こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOPポリスタ24hours > 読書の冬

ポリスタ24hours

読書の冬

読書の冬


はい、こんにちは!ぽっぽです!

写真、前回載せ忘れたので。留学していたメルボルンの中心となっている駅、Flinders Street Station です!
この駅好きすぎて、通る度に写真撮ってました笑

受験生の方はセンター試験お疲れ様でした。
私も土曜日はTOEFLを受けてきましたよ~

実は政策学部生は、同志社で行われるTOEFLかTOEICの団体受験を、一年に一度、無料でうけることができるのです!これを活用しないのは損ですね!


ところで最近、農業についての本を読みました。

大まかな内容は、
(摂取エネルギーに基づいた)食料自給率をあげなければならない、そのためにもっと国産のものを食べなければならないというのは、問題設定として間違っているし、そもそも日本以外の国ではこのような考え方はされていない。
減反や関税などの政策についても、とても合理的とは言えない。
日本の農業は世界的にも強いのだから、もっと世界に発信していくべきだ。
というもの。

この本に書いてあることが100%真実でなくとも、「日本の農業は衰退産業」という認識は、どうやら違うようです。でも私たちがこのような認識を"もたされて"いるもの、実は色々な裏があるようで。
一部の人びとの利益のために、非合理なことが行われているのは許せないなと思います。

そもそも、自給率をあげよう!って言われても、ピンとこないですよね。全て国産で賄うのは無理だし。
それよりも、私は新鮮でおいしくて安いものを食べようと思って、結果国産の野菜を買うし、国産の肉が高ければ外国のお肉を買います。それでいいんだと思います。

にしても、色々考えさせられました~
これからも色々な種類の本を読んでいきたいなと思います!

ゆーき at 2016年1月19日