こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

赤本

赤本

あけましておめでとうございます。
篤です。


京都は雪がすごかったらしいですね!
篤は親戚の家で子どもたちと遊んでいたので、数十年ぶりの大雪を味わうことはできませんでした。残念。
でも、上は6歳で下は2歳の子どもたち4人を背中に乗せて、篤お兄ちゃんはお馬さんになってきました!笑
喜んでくれる姿がめっちゃ可愛かったから良し*\(^o^)/*


ところで、実家に帰るとこんなものが...!
それが写真の赤本です。まさかの文学部・経済学部ですが。笑
(懐かしさと同時に、この赤本が4年前のものと気付きゾッとしている)
実は、同志社はどの学部も出題傾向が同じなので、他学部の赤本も役に立つんです!
受験生のみなさん、余裕があればぜひやってみてください。


この時期は精神的に追い詰められちゃいますが、リラックスしていきましょう。
間違えたところを直して、弱点を見直して、地道な積み重ねが大事です。
経験者はそう思います。笑
それでは、応援していまーす!

篤 at 2015年1月5日

ただいま、青森。

ただいま、青森。

ただいま!
今私は青森に帰ってきています!...ふと思いました。「ただいま」って二つの意味がありますね。「ただいま、おかえり」って使う方の意味と、「只今」って意味で(笑)
日本語って奥深い...

あ、話は変わりますが...新幹線から富士山を見ました!修学旅行以来なので嬉しかったです
(((o(*゚▽゚*)o)))

それはいいとして。

京都も冬ですのでそこそこ寒いですが、青森ほどではないですね┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

新青森駅に到着したとき、とても嬉しかったです!「やっと、帰ってこれた...」と感慨深く思っていました。

青森の雪は、いいですね。これぞ年末!
青森の寒さもいいですね。

京都とは違う、体を刺すような厳しい寒さ。
たまらないですね(笑)

青森の寒さはなんというか...
ほかの人を寄せ付けない寒さがあると思います。恐らく、寒さに慣れていない人にはこの青森の冬はとても辛いでしょう。

寒さに強くて、この土地に慣れ親しんだ人しかここには居られない...

この排他的な寒さが、私を歓迎してくれているような気がしました。勝手に(笑)

大学の冬休みは短いので、青森にいる間、めいいっぱい楽しみたいと思います!

ちなみに今の青森の雪の積もり具合はこんな感じです。

どうです?これが雪国の冬ですよ(*´ω`)/

今年はこれで投稿最後かな? たぶん...。
皆さん、良いお年を‼︎

てるりんちょ at 2014年12月29日

朝ご飯が100円っ‼︎(((o(*゚▽゚*)o)))

朝ご飯が100円っ‼︎(((o(*゚▽゚*)o)))

19日の金曜日、私は早起きをしました。
なぜなら...良心館食堂で50食限定で100円の朝ご飯か食べられるからでしたっ☆

掲示を見たときに「これは行くしかないっ!Σ(*゚ω゚*)」と思ったので前日は早く寝て、朝早く起きて支度をして大学へ向かいました。
だって...50食ですよ? 8時半から提供開始でした。 だから、すぐに完売すると踏んでいたのです。

するとどうでしょう...8時に着いても誰もいません。日にちを間違ったのかと心配してしまいました(笑)
とりあえず時間まで待っていると...誰かに声をかけられました。振り返って見てみると、なんと!昨日(下宿生限定のクリスマスパーティーで)お会いした方がいました!その方もどうやら朝ご飯が目的なようでした。...いやぁ、びっくりしました。まさか偶然会えるとは。世の中狭いですね(笑)
大学ではこんなこともあるんですよ(笑)

まあ、それは置いといて。
結局、1番のりで朝ご飯にありつきました!
味ですか?
お、美味しかったですよ。ただ、私は1限(9時から開始で、絶対遅刻したらダメな授業)があったので移動時間を考えると15分で全て食べきらなければならず、正直味わってません(。•́ωก̀。)...グス


辛うじて、「美味しかった」とははっきり言えます。で、でも!一応、てるりんちょも女性なので急いでいるなりにちゃんとお行儀良く食べましたよ‼︎
そこはわかってくださいね‼︎


...やっぱり大学の掲示物はよく見ておくべきですよ!(2回目)

何が開催されるかわかりませんからね!

写真は、その限定50食の朝ご飯です!
これが100円!素晴らしい(((o(*゚▽゚*)o)))
ご馳走様でしたっっ!
次はちゃんと味わって食べたいです!←

てるりんちょ at 2014年12月22日

クリスマスパーティー⁈

クリスマスパーティー⁈

先日、同志社交友会が主催する下宿生限定(=1人暮らし限定)のクリスマスパーティーに行ってきました‼︎(((o(*゚▽゚*)o)))

大学内の掲示板に貼ってあった告知を見て、フラッと行ったのでみなさんに説明できるほどの詳しいことはわかりません。(笑)

バイキング形式の美味しい食事あり、クリスマスプレゼントありの賑やかな会でしたよ。また、いろんな学部・回生の方々と知り合えたのでとても充実した1日を過ごせました。

バイキング形式ということもあり、食事時間は...戦場と化しました(笑)
まあ、1人暮らしでは作らないような料理が沢山でていたので仕方ないっちゃ仕方なかったんですが...
(((=ω=)))ブルブル

あー怖い怖い(笑)

大学内の掲示板はきちんと見るべきですね。

てるりんちょ at 2014年12月22日

大雪...?

大雪...?

どうもどうも!てるりんちょです!
冬の女王である(あくまで私の中で)中島美嘉さんの「雪の華」を聞きながらポリスタを書いています。...いいじゃないですか、私だってしんみりしたい時くらいありますよ。

今日18日、雪が降ったのです(((o(*゚▽゚*)o)))
カーテンを開けたらあたり一面銀世界‼︎
(青森ほどではないですが。)

京都に居ながら、青森に居るような気分がしました。嬉しかったです٩(๑>∀<๑)۶わーい

青森では「雪の華」を聞いていても「いやいや、雪の華って言えるほど、青森にとって雪は高尚なものではないんだよ...」って思っていました(笑)
でも!でも!京都の冬は降雪量が少ないので、今年は雪を「高尚なもの」、つまり「雪の華」として楽しめそうです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ いえいっ‼︎

今日の雪はこちらにとって大雪、らしいですね。私には信じられません。それに、このくらいの雪で交通機関が麻痺してしまうのでしょう?
...びっくり。同じ日本であっても、こうも違うとは(;´・ω・)

皆さん、写真を見てどう思いますか?
大雪ですか? 普通だと思いますか?

てるりんちょ at 2014年12月18日

ユポ紙

ユポ紙

ヨウです・ω・。

14日、選挙の投票に行ってきました。
投票所が私の卒業した小学校だったので、着いてからしばらく懐かしさに浸っていました。笑

写真は投票所の出口に置いてあった「投票済証明書」。
名刺サイズの小さな紙で、裏は半年分のカレンダーになっていました。


突然ですが!!
みなさんは「ユポ紙」というものをご存知でしょうか?

ユポ紙とは、選挙の投票用紙などに使われている紙のことなのですが、投票する際にその用紙を折っても自然に開くというのです...!!
その事実を知ったとき、「次に投票する時は確かめてみよう...!!」とわくわくしていたのですが......


......忘れていました。笑
なんたる失態...!!

次の投票のときはユポ紙の力を確かめに行きます!!・ω・´

ヨウ at 2014年12月18日

卒論提出...!

卒論提出...!

ごきげんよう!
篤です。


最近本当に寒いですね。
あまりの寒さにお洒落とか無視して、ダウンコートをヘビロテしてます:(´◦ω◦`):
羽毛さんあったかい...!


さて!
政策学部は今日明日の2日間、卒業論文の提出です。
☆ 対象のみなさん、臨光館3階で14時55分~16時25分です。
ないとは思いますが、忘れることのなきようご注意ください!


そして、篤も今日出してきました卒論。
18,000字書き上げました!笑
あとはひとまず、1月12日のポスターセッションをやり遂げるのみです。
何とかここまでたどり着いて、ホッとしてます。
周りの他のゼミの提出者も達成感のを感じていたようで、勝手に喜びを分かち合ってきました*\(^o^)/*笑


ところでこの卒業論文の提出ですが、いろいろと決まりがあります。
政策学部のHPに掲載されているので、見たことのある方もいるかと思います。
本文の書式・題目など、決まりを守れていなければ、受け取ってすらもらえません。
実は篤も提出直前に重大なミスに気付き、慌てて修正しました...。

『何度も確認するって大事ですね!』

みなさん、是非とも心の片隅に留めておいてください。
そして、こんなミスをなさらぬようご注意を!笑


それはさておき、卒論の提出で改めて政策学部は非常に幅広い学問を学べることに気が付かされました。
本当にテーマがいろいろあるんです!
ポスターセッションで他の人の発表を聞くのが今から楽しみです。
お時間のある方は、ぜひ聞きに来てみてくださいね。


それでは、また( ´ ▽ ` )ノ

篤 at 2014年12月16日

季節外れ

季節外れ

お久しぶりです、ヨウです・ω・。
めっきり寒くなりましたね!!
太陽が出ていても風が強くて厳しい日が続いています...

先月末、京都御苑をお散歩してきました。
そこには写真のようなイチョウの樹があって、私は昨年もその樹を見に行きました。
京都で紅葉といえば嵐山を思い浮かべる方が多いでしょうが、人混み苦手な私にとってこの場所はベストスポットです。
何より大学から近いのでお金もかからない!!笑

もみじもイチョウもあって、春は立派な桜の樹も花を咲かせるので本当にオススメです♪
今出川キャンパスの近を訪れて時期が良い時は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね^^

ヨウ at 2014年12月14日

素敵になりたいてるりんちょ。

今週は外国語に触れる機会の多い一週間でした。

木曜日のアカデミックスキルでは、担当教授と親交の深い日本人女性と、その女性の下で働くフィリピン人女性2人がゲストスピーカーでいらっしゃいました。
目の前で同時通訳を見るのは初めてだったのでとても感動しました! その女性は日本語を聞きながら、フィリピン語に訳していらっしゃいました。

土曜日にはバイトで、英語を話す方々が多く集まるパーティに参加していました。全て英語で会話して、ジョークも英語...
私にとってはとても格好良くて、上品なことに感じました。

どちらの場合も教養が無ければ出来ません。本当に感動しました。今週はこの二つのことを通して「教養は本当に大切だな」と感じました。勿論、教養とは語学に限ったことではありません。

着飾ることは限界がありますよね。一方で、知識や教養は限界がありません。持っていれば持っているほど、言い換えれば、引き出しが多ければ多いほど、人としてとても魅力的になることができる、ということを身をもって学びました。
木曜日に私がお会いした女性は本当に素敵な方でした。こんな教養のある女性に心からなりたいと思いました。

今週は自分の知的好奇心がすごく刺激されました。「もっと知りたい、学びたい」と思えるようになりました。この気持ちを大切にして大学生活を送りたいものです。

受験は辛いと思いますが、自分を魅力的にしてくれるものだと思えば少しは気持ちが楽になるのではないでしょうか...あくまで大学生の私の意見です。...辛いものをいかに楽しく、意義のあるものに感じてできるかが大切なのかもしれませんね。


関連する写真が見つかりませんでした...ですので今回も写真がないです。みなさんごめんなさい。゚(・´Д`・)゚。


今年もあと少し!
いろいろ頑張らなきゃ‼︎(๑•̀╰╯•́)و.。.:*✧

てるりんちょ at 2014年12月14日

かえりたくなったよ。

かえりたくなったよ。

最近は大きなお友達(=レポート)と戯れる日々を過ごしておりました。四千字のレポートを五時間で終わらせるという暴挙に出ていたてるりんちょさんです。いやぁ、ほんとにがんばった。がんばったよ、私!
おかげで大ボリュームのレポート作成に変な自信がついてしまいました。


まあまあ、それはいいとして...最近寒くなりました〜ε-(´∀`; ) まっ、青森に比べたら寒くないけどねっ\\\\٩( 'ω' )و ////

今日初めて手袋をはきました!え?はきました⁇どういう意味⁇

...私の地元、青森では手袋をはめることを「はく」って言うのですよっ‼︎
((`・∀・´))ドヤヤヤャャャャ

冬に手袋を「はいて」あったかいな、って思えたのは生まれて初めてな気がしました。青森では寒さと、雪のせいで手袋なんてあってないようなものでしたからね...。

師走になりました。あっという間の一年ですね。あぁ、早く青森に帰りたい!誰の足跡もない雪に、自分の足跡をつけて暴れたいっ‼︎(笑)

そんな里心ついたてるりんちょ、学食でこんなものを見つけました!...そう、北海道みちのくフェア‼︎
京都に居ながら地元の料理を楽しめるっ!生協さん、ありがとう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ではまた!(終わり方が雑で申し訳ない...)

てるりんちょ at 2014年12月9日