こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOPポリスタ24hours > もう3月!もう卒業!!

ポリスタ24hours

もう3月!もう卒業!!

もう3月!もう卒業!!

お久しぶりです!きゃすです!

もう最終学年!もう3月!ということで、私きゃすも卒業間近となりました。
1年生の時からポツポツ書いていたポリスタ。こまめに情報を発信できていたわけではないけれど、私の投稿を見て政策学部に興味を持って下さった方が1人でもいれば嬉しいです(^^)

3月に入り就活生を見かけることが多くなりましたね。去年の自分を思い出し、心の中で「がんばれー!」と思っています。



さて、卒業を目前に控えた私。
最近何をしていたかというと、、、3月頭まで卒業旅行に行っていました!
モロッコ、スペイン、オーストリア、チェコの4カ国を旅し、世界にはまだまだいろんな場所があるんだなと再確認しました。ちなみにこの投稿の写真は、モロッコで行ったベルベル人の集落、アイットベンハドゥです。集落全体が世界遺産に登録されていて今も実際に住んでいる人がいるそうです!


これを読んで下さっている高校生の方々の中には、もう進学先が決まっている方、今まさに結果待ちの方もいるかと思います。
みなさんの先輩として、一言お伝えしたいのは、「大学生活は可能性に溢れている」ということです。
大学では、みなさんが今まで手にしたことがないほどの自由な時間が与えられます。それをどう過ごすかは、十人十色です。
4月に入ると、友達を作るスピード、大学に慣れるスピード、やりたい事を既に見つけている人が眩しく見えてしまったりなど、人と比べてしまう事が多くなるかと思います。私もそうでした。でも、速いから凄いなんてことはないんです。遅くても、みなさんが4年後振り返った時に、大学生活楽しかったな!と思えるかが大事だと思います。


私の更新ペースで行くと、この投稿が最後になるかと思います。いつもまとまりのない文章でしたが、読んで下さってありがとうございました!
私含め、4月からの新生活が始まるみなさん!充実した1年にできるように頑張りましょうね!
それでは!

きゃす at 2017年3月17日