こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

スケボー購入!!

スケボー購入!!

こんにちは、お久しぶりです!
ウパパです(^^)

最近新しい事に挑戦しようと思いスケートボード購入しちゃいました(^^♪
まだ全然乗れないので沢山練習したいです。練習場所でオススメの場所、良い所場所ありますか??

大学生活は自分の自由な時間が増えるので、様々な事にチャレンジできます。趣味や特技を増やして、人生楽しみましょう(^^)

では、これで投稿終わります(^^)/

ウパパ at 2017年10月19日

秋学期スタート!!

秋学期スタート!!

初めまして。今期からメンバーになったつーです。未だに二回生の実感がわかないのに、もう秋学期が始まってしまいました(汗) あっという間に時間が過ぎるので、どういう大学生活にしたいか考えるのはすごく大事だなと感じています...^^


大学生になって、授業、ゼミ、バイト、サークル、留学など、さまざまな活動に取り組むことができるので選択肢が多くて楽しいです。私はサークルが忙しいので重きをおいてしまいますが、ゼミの先生に言い訳せず、その時できる100%で取り組みなさいと言われます!(ゼミの課題をしっかりやれと暗に言ってますね笑)

今期こそは忙しさを言い訳にせず両立できるように頑張りたいと思います!!


P.S.
写真は私が入っているアカデミックディベートをするサークルの大会の時の写真です!一見堅そうですが、他大学と仲良くなったり出来るので楽しいですよ(笑)

つー at 2017年10月11日

論文と就活ってすごい4回生っぽい

IMG_6664.JPGのサムネール画像のサムネール画像

こんにちは!

朝晩寒くて、なんだか身体がだるいです...
しかし!受験生の皆さんは、体調管理も受験において大事なことの一つですよー!

さて、私は気づけば4回生の秋学期が始まってしまいました。

ぼちぼち、集大成の論文を書く準備をしています。
テーマはまだフワッとしか決まってませんが、『幸せ』をキーワードにしたいなと考えています。

理由は、就活を通して自分の幸せ、つまりは、
「どんな人になりたいか」
「そのために譲れないこと」
を考えたからです。

ちなみに、私は、
スーパー・ワーキング・オカン
(訳:結婚、出産を経てもバリバリ働く女性)
になりたいと思い、それを一番応援してくれた会社に運良く内定をいただいたので、そこに決めました。

そんな事もあって、幸福とか幸せとかについて記述がある文献を探して読んでる状況です。

また論文については、進捗があり次第お伝えできればと思います〜

ブログ内容に合う写真がないので、夏休みに行った上海の夜景をどうぞ(笑)



もこもこ at 2017年10月4日

祝OC成功&初投稿!

祝OC成功&初投稿!

先日、同志社大学オープンキャンパスが開催されました!
私たちポリスタ24hoursでは学生主体の政策学部紹介を開催し、私は自宅生の1日についてのプレゼンをさせていただきました^_^
座談会の方では受験生やプレ受験生の方々からの質問に答えたのですが、色々な質問が出てきて楽しかったです!
自ら政策学部のことを皆さんに発信していくことの喜びを感じた1日でしたー^o^

この投稿が実は初投稿となりますが、これからたくさん投稿していきたいと思っているのでよろしくお願いします!


ノンタン at 2017年8月7日

今週だ!!!

今週だ!!!

こんにちは!
レポートや期末試験がひと段落してウキウキしているまいっぺです(^○^)

さてさて!みなさんは今週末何があるかご存知ですか??
今週末8月6日(日)に、同志社大学のオープンキャンパスがあります!もちろん、政策学部も学部紹介や模擬講義があります。

そして!私たちポリスタ24hoursも独自企画を用意しています!どんなキャンパスライフを送っているのか、実際に政策学部生の生の声を聞くことができますo(^▽^)o

当日は、写真の色のようなコバルトブルー色のポロシャツを着てパンフレットを配ったりしています!(頑張って製作中)
ぜひ受け取って参加してくださいね(^○^)
受け取らなくてもぜひ参加してくださいね(笑)

それでは!!

まいっぺ at 2017年8月1日

キャリアパス第2弾!!

キャリアパス第2弾!!



こんにちは!もんろーです。春学期も終盤戦。私は今、レポートに追われています(泣)


さて、今日は清水習先生の授業、「キャリアパスを戦略的に考える」について紹介したいと思います!

前にこの記事見たな?って思った方、今回は一味違いますよ(笑)


今回のテーマは「海外でのキャリアを考える」!
日本人ながら、ドイツのFlixBusという会社で、DataScientistとして働いていらっしゃる加藤さんに、戦略的な!キャリアについてお話しして頂きました。
加藤さんは、「自分がどこの世界に住みたいか」はっきりしていて、そのために努力を惜しまない方です。



また、授業の後、自主ゼミとして学生主導のキャリアワークショップを開催しました!私は別の授業があって参加できませんでしたが、学生がゼミの内容から講師の方への依頼メールまで全部自分たちで企画していました!


私はよく、「就活かぁ↓」とマイナスな言葉を聞きます。しかし、この授業を受けている子はみんな、将来のキャリアに前向きです!


大学生は自由です。会社に入ったら出来ないことだって、何でもできちゃいます!特に政策学部は、学生のチャレンジに全力でサポートしてくれる先生が沢山います!失敗しても先生たちが助けてくれるので、失敗を恐れずになんでも出来ます。


大学生活も、もう後半戦。「どうなりたいか」ではなく、「どうなるか」、就職活動ではないキャリアパスを本気で勉強中です!!


でわでわ、またお会いしましょう~


もんろー at 2017年6月23日

いのちから政策について考えました!

いのちから政策について考えました!

初めまして!今年からメンバーになった、ねこっちです。

今回は政策学入門という授業を紹介します。この科目は政策学部の一回生を対象に、学部の先生方がリレー方式で授業をしてくださるものです。その週によって違う先生が講義をしてくださるので、毎回新鮮な気分で授業を受けています。
先日は今里滋教授が「いのち」についての講義をしてくださいました。私が1番心に残ったのは、発展途上国での人口爆発は子供の教育を発展させることで、そのスピードを緩やかにすることができるということです。教育が不十分なため、子供の生存率が低く、女性がたくさん子供を産みます。この状況が人口の増加を促進するそうです。
問題を多様な切り口で考える政策学部らしいこの授業が私は大好きです。

ねこっち at 2017年6月15日

ゼミで近江八幡市に来ました♪

ゼミで近江八幡市に来ました♪

こんにちは!もんろーです。5月が終わりに近づき、暑くなってきましたね!今回はゼミ選びを控えた2年生のために、ゼミについて紹介します!

ゼミとは、2年生の秋学期から卒業まで2年半、同じメンバーで研究する少人数授業のことで、私的には大学生活の中で最も大切にしている時間です!

研究テーマや、授業内容、メンバーの興味分野も、ゼミによって全然違います!例えは、私の所属するゼミのように、フィールドワーク中心のゼミもあれば、座学中心のゼミもあります。

さて、私は今週の日曜日に活動拠点である近江八幡市に、先生や大学院生と一緒に行ってきました!
近江八幡市は観光地として有名なところですが、今回は観光が目的ではありません。空き家問題についてのフィールドワーク(FW )です!

FW では、実際に空き家を改装したコミュニティスペースで、近江八幡について語ったり、ご飯を食べたり、パフェを食べたり、なぜか公園で遊んだり......!勉強も観光もできて、とっても充実した一日でした♪


ゼミは大学生活を充実させる大切なものです。2年生の皆さんはゼミ選び頑張ってください!

もんろー at 2017年5月28日

初!九州上陸!

4回生になりました、もこです!

今日は九州にやって参りました〜〜実は人生初めて!
同志社は九州出身の人が結構多いので、就職活動での訪問でしたが楽しみでした!

就職活動はなかなか厳しいです(笑)ですが色んなとこに行って、色んな人に会える今をわたしなりに楽しんで、ついでに内定もゲットできたらなと思います(笑)

早く遊びたい気持ちを抑えて、もうちょっと頑張ります :-)

p.s.駅名の看板、写メ撮りたくなるよね(笑)


IMG_6368.JPG

もこもこ at 2017年5月28日

初ミーティング参加

初ミーティング参加

初めまして、ウパパです。記念すべき第一回目投稿(^^)

先日5月16日お昼休みに『ポリスタ24hours』スタッフ全体ミーティングに初参加してきました!

堅苦しいミーティングをイメージしながら緊張し教室へと向かったのですが、入ったらとても明るい雰囲気ですぐに緊張が解けました!
先輩スタッフさんはフレンドリー、教授はとても面白く、スタッフになれて光栄です。
食事も用意していただきました(^^)とても美味しかったですよ〜

もう1つ、私の『ウパパ』というニックネームの由来について紹介します!

ポリスタ合格メールはウーパールーパーにエサをあげている時に届きました。速攻ニックネーム決定ですね。そのまま『ウーパー』の部分を取って『ウパパ』です。どうですか?覚えていただけましたでしょうか?

またウーパールーパーの成長様子も紹介していくので興味のある方、可愛いなと思った方是非ご覧になってくださいね〜
画像のウーパールーパーの上に乗っているのはエサです。エサを沢山あげすぎ、お腹いっぱいで降り積もってしまいました。
かわいい(^^)


ここで、第一回目の投稿終わります。政策学部生活の楽しさを沢山伝えられる様頑張りますので、次回の投稿も楽しみに待っていてください。
ではでは

ウパパ at 2017年5月17日