こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

小学校にタイムスリップ

小学校にタイムスリップ

こんにちは!ばばちゃんです(^^)

先日、私は京都京丹波町にある質美笑楽講(しつみしょうがっこう)に行ってきました!
ここは5年前に閉校となった旧質美小学校の校舎が住民組織の「質美地域振興会」により運営されており、飲食店や雑貨店の営業や、地域の方々が集う場所となっています。

なんでこんなところに来たのかと言いますと、「アカデミックスキル」という政策学部の授業のフィールドワークのためなんですね...!
アカデミックスキル通称アカスキは、興味のあるテーマに沿って少人数ごとに分かれて行われる授業のこと。私のクラスでは、地域が良くなるためにはどういう取り組みをしていけばいいのか?を考える授業なので、質美小学校の取り組みを見学しに来たのです!

今回のフィールドワークで感じたのは「空間の価値観」。質美小学校には、卒業生や地域の方だけでなく、質美小学校を目的に遊びに来られた方までいらっしゃいました。
昔懐かしき雰囲気が思わず幼少期を思い出させたり優しい気持ちにさせてくれる、またその空間に惹かれる人がいるような場所。歴史や思いが詰まった場所というのはとってもとっても価値があるものなんだなあと感じました。

こういう風に考えられるのも、現場に出ないとわからないこと!たまには教室の外に飛び出してみるのも、大切なことだと思いました(^-^)!

ばばちゃん at 2016年6月8日

チョコレート、好きですか~??

チョコレート、好きですか~??


始めましての人も、お久しぶりですの人も、こんにちは!
4年生になりました、ぽっぽこと古川ゆうきです。
今年も1年間、よろしくお願いいたします。

この前の金曜日、同志社で行われた京都のチョコレート屋さん、Dari-Kさんの講演に参加してきました!

Dari-Kさんが売るのは、インドネシア産カカオで作ったチョコレートです(写真。ちょっと溶けてしまいました(^^;けど、めちゃうま!!)。
日本では、カカオと言えばガーナ産ですよね?でも、ガーナも、インドネシアもカカオの生産量はほとんど同じなのです。
そこで、「日本で使われるカカオはなぜガーナ産ばかりなんだ!?」ってところから、この会社は始まったそうです。

でも、ただ儲けるためだけにチョコを作っているのではないんです。
Dari-Kさんは、インドネシアのカカオ生産者、チョコレートを食べる消費者、そしてDari-KさんもHappyな仕組みづくりを進めています。
←これってスゴいですよね!!
気になる~って人はググってみてください!(笑)

最近同志社では、このようなグローバルなイベントが増えているように思います。
気軽に参加できて、全く新しい知識を得られて、面白いです♪
参加しなきゃ損ですよ~
また参加したら投稿しますね~!

最後まで読んで頂きありがとうございます(^-^)
それではまた今度~!

ゆーき at 2016年5月28日

自分を知る

自分を知る

みなさんこんにちは!きゃすです!
どんどん暑くなってきましたね〜
スーツで動き回る就活生にはなかなかきつい季節になりつつあります(T . T)

さてさて、今回は就職活動について少し話したいと思います。
ズバリ一言、思っていたよりキツイです(^_^;)!

何がキツイかというと、自分が分からなくなるからです。何をしたいのか、何を成し遂げたいのか、将来どうなりたいのか、、
うまくいったと思ったのにご縁がなかったり、周りと比べてしまったり。
これまで経験してきた試練とは全く違う難しさがあります。

ただ自分を知るという意味では、貴重な体験をしているんだろうなと思います。
おそらく今以上に自分について考えることはこれからないんじゃないでしょうか。

あまり悩み過ぎず、頑張りたいと思います!!
写真はいい感じのものがなかったので、就活のシューズです!笑

きゃす at 2016年5月25日

初修外国語をがんばる人

2557_1463832008_0.jpg

まだ5月なのに京都は蒸し暑くて、すでに溶けそうです...はじめまして!3回生のもこです(^O^)

さてさて、大学生になると、必ず英語以外の外国語(初修外国語)も勉強しないといけません!

独・仏・露・韓・中国語とある中、わたしはスペイン語を勉強しています。
実は、政策学部生は入門さえクリアできればOKなので、2回生以降に初修外国語を続ける人は少ないです...(>_<)

そんな中、わたしは2回生そして3回生になってもまだスペイン語を取り続けています。しかも週2回。
今登録しているインテンシブ・コースの授業は先生はネイティヴ・会話中心でかなりレベルが高いけれど、とてもやりがいがあります!
(写真の教科書は4000円したから、辞めたくても辞められん!笑)
もちろん政策学部の科目と並行してがんばってますよ~(ここ重要!)

こんな感じで同志社は語学に関しての授業もとっても充実しているんです!

もこもこ at 2016年5月21日

ちょっと優雅な金曜日

ちょっと優雅な金曜日

今月13日の金曜日に友達と鴨川納涼床へ行ってきました。納涼床って京都ならではのものですもんね!

この日はなかなか暑い日でしたが、とても楽しめました! 綺麗な鴨川を見ながら美味しくご飯を頂く...こんな優雅な時間を過ごせて幸せでした。


納涼床のお昼の時間帯は5月・9月限定ですし、お値段も夜よりお昼のほうがお安いです。興味のある方は一度行ってみてはいかがでしょうか?

京都の大学生ならではの、京都の楽しみ方といっても過言ではないと思います(笑)

それでは!

てるりんちょ at 2016年5月13日

満喫!GW!

満喫!GW!

どうも、くめちゃんです。

最大10連休のゴールデンウィーク、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
僕は4泊5日の日程で青森県を旅行してきましたよ。

京都では真夏日を記録した今年のゴールデンウィークですが、青森県でそのようなことはなく、滞在中は毎日が過ごしやすかったです。

旅行中はご当地メニューである煮干しラーメンやしじみラーメンなど、知らない間にグルメツアーになってしまったのですが、行く先々での絶景はどれも目を見張るものばかりでした(写真をお見せできないのが残念でなりません...)。

その中から選んだこの写真は青森が生んだ文豪、太宰治の生家として有名な「斜陽館」です。太宰は有名な地主の子供として生まれたため、家の中に大きな蔵があったり、2階が当時としては珍しい洋間になっていたりと見応えのある造りでした。

今回の行き先は本州最北端の青森でしたが、今度は九州へ足を運びたいなと思っています。
ではでは次の投稿でまたお会いしましょう、へばの!

くめちゃん at 2016年5月7日

求む!!新メンバー!!

求む!!新メンバー!!

みなさんこんにちは!!
少し間にスペイン留学中ですという投稿をしてからそのままになっていました。
現在は絶賛就職活動中のきゃすです!

ところでみなさん。
少し前にてるりんちょさんも投稿してくれていましたが、、、

!!!今年もポリスタスタッフ新メンバー募集してまーーーーーす!!!!

私がポリスタスタッフを始めようと思ったのは、受験生の頃に読んでいたからです。今この投稿を読んでいるみなさんの中にもそんな方いらっしゃるんじゃないでしょうか?(o^^o)
ポリスタでは、みんな個々の日常を好きなタイミングで投稿しているので、部活やサークルと掛け持ちでも全然大丈夫ですよ!!
新入生だけでなく上回生方も大歓迎です!

少しでも興味を持ったアナタ!!政策学部事務室へGO!!

写真は就活で東京に行った時に寄ってみた明治神宮です!(^^)

きゃす at 2016年4月28日

夜の大学

夜の大学

今日、4月26日の京都はとても暑かった...(ー ー;)

6月並みの気温と聞いて、半袖で過ごしました。しかし、ほとんどの人は薄手の長袖で過ごしていて、関西人の意地と暑さに対する免疫力の高さに脱帽しました。
どうも。てるりんちょです。

今日の写真は夜の大学で撮影してみました。夜だとどうしても焦点が合わずに、建物の一部しか写せませんでした...ごめんなさいね。

夜8時前まで講義を受けてから、「どうしても新聞が読みたい...‼︎」という衝動に駆られて、新町キャンパスから今出川キャンパスへと移動しました。

昼の今出川キャンパスは人が多いですが、夜の今出川キャンパスは人が少なく、落ち着いた雰囲気に思いました。

もちろん、私の大好きな新町キャンパスはいつでも落ち着いていますよ♡

新町キャンパスのこじんまりとしていながらも、洗練された雰囲気が私は大好きです。

この記事を読んでいる高校生の方、もし時間があれば、夜に大学を見に来てはいかがでしょうか。
昼の雰囲気とはまた違った、同志社大学の良さに気づけると思いますよ^ ^

てるりんちょ at 2016年4月26日

ポリスタスタッフ募集中!

ポリスタスタッフ募集中!

新年度を迎え、ポリスタは新規スタッフを募集しています‼︎

自分の大学生活をとにかく伝えたい!
同志社大学政策学部の良さを知ってほしい!
大学生活の中で何か有意義な体験をしたい!

...そんな方は是非ぜひポリスタスタッフになりましょう‼︎(笑)

普段の活動は主にブログを書くことですが、夏にはオープンキャンパスのお手伝いをすることができちゃうのです!
なかなかオープンキャンパスのお手伝いなんてする機会ありませんよ⁈ 普通の大学生は‼︎(笑)

写真左の建物、臨光館1階の政策学部事務室で申し込みできます‼︎(^^)

学部設立当初からあるポリスタを、私たちといっしょに盛り上げていきませんか?

てるりんちょ at 2016年4月20日

2016ぴあ!

2016ぴあ!

またまたてるりんちょの投稿です。

昨年度に引き続き、2回目のぴあアドバイザーをしてきました。

ぴあアドバイザーとは、簡単に言えば「在校生による、新入生に向けての履修相談を含む何でも相談に乗る人」といったところでしょうか。

こういった、学生が新入生の相談に乗るシステムは全国でもなかなか珍しいようです。

「同志社大学に来たからには、とことん同志社大学でしか出来ない体験をしよう!」と思い立って応募したのが、ぴあアドバイザーになったきっかけでした。
また、私自身ぴあアドバイザーの方にお世話になって、憧れていたこともきっかけの1つです。

ぴあアドバイザーの研修は楽ではありませんが、他学部の履修体系を学べて会話のネタに出来ること、他学部の友達が出来ることなどなど、おいしいことづくめです!

今年度のぴあ活動は新町ブースは無く、今出川ブースのみでの活動でした。 政策学部の子にちょこちょこ会えたときは嬉しかったなぁ...!
やっぱり自分の後輩だとわかると可愛いものですね(笑)

もちろん、どの学部の子にも公平に接しましたよ! そこはお仕事ですから!ちゃんとやりましたよ!(笑)

今年度からは「ランチタイムぴあ」といって、在校生が新入生にランチタイムを使って相談に乗るという新たな取り組みも始まりました。

未知数ですが、仲間と共に1つのことに取り組むのはとても楽しいことです。サークルとはまた違う楽しさがありますよ。

お困りの際はぜひお立ち寄りを!
目印は黄色いジャンパーですよ!

てるりんちょ at 2016年4月13日