こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

紅葉の季節

紅葉の季節

こんにちは、篤です。

今年、寒くなるの早くないですか...?
我が家では、こたつの電源を入れてしまいました。
朝なかなか家を出られないという、お馴染みの課題に苦悩してます..._(:3」∠)_

さて、他のメンバーがインパクトある記事を書くなか、自分にはネタがないなあ...と。
というのも、最近いろいろと忙しいのもあるんですが、その最たるものが卒論でして。

政策学部には、必修ではありませんが卒業論文という科目があります。
他の学部にもあるので、高校生のみなさんも聞いたことがあるんじゃないでしょうか。
篤は自分の大学生活の集大成のつもりで書いてます!

しかしですね、これ書き始めたら自分の無知さに本当に本当に驚きます(°_°)
勉強したはずなのに、調べ直すと詰めが甘かったことが分かったり、最初に定めた方向性に疑問を持ったり、とにかくどうしようってなります。笑
来月提出なので、切羽詰まりつつ、でも楽しみつつ頑張ってます。

そんな篤のことはさておき、京都は紅葉の季節で、新町キャンパスもとても綺麗に紅葉してます。
画像はどっちも新町なんだぜ...*\(^o^)/*
この時期は春の桜と並んで、京都が混みあいます。
学生として京都に住んでるうちに、京都観光を堪能しないと...!

篤 at 2014年11月19日

環境フェスタ

環境フェスタ

ちゃっぴーです(´ω`*)
先週はイベントが盛りだくさんだったので
連投します!!
(今までやってこなかった反省も込めて(笑))

理系の学生が集まってる京田辺キャンパスのある
京田辺で市民の方に対して環境活動してきました
(←こう言うと硬い(笑))

私の所属する学生団体DEPの中の個別PJの一環で
なんだかんだで地域のNPOとのつながりができ、今年
初めて環境フェスタという場をお借りして、市民の方に
蜜蠟のキャンドルづくりを楽しんでもらいながら、
みつばちの問題、省エネの方法を紹介してきました。

小さい子が多かったので、うまく伝えきれたか不安な
部分も多々あったし、もっとこうすればよかったって反省
することもあります。
でも、最後に、今日学んだことを書いてもらったら、ちゃんと
キーワードを押さえててくれていたり、二回も来て、差し入れ
のクッキーまでくださる方がいて、とっても幸せでした。

思うようにいかなくて、放棄しそうになったこともあったけど
最後までやってよかったです(*'ω'*)

ぷち打ち上げに京田辺の塩ラーメン屋さん行きました!
おいしいかったですよ~

ちゃっぴー at 2014年11月17日

素敵な出会い

お久しぶりです、
ちゃっぴーです。

今日は亀岡で「エネカフェ」なるものに参加してきました。
一昨日の授業中に聞いて、前日の夜中に参加申し込みして
むりやり参加させていただきました(笑)

パネリストはお二方とも同志社の卒業生の方で、
「自然エネルギーでここまでできる」という副題の下、
国際的な交渉の視点と実際に地域で小水力発電を
普及させるコミュニティの視点からお話を聞いてきました。

どちらもここでは語り切れないくらい、興味深いお話を
していただいたのですが、個人的にはとても素敵な方
との人脈ができてよかったです(*´ω`*)

取り敢えず、興味があると思ったことに参加してみるのは
大事ですね~
なんでも参加することで、予想通りじゃなくてもなんか得る
もんはあるからマイナスになることはない!!
(高校の時の先生の受け売り(笑))

ということで、寒くなって家に引きこもりたくもなりますが
みなさんもいろんなとこへ行って、いろんな方と出会ってみてください!!

亀岡には馬が歩いてましたよ(*'ω'*)

ちゃっぴー at 2014年11月17日

ちいさい秋みぃーつけた♪

ちいさい秋みぃーつけた♪

気づけば11月も中旬!1年もあと少し、、、(ほんと早いですね)

今日は、空き時間を使ってお散歩に行ってきました!
少し足を伸ばして、下鴨神社まで。
木々も、ほんのり色づきはじめていて、見頃の時期が楽しみです!
鴨川沿いも紅く染まりはじめていて、ついつい河原でのんびりしてしまいました笑

実は4年目にして初めて四季をゆったり堪能しました。
勉強、アルバイトなどに精を出すのもいいですが、たまにはのんびり過ごすのもいいものですね。
京都には有名な寺社仏閣も沢山あるので、桜や紅葉を一度は堪能してみるのはいかがでしょうか?

ヨッシー at 2014年11月12日

Resham Firir~♪

Resham Firir~♪

今日は、新京極通にある誓願寺で行われた、アフガニスタンを支援するNGOの資金のためのチャリティコンサート、「平和を願う心の歌コンサート」へ行ってきました。実は出演者の一人、スンダリ・ミカさんが、私がこの春にネパールへ行ったときに現地で私たちのお世話をしてくれた方だったのです。現地滞在中に聞いた歌をまた聞きたいと思い、バイトを休んでいきました。

久々に聞く彼女のネパール大衆音楽は、ネパールにいた時のことを思い出させました。ネパールの首都、カトマンズの誕生を歌う曲から始まり、牛飼いの少年が学校に行く知り合いをうらやましく思う歌など、一つ一つの曲に強いメッセージが込められていました。クライマックスはおなじみ「レッサムフィリリ」。これもネパールの民謡で、山岳地帯での恋愛を歌った曲であり、男性が女性への想いをスカーフに乗せて放ち、それが風にのって山を越えて飛んでいくというもの。滞在中にも何度も聞いた曲で、歌詞やリズムがとってもよく、大好きな曲です。You tubeで聞けると思うので、気になった人は是非どうぞ!  

会場では一緒にネパールへ行ったメンバーにも再会でき、またアフガニスタン出身の同志社の留学生にも久々に会うことができました。そして、何よりもミカさんが私たちのことを覚えていてくれたようなので(忘れているかなと思っていた笑)本当に行ってよかったです。

彼女はネパールで歌手として活動しつつ、いくつかのソーシャルビジネスにも携わっていて、本当に尊敬します。国と国の架け橋になるとはまさに彼女のようなことをいうと思います。もうすぐネパールへ帰るとのことで、また彼女の今後の活躍に期待したいと思います。

I went to a charity concert to donate to a NGO which works in Afghanistan. That is because one of two performers was Sundari-Mika, who cared us when we went to Nepal last spring.

It has been a long time since I listened her songs and her songs reminded me of the time when we were in Nepal. There were many songs. One of them tells the story of the birth of Katmandu, the captal of Nepal and another tells about a cowboy who desires to have a pen and to go to a school with his friends. I was moved by every song. Lastly she sang "Resham Firiri" which means a white handkerchief and the song expresses one love between two who live in mountainous region. I like the word and the rhythm very much. You can listened it on Youtube. Let's try it!!

Also, in the hall, I met one of the member with whom I went to Nepal and an overseas student in Doshisha from Afghanistan. And I was so happy because Mika-san remembered us(I guessed she had forgot us:)).

She works on some social businesses at the same time as she acts as a singer. I believe people like her are just the bridge. I hope that she has great success in the future.

ゆーき at 2014年11月9日

昼下がりのお散歩♪

昼下がりのお散歩♪






こんにちは!
はるるんです。
だんだん寒くなってきて秋も深まってきました。
そんな中、私は先日授業の空きコマを利用して京都御所の一般公開に行ってきました!
平日なのにも関わらず、すっごい人でした(;゜0゜)
どうしたことか...
しかーし!普段見えない文化財や建物も見れて本当に大満足な1日でした♪( ´▽`)
写真は御所を外側から撮ったものです!
全貌は...
拝観日に是非とも御所を訪れて明らかにしてください*\(^o^)/*
それはそうと!
朝晩と、とても冷えるので風邪ひかないように気をつけましょう!(←私も含め...涙)
ではでは!

はるるん at 2014年11月5日

社会人準備の巻

社会人準備の巻

こんにちは。
京都はそろそろ紅葉の盛りですね!
今年は見に行く予定があるので、ワクワクしてるヨッシーです\(^o^)/

さてさて、実は4回生のワタクシ、、、
内定式から早くも1ヶ月が経ちました。
あとは学生生活を満喫するぞー!!
っと思っておりましたが、、、社会人になるための準備(課題)が送られてきました。
社会人準備講座なるものを受講しているのですが、電話の対応やお辞儀の仕方などなど、知ってるようで知らないことが書いてありまして。
しっかり勉強しなければ!!!と思いました苦笑

同志社では月末に同志社EVEが開催されます!
ぜひ、息抜きにでも足を運んでみてくださいね^ ^

ヨッシー at 2014年11月5日

いざ愛知

いざ愛知

ヨウです・ω・。

今日はハロウィンですねー。
仮装用の衣装が売っているのをみて高いなー...と思っている今日この頃です。笑
いつから日本においてハロウィンって馴染み深いものになっていたのでしょうか?・x・
ちょっと気になります...!!

...そんなこんなでヨウは愛知県へ向かいます。
現在カフェで待機中です。
ハロウィンなんて気分じゃないですよ!!笑
2年生の頃にインターンでお世話になった会社のイベントのお手伝いに同行しています。
(過去の記事を遡るとその時の記事があるはず。)

そのイベントは閉園後の遊園地を貸し切って行うのですが、遊園地程の広さとなると準備が大変です...!!
遊園地の閉園から夜の遊園地としてのオープンまでの時間がわずかなので、閉園後からが勝負です。
ドタバタすることもありますが、幅広い世代の方と協力して作り上げるのはやりがいがあります^^

そして実はこのイベントのスタッフ、ほとんどの方が「ボランティアスタッフ」として活動されています。
そんな話を絡めつつ卒業研究を進めたいなー...と考えているお話は、またどこかで。

ヨウ at 2014年10月31日

学ちょうタイが発売されたそうですよ

学ちょうタイが発売されたそうですよ

みなさんお久しぶりです。
、、、はい。ヨッシーです。

学長プロデュースの蝶ネクタイ「学ちょうタイ」が発売されたそうです。
私全く知りませんでした!
紫のカラーがすてきですね。皆さんも確認してみてください!

さてさて、最近のヨッシー。
知り合った韓国人の方からハングルを習っております。
コリアン ランチタイム!!!
大学内で歩いていたら、知り合いました!それぐらい、同志社は国際色が豊かなんです\(^o^)/

それにしても、難しい。
これから少しでも読めるように勉強したいと思います!!

昼夜の寒暖差、厳しいので体調には気をつけましょう。

ヨッシー at 2014年10月30日

最近の天気

最近の天気

私、疑問に思っております。
18度という気温は果たして寒いのか、適温なのか、ということです。


最近の京都は20度前後の気温が続いています。お日様もそこそこ出てます。

はるばる青森からやって来た私にとっては適温の日々です。ちなみについ最近まで半袖着ていましたが、周りの人たちが冬服になってきて自分がかなり浮いていることに気づいてしぶしぶ長袖を着始めました。

「最近寒いよねぇー」、こんな声がよく聞こえますが...「こんなの全然寒くないよ!」と言ってやりたい衝動に駆られます。
青森をナメたらあかんですよ(笑)
もう...関西の人たちを真冬の青森に連れてってやりたい! 泣き出すかもよ?(笑)

北のほうではもう雪が降り始めたとか。
今年は雪のない冬を迎えそうです。
さみしいなー(´;ω;`)

初雪観測のニュースを見るたびに、郷愁の念に駆られるてるりんちょなのでした...

夕日は切なさを一層感じさせますね...

てるりんちょ at 2014年10月29日