こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

故郷に帰って思うこと。

故郷の青森に帰ってから2週間が経ちました。今回は故郷の良さについて語ろうと思います。

京都はとても便利なところです。買い物・観光スポットがたくさんあります。地下鉄という便利な乗り物もありますし、バスだって10分に1度必ず来ます。時刻表を気にせずに生活できるこの暮らしはとても快適なものです。

それに比べて青森は...買い物する場所もかなり限定的です。地下鉄は無いし、バスなんて下手をすれば1時間に一本で、特に冬場は豪雪のために時刻表通りには来ず、いつ乗れるかもわからず、いつ目的地に到着するのかもわかりません。だから、私は冬場、猛吹雪の中を徒歩1時間かけて下校することがしばしばありました。

...それでも、どういうわけか私はこのまちが大好きなのです。離れてやっとわかりました。湿度が低めのさっぱりとした暑さ、胸に響くようなねぶたの力強い太鼓の音、夜に窓を開ければ静かに聞こえてくる鈴虫たちの合唱...そして1番大好きなものが、寝転がりながら見る満点の星空です。自然の天体ショー、ともいうべきでしょうか。

どれもこれも、京都に来る前には「田舎臭い」と一掃していました。でも、これは京都にはないものでした。私の生まれ育ったまちにしかない大切なものだったのです。

故郷の良さに気づくのは良いことですが、それをもっと早くに気づいていればなぁーと思う日々です。みなさん、自分の生まれ育ったまちの良さにちゃんと気づいてあげてください。それを大切にしてくださいね。

...どうしよう。こんなにしんみりとした文章にするつもりはなかったのに。(汗)

出直しますね、近々また更新します٩( ᐛ )و

てるりんちょ at 2014年8月27日

北の国から。

北の国から。

どーも。無事に故郷青森に着きました。あれから東京駅で1時間の足止めをまた食らいまして...トータルで1時間半遅れて青森に着きました。故郷の訛りを聞いた時はものすごく安心しました。「あぁ、帰ってきたんだ」と思いました。

そしてまず最初に気づいたこと。...涼しいっっ‼︎ 京都と違って暑くないし、風だってさらさらしてて気持ちいい☆٩(*>▽<*)۶

私は特に何とも思わないのですが、親から見たら少しは成長したみたいです。ちょこっと褒められました。(*´ω`*)ゞ
京都での1人暮らしは、どうやら私を成長させてくれたようです。


最近は24°の日々が続いております
( ̄+ー ̄) ドヤァ

避暑地に是非、青森を( ̄∀ ̄)

あ、洗濯機が私を呼んでる...今から私は洗濯物を干すのです。そろそろ行かなきゃ!じゃ、またね( •ω•ฅ)

写真は足止めを食らった東京駅です。記念に撮ってきました。

てるりんちょ at 2014年8月14日

APSSA

2311_1407736814_0-thumb-240x240-1354.jpg


APSSAという、アジア太平洋地域の学生支援のための国際大会が同志社で開催されました。一昨日は、アジアの学生による環境、教育、社会的責任、差別の4つのテーマについてのプレゼンを聞いてきました。プレゼンはもちろん全て英語で、1時間、必死で聞きました(笑)私たちと同年代の人たちが、国際大会の場で堂々とプレゼンする姿をみていたら、私も負けていられないなと思いました。


オープニングでは、互いにより良い社会を作るために大切なものは何でしょうという質問が出されました。答えは・・・


L listening

O open the mind

V voice

E enjoy


すなわちLOVE♡です。無理やりあてはめた感が否めなくもないですが(笑)、心構えとしてとても大事だと思います。


プレゼンの内容の中で印象に残っていることを1つ紹介します。社会的責任のプレゼンの中でまず、彼らは児童労働や安すぎる賃金などの問題を挙げました。彼らが挙げていた例ですが、例えばスターバックスは、「倫理的な」、すなわち児童労働を行わない会社で作られたコーヒー豆だけを使っているそうです。
このようなことについて、私たち学生が話し合う場の必要性も言っていました。なかなか、日常でそのような会話しようとしても弾まないかもしれませんが、そのような場をつくることでより深い話し合いができると期待できますね。


教育は国の将来を左右するような、重要なテーマです。教員だけでなく私たち学生も声をあげて、よりよいアジアの一員として、日本も互いに成長しあえるよう協力しあっていくことが必要であると、改めて思いました!とってもいい経験をすることができました。

ゆーき at 2014年8月11日

お久しぶりです

期末テストも終わり、オープンキャンパスも終わりました。来て下さった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

実家に寄生、いや帰省するために新幹線の中にいまして、これを書いています。...ただいま絶賛運転見合わせ中なのです٩(ˊᗜˋ*)و
...台風のせいで。

青森に居た頃は台風なんて経験したことがないので「台風?わぁ、経験したいなぁ(`・ω・´)」など京都に来てから軽口叩いていましたが...ごめんなさい。2度とそんなことは言いません。おそらく神様は見ていたのでしょう。帰省する日に限って台風の怖さ&迷惑さを味わせてくださいました。ちぇっ。

これからの東北新幹線の乗り継ぎをどうするかがてるりんちょの目下の問題なのです。


いつになったらお家に帰れるのかなぁー

...窓の外をみると、風が強いッッ‼︎
初めて見た‼︎ これなら見合わせは仕方ないな。

はぁ...どうしよ。どうすっぺか。
なんだか終わりが見えないのでここら辺でおしまいにしますー。皆さん、良い夏休みを!

てるりんちょ at 2014年8月10日

夏休みの過ごし方

夏休みの過ごし方

どうも!
いつもと違う美容院に行ってみたら意味わからない髪型になって傷心なうのきゃすです!(笑)

はい、気持ちを切り替えて。(笑)

ついにやってきました夏休み!!
大学生の夏休みには、宿題はありません!!これ、私は割と衝撃でした。だって小学校からずーーっと宿題漬けじゃないですか??約2ヶ月間自由なんですよ!??フリーダムです!!

でも実はこれってすごく難しいと思います。何も得るものなしに夏休みが終わると、私何してたんだろ感がすごいからです。(笑)

私の友達だと、アルバイトをしてお金を貯める人、部活をしている人なら試合漬け、留学する人、旅行する人、あと3回生はインターンに行く人が多いです。

私の留学先の大学は9月から始まるのですが、他国の場合だともう始まってる所なんかもあります。友人はもう留学が始まっているのに私は夏休みだなんて軽い焦りを覚えますが、この与えられた時間を有効に使って単語でも覚えながらエンジョイしたいです*\(^o^)/*

写真は留学する友達を見送った時のものです!

きゃす at 2014年8月7日

オープンキャンパス

オープンキャンパス

もしかしたら誰かと記事がかぶるかもしれせんが、日曜日に同志社のオープンキャンパスがありました!!

ポリスタはANDASと共に政策学部独自企画で、学部&キャンパスライフ紹介と政策立案体験を行いました(*^^*)
私は総合司会を担当させていただいたのですが、政策学部の魅力をちゃんと伝えられたのかドキドキ。。。

実は私も高校三年生の時のオープンキャンパスでポリスタを知りました。あの時前で話されていた先輩方と、今は自分が大学生という立場で共に前に立つというのは不思議な気分です。

今日の企画を通して、政策学部に興味を持って下さった受験生さんが一人でもいらっしゃればほんとに嬉しいです(*´∀`)
そして春には是非ともポリスタで会えることを期待しています!!(笑)

写真を撮り忘れるという痛恨のミス!!これはこの前撮った、ただの目に優しい感じの画像です。(笑)

きゃす at 2014年8月3日

Hello summer vacation!

Hello summer vacation!

昨日、今学期最後のテストを終わらせてきました!全力を出しきれなかったテストもあって悔しいけど、これも自分の力不足ですね(;_;)
夏休みの宿題は本を読むこと!てことで、既に3冊購入しました~楽しみ!最終的に何冊読めるかな?
休みの間も大学には通うつもりです。だってクーラー効いてるし、学食もあるし、最高ですもん。これを使わない手はありません!笑


テストの後は比叡山へ登山をしに行ってきました!これが、かなりしんどい...でも、木があるから涼しくて、汗も沢山かいたけど、悪いもの出てるかんじでとても気持ちよかった!

歩くこと約2時間。やっと着いた!!と思ったら、time overで、延暦寺に入れないというハプニング。若干迷子になりつつ下山するためのケーブル駅を目指して歩くと目の前に湖が。

これは...まさかびわ湖?はい。歩いて来てしまいました。

そこから帰るのに予想外の出費だったけど、ここまで来たから見れたびわ湖の景色はとってもきれいでした。伝わりにくいけど、写真はその景色です。

オランダ人の子と一緒に行ったのですが、オランダには山がないとのこと。山の上からの景色が好きで、登山が大好きなのだそう。すでに富士山経験者でした笑
私も次は富士山目指します!とにかく有意義な一日でした。

ゆーき at 2014年8月2日

ふりかえる

(no subject:投稿されたメールに件名がありません!)

ヨウです・ω・。
もうすぐ8月ですねー!!

...暑い!!!(゜ω゜)笑
ということで、写真は向日葵です!
何だか変わってますよね。

高校生のみなさんはもう夏休みでしょうか?
大学生は7月の下旬から8月にかけて試験期間なのですが...ヨウは4年生なのですでにまったりしています。
1年や2年の時、毎日朝から学校に通っていたのが信じられないくらい、今学期は講義数が少なかったです。
大学では、学部独自の科目以外にも、他学部の科目で取れるものがあったり、どの学部でも履修することができる科目もあったりします。
本当に人それぞれでオリジナルの学びができることも大学の魅力かもしれませんね!!
実際、ヨウも社会学部や文学部の科目を取っていた時期がありました。

大学に行かないという点では「まったり」しているかもしれませんが......いま、ヨウは「必死」です...!!!
オープンキャンパスの発表するためのスライドを今年仕様に作り替えているのですが、どんどんと欲が出てきた結果終わりません、
さらっと言いますが...ピンチです。

今年のオープンキャンパスには登壇できませんが(皆勤賞ならず! 笑)、その分スライドを作ることでお手伝いできれば!
政策学部の魅力を少しでもわかりやすくお伝えできるように私は準備を頑張ります♪笑

8月3日、12:30。
良心館205番教室でお待ちしていますー!!(スライドと他のスタッフが。笑

ヨウ at 2014年7月30日

海の日!同志社では、、、

海の日!同志社では、、、

今日もあっついですね!ヨッシーです!
世間は祝日!海の日です!

で、す、が、
なんと同志社大学、本日授業日です(°_°)
たまーにあります、祝日だけど授業日。
私も例に漏れず春学期最後の月曜の授業を受講してきました!

その代わり同志社ではゴールデンウィークが長い気がします!!!

さて、今週が春学期最後の授業週間。
来週からは試験期間にうつります。
試験期間は時間割がかわるんです!(70分試験が基本なので、、、
うっかりしてると遅刻なんてことも(´・_・`)
試験期間を乗り越え、気持ち良くオープンキャンパスを迎えたいと思います!!!
他の人も記事に書いていますが、
8月3日です!8月3日!

写真は私の帰宅ルートでの1枚です!

ヨッシー at 2014年7月21日

嘘、つきました。

前回の記事で「期末テストを終わるまで更新しません」と宣言しましたが...ごめんなさい。しばらく更新しなくなる前に言いたいことがありました!

私の期末テスト全日程が終わった次の日がオープンキャンパスです。しかしテストが終わった当日に記事を書いてもホームページ自体にはすぐに反映されないことに気が付いたのです。それならやるなら「今でしょ!」(古い)と思ったので記事を書きました。

私は政策学部を入学前に、「問題に対してのアプローチを考える学部」という認識を持っていましたが、実際入学してみると...もちろんアプローチを考えますが、それだけではなくて、法学・経済学・哲学・心理学といったことも学ぶ、何でもありな学部だと気づきました!
幅広い分野を学べるので、政策学部は魅力的な学部ですよ!

だから、少しでも政策学部に興味のある方はぜひオープンキャンパスにお越し下さい!
(^ω^)

...という宣伝を、私はしたかったのです。

これから嘘は、つきません。よし、これで安心して更新をお休み出来るε-(´∀`; )

ではではε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

てるりんちょ at 2014年7月19日