こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

ゼミで近江八幡市に来ました♪

ゼミで近江八幡市に来ました♪

こんにちは!もんろーです。5月が終わりに近づき、暑くなってきましたね!今回はゼミ選びを控えた2年生のために、ゼミについて紹介します!

ゼミとは、2年生の秋学期から卒業まで2年半、同じメンバーで研究する少人数授業のことで、私的には大学生活の中で最も大切にしている時間です!

研究テーマや、授業内容、メンバーの興味分野も、ゼミによって全然違います!例えは、私の所属するゼミのように、フィールドワーク中心のゼミもあれば、座学中心のゼミもあります。

さて、私は今週の日曜日に活動拠点である近江八幡市に、先生や大学院生と一緒に行ってきました!
近江八幡市は観光地として有名なところですが、今回は観光が目的ではありません。空き家問題についてのフィールドワーク(FW )です!

FW では、実際に空き家を改装したコミュニティスペースで、近江八幡について語ったり、ご飯を食べたり、パフェを食べたり、なぜか公園で遊んだり......!勉強も観光もできて、とっても充実した一日でした♪


ゼミは大学生活を充実させる大切なものです。2年生の皆さんはゼミ選び頑張ってください!

もんろー at 2017年5月28日

初!九州上陸!

4回生になりました、もこです!

今日は九州にやって参りました〜〜実は人生初めて!
同志社は九州出身の人が結構多いので、就職活動での訪問でしたが楽しみでした!

就職活動はなかなか厳しいです(笑)ですが色んなとこに行って、色んな人に会える今をわたしなりに楽しんで、ついでに内定もゲットできたらなと思います(笑)

早く遊びたい気持ちを抑えて、もうちょっと頑張ります :-)

p.s.駅名の看板、写メ撮りたくなるよね(笑)


IMG_6368.JPG

もこもこ at 2017年5月28日

初ミーティング参加

初ミーティング参加

初めまして、ウパパです。記念すべき第一回目投稿(^^)

先日5月16日お昼休みに『ポリスタ24hours』スタッフ全体ミーティングに初参加してきました!

堅苦しいミーティングをイメージしながら緊張し教室へと向かったのですが、入ったらとても明るい雰囲気ですぐに緊張が解けました!
先輩スタッフさんはフレンドリー、教授はとても面白く、スタッフになれて光栄です。
食事も用意していただきました(^^)とても美味しかったですよ〜

もう1つ、私の『ウパパ』というニックネームの由来について紹介します!

ポリスタ合格メールはウーパールーパーにエサをあげている時に届きました。速攻ニックネーム決定ですね。そのまま『ウーパー』の部分を取って『ウパパ』です。どうですか?覚えていただけましたでしょうか?

またウーパールーパーの成長様子も紹介していくので興味のある方、可愛いなと思った方是非ご覧になってくださいね〜
画像のウーパールーパーの上に乗っているのはエサです。エサを沢山あげすぎ、お腹いっぱいで降り積もってしまいました。
かわいい(^^)


ここで、第一回目の投稿終わります。政策学部生活の楽しさを沢山伝えられる様頑張りますので、次回の投稿も楽しみに待っていてください。
ではでは

ウパパ at 2017年5月17日

授業で団体紹介!

授業で団体紹介!

みなさん、こんにちは!もんろーです。

先日、NPO・NGO論という授業中で、自分の所属するボランティア団体の紹介を行いました!

授業が始まると、いきなり団体の紹介動画が流れ、「この団体知っている人?」「ボランティアしたことある人?」と質問が続き、最後には「君、団体の紹介しようか!」となりました。

この授業では、NGO・NPOや市民活動団体について運営や働き方も含めて学んでいきます。
その授業の一貫として、毎回社会貢献を行う団体の紹介を行っているのですが、今回選ばれたのが、偶然!!自分の所属するボランティア団体でした!

突然のことで驚きましたが、これまでの授業で培った?プレゼン能力で乗りきりました(笑)

政策学部の生徒は、私のように、大学の勉強だけでなくボランティアに力を入れたり、NPO団体に所属したり、中には学生の内に起業する人も......。

授業で習ったことをそのまま自分の活動に活かせるのが政策学部の魅了です♪

もんろー at 2017年5月16日

本はものさし

本はものさし

初めまして!まいっぺです!
実は2年前からいました(笑)
言い訳ですが、一人暮らしや講義でなかなか投稿する余裕がありませんでした( ゚д゚)スミマセン...
しかし、3年生ともなると時間や気分にもゆとりが生まれてきます。だから、今年は頑張って投稿していこうと思います!

そして、そのゆとりを利用して最近は本を読み始めました。このボロボロの本は中学生の時に出会ったものです。実家から持って帰って読み返していますが、当時と感じ方が全く違うのです。大学生が主人公の物語ですが、自分が実際に大学生になったからこそ共感できる部分も出てきました。また、自分と重ねて読んだりもします。

この本を数年後にまた読んだら、どんな風に感じ取るのか楽しみです(数年後は社会人の視点で見ることになるので!)。何年かに一度はこの本を読んで、自分がどれだけ成長したか計測していきたいと思います!



まいっぺ at 2017年5月16日

ポリスタ、始動!

ポリスタ、始動!

こんにちは!ばばちゃんです(^-^)!
春から3回生になり、折り返し地点を迎えました。変わらず大学も活動も頑張っていきたいと思います!!

さて。本日のお昼やすみに「ポリスタミーティング」がありました!メンバーが集まって、お昼ご飯食べながら交流する時間です!

今年はなんと!一回生が3人も入ってきてくれました!やった〜〜!!
メンバーのくめちゃんが一回生必修の授業でポリスタの説明をしてきてくれたと聞きました。くめちゃんありがとう!!

一回生の中には、オープンキャンパスでポリスタを知ったので入りたかったという子も。ポリスタの記事や活動を知ってくださる方が増えるのが私たちの目標なのでとっても嬉しいです!
新たなメンバーでポリスタの更新頑張っていきます!

また、8月にあるオープンキャンパスの企画会議も始まりました。ポリスタメンバーで良い企画を作れるように気合でいっぱいです!受験生の皆さんはぜひ来てくださいね◎!

私にとって今年度の投稿はこれが初めて。去年は夏以降なかなか投稿できなかったので、今年は一年中たくさん投稿できるように頑張ります!
それでは今日はここまで!またお会いしましょう〜〜!

ばばちゃん at 2017年5月16日

キャリアってなんだろう?

キャリアってなんだろう?

こんにちは、もんろーです!!

 
突然ですが、皆さんは将来どのような自分になりたいですか?「良い企業に入りたい」「結婚して幸せな家庭を過ごしたい」など色々思い浮かべると思います。しかし、良い企業に入ることが=将来の自分なのでしょうか?

 

私は今、清水習先生の政策トピックス「キャリアパスを戦略的に考える」を受けています。この授業では、様々なゲストがキャリアについて私たちに教えてくれます。

 

「人生における軸を考えろ」そう述べた岡三証券の秋本さんは、私たちに「自分の価値観を再確認すること」「自問自答を繰り返すこと」によって人生の軸を作ること、また、軸をより丈夫にするために沢山のことを経験することが大切だと教えてくださいました。

 そして「就職は手段であり、軸に合った職に就く」ことが将来の自分のためになることを教えてくださいました。

 

 私は3回生になり、「良い企業に就職すること」を目標として就活サイトを見たり、企業説明会に参加したりしていました。しかし、10年、20年後自分がどうなりたいかを考えようと思うようになりました。

 

皆さんも10年、20年先を見据えて、今目の前のことを"選択"してみてください!!




もんろー at 2017年4月23日

ゼミでお花見!

ゼミでお花見!



本当にお久しぶりです!もんろーです!更新を疎かにしていてごめんなさい。


授業が始まって、今日でちょうど1週間がたちました!みなさん授業には慣れましたか?


今日のゼミは御所でお花見!!私の所属するゼミは観光をテーマにしているので、お花見も立派な課外授業(笑)教授とゼミ生が桜を見ながら、ゼミの今後や、みんなの研究テーマについて語り合いました!!

御所で茣蓙を引いてお花見をしていると、カメラを持った観光客の方に「お写真良いですか?」、「楽しそうだね~」と声をかけていただきました。


同志社大学は、御所や鴨川などお花見スポットが沢山あるので、楽しいですね!!



もんろー at 2017年4月13日

もう3月!もう卒業!!

もう3月!もう卒業!!

お久しぶりです!きゃすです!

もう最終学年!もう3月!ということで、私きゃすも卒業間近となりました。
1年生の時からポツポツ書いていたポリスタ。こまめに情報を発信できていたわけではないけれど、私の投稿を見て政策学部に興味を持って下さった方が1人でもいれば嬉しいです(^^)

3月に入り就活生を見かけることが多くなりましたね。去年の自分を思い出し、心の中で「がんばれー!」と思っています。



さて、卒業を目前に控えた私。
最近何をしていたかというと、、、3月頭まで卒業旅行に行っていました!
モロッコ、スペイン、オーストリア、チェコの4カ国を旅し、世界にはまだまだいろんな場所があるんだなと再確認しました。ちなみにこの投稿の写真は、モロッコで行ったベルベル人の集落、アイットベンハドゥです。集落全体が世界遺産に登録されていて今も実際に住んでいる人がいるそうです!


これを読んで下さっている高校生の方々の中には、もう進学先が決まっている方、今まさに結果待ちの方もいるかと思います。
みなさんの先輩として、一言お伝えしたいのは、「大学生活は可能性に溢れている」ということです。
大学では、みなさんが今まで手にしたことがないほどの自由な時間が与えられます。それをどう過ごすかは、十人十色です。
4月に入ると、友達を作るスピード、大学に慣れるスピード、やりたい事を既に見つけている人が眩しく見えてしまったりなど、人と比べてしまう事が多くなるかと思います。私もそうでした。でも、速いから凄いなんてことはないんです。遅くても、みなさんが4年後振り返った時に、大学生活楽しかったな!と思えるかが大事だと思います。


私の更新ペースで行くと、この投稿が最後になるかと思います。いつもまとまりのない文章でしたが、読んで下さってありがとうございました!
私含め、4月からの新生活が始まるみなさん!充実した1年にできるように頑張りましょうね!
それでは!

きゃす at 2017年3月17日

NYC!

NYC!

ニューヨークに一人旅。3回目の春休みをエンジョイしておりました。

観光地を必死で巡るより、ぶらぶらテキトウに散歩する派です。
故に、自由の女神を見ずに帰ってきてしまいました(笑)

テキトウに楽しんでいましたが、思ったことがひとつ。

ここはやっぱりサラダボールの国なんだなぁということ。
つまり、いろーーんな人種や価値観などを持った人が集まってるということです。

もっと具体的に言うと、今わたしが泊まってるホステル(貧乏旅ゆえホテルに泊まれない)の従業員さんたち同士の会話はスペイン語です。
移民の人たちがこの国を支えてることに変わりないのではと感じます。

America First の中に彼らは入っているのか....疑問です。

堅いことを書きましたが、ニューヨークでゆるーーく毎日を過ごすことができました!

ブルックリンから見るマンハッタンのステキな景色をシェアします :)

もこもこ at 2017年2月22日