こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

ポリスタスタッフ募集中!

ポリスタスタッフ募集中!

新年度を迎え、ポリスタは新規スタッフを募集しています‼︎

自分の大学生活をとにかく伝えたい!
同志社大学政策学部の良さを知ってほしい!
大学生活の中で何か有意義な体験をしたい!

...そんな方は是非ぜひポリスタスタッフになりましょう‼︎(笑)

普段の活動は主にブログを書くことですが、夏にはオープンキャンパスのお手伝いをすることができちゃうのです!
なかなかオープンキャンパスのお手伝いなんてする機会ありませんよ⁈ 普通の大学生は‼︎(笑)

写真左の建物、臨光館1階の政策学部事務室で申し込みできます‼︎(^^)

学部設立当初からあるポリスタを、私たちといっしょに盛り上げていきませんか?

てるりんちょ at 2016年4月20日

2016ぴあ!

2016ぴあ!

またまたてるりんちょの投稿です。

昨年度に引き続き、2回目のぴあアドバイザーをしてきました。

ぴあアドバイザーとは、簡単に言えば「在校生による、新入生に向けての履修相談を含む何でも相談に乗る人」といったところでしょうか。

こういった、学生が新入生の相談に乗るシステムは全国でもなかなか珍しいようです。

「同志社大学に来たからには、とことん同志社大学でしか出来ない体験をしよう!」と思い立って応募したのが、ぴあアドバイザーになったきっかけでした。
また、私自身ぴあアドバイザーの方にお世話になって、憧れていたこともきっかけの1つです。

ぴあアドバイザーの研修は楽ではありませんが、他学部の履修体系を学べて会話のネタに出来ること、他学部の友達が出来ることなどなど、おいしいことづくめです!

今年度のぴあ活動は新町ブースは無く、今出川ブースのみでの活動でした。 政策学部の子にちょこちょこ会えたときは嬉しかったなぁ...!
やっぱり自分の後輩だとわかると可愛いものですね(笑)

もちろん、どの学部の子にも公平に接しましたよ! そこはお仕事ですから!ちゃんとやりましたよ!(笑)

今年度からは「ランチタイムぴあ」といって、在校生が新入生にランチタイムを使って相談に乗るという新たな取り組みも始まりました。

未知数ですが、仲間と共に1つのことに取り組むのはとても楽しいことです。サークルとはまた違う楽しさがありますよ。

お困りの際はぜひお立ち寄りを!
目印は黄色いジャンパーですよ!

てるりんちょ at 2016年4月13日

沖縄研修‼︎

沖縄研修‼︎

お久しぶりです。毎度のことながらお久しぶりです。

少し前になりますが、3月23日からゼミで沖縄へ行ってきました。3泊4日の日程です。

沖縄で米軍基地を見てきたり、沖縄国際大学の学生さん達と交流したりと盛りだくさんな日々でした。

米軍基地問題はニュースで取り上げられることが多いですが、ただ聞くよりも実際に見たのでは理解というか、受け止め方がかなり変わってくると痛感しました。
まさに、「百聞は一見に如かず」ですね。

同志社大学政策学部ではゼミの一環でさまざまな場所へ行きます。日本のみならず、海外へも。ゼミによって行き先は違うそうなので、私も全てはわかっていませんが(笑)

写真は辺野古でのものです。あいにくの曇り空でしたが、とても綺麗な海でした!

私の写真のセンスが悪くて「のっぺり」
とした写真になってしまいましたがそこは許してください>_<

新入生の初々しさが眩しく、そして微笑ましく感じる季節。私もそんな時期があったんだよなあ...と思うこの頃です。 それではまた!

てるりんちょ at 2016年4月13日

いよいよスタート!!

こんにちは!2回生のばばちゃんです(^^)!!

同志社大学ではついに明日から春学期の授業が始まりますね...!
1年前のこの時期は、必死に履修を決めてサークルの新歓に行って、とバタバタしていたのを思い出します。今年は履修相談を受けながら新歓などを運営する側になり、1年経ったんだなあ、なんて感慨深くなりますね(笑)

さて、わたしは1月の投稿に新年の目標を書きましたが、新入生のみなさんはこの1年をどのように過ごしたいですか??
授業をしっかり受ける、資格を取る、友達をいっぱい作る、ボランティアをする、サークルを楽しむ、京都の名所にいく。
大学生活だけでもやりたいことはいっぱい出てくるし、外を見ればもっとやりたいことが見つかるかもしれません!

大学はよく人生の夏休みなんて言いますが、どんな夏休みにするのかは自分次第です。
後悔のない夏休みにするために私も2年目のキャンパスライフを楽しんでいこうと思います(^O^)

 今日は新町キャンパスの桜を載せて終わりにします。

ではでは!!


babachan.jpg

ばばちゃん at 2016年4月6日

京都市キャンパス文化パートナーズ制度

京都市キャンパス文化パートナーズ制度

お久しぶりです。

春休み中はずっと忙しくしています。
ひとり旅をして、ゼミの発表に向けての資料集めをして、新入生向けのアドバイザー研修の受講などなど...。

きっと、いろいろなことをできるのは今年いっぱいだと思うので、後悔しないようにという気持ちだけで動いている今日この頃です。


先日、母と一緒に二条城へ行きました。
同志社大学生は二条城に割引き価格で入れちゃうんです! ご存じでしたか?

「京都市キャンパス文化パートナーズ」という制度が使えるので、二条城が普通のお値段よりも安い価格で入れるんですよ♪

二条城だけではなく、ほかの複数の施設にも適用できます! 学生に優しい値段で、京都の文化に触れることができます!
こんな素晴らしい制度を使わない手はないですよ‼︎

是非使ってみてね!

てるりんちょ at 2016年3月20日

春休み≠休み

春休み≠休み



こんにちはーっ!

暖かくなってきたこの頃、ひどい花粉症に悩まされる上に周りからは風邪でしょ!との誤解を受け2重で苦しんでいるはるるんです...

入り暗すぎですね笑
ではいつものテンションに戻って!

明日から同志社大学で写真にもある通り(←なーんか写真が傾いてるのはご愛嬌で笑)日本NPO学会第18回年次大会が2日間にわたって行われます!

私は今回、この学会の学生スタッフとして働いてきます\(^o^)/
実は私以外にも総勢30名近くの同志社学生スタッフが当日の運営に関わらせていただきます。
こうして非常に責任のある仕事に学生も携わらせていただけるのもまた魅力の1つですね!

今日も準備を行い、いよいよ明日から本番!
参加してくださる方々に気持ちよく過ごしてもらえるようにしっかり動いてきます(^^)

最後にこの記事の題についてふれますね(←最初に話すべきですよね笑)
実はこの春休み、私は広島に帰るのもおろか、まとまった休みが取れないため恒例の島への旅にも出ることができず...([危険・警告]︎大学生は通常2月から春休みなのです)学校がある時と変わらないペースでいろんな出来事が襲って?きてます笑

よって!春休み≠休みということなのです(._.)

はるるん at 2016年3月4日

始まったよ、就活!

始まったよ、就活!

こんにちは!ぽっぽです!

今日は、就活の用事で大阪に来てます~!

さて問題。この写真の場所はどこでしょう~??


答えは
大阪駅のすぐ近くにある、同志社大学のサテライトオフィスです!

ここは同志社大生が使えるスペースで、パソコンもあるし、新聞もあるし、カフェスペースもあるし、色々と便利!
東京にもあるらしいし、これからどんどん使っていこうと思います!
さすが同志社(^^)d

今日はちょっとお高めのパンを買ってきてゆっくりランチしてます~
でもそろそろ次のセミナーに行かないといけないので、今日はこのへんで\(^o^)/笑

ゆーき at 2016年2月23日

24時間で世界が変わる

24時間で世界が変わる


先日、「京都わかもん会議」という一泊二日のイベントに参加してきました!
35歳以下の"わかもん"140人が全国から集まって、いろんなことを語り尽くす24時間。たくさんの方と出会い、話し、自分自身を見つめるきっかけになりました。

イベントの中でとっても印象に残っている場面があります。それは、夜に行われた「自分のやりたいことを話す会」。
「こういうことがやりたい!」という声に共感したり、意見を言ったり。「こういうことで悩んでいる」という声にアドバイスしたり、解決法を考えたり。みんなでみんなの夢を応援する熱い空間が広がっていました!

思い切って1人で参加した今回のイベント。
自分のやりたいことに興味を持ってくれたり助言をくれたりする人がいる。自分で何かを立ち上げ活動してる人がいる。自分の知らないことに全力を注いでいる人がいる。
そのひとつひとつ全てが刺激的で、私の小さな世界が、広く深く色鮮やかに変わったように感じました。

調べてみると、私が19年の人生で過ごした「24時間」は7000回以上にのぼるそう。その中には、友達とたくさん遊ぶ24時間も、机に向かって勉強する24時間も、アイドルに会いに行く24時間も、のんびりボーッとする24時間もあります。
どの24時間も楽しくて有意義なものだったけれど、「今までで1番忘れられない24時間」は京都わかもん会議で過ごした時間だと いま大きな声で言うことができます。本当にそれくらい充実していました!

大学生活で得られる24時間は、たったの1460回。その中でどれだけ素敵な24時間に出会えるか。大学生だからこそ、大学生しかできない挑戦だと思います。

もっと素敵な「24時間」に出会いたい!
私の春休みはまだまだ続きます。

ばばちゃん at 2016年2月10日

同志社大学一般入試

同志社大学一般入試

一昨日の2月4日から始まりましたね、同志社大学一般入試。

前回の投稿でも言った通り、私は入試のお手伝いで関わっています。
「関係者以外立ち入り禁止」の区域になにくわぬ顔で入れるので、少しだけ大人になった気がしています(笑)

私は指定校推薦で入った身なので、一般入試は経験していません。なので、「一般入試ってこんな雰囲気なんだなあ〜。」と思いながらその場に居ました。

滑り止めで同志社を受験する人も居れば、第一志望で受験をする人もいるでしょうね。

どちらにせよ、人生がかかっているといっても過言ではないですよね。 試験会場の様子を見る度にそう思います。

同志社は10日までが入試がありますね。
どうか力を出し切れますように。

てるりんちょ at 2016年2月6日

ポリスタアワード!

こんにちは!テストが終わり春休み満喫中のばばちゃんです(^ν^)
3週間ほど続いたテストは、春学期のときには大苦戦したレポートや記述テストも少しずつコツが掴めてきて、やっと一人前の大学生になれたかな?なんて思いました(笑)

さてさて、きょうは今週の月曜日に開かれたポリスタコンテンツアワードについてのお話を。ポリスタコンテンツアワードとは、この1年間の記事で良かったものを審査員の先生方に選んでいただくイベント!ポリスタ集大成の場です。

いろいろな賞が用意されていたのですが、なんと私の記事が「学部長賞」を受賞しました!!!!本当にびっくり!!
先輩が沢山いる中で一回生の私がこのような賞を貰えるなんて......嬉しい気持ちでいっぱいです。

ちなみに私が賞を頂いたのは、5月に投稿したFYEという少人数クラスの記事。おすすめのカフェを発表するというお話でした。
まだ読んでないよ、という方は是非読んでみてくださいね(^o^)!

ポリスタを含め、授業やサークル、セミナー、インターンと様々なことにチャレンジした一年。とっても充実していて楽しかったです。「大学は自由なところ」とよく言われるように、自分で頑張った分は力になります!だからこそ今「楽しかった」と思えるこの1年間に私は誇りを持てています(^-^)

来年度ももっと良い一年間にできるように、ばばちゃんフル活動で頑張っていきます!!ぜひこれからのポリスタの記事も楽しみにしててください!!(笑)

ばばちゃん at 2016年2月6日