こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

大雪...?

大雪...?

どうもどうも!てるりんちょです!
冬の女王である(あくまで私の中で)中島美嘉さんの「雪の華」を聞きながらポリスタを書いています。...いいじゃないですか、私だってしんみりしたい時くらいありますよ。

今日18日、雪が降ったのです(((o(*゚▽゚*)o)))
カーテンを開けたらあたり一面銀世界‼︎
(青森ほどではないですが。)

京都に居ながら、青森に居るような気分がしました。嬉しかったです٩(๑>∀<๑)۶わーい

青森では「雪の華」を聞いていても「いやいや、雪の華って言えるほど、青森にとって雪は高尚なものではないんだよ...」って思っていました(笑)
でも!でも!京都の冬は降雪量が少ないので、今年は雪を「高尚なもの」、つまり「雪の華」として楽しめそうです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ いえいっ‼︎

今日の雪はこちらにとって大雪、らしいですね。私には信じられません。それに、このくらいの雪で交通機関が麻痺してしまうのでしょう?
...びっくり。同じ日本であっても、こうも違うとは(;´・ω・)

皆さん、写真を見てどう思いますか?
大雪ですか? 普通だと思いますか?

てるりんちょ at 2014年12月18日

ユポ紙

ユポ紙

ヨウです・ω・。

14日、選挙の投票に行ってきました。
投票所が私の卒業した小学校だったので、着いてからしばらく懐かしさに浸っていました。笑

写真は投票所の出口に置いてあった「投票済証明書」。
名刺サイズの小さな紙で、裏は半年分のカレンダーになっていました。


突然ですが!!
みなさんは「ユポ紙」というものをご存知でしょうか?

ユポ紙とは、選挙の投票用紙などに使われている紙のことなのですが、投票する際にその用紙を折っても自然に開くというのです...!!
その事実を知ったとき、「次に投票する時は確かめてみよう...!!」とわくわくしていたのですが......


......忘れていました。笑
なんたる失態...!!

次の投票のときはユポ紙の力を確かめに行きます!!・ω・´

ヨウ at 2014年12月18日

卒論提出...!

卒論提出...!

ごきげんよう!
篤です。


最近本当に寒いですね。
あまりの寒さにお洒落とか無視して、ダウンコートをヘビロテしてます:(´◦ω◦`):
羽毛さんあったかい...!


さて!
政策学部は今日明日の2日間、卒業論文の提出です。
☆ 対象のみなさん、臨光館3階で14時55分~16時25分です。
ないとは思いますが、忘れることのなきようご注意ください!


そして、篤も今日出してきました卒論。
18,000字書き上げました!笑
あとはひとまず、1月12日のポスターセッションをやり遂げるのみです。
何とかここまでたどり着いて、ホッとしてます。
周りの他のゼミの提出者も達成感のを感じていたようで、勝手に喜びを分かち合ってきました*\(^o^)/*笑


ところでこの卒業論文の提出ですが、いろいろと決まりがあります。
政策学部のHPに掲載されているので、見たことのある方もいるかと思います。
本文の書式・題目など、決まりを守れていなければ、受け取ってすらもらえません。
実は篤も提出直前に重大なミスに気付き、慌てて修正しました...。

『何度も確認するって大事ですね!』

みなさん、是非とも心の片隅に留めておいてください。
そして、こんなミスをなさらぬようご注意を!笑


それはさておき、卒論の提出で改めて政策学部は非常に幅広い学問を学べることに気が付かされました。
本当にテーマがいろいろあるんです!
ポスターセッションで他の人の発表を聞くのが今から楽しみです。
お時間のある方は、ぜひ聞きに来てみてくださいね。


それでは、また( ´ ▽ ` )ノ

篤 at 2014年12月16日

季節外れ

季節外れ

お久しぶりです、ヨウです・ω・。
めっきり寒くなりましたね!!
太陽が出ていても風が強くて厳しい日が続いています...

先月末、京都御苑をお散歩してきました。
そこには写真のようなイチョウの樹があって、私は昨年もその樹を見に行きました。
京都で紅葉といえば嵐山を思い浮かべる方が多いでしょうが、人混み苦手な私にとってこの場所はベストスポットです。
何より大学から近いのでお金もかからない!!笑

もみじもイチョウもあって、春は立派な桜の樹も花を咲かせるので本当にオススメです♪
今出川キャンパスの近を訪れて時期が良い時は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね^^

ヨウ at 2014年12月14日

素敵になりたいてるりんちょ。

今週は外国語に触れる機会の多い一週間でした。

木曜日のアカデミックスキルでは、担当教授と親交の深い日本人女性と、その女性の下で働くフィリピン人女性2人がゲストスピーカーでいらっしゃいました。
目の前で同時通訳を見るのは初めてだったのでとても感動しました! その女性は日本語を聞きながら、フィリピン語に訳していらっしゃいました。

土曜日にはバイトで、英語を話す方々が多く集まるパーティに参加していました。全て英語で会話して、ジョークも英語...
私にとってはとても格好良くて、上品なことに感じました。

どちらの場合も教養が無ければ出来ません。本当に感動しました。今週はこの二つのことを通して「教養は本当に大切だな」と感じました。勿論、教養とは語学に限ったことではありません。

着飾ることは限界がありますよね。一方で、知識や教養は限界がありません。持っていれば持っているほど、言い換えれば、引き出しが多ければ多いほど、人としてとても魅力的になることができる、ということを身をもって学びました。
木曜日に私がお会いした女性は本当に素敵な方でした。こんな教養のある女性に心からなりたいと思いました。

今週は自分の知的好奇心がすごく刺激されました。「もっと知りたい、学びたい」と思えるようになりました。この気持ちを大切にして大学生活を送りたいものです。

受験は辛いと思いますが、自分を魅力的にしてくれるものだと思えば少しは気持ちが楽になるのではないでしょうか...あくまで大学生の私の意見です。...辛いものをいかに楽しく、意義のあるものに感じてできるかが大切なのかもしれませんね。


関連する写真が見つかりませんでした...ですので今回も写真がないです。みなさんごめんなさい。゚(・´Д`・)゚。


今年もあと少し!
いろいろ頑張らなきゃ‼︎(๑•̀╰╯•́)و.。.:*✧

てるりんちょ at 2014年12月14日

かえりたくなったよ。

かえりたくなったよ。

最近は大きなお友達(=レポート)と戯れる日々を過ごしておりました。四千字のレポートを五時間で終わらせるという暴挙に出ていたてるりんちょさんです。いやぁ、ほんとにがんばった。がんばったよ、私!
おかげで大ボリュームのレポート作成に変な自信がついてしまいました。


まあまあ、それはいいとして...最近寒くなりました〜ε-(´∀`; ) まっ、青森に比べたら寒くないけどねっ\\\\٩( 'ω' )و ////

今日初めて手袋をはきました!え?はきました⁇どういう意味⁇

...私の地元、青森では手袋をはめることを「はく」って言うのですよっ‼︎
((`・∀・´))ドヤヤヤャャャャ

冬に手袋を「はいて」あったかいな、って思えたのは生まれて初めてな気がしました。青森では寒さと、雪のせいで手袋なんてあってないようなものでしたからね...。

師走になりました。あっという間の一年ですね。あぁ、早く青森に帰りたい!誰の足跡もない雪に、自分の足跡をつけて暴れたいっ‼︎(笑)

そんな里心ついたてるりんちょ、学食でこんなものを見つけました!...そう、北海道みちのくフェア‼︎
京都に居ながら地元の料理を楽しめるっ!生協さん、ありがとう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ではまた!(終わり方が雑で申し訳ない...)

てるりんちょ at 2014年12月9日

同志社イブ祭。

同志社イブ祭。

先日、同志社の学祭である「EVE祭」が終わりました! とても楽しかったです!

中川翔子さん、鶴瓶師匠さんがゲストにいらっしゃったようです...私は、行ってません(笑)

いやぁー、楽しかった楽しかった!
いろんなサークルでお店を出店したり、ステージ発表をしたりしていましたよ^ ^

私が1番面白かったのは...オカマバーでしたね!同志社の男子寮の方々が自費でコスプレして、オカマになるという...女子より可愛い方々がいっぱいだったので心が折れかけました...T_T
なかなか刺激的なお店でした(笑) 毎年出店している有名で、人気のあるオカマバーらしいので、興味があった方は来年どうぞ(笑)

写真は大学構内に飾られてるクリスマスツリーです!とっても大きくて綺麗でした

てるりんちょ at 2014年12月3日

師も走る季節

IMG_2499.jpg

ついに今年最後の月がやってまいりました!12月!師走!

急に寒くなりましたね><
インフルエンザが流行ってるみたいなので、受験生のみなさん体調にはお気をつけくださいね(´・_・`)

さて、先日同志社EVEが行われました!
26日から28日の3日間。
ステージに出店などなど、盛りだくさんで賑わってました!
そして、私ヨッシーも出店して最後の同志社EVEを満喫してきました!どどーん!
同志社EVEでは、サークルだけでなく、ゼミ単位で出店している姿も良く見かけます\(^o^)/

政策学部も私の所属するゼミを含め、幾つかのゼミの姿を目撃しました。
いつもの勉強というフィールドから飛び出して、皆で同志社EVEを満喫する。
自分たちでやりたいと声をあげれば、実行できる!政策学部の素敵なところですね^ ^

写真は、取り忘れてしまったので、今出川キャンパスにあるイルミネーションをお届けします笑
綺麗ですよね\(^o^)/


ヨッシー at 2014年12月3日

赤毛のアン

IMG_4113.JPG

こんにちは、
ちゃっぴーです!

めっちゃ個人的な事ですが、
私、熱湯で火傷しました!笑

あんまり酷い火傷したことなくて
大丈夫やと思ってたら、救急外来
行く羽目なりました。笑

寒くなってあったかいもの食べる機会
もふえると思いますが、みなさん、
気をつけてください!!

自己判断だと痛い目にあいます(´;ω;`)


前置きが長くなりましたが、火傷の
皮膚科を探したついでに、左京区を
ぶらぶらしてきました。

その途中で見つけたのが、ここ!

普通の路地に突如こんなかわいいカフェが
あるって、さすが京都って感じ!!


お庭も可愛く、めちゃくちゃ精巧な
アンの家のミニチュアやピアノもあったり
とっても素敵なお店でした♡

赤毛のアンが好きな人は
京都に来る機会があったら
ぜひぜひ探してみてくださいね♪


ちゃっぴー at 2014年11月25日

懐かしの。

先日の指定校推薦入試、お疲れ様でした。去年、受験した者としては懐かしいという一言に尽きます。街で高校生っぽい子を見つけると思わず「頑張れ」って言いたくなりました。あのなんともいえない、不安そうに歩いている姿に共感しながらも「若いなぁ」なんて思っておねーさんは見てました(笑)


同志社では今中間試験真っ只中です。ちなみにてるりんちょはさっき嫌いな英語のテストをやっとこさ終わらせてきました!
その解放感からポリスタを書いているのです。また少ししたら出来るだけ更新回数を増やしていきたい次第です。

...とりあえず「更新しなきゃ」と思って筆を執っただけなので、肝心の中身はあまり考えておりませんでした...ごめんなさい。

次回はちゃんとしたネタを持ち込むので待ってて下さい。写真...も、いいものがありません。申し訳ない限りです。

...今日はこの辺でm(_ _)m
(本当に申し訳ありませんでした‼︎‼︎‼︎‼︎)

てるりんちょ at 2014年11月21日