こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOPポリスタ24hours > 24時間で世界が変わる

ポリスタ24hours

24時間で世界が変わる

24時間で世界が変わる


先日、「京都わかもん会議」という一泊二日のイベントに参加してきました!
35歳以下の"わかもん"140人が全国から集まって、いろんなことを語り尽くす24時間。たくさんの方と出会い、話し、自分自身を見つめるきっかけになりました。

イベントの中でとっても印象に残っている場面があります。それは、夜に行われた「自分のやりたいことを話す会」。
「こういうことがやりたい!」という声に共感したり、意見を言ったり。「こういうことで悩んでいる」という声にアドバイスしたり、解決法を考えたり。みんなでみんなの夢を応援する熱い空間が広がっていました!

思い切って1人で参加した今回のイベント。
自分のやりたいことに興味を持ってくれたり助言をくれたりする人がいる。自分で何かを立ち上げ活動してる人がいる。自分の知らないことに全力を注いでいる人がいる。
そのひとつひとつ全てが刺激的で、私の小さな世界が、広く深く色鮮やかに変わったように感じました。

調べてみると、私が19年の人生で過ごした「24時間」は7000回以上にのぼるそう。その中には、友達とたくさん遊ぶ24時間も、机に向かって勉強する24時間も、アイドルに会いに行く24時間も、のんびりボーッとする24時間もあります。
どの24時間も楽しくて有意義なものだったけれど、「今までで1番忘れられない24時間」は京都わかもん会議で過ごした時間だと いま大きな声で言うことができます。本当にそれくらい充実していました!

大学生活で得られる24時間は、たったの1460回。その中でどれだけ素敵な24時間に出会えるか。大学生だからこそ、大学生しかできない挑戦だと思います。

もっと素敵な「24時間」に出会いたい!
私の春休みはまだまだ続きます。

ばばちゃん at 2016年2月10日