて、とてもショックでした。
私たちには、募金くらいしか出来ないけれど、応援していきたいと強く思いました。
そして、またいつかネパールへ行けたらと思います。

最後に会場の募金箱に募金し、記念の写真にあるようなポストカードをもらって帰りました。

これ以外にも、様々な映画が上映されています。新たな気付きや発見のきっかけになると思うし、とてもおすすめです!!
みなさんぜひ~(^^)/

ゆーき at 2015年7月9日

アニメで講義...⁈

アニメで講義...⁈

お久しぶりです。
投稿が疎かになって申し訳ありません。
てるりんちょです。

さて、本題です。
この前、京都観光論という講義でなんと...アニメを!アニメを!取り上げたのです‼︎(大事な事なので2回言いました)

まるまる一回の講義をアニメだけ扱ったのです‼︎アニメ好きにはたまらない講義でした‼︎ちなみにこの回の講義はとても人気だったようで、他学部から覗きにきた人もチラホラ(°_°)
わーお!(ちなみに、具体的なアニメの名前を挙げると...花咲くいろは、いなり・こんこん・恋いろは、らき☆すた などなど)

この講義では毎回観光に関することを学びます。観光というものを世界的な視点で考える回もあれば、観光における京都の価値を学ぶ回もありますし、今回だと「アニメにおいて京都が舞台にされる理由」を学びました‼︎一言で言うと...すごく面白い講義でした‼︎

著作権の関係上、アニメに関する画像を載せられないのが残念です...

え? 結局なぜアニメで京都が舞台になるかって⁇ 答えが知りたい方は来年是非この講義を受けてください!
本当に面白い講義です‼︎てるりんちょお墨付きです(笑)

もしくは、オープンキャンパスで私に会って直接聞くのもアリかもしれません(笑)

只今絶賛、オープンキャンパス準備中‼︎
どの大学の政策系の学部よりも魅力溢れる学部に見せようと、てるりんちょ、頑張っております‼︎

8月2日、オープンキャンパスに遊びに来てみては?

てるりんちょ at 2015年7月2日

イフタール

イフタール

こんばんは、ぽっぽです!
今日は、寒梅館にて行われた、イフタール食事会に参加してきました。

イフタールとは??
イスラーム教で、ラマダーンの間、日が上ってから沈むまでの断食を終え、1日がんばったことの喜びをみんなで分かち合って頂く食事のことだそうです。

今日は、同志社大学の大学院で学んでいるイスラームの学生などが中心となり、各国料理を振る舞ってくれました。

トルコ、レバノン、インドネシア、イラン、アフガニスタンなどなど...
どの国の料理も美味しかったです!
中でも一番印象的なのは、キルギス料理でした。日本人の口にあうものばかりだったのです。ポテトサラダみたいなのとか。また食べたいです!!

料理だけじゃなくて、各国の学生とのおしゃべりも楽しかったです。インドネシア出身の女の子は、地元の人々が移民の人々に炊き出しを行う写真を見せて、その背景などを詳しく教えてくれました。
約1年前に留学生ボランティアで口座開設のお手伝いをしてあげた子も、私を覚えてくれていました。

とてもとても素敵な晩餐でした!
ただ、若干胃もたれが心配...

ゆーき at 2015年7月1日

オムライス!

オムライス!



今日は明徳館の地下にあるお店でオムライスを食べました!

とてもおいしいのになんと400円なんです(^o^)

今回はわたしのおすすめの授業についてお話したいと思います。

それは土曜日の朝にあるキャリアデザインという授業です。

はたらくことやどういう人材が求められているかについて考え、自身のキャリア観を育成していく授業で、ときにはゲストスピーカーの方を迎えたりもします。

いつもありがたい、参考になるお話をしていただけるので、将来の夢が決まっていても決まっていなくても、就職についてなにか引っかかっている、というひとはぜひ取ることをおすすめします!

pina at 2015年6月26日

京都にもあったんだ

京都にもあったんだ

どうも、くめちゃんです。

レポートやプレゼンの準備に追われ充実した毎日を送っていますが、先日空いた時間を利用して四条近辺を探索してきました。
歴史ある京都の街並みと、新たに作られたビル群が混在している風景はまさに「異国情緒溢れる」という言葉がよく当てはまります。
これは京都でしか味わうことができない貴重なものですね。

探索の途中、鴨川に架かる四条大橋を通ったときになぜか懐かしい風を感じました。風を感じた瞬間「あずましなぁ(津軽弁で快適だなぁの意)」という気持ちでいっぱいになったのです。最初は自分でもその理由が分かりませんでしたが、橋から川を眺めていているうちに思い出しました。水気を含んだ風が、故郷である北国の海風に似ていたのです。京都でも故郷の疑似体験ができると思うと、嬉しくてたまらなくなりました。

故郷を離れて早3ヶ月、京都独特の湿った空気になじめないまま本格的な夏を迎えてしまうのではないかと心配していましたが、これでその心配も解決しそうです。写真はそのときに撮ったもので、夕日を浴びた緑と川の青さのコントラストがとても綺麗でした。京都の夏に納涼は欠かせないですね!

んだば次の投稿まで、へばの!

くめちゃん at 2015年6月25日

P-cup!!

P-cup!!

こんにちは!ぽっぽです!

先週末、年に1度の、政策学部恒例P-cupが開催されました!!
P-cupとは???
Polisy studies cupの略で、ゼミ対抗バレーボール大会です~!!
ゼミが始まって1年近く。その絆が試される時ですね。


私たちは、経験者が3人かな?いて、あとは初心者でした。でも、お揃いのT-シャツ着て、みんなで楽しくやろう!って気持ちだけはどこよりもあったと思われます。

予選リーグでは、得失点差でギリギリ勝ち抜け、決勝リーグへ。ゼミ史上初の快挙でした。勉強ばかりのゼミではありません!笑
その初戦で、スポーツバリバリなゼミとあたってしまいましたー(/--)/
当たって砕けろの精神で挑みました。

そしたら見事に

勝利!!きゃー嬉しい!!
プレーヤーも応援も団結して得られた勝利。
先生の目には光るものが...笑
お互い本気でやれたからこそ、私たちは勝つことができました。

その後の決勝戦では惜しくも敗れてしまいましたが、準優勝という誰も予想してなかったであろう結果に終われて、また、ゼミ生の団結力の強さを再確認できて、大満足の1日でした。
来年の子にも頑張ってほしいな!

勝ち負けに関わらず、政策学部全体が一緒に楽しめて、とてもいい大会だと思いました。運営してくれたゼミのみなさんにも感謝してます。


そのあと、帰宅した瞬間に寝落ちして、気づいたら11時間寝ていたのは、ほんまにびっくりしました...笑

ゆーき at 2015年6月14日

他大学の科目を⁈

他大学の科目を⁈

先日、高校時代の友達に会うために奈良県へ遊びに行ってきました!

その時の流れでその友達の受けている講義を私も受けることに...。

彼女の取っていた講義は、2時間掛けて奈良の街中を歩き、奈良の歴史を学ぶというものでした。


とても楽しい講義でしたσ(・´ω`・)
隣の芝生は青いからでしょうか(笑)

「あぁ...他の大学の科目を履修できたらなぁ」と思いました。

...。
...ん?
......あっ‼︎‼︎

思い出しました!(←わざとらしい)

同志社大学では、「単位互換制度」というものに参加している大学の講義を履修し、そこでの単位を自分の大学の単位にすることができちゃうんです!v(`ゝω・´)キャピィ☆

素晴らしい制度ですよね! なかなかない仕組みではないでしょうか!
私も2回生になってから知ったのです。
もっと早く知っていればよかった...(´-ω-`)

早速今年から取ろう!と意気込んだものの、どうやら締め切りを過ぎてしまったようで...。またの機会にこのプログラムに申し込もうと思います。

ちなみにパンフレットはこれです!

てるりんちょ at 2015年6月10日