こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

Resham Firir~♪

Resham Firir~♪

今日は、新京極通にある誓願寺で行われた、アフガニスタンを支援するNGOの資金のためのチャリティコンサート、「平和を願う心の歌コンサート」へ行ってきました。実は出演者の一人、スンダリ・ミカさんが、私がこの春にネパールへ行ったときに現地で私たちのお世話をしてくれた方だったのです。現地滞在中に聞いた歌をまた聞きたいと思い、バイトを休んでいきました。

久々に聞く彼女のネパール大衆音楽は、ネパールにいた時のことを思い出させました。ネパールの首都、カトマンズの誕生を歌う曲から始まり、牛飼いの少年が学校に行く知り合いをうらやましく思う歌など、一つ一つの曲に強いメッセージが込められていました。クライマックスはおなじみ「レッサムフィリリ」。これもネパールの民謡で、山岳地帯での恋愛を歌った曲であり、男性が女性への想いをスカーフに乗せて放ち、それが風にのって山を越えて飛んでいくというもの。滞在中にも何度も聞いた曲で、歌詞やリズムがとってもよく、大好きな曲です。You tubeで聞けると思うので、気になった人は是非どうぞ!  

会場では一緒にネパールへ行ったメンバーにも再会でき、またアフガニスタン出身の同志社の留学生にも久々に会うことができました。そして、何よりもミカさんが私たちのことを覚えていてくれたようなので(忘れているかなと思っていた笑)本当に行ってよかったです。

彼女はネパールで歌手として活動しつつ、いくつかのソーシャルビジネスにも携わっていて、本当に尊敬します。国と国の架け橋になるとはまさに彼女のようなことをいうと思います。もうすぐネパールへ帰るとのことで、また彼女の今後の活躍に期待したいと思います。

I went to a charity concert to donate to a NGO which works in Afghanistan. That is because one of two performers was Sundari-Mika, who cared us when we went to Nepal last spring.

It has been a long time since I listened her songs and her songs reminded me of the time when we were in Nepal. There were many songs. One of them tells the story of the birth of Katmandu, the captal of Nepal and another tells about a cowboy who desires to have a pen and to go to a school with his friends. I was moved by every song. Lastly she sang "Resham Firiri" which means a white handkerchief and the song expresses one love between two who live in mountainous region. I like the word and the rhythm very much. You can listened it on Youtube. Let's try it!!

Also, in the hall, I met one of the member with whom I went to Nepal and an overseas student in Doshisha from Afghanistan. And I was so happy because Mika-san remembered us(I guessed she had forgot us:)).

She works on some social businesses at the same time as she acts as a singer. I believe people like her are just the bridge. I hope that she has great success in the future.

ゆーき at 2014年11月9日

昼下がりのお散歩♪

昼下がりのお散歩♪






こんにちは!
はるるんです。
だんだん寒くなってきて秋も深まってきました。
そんな中、私は先日授業の空きコマを利用して京都御所の一般公開に行ってきました!
平日なのにも関わらず、すっごい人でした(;゜0゜)
どうしたことか...
しかーし!普段見えない文化財や建物も見れて本当に大満足な1日でした♪( ´▽`)
写真は御所を外側から撮ったものです!
全貌は...
拝観日に是非とも御所を訪れて明らかにしてください*\(^o^)/*
それはそうと!
朝晩と、とても冷えるので風邪ひかないように気をつけましょう!(←私も含め...涙)
ではでは!

はるるん at 2014年11月5日

社会人準備の巻

社会人準備の巻

こんにちは。
京都はそろそろ紅葉の盛りですね!
今年は見に行く予定があるので、ワクワクしてるヨッシーです\(^o^)/

さてさて、実は4回生のワタクシ、、、
内定式から早くも1ヶ月が経ちました。
あとは学生生活を満喫するぞー!!
っと思っておりましたが、、、社会人になるための準備(課題)が送られてきました。
社会人準備講座なるものを受講しているのですが、電話の対応やお辞儀の仕方などなど、知ってるようで知らないことが書いてありまして。
しっかり勉強しなければ!!!と思いました苦笑

同志社では月末に同志社EVEが開催されます!
ぜひ、息抜きにでも足を運んでみてくださいね^ ^

ヨッシー at 2014年11月5日

いざ愛知

いざ愛知

ヨウです・ω・。

今日はハロウィンですねー。
仮装用の衣装が売っているのをみて高いなー...と思っている今日この頃です。笑
いつから日本においてハロウィンって馴染み深いものになっていたのでしょうか?・x・
ちょっと気になります...!!

...そんなこんなでヨウは愛知県へ向かいます。
現在カフェで待機中です。
ハロウィンなんて気分じゃないですよ!!笑
2年生の頃にインターンでお世話になった会社のイベントのお手伝いに同行しています。
(過去の記事を遡るとその時の記事があるはず。)

そのイベントは閉園後の遊園地を貸し切って行うのですが、遊園地程の広さとなると準備が大変です...!!
遊園地の閉園から夜の遊園地としてのオープンまでの時間がわずかなので、閉園後からが勝負です。
ドタバタすることもありますが、幅広い世代の方と協力して作り上げるのはやりがいがあります^^

そして実はこのイベントのスタッフ、ほとんどの方が「ボランティアスタッフ」として活動されています。
そんな話を絡めつつ卒業研究を進めたいなー...と考えているお話は、またどこかで。

ヨウ at 2014年10月31日

学ちょうタイが発売されたそうですよ

学ちょうタイが発売されたそうですよ

みなさんお久しぶりです。
、、、はい。ヨッシーです。

学長プロデュースの蝶ネクタイ「学ちょうタイ」が発売されたそうです。
私全く知りませんでした!
紫のカラーがすてきですね。皆さんも確認してみてください!

さてさて、最近のヨッシー。
知り合った韓国人の方からハングルを習っております。
コリアン ランチタイム!!!
大学内で歩いていたら、知り合いました!それぐらい、同志社は国際色が豊かなんです\(^o^)/

それにしても、難しい。
これから少しでも読めるように勉強したいと思います!!

昼夜の寒暖差、厳しいので体調には気をつけましょう。

ヨッシー at 2014年10月30日

最近の天気

最近の天気

私、疑問に思っております。
18度という気温は果たして寒いのか、適温なのか、ということです。


最近の京都は20度前後の気温が続いています。お日様もそこそこ出てます。

はるばる青森からやって来た私にとっては適温の日々です。ちなみについ最近まで半袖着ていましたが、周りの人たちが冬服になってきて自分がかなり浮いていることに気づいてしぶしぶ長袖を着始めました。

「最近寒いよねぇー」、こんな声がよく聞こえますが...「こんなの全然寒くないよ!」と言ってやりたい衝動に駆られます。
青森をナメたらあかんですよ(笑)
もう...関西の人たちを真冬の青森に連れてってやりたい! 泣き出すかもよ?(笑)

北のほうではもう雪が降り始めたとか。
今年は雪のない冬を迎えそうです。
さみしいなー(´;ω;`)

初雪観測のニュースを見るたびに、郷愁の念に駆られるてるりんちょなのでした...

夕日は切なさを一層感じさせますね...

てるりんちょ at 2014年10月29日

復活

復活

お久し振りです。復活しました。篤です。
投稿が滞ってしまい、すみません:(´◦ω◦`):
言い訳すると、忙しかった!
いや、今も現在進行形で忙しいのだけど!


さてさて、秋学期が始まり1か月ほどが経ちました。
元気に講義に来ている篤ですが、ここのところ不満がありました。

『新町担々麺がない!!!!!!』

政策学部のある新町キャンパスには、新町カフェテリアという食堂があります。
そして、同志社大学の中でもここだけで提供されているメニューが!
そう!何を隠そう!新町担々麺なのです!
(写真上部)


その新町担々麺がないなんて!!!!!!
新町担々麺のない新町キャンパスなんて新町キャンパスじゃない!


ということで、生協のひとことカードに訴えました。
それが、画像の下部ですね。
『10月27日から提供』
『卒業までなくなりません!!』
復活きたあああああああああああああ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
よっしゃあああああああああああああ・:*+.\(( °ω° ))/.:+


きましたね...
これで、寒い日も雨の日も雪の日も、頑張って大学に来られる...
これで卒業できる...
感無量です!!!!!!


(´-`)。o0(卒業できるかは成績次第だけどね...それは黙っておこう...


最近本当に寒いですよね。
みなさん風邪には気を付けてください!
今年は喉に来て、長引くそうです(´・Д・)」
うがい手洗いを忘れずに!
それでは、また。

篤 at 2014年10月29日

ゼミ縱コン

ゼミ縱コン


こんにちは!
最近初パーマをかけてみました、ゆうきです笑


さてさて、この土曜日は所属するゼミの大縱コンでした!!
3,4回生や院生、社会人の方々と川原でBBQ~
晴れて気候も涼しく、まさにBBQ日和でした。
いろんな人から沢山の話を聞けて、興味深かったです。
例えば世界一周した話や、台湾での生活の話、社会人からみた大学時代などなど。同じ2回生とも、改めて仲良くなれました~
お肉沢山も食べて、とても楽しかったです(о´∀`о)
企画してくれた先輩に感謝です!


そのあと、何人かの2回生と3回生の先輩ひとりと松尾大社へ行ってきました!
だって、駅の目の前にでっかい鳥居があったんだもの!行くしかない!!笑
境内は崖を背に広がり、しんとしていて、空気はとても澄んでいました。
お参りを済ましてから、樽占いをしました~
弓みたいなもので樽を射るのですが、私は2本とも外してしまいました( ;∀;)小さい亀さんの御守り?をもらいました。弓が楽しかったので大吉な気分です。((笑))みなさんもぜひ挑戦してみてください~


改めて、自分に合ったいいゼミに入ったと実感しました。これからの活動も頑張っていこうと思いましたっ!!

ゆーき at 2014年10月27日

おまたせしました。

前回から予告していたアカデミックスキルについて紹介します。アカデミックスキル、略してアカスキは一回生後期で取ることのできる科目です。

何をするかはクラスによって違うのです。1クラス20人弱で、たしか全部で18クラス程あったはず。

統計についての勉強をするところもあれば、社会保障について考えるところ、プレゼンについて学ぶところなどなど他にも盛りだくさん‼︎お腹いっぱいになれちゃうくらい(´ω`)


その中で私は、「生きる意味を古典から考える」というテーマのもと、名作「夜と霧」を読んで、生きる意味を考え、話し合うクラスをとっています。

話し合い活動に重点に置くクラスなので、積極性がとても求められます。最初はみんな恥ずかしがって発言をあまりしませんでしたが、最近はみんなが積極的に発言できる雰囲気になり、とても有意義で楽しい授業になっています。

私が言うのもなんですが、私のクラス、とても雰囲気が良くて居心地が良いんです
v(`ゝω・´)キャピィ☆

ずっと一緒にいたいくらい! 今日も、みんなで食堂で昼食を一緒に食べました
(∩^ω^∩)

こういう仲間に出会えるのも、少人数クラスでの活動が多い政策学部の魅力かもしれませんね。いやー幸せ幸せ(*´ω`*)ゞエヘ


そろそろ推薦入試の時期のはず。受験する皆さん、頑張って‼︎

あ...写真...無いや。次回はちゃんと写真つけます!ごめんなさい(>人<;)

てるりんちょ at 2014年10月23日

気付いてしまった

気付いてしまった

ヨウです・ω・。
秋学期も始まり講義がたくさん......と言いたいところですが、私は4年生。
週2回しか大学にいません。(苦笑)

そんな中、先日ポリスタのスタッフ久々に会う機会がありました。
ごはんを食べながら広報担当の先生に言われた一言。
「投稿数減ってきてるねー」
......確かに。

初心に帰ろう、と思い、ふとプロフィールのページを開いてみました。
1年生からスタッフを続けていますが、2年生のプロフィール以降毎年書いてある言葉があるのです...

「今年こそ更新数増やす!!」


......あ・ω・`

有言実行しなくては...と実感した一コマでした。
ちょっと毎年の更新数数えてきます。笑

ヨウ at 2014年10月23日