こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOPポリスタ24hours > 小学校にタイムスリップ

ポリスタ24hours

小学校にタイムスリップ

小学校にタイムスリップ

こんにちは!ばばちゃんです(^^)

先日、私は京都京丹波町にある質美笑楽講(しつみしょうがっこう)に行ってきました!
ここは5年前に閉校となった旧質美小学校の校舎が住民組織の「質美地域振興会」により運営されており、飲食店や雑貨店の営業や、地域の方々が集う場所となっています。

なんでこんなところに来たのかと言いますと、「アカデミックスキル」という政策学部の授業のフィールドワークのためなんですね...!
アカデミックスキル通称アカスキは、興味のあるテーマに沿って少人数ごとに分かれて行われる授業のこと。私のクラスでは、地域が良くなるためにはどういう取り組みをしていけばいいのか?を考える授業なので、質美小学校の取り組みを見学しに来たのです!

今回のフィールドワークで感じたのは「空間の価値観」。質美小学校には、卒業生や地域の方だけでなく、質美小学校を目的に遊びに来られた方までいらっしゃいました。
昔懐かしき雰囲気が思わず幼少期を思い出させたり優しい気持ちにさせてくれる、またその空間に惹かれる人がいるような場所。歴史や思いが詰まった場所というのはとってもとっても価値があるものなんだなあと感じました。

こういう風に考えられるのも、現場に出ないとわからないこと!たまには教室の外に飛び出してみるのも、大切なことだと思いました(^-^)!

ばばちゃん at 2016年6月8日