こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

東京とりっぷ

東京とりっぷ

おはようございます
ちゃっぴーです!

久しぶりの更新すぎて
ごめんなさい。

就活生ということで、
インターンで東京に来ています。

経済界は採用活動開始時期を6月に前倒しにすることを検討する一方、大学側は
8月のままにするよう要請を出しましたね。
センター試験の変更の際も色々と情報が流れてバタバタしましたが、どちらにしても
統一してほしいのが当事者としては切実な願いです(>_<)

でも、せっかく東京に来ているのでお楽しみも入れて朝ごはん
卵料理屋さんに行きました!
エッグベネディクト、
美味しかったですよ♪笑
今のうちに歩き回って東京の
地下鉄に慣れておきたいです笑

ちゃっぴー at 2015年11月6日

新!新町‼︎

新!新町‼︎

春学期から秋学期の最初まで、新町校舎の尋真館は工事中でした。耐震工事をしていたそうです。


尋真館の壁を見ることが出来なくなり、早数ヶ月...。

ついに...工事が終わりました‼︎
新町キャンパス正門近くの花壇が取り壊されていて個人的には残念でしたが、それ以上に嬉しいことがありました。

なんと...
尋真館の外装が変わったのです!そして、同じく尋真館内のトイレも全て新しくなりました‼︎(♡ˊ艸ˋ♡)

トイレが新しくなったのは本当に嬉しい!
ホテルのような美しさ!

てるりんちょは感動しました。
いや、尋真館を訪れた人はみんな感動しているでしょう‼︎

この感動を皆さんにもお伝えすべく、投稿した次第であります!

しかし、てるりんちょは悩みました。
新しくて綺麗とはいえトイレの画像を公の場に晒すとは如何なものなのかと...。


そこで閃いたてるりんちょ。
そうだ、外装を載せよう‼︎


新しい外装はどことなく博遠館に似ている気がします。歴史と伝統を感じる外装ですよね。

全体像がわかるような写真じゃなくて申し訳ないです(笑)

それでは!

てるりんちょ at 2015年10月15日

夏休みを振り返る。

夏休みを振り返る。

秋学期が始まりました。
夏休みが恋しいです。

1回生の時は、高校生よりも長い夏休みが取れるというだけでわくわくして、ただただボーッと過ごしていた気がします。...ボーッと過ごす、ということは、あとになって「あぁぁぁ、なんであんな無駄なことに時間を使ったの⁈」と後悔する典型的な過ごし方です(笑)

でも2回生になったてるりんちょ。
「有意義な夏休みを過ごすぞっ!٩( ᐛ )و」というテーマのもと、運転免許資格取得に勤しみつつ、日本各地を旅しました。

旅したところは東京、北海道、香川、愛媛、徳島、岡山、広島...思い出すだけで胸がいっぱいです♡

大学生は自由ですね。さすがです。人生のモラトリアムと言われるだけあります(笑)
行けるところは行けるうちに、時間のあるうちに行かないとね!

大学が始まった最近は、さすがに遠出は出来ないので、京都散策を楽しもうと思います。せっかく素敵な京都での学生生活ですしね!

旅先で撮った素敵な花壇の写真を添付します! では‼︎

てるりんちょ at 2015年10月6日

中高時代に戻って...

こんにちは!
はるるんです(^^)
私は今、地元広島に里帰りしてます。
先日私が中高時代を過ごした母校におじゃましてきました。
当時私がお世話になった先生方にお会いし、たくさん学ばせてもらった部活にも行って、さらには中学生の前でプレゼンテーションまで!

エネルギッシュな中学2年生とのおしゃべりは本当に楽しかったです♪
貴重な機会を与えていただいた先生に感謝!

卒業して2年半たってみて大学で活動していることや自分の将来を話すと、先生方からは当時とは違った目線で意見をくださったり逆に当時と変わらない雰囲気で私の思いを受け止めてくださったり...。私自身、今までの自分の行動を振り返ることができいろんなものを学んできました。

自分の失敗や恥ずかしい面を知っているのが中高で得た人との繋がり。
これは大学生になっても自分自身を見つめる上で重要なものになってくるなって感じてます。一瞬一瞬の人との繋がりの大切さを改めて実感します(^O^)

そして私は今京都に戻る新幹線の中です。というのも同志社大は10月頭から学校STARTだからです!(これから履修などもろもろ動かなくては...(T ^ T))
春学期&夏休みで学んだことを生かして秋学期はさらに良い学びが吸収できるように頑張っていきます(^○^)
そして投稿数も上げたいと思います笑

はるるん at 2015年9月21日

明治村に行ってきました

明治村に行ってきました

みなさん、お元気ですか?もんろーです。

同じ寮の友達が地元に遊びにきてくれたので、明治村へ行ってきました。みなさんは明治村を知っていますか?
明治村は 愛知県犬山市にある野外博物館で、明治時代の建造物等の歴史的資料を収集・公開し、社会文化の向上に寄与することを目的としています。

愛知県民は事あるごとに行くので、私にとっては32回目の明治村でした(´▽`)
何回も行っているので楽しめるかな〜?と思っていたのですが、今回は思わぬ収穫がありました!

明治村にはポーツマス条約締結の使用されたテーブルが置いてあるのですが、今までは特に興味がなく、スルーしていました。ですが、今回は30分以上テーブルを眺めて友達に呆れられてしまいました(>_<)

春学期に取った日本外交という授業をで、本を10冊以上読んでポーツマス条約についてのレポートを書いたり、テストの記述問題でポーツマス条約について紙に入りきらないくらい書いたりしているうちに思入れが強くなりました!

今までは興味がなかったことも学んでみると興味がでるものですね!

もんろー at 2015年9月11日

森と海と明日と

森と海と明日と


皆さん いかがお過ごしですか〜?
わたしは先日、宮城県石巻市雄勝町の宿泊施設にインターンに行ってきました!

体験型宿泊施設「MORIUMIUS(モリウミアス)」は震災をきっかけに旧桑浜小学校の校舎をリフォーム、子どもが自然の中で学ぶプログラムを展開することで雄勝を活気づける活動をされています。

5月に政策学部の授業でモリウミアスの方の講演を聞き、今回インターンとして一週間活動してきました!

子どもたちが気持ちよくプログラムを進められるように施設の掃除をしたり、キッチンでホタテむきを手伝ったり。スタッフの皆さんと一緒に森に植樹したり集落に広報活動に行ったり。実に様々な経験をすることができました!!

活動の中で、様々な専門分野を持つスタッフの皆さんや英語プログラムを行う外国人の方、違う大学のインターン生など沢山の方とお話する機会もあり、とっても充実していました。同じタイミングでインターンに来ていた同志社政策生の2人とはモリウミアスで初めて話すなんてことも...(笑)
様々な生き様 価値観に触れられた時間でした。

一緒に行った友人とまた行くぞと決意し、この夏最高の思い出ができました(^ν^)

ばばちゃん at 2015年8月31日

歴史あるキャンパスを歩いて

私は今、同志社大学今出川キャンパスのツアーガイドをしています!
キャンパスツアーは 平日の昼間には中学生高校生、土曜日には家族連れや高齢者の方々などにも好評のイベントなのです。ツアーはおおよそ1時間程度。同志社大学の重要文化財を中心に良心館などで大学生活の紹介もします。

少し前の話になりますが、7月に私の出身校である滋賀から中学生が来校してくださいました。中学1年生の方もいらっしゃいましたがとっても真剣に話を聞いてくれてガイドをして良かったなあと思いました(^^)

都合で写真は載せられないのですが、同志社大学のFacebookなどにオープンキャンパスでのツアーの様子も載っているようなので、ぜひご覧くださいね!!

高校生の方はそろそろ夏休みも後半にさしかかっているのかな?暑いですが体調には気をつけて、勉強や部活がんばってください( ´ ▽ ` )ノ

ばばちゃん at 2015年8月17日

ありがとうございます!

ありがとうございます!



みなさん、暑い暑いが口癖になってる時期ではないでしょうか?
京都の夏は溶けそうなほど暑いです...

さぁ!その熱気そのままに!
先日オープンキャンパス2015年を開催いたしました〜*\(^o^)/*

今年は保護者の方々含め100人以上の皆さんに参加していただきました(≧∇≦)
こんなに大勢の方に参加していただけて企画したポリスタメンバーとしてはとーっても嬉しかったです!

実際に足を運んでいただいた方はお分かりいただけたと思うのですが
今年もポリスタメンバーと学術系サークルANDASメンバーの合同で企画を進めて行きました。
どうすれば満足度の高い企画になるのかを作戦会議の中で両団体とも意見を出し合って作ってきたので
振り返ってみるとどちらの団体が欠けていても良いものはできなかったんじゃないかな〜って。そう思います!

ということでさっそく私も夏休みが始まりました!
と言いたいところなのですが、バイトや学校関係のイベントがまだまた目白押しでお盆まではノンストップで走り抜ける必要があるみたいです笑

みなさんも勉強に部活にと充実した夏休みをお過ごしください(^O^)

写真はもちろん!
達成感MAXのオープンキャンパススタッフでパシャりしたものです♪

はるるん at 2015年8月5日

ひといき!

ひといき!

こんにちは、ちゃっぴーです。
昨日、レポートが終わって
夏休みに入りました(^o^)

最近、大学よりも北の方を
開拓するのにはまってます。

四条のあたりとはまた違い
鴨川の上流や住宅の合間に
畑があったりと、祖父母の
家を思い出すので落ち着きます。

ちょっと浮かれて昨日は
大文字の送り火の妙法の
山をちょろっと登って、
今日は北山のあたりで
かわいいケーキ屋さんを
見つけました。

もう京都に住んで3年も
経ったのに、歩いてみると
知らないところに出るので
この夏にいっぱい行って
おきたいなーと思います。

ちゃっぴー at 2015年7月31日

藍染め体験‼︎

藍染め体験‼︎

蝉が鳴き始めました。夏です。
私だって泣きたいです。暑すぎます...。
故郷青森を離れ、2年目の京都の夏ですが...相変わらず暑いです。

去年は20°C後半でヒーヒー言ってた私ですが、今年は30°Cを超えてからヒーヒー言うようになりました。少しは成長できたのでしょうか。

先日、アカデミックスキルという講義で藍染め体験をしました。

藍染めは有名なものですよね。なかなか体験できる機会が無く、諦めていたのですが、まさか講義中に体験できるなんて‼︎

京都の大学、同志社大学政策学部ならではの講義内容ではないでしょうか!(笑)

この講義では昔の人の知恵を学ぶと同時に、色が体に与える効果も学びました。藍染めで衣服を作ると蚊などの虫除けに効果があるんですって!
だから昔の畑作業のもんぺは藍色だったそうですよ‼︎

経済から思想、経営、法律...そして藍染め(笑)。政策学部はなんでも学べる学部ですね!
なので...オープンキャンパスに遊びに来てくださいね‼︎‼︎(前回に引き続き二回目)(笑)

てるりんちょ at 2015年7月13日