こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

マイブーム!

(no subject:投稿されたメールに件名がありません!)

セミが鳴き始め、祇園祭の前祭もおわり、もう夏本番に突入していくだけ!
...じゃないんですよね。来週は期末テストのオンパレード。泣きたい。頑張ります。笑
写真は山鉾巡行当日の朝の様子です。鉾がいくつも並んでいる様子はとても格好よかったです!見てるだけで元気になります!このあとすぐ学校へ行きましたが。ちなみにうちの目の前から撮りました~。



ところで、最近朝活がマイブームです!朝早めに学校へ行ってテスト勉強とか予習とかしてます!夜は、暑くてとても勉強できないし、カフェとか言ったらお金かかるし...。なんで、早寝早起きしてやってますよ~(^^)v気合い入れるためにもコーヒーはかかせませんね!


って書いてたらコーヒーが切れそうなの思い出しました。今日買って帰ろうかな(^^)本当は豆から抽出して淹れたいけど、忙しいので粉にします!
ではまた!

ゆーき at 2014年7月18日

8月3日は...

(no subject:投稿されたメールに件名がありません!)

ヨウです・ω・。
やはり下書きだけが溜まっていきます...辛い。

先日、オープンキャンパスの打ち合わせをしてきました。
そう、8月3日はオープンキャンパス(今出川校地)があるのです!
残念ながらヨウは今年のオープンキャンパスのお手伝いをすることはできませんが、 ポリスタからはヨッシー、きゃすちゃん、てるりんちょ、はるるんの4人が登壇予定です。(変更になる場合もあります、ごめんなさい!

今年度も昨年度と同じく、ANDASのみなさんと学部独自企画をします!!
ポリスタはキャンパスライフの紹介、ANDASは政策立案体験を予定しています。
そして時間の許す限り、オープンキャンパスに来てくださったみなさんからの質問にお答えする予定です!^^

8月3日。
大学の雰囲気や学生の雰囲気を味わう絶好の機会です。
もし、政策学部に興味があれば、ぜひ学部独自企画に足を運んでみてください♪

写真は一昨年のオープンキャンパスでの一コマ。(昨年の写真がなかった...
イベント開始前に何故か円陣組んでました。笑

それではっ。

ヨウ at 2014年7月18日

コンチキチン♪

コンチキチン♪

こんばんは!
京都に住んでいながら、3度目くらいの祇園祭に行ってきました!
ヨッシーです!!

蝉が鳴きはじめ、本格的な夏ですね!
高校生の皆さんは夏休み間近でしょうか?

今日は宵山!
沢山の人が祇園祭を楽しみにきていました!
その風景は大学でも!
この時期になると浴衣姿の学生を学内でもちらほら見かけます。
明日は山鉾がめぐる日です^ ^
鉾にも沢山の種類があるみたいなので、生で一度見てみてください!

さて、祇園祭は別名 鱧祭り、屏風祭りとも言われるそう、、、
この時期、京都ではハモが美味しい時期です!
そして、少し昔ながらの通りに入ると家々の屏風が飾られているそうです^ ^
屋台や山鉾だけでなく、
季節の味やちょっと隠れた伝統を感じるのも粋なものです^ ^

まだまだ暑いですが、体調には気をつけて夏を乗り切りましょう!!
写真は祇園祭での一枚です\(^o^)/

ヨッシー at 2014年7月17日

中華フェア。

中華フェア。

只今16日の午後6時前です。私は今、新町の食堂にいます。外は熱気むんむん。夏の匂いがします。暑さに弱い津軽人のてるりんちょはそろそろへろりんちょになりそうです(T
^ T)


...家に帰ってご飯を作るのが面倒な時期に入ったので最近は学生食堂にお世話になっています。...というのも、今は期末テスト週間なのです。

暑いし、物は腐りやすいし(最近ハヤシライスを腐らせたのでトラウマなのです。)、学食で済まそうという安易な考えです。

そんな学生食堂、今は中華フェアを開催しています。期間限定らしいので興味のある方はどうぞ!

期末テストが終わるまで、てるりんちょはポリスタのブログの更新をお休みします。ちょっと待っててね。

そろそろオープンキャンパスの時期かな? 私もオープンキャンパスのお手伝いをする予定なので、もしかしたら皆さんに会えるのかも...?
(笑)

ではまた( ´ ▽ ` )ノ

追伸。期末テスト頑張ります。

てるりんちょ at 2014年7月16日

オンリーワン!

オンリーワン!

きゃすです!
今日は、大学で派遣留学のためのオリエンテーションでした!!!
(最近土曜日でも毎週大学に行ってる気がする、、、週6、、リア充ならぬ同志社充、、、!?)

内容は危機管理や保険、注意事項などについてでしたが、ふとこの同じ空間に今いる人たちが1ヶ月2ヶ月後には世界中に飛び立っているんだなと気づいて、なんだかすごく不思議な気分になりました(*゚O゚*)!!

留学がだんだん近くなってきて私もいろいろ考えるようになってきました。
私は3回生という学年で留学します。友達は就活に対してそわそわしだしている頃です。私も自分の将来について考えていかなければなりません。
オリエンテーションの後に就活のセミナーもありました。そこで聞いた話ですが、企業は語学力をあんまり重視していないとか(もちろん企業によると思います)。重要なのは、その体験から何を得るかだそうです。
留学の出願前に、ゼミの先生から「留学は語学の習得だけを目的にしてはいけない。語学はもちろんだが、その先に自分が何を得たいのか目標がなければ」と言われました。去年の9月頃です。正直その時は意味がわかりませんでしたが、今その言葉を実感しています。
スペインを留学先に選ぶ人は日本にも大勢いるでしょう。
でも、これまでに私が学んだきたこと、体験したこと、感じてきたこと、今興味があること。
私と同じ経験をした人は誰一人としていません。
これらの経験をした私だからこそ見えるものは何なのでしょうか。旅立つまでにじっくり考えたいと思います。

はい!後半はなんだか真面目な話になってしまいました!!
とりあえず自分はオンリーワン!だと気づいたということです!!

写真は、この前ビザを取りに東京に行った時立ち寄った国会議事堂ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

きゃす at 2014年7月12日

たぬき接近中!

たぬき接近中!

台風8号ノグリー(たぬき)勢いが凄まじいですね><

さて久しぶりに新町にきました!
ヨッシーです\(^o^)/

久しぶりの新町キャンパス。
こんなものを発見しました!!!!
政策学部の公開授業(((o(*゚▽゚*)o)))
写真でパシャり☆

政策学部では、授業内で学外からゲストスピーカーをお呼びする授業があります!
普段の講義とは違い、行政や民間企業の第一線で活躍される方々のお話を聞けて刺激がいっぱい\(^o^)/

公開授業のため、その授業をとってない学生や他学部の学生、はたまた一般の方も聞くことができます!!

ぜひ、皆さんも色んな公開授業に足を運んでみてくださいね!!

ヨッシー at 2014年7月8日

お久しぶりです。

お久しぶりです。

今回は政策的視点から同志社学生のファッションについて、てるりんちょの見解を述べようかな。(日々常識に疑問を持つように、って授業で言われたんだもん!)

女子大生の間ではなんでも前後ろ逆のデザインの服が流行っているようですね。前後ろ逆のデザインがファッションとして認められるようになったのだから、次はボタンの掛け違いさえもファッションとして認められそうで怖いです。

男女問わない傾向としてニット帽を被る人が最近多いですね。今の時期にニット帽...。雪国出身の私としてはニット帽は冬季限定のものと認識しておりましたが、どうやら都会は違ったようです。

...なんてことを昼休み、涼しい教室で考えておりました。小中高と違ってね、大学は冷房があるんですよね!
快適な場所で勉強できる素晴らしさを噛み締めている18歳の夏です。 (家より学校の方が涼しいのです>_<)

これからもっと暑くなりそうな予感...

写真は雪国出身の私にとって頼もしい味方、エアコンさんです‼︎ 大教室のものを拡大して撮りました。大学ではこんな感じで設置されてあります。

てるりんちょ at 2014年7月5日

チェーズーベー!

チェーズーベー!

どーも!
きゃすです!!

今日はゼミの集まりで、同志社にただ1人のミャンマー人留学生の方を特別講師としてお招きしてのビルマ語講座を行いました!!
※私のゼミは夏休みにミャンマーへのフィールドがあります!

私はスペインに行くのでビザや手続き系的にちょっと無理そうだったのでミャンマーには行かないのですが、ビルマ語なんて習う機会はほとんどありませんからね!!貴重な経験!!勉強会にはばっちり参加です(b゚v`*)

文字から覚えるのは難しすぎるので、基礎的なフレーズをいくつか学びました!!

はじめまして
トゥエヤァダーワンターバーデー

こんにちは
ミンガラーバー

ありがとう
チェーズーベー

などなど。。。

意味が分からない人にはただの音でしかないものが、ある人には言葉であり言語であるって不思議ですよね!だから言語は大好きです!

ちなみに、かっこいい はマイテと言うらしいです!!(笑)
(すごいという意味もあるみたいです)

貴重な経験をありがとうございます!!
チェーズーベー!!

きゃす at 2014年7月5日

これ以上暑くならないでー

これ以上暑くならないでー

あっという間に7月に突入してしまいましたね。例年よりは暑くないかなと思いますが、これからが思いやられます。
でもでもでも、夏野菜が美味しい季節になってきましたよ!写真はマイブームのしりしり!!もちろん手作り(笑)大学の食堂で食べて以来、毎日のように作って食べてます。こんなにはまった料理は、去年の5月のカレー以来だなー


昨日、フリーハグについてちょっと調べていたのですが、その動画を見て、言いようのない感動を覚えました。特にアメリカで一番最初にフリーハグを行ったジェイソン・ハンター氏の動画は、なぜか涙が出そうになりました。多分、抱き合う人たちの笑顔がそうさせたんだと思います。改めて、とても漠然としているけど、将来人々を笑顔にできる、そしてそれを実感できる仕事につきたいなと思いました。いつか機会があればフリーハグをやってみたいなと思いました。


話は変わって、この前の土曜日にゼミの選考のための面接がありました。大学生活の2年半関わることになる授業なので、ぜひ第一希望に受かりたい!!今週の金曜日が発表なのでそれまでドキドキです笑


その後は友達とランチへ行きました!と言ってもあまりお腹がすいていなかったので、偶然見つけた大学の近くの神社へ。期間限定の茅の輪をくぐって、清められました。雨あがりなこともあって、境内はいいかんじでした♪伝統の京菓子も購入!授業で紹介されたもので、他の京菓子も卒業までに制覇したいと思ってます!
また自転車で走っていると、とてもいい雰囲気のカフェを発見!紅茶を専門にしていて、スコーンも種類が豊富。紅茶好きの友達の目がキラキラし始め、ここでランチ決定(笑)スープセットにして、スコーンは好きなのを二つ選べます。ほっこりしてとてもおいしかったです。食後にはお待ちかねの紅茶。苦手な紅茶の多い私のために、あれこれと相談させて頂いて決めました。名前忘れたけど、○○マンダリンティーです。ポットで出された紅茶はとてもおいしかったです。普段コーヒー派の私ですが、たまには紅茶もいいなと思いました。
京都はこういう発見があるから楽しいです。次はどこに行こうかなぁ♡

ゆーき at 2014年7月2日

期間限定に弱い

期間限定に弱い

うっす!篤っす!
今日も今日とて暑いっす!

今日は食堂でお昼ご飯です。
昼休みは混むので、早めに来ています(現在11時すぎ)。
時間をずらす、大学生の知恵ですね。
大した知恵ではないですね。

その食堂ではいま、中華フェアをやってます。
いろんなメニューが期間限定で楽しめます!
期間限定に弱い篤は、
✡ 冷やしジャージャン麺
✡杏仁豆腐
をチョイスしました。

とっても美味しいのだけどね...
ジャージャン麺、思ったより辛いのな( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
美味しいけど、美味しいけど辛いのな( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
杏仁豆腐が神のような存在に感じますね。

以上、篤の食堂レポートでした。
みんなも食べてみてな( ´ ▽ ` )ノ

篤 at 2014年7月1日