こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOPポリスタ24hours > ゼミで近江八幡市に来ました♪

ポリスタ24hours

ゼミで近江八幡市に来ました♪

ゼミで近江八幡市に来ました♪

こんにちは!もんろーです。5月が終わりに近づき、暑くなってきましたね!今回はゼミ選びを控えた2年生のために、ゼミについて紹介します!

ゼミとは、2年生の秋学期から卒業まで2年半、同じメンバーで研究する少人数授業のことで、私的には大学生活の中で最も大切にしている時間です!

研究テーマや、授業内容、メンバーの興味分野も、ゼミによって全然違います!例えは、私の所属するゼミのように、フィールドワーク中心のゼミもあれば、座学中心のゼミもあります。

さて、私は今週の日曜日に活動拠点である近江八幡市に、先生や大学院生と一緒に行ってきました!
近江八幡市は観光地として有名なところですが、今回は観光が目的ではありません。空き家問題についてのフィールドワーク(FW )です!

FW では、実際に空き家を改装したコミュニティスペースで、近江八幡について語ったり、ご飯を食べたり、パフェを食べたり、なぜか公園で遊んだり......!勉強も観光もできて、とっても充実した一日でした♪


ゼミは大学生活を充実させる大切なものです。2年生の皆さんはゼミ選び頑張ってください!

もんろー at 2017年5月28日