こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOPポリスタ24hours > 海を越えて。

ポリスタ24hours

海を越えて。

海を越えて。

只今絶賛学祭中の中、自宅警備に勤しんでいるてるりんちょです。どうも!

さて、高校生の皆さんは、留学に対する憧れが強いのではないでしょうか。

今年、日本各地に行き、同志社大学に興味のある高校生と沢山お話ししましたが、ほとんどの人が留学について関心を持っているようでした。

留学に行けば、きっと自分の世界は広がります。価値観も変わるでしょうし、言葉もより堪能になるでしょう。

私自身、留学に対して少なからず憧れは持っていました。でも、思っているのと実際に留学することは別問題...。(お金の問題もあるしね)

自分が本当に留学をしたいのか、それとも単に海外の人と交流を持ちたいのか、ある時考えてみました。

すると、自分は後者に当たることに気が付いたのです。

大学のホームページで調べてみると、同志社大学に留学している海外の学生と交流できる企画や制度が沢山あることがわかりました。

そして今年、それらの企画や制度をフル活用して、韓国人とアメリカ人の友達を作ることに成功したのです٩( 'ω' )و

2人とも帰国してしまったので、最近は手紙でのやりとりを始めました。
(SNSでのやりとりもいいけど、手紙でのやりとりだって楽しいよ!)


高校生の皆さんは国際交流と聞いた時に、留学のイメージが強いのではないでしょうか...?

海外の人と交流を持ちたい!語学能力を高めたい!って時には、留学以外の方法もあることを知っておいてほしいなあ‼︎


てるりんちょ at 2016年11月26日