こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

不思議な言葉「教科書直して」

不思議な言葉「教科書直して」

秋学期開始からそこそこ経ち、ある程度自分の生活リズムが確立できてきました。アカデミックスキルも始まりましたしね!あ、アカデミックスキルは次回のテーマにします!

先ほど英語の授業を受けてきました。小テストがあったのです(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ
もちろん全力を尽くしました。

テスト開始前に先生が「はい、教科書直してー」と仰いました。

...?
・・・(・∀・i)タラー・・・

困る私。いそいそと教科書を片付ける周りのみなさん。

あ、そゆことね、要は「教科書を片付けて」の意味だったのね。(ー。ー)フゥ

テスト前にものすごく神経使いました...

いやービックリビックリ。

そうだよね、周りのみなさんは当たり前に使う言葉だもんね。...もしもまた、期末試験時にまた難解な言葉を繰り出されたら、私、泣いちゃうかも。いや、冗談抜きで。本当に焦ったんだもん!

何回聞いても難解でさぁー。

...ダジャレ言ってみました(*`▽´*) ウケケケッ

...虚しいなぁ。

先生方にはせめて標準語でお話して頂きたいものだなー、としみじみ思う私なのでした。
そういうのもある種の「少数意見の尊重」の分類のうちになるんじゃないかなー。みんなにとっていいものが必ずしも、文字通りの「みんな」にとっていいものかなぁと考えちゃったんだけど...私、捻くれてるかな...。まあ、ただの一意見として流して頂ければ(笑)

写真は...次回のヒント!

てるりんちょ at 2014年10月17日

茶道体験

先週末、秋から新しく入ってきた留学生10名と日本人数人で、茶道体験と金閣寺の見学へ行ってきました。

自分でしっかりしゃかしゃかする茶道体験はみんな初めてだったみたい。かしきりでお茶菓子を食べるのが難しそうだったけど、お茶を淹れるのはみんな上手でした。
ちなみに、同志社生はかなーりお得に茶道体験できるのでおすすめです。
次に金閣寺へ。私も5年ぶりでした。夕方に行ったので金が一層輝いててきれいでした!

みんな日本語が上手でびっくり。
その時に聞いた話で面白かったのは、台湾の受験制度の話。
台湾では、成績の順番で行きたい学部に入ることになるのだそう。そのため、その留学生は経済を勉強したかったが日本語の学部に入ってしまったらしい(笑)でもそのおかげで日本に来れたからよかったね!

写真なくてすみません(._.)

ゆーき at 2014年10月15日

学校、はじまりました。エアコン、止められました。

大学、始まったよう(´;ω;`)
夏休みが快適すぎたから大学がつらいよぉ(´;ω;`)

夏休み始まる前は「夏休みなんて始まってほしくないよぉ(´;ω;`)」、だったのに。
まさか私がこうなるとは...

さてさて、10月1日、大学が始まって講義を受けてきました。同志社大生の相変わらずのボーダー、チェックの私服率(笑)
いやいや、見てて楽しかったです。ぷぷぷっ(* ̄m ̄)ってなりました。そんな私は...無地でした〜((`・∀・´))ドヤヤヤャャャャ

どんな状況でも、その場を楽しむようにしていくことは大切ですよね。それを実践したまでです。

でも、どうしても楽しめない状況が私に降りかかりました。そう、エアコンが止められたのです(´;ω;`)

雪国出身の私からしたらまだ夏の気温です‼︎それなのに...エアコン止められました。゚(/□\*)゚。 声を大にして言いたい。「暑いです‼︎」

...とまあ、言っても仕方ないこともあります。だから私は今からこの問題に対して解決法を見つけなければ!そう、自分自身で‼︎
(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)


...かっこ良く決まったところで、おしまいにしようかな。うん。ではでは!(今回写真はありません、ごめんなさい)

てるりんちょ at 2014年10月1日

合意形成って難しい

お久しぶりです!
全く更新してなくてすみません(>_<)
留学日記をつけようと思いつつ、ネットがうまく繋がらないのとバタバタで一回も実現しませんでした(泣)また何かの折に書けたらいいな。

さて、湿度の低いカナダに一ヶ月ほどいた後の日本の蒸し蒸し感は辛いですねー
一気に現実に引き戻された感です(笑)
さっそくサークルの関係で市役所さんや地域のNPOの方との会議に行ってきました。
議題自体は難しいものでなく、地域の人に環境問題についてもっと知ってもらうイベントの会場レイアウトの話が主だったんですけど、色んな視点で大きさや場所について意見が出てくるので、まとめるのが大変でした。

でも、顔を合わせて会議するのって大事だなーって気づいた1日でした。

ちゃっぴー at 2014年9月23日

THE大学生

THE大学生


こんにちは[!!]︎
8月が終わったというのに夏休み満喫中のはるるんです。
無事テストも課題も終えて、『THE大学生』な、休みを過ごしてます。
地元では高校の友達と再開[!!]︎
東京では初の遊園地に[!!]︎(*`∀´*)ノ
そして京都では和スイーツを食べ尽くし...笑
ということで夏の思い出暫定1位の東京での写真載っけちゃいます[!!]︎
果たしてこのまま1位をキープするのでしょうか[!?]︎(o^^o)

はるるん at 2014年9月4日

京都帰還まであと少し!

京都帰還まであと少し!

夏休みも折り返しですね...早く学校が始まってほしいような、そうでないような(´・_・`)

京都に帰るまであと数日です。青森での暑さに慣れたので、京都に帰るのがこわいよぉC≡(/゚Д゚)/タスケテェー!!

てるりんちょ、実家ではお風呂掃除兼トイレ掃除担当要員として大活躍しておりました☆しかし、もうしばらくしたらありとあらゆる仕事が私に襲いかかってくるのです。1人暮らしは大変だぁ...(
´д`)

実家はいいですね(´ ▽`).。o♪♪ ボケ〜
←こんな顔してしばらく過ごしてました。

さて、てるりんちょもそろそろ本格始動しなきゃなぁー。


写真は青森駅近くで撮りました。青森ベイブリッジという橋です。

てるりんちょ at 2014年9月2日

故郷に帰って思うこと。

故郷の青森に帰ってから2週間が経ちました。今回は故郷の良さについて語ろうと思います。

京都はとても便利なところです。買い物・観光スポットがたくさんあります。地下鉄という便利な乗り物もありますし、バスだって10分に1度必ず来ます。時刻表を気にせずに生活できるこの暮らしはとても快適なものです。

それに比べて青森は...買い物する場所もかなり限定的です。地下鉄は無いし、バスなんて下手をすれば1時間に一本で、特に冬場は豪雪のために時刻表通りには来ず、いつ乗れるかもわからず、いつ目的地に到着するのかもわかりません。だから、私は冬場、猛吹雪の中を徒歩1時間かけて下校することがしばしばありました。

...それでも、どういうわけか私はこのまちが大好きなのです。離れてやっとわかりました。湿度が低めのさっぱりとした暑さ、胸に響くようなねぶたの力強い太鼓の音、夜に窓を開ければ静かに聞こえてくる鈴虫たちの合唱...そして1番大好きなものが、寝転がりながら見る満点の星空です。自然の天体ショー、ともいうべきでしょうか。

どれもこれも、京都に来る前には「田舎臭い」と一掃していました。でも、これは京都にはないものでした。私の生まれ育ったまちにしかない大切なものだったのです。

故郷の良さに気づくのは良いことですが、それをもっと早くに気づいていればなぁーと思う日々です。みなさん、自分の生まれ育ったまちの良さにちゃんと気づいてあげてください。それを大切にしてくださいね。

...どうしよう。こんなにしんみりとした文章にするつもりはなかったのに。(汗)

出直しますね、近々また更新します٩( ᐛ )و

てるりんちょ at 2014年8月27日

北の国から。

北の国から。

どーも。無事に故郷青森に着きました。あれから東京駅で1時間の足止めをまた食らいまして...トータルで1時間半遅れて青森に着きました。故郷の訛りを聞いた時はものすごく安心しました。「あぁ、帰ってきたんだ」と思いました。

そしてまず最初に気づいたこと。...涼しいっっ‼︎ 京都と違って暑くないし、風だってさらさらしてて気持ちいい☆٩(*>▽<*)۶

私は特に何とも思わないのですが、親から見たら少しは成長したみたいです。ちょこっと褒められました。(*´ω`*)ゞ
京都での1人暮らしは、どうやら私を成長させてくれたようです。


最近は24°の日々が続いております
( ̄+ー ̄) ドヤァ

避暑地に是非、青森を( ̄∀ ̄)

あ、洗濯機が私を呼んでる...今から私は洗濯物を干すのです。そろそろ行かなきゃ!じゃ、またね( •ω•ฅ)

写真は足止めを食らった東京駅です。記念に撮ってきました。

てるりんちょ at 2014年8月14日

APSSA

2311_1407736814_0-thumb-240x240-1354.jpg


APSSAという、アジア太平洋地域の学生支援のための国際大会が同志社で開催されました。一昨日は、アジアの学生による環境、教育、社会的責任、差別の4つのテーマについてのプレゼンを聞いてきました。プレゼンはもちろん全て英語で、1時間、必死で聞きました(笑)私たちと同年代の人たちが、国際大会の場で堂々とプレゼンする姿をみていたら、私も負けていられないなと思いました。


オープニングでは、互いにより良い社会を作るために大切なものは何でしょうという質問が出されました。答えは・・・


L listening

O open the mind

V voice

E enjoy


すなわちLOVE♡です。無理やりあてはめた感が否めなくもないですが(笑)、心構えとしてとても大事だと思います。


プレゼンの内容の中で印象に残っていることを1つ紹介します。社会的責任のプレゼンの中でまず、彼らは児童労働や安すぎる賃金などの問題を挙げました。彼らが挙げていた例ですが、例えばスターバックスは、「倫理的な」、すなわち児童労働を行わない会社で作られたコーヒー豆だけを使っているそうです。
このようなことについて、私たち学生が話し合う場の必要性も言っていました。なかなか、日常でそのような会話しようとしても弾まないかもしれませんが、そのような場をつくることでより深い話し合いができると期待できますね。


教育は国の将来を左右するような、重要なテーマです。教員だけでなく私たち学生も声をあげて、よりよいアジアの一員として、日本も互いに成長しあえるよう協力しあっていくことが必要であると、改めて思いました!とってもいい経験をすることができました。

ゆーき at 2014年8月11日

お久しぶりです

期末テストも終わり、オープンキャンパスも終わりました。来て下さった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

実家に寄生、いや帰省するために新幹線の中にいまして、これを書いています。...ただいま絶賛運転見合わせ中なのです٩(ˊᗜˋ*)و
...台風のせいで。

青森に居た頃は台風なんて経験したことがないので「台風?わぁ、経験したいなぁ(`・ω・´)」など京都に来てから軽口叩いていましたが...ごめんなさい。2度とそんなことは言いません。おそらく神様は見ていたのでしょう。帰省する日に限って台風の怖さ&迷惑さを味わせてくださいました。ちぇっ。

これからの東北新幹線の乗り継ぎをどうするかがてるりんちょの目下の問題なのです。


いつになったらお家に帰れるのかなぁー

...窓の外をみると、風が強いッッ‼︎
初めて見た‼︎ これなら見合わせは仕方ないな。

はぁ...どうしよ。どうすっぺか。
なんだか終わりが見えないのでここら辺でおしまいにしますー。皆さん、良い夏休みを!

てるりんちょ at 2014年8月10日