こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

明治村に行ってきました

明治村に行ってきました

みなさん、お元気ですか?もんろーです。

同じ寮の友達が地元に遊びにきてくれたので、明治村へ行ってきました。みなさんは明治村を知っていますか?
明治村は 愛知県犬山市にある野外博物館で、明治時代の建造物等の歴史的資料を収集・公開し、社会文化の向上に寄与することを目的としています。

愛知県民は事あるごとに行くので、私にとっては32回目の明治村でした(´▽`)
何回も行っているので楽しめるかな〜?と思っていたのですが、今回は思わぬ収穫がありました!

明治村にはポーツマス条約締結の使用されたテーブルが置いてあるのですが、今までは特に興味がなく、スルーしていました。ですが、今回は30分以上テーブルを眺めて友達に呆れられてしまいました(>_<)

春学期に取った日本外交という授業をで、本を10冊以上読んでポーツマス条約についてのレポートを書いたり、テストの記述問題でポーツマス条約について紙に入りきらないくらい書いたりしているうちに思入れが強くなりました!

今までは興味がなかったことも学んでみると興味がでるものですね!

もんろー at 2015年9月11日

森と海と明日と

森と海と明日と


皆さん いかがお過ごしですか〜?
わたしは先日、宮城県石巻市雄勝町の宿泊施設にインターンに行ってきました!

体験型宿泊施設「MORIUMIUS(モリウミアス)」は震災をきっかけに旧桑浜小学校の校舎をリフォーム、子どもが自然の中で学ぶプログラムを展開することで雄勝を活気づける活動をされています。

5月に政策学部の授業でモリウミアスの方の講演を聞き、今回インターンとして一週間活動してきました!

子どもたちが気持ちよくプログラムを進められるように施設の掃除をしたり、キッチンでホタテむきを手伝ったり。スタッフの皆さんと一緒に森に植樹したり集落に広報活動に行ったり。実に様々な経験をすることができました!!

活動の中で、様々な専門分野を持つスタッフの皆さんや英語プログラムを行う外国人の方、違う大学のインターン生など沢山の方とお話する機会もあり、とっても充実していました。同じタイミングでインターンに来ていた同志社政策生の2人とはモリウミアスで初めて話すなんてことも...(笑)
様々な生き様 価値観に触れられた時間でした。

一緒に行った友人とまた行くぞと決意し、この夏最高の思い出ができました(^ν^)

ばばちゃん at 2015年8月31日

歴史あるキャンパスを歩いて

私は今、同志社大学今出川キャンパスのツアーガイドをしています!
キャンパスツアーは 平日の昼間には中学生高校生、土曜日には家族連れや高齢者の方々などにも好評のイベントなのです。ツアーはおおよそ1時間程度。同志社大学の重要文化財を中心に良心館などで大学生活の紹介もします。

少し前の話になりますが、7月に私の出身校である滋賀から中学生が来校してくださいました。中学1年生の方もいらっしゃいましたがとっても真剣に話を聞いてくれてガイドをして良かったなあと思いました(^^)

都合で写真は載せられないのですが、同志社大学のFacebookなどにオープンキャンパスでのツアーの様子も載っているようなので、ぜひご覧くださいね!!

高校生の方はそろそろ夏休みも後半にさしかかっているのかな?暑いですが体調には気をつけて、勉強や部活がんばってください( ´ ▽ ` )ノ

ばばちゃん at 2015年8月17日

ありがとうございます!

ありがとうございます!



みなさん、暑い暑いが口癖になってる時期ではないでしょうか?
京都の夏は溶けそうなほど暑いです...

さぁ!その熱気そのままに!
先日オープンキャンパス2015年を開催いたしました〜*\(^o^)/*

今年は保護者の方々含め100人以上の皆さんに参加していただきました(≧∇≦)
こんなに大勢の方に参加していただけて企画したポリスタメンバーとしてはとーっても嬉しかったです!

実際に足を運んでいただいた方はお分かりいただけたと思うのですが
今年もポリスタメンバーと学術系サークルANDASメンバーの合同で企画を進めて行きました。
どうすれば満足度の高い企画になるのかを作戦会議の中で両団体とも意見を出し合って作ってきたので
振り返ってみるとどちらの団体が欠けていても良いものはできなかったんじゃないかな〜って。そう思います!

ということでさっそく私も夏休みが始まりました!
と言いたいところなのですが、バイトや学校関係のイベントがまだまた目白押しでお盆まではノンストップで走り抜ける必要があるみたいです笑

みなさんも勉強に部活にと充実した夏休みをお過ごしください(^O^)

写真はもちろん!
達成感MAXのオープンキャンパススタッフでパシャりしたものです♪

はるるん at 2015年8月5日

ひといき!

ひといき!

こんにちは、ちゃっぴーです。
昨日、レポートが終わって
夏休みに入りました(^o^)

最近、大学よりも北の方を
開拓するのにはまってます。

四条のあたりとはまた違い
鴨川の上流や住宅の合間に
畑があったりと、祖父母の
家を思い出すので落ち着きます。

ちょっと浮かれて昨日は
大文字の送り火の妙法の
山をちょろっと登って、
今日は北山のあたりで
かわいいケーキ屋さんを
見つけました。

もう京都に住んで3年も
経ったのに、歩いてみると
知らないところに出るので
この夏にいっぱい行って
おきたいなーと思います。

ちゃっぴー at 2015年7月31日

藍染め体験‼︎

藍染め体験‼︎

蝉が鳴き始めました。夏です。
私だって泣きたいです。暑すぎます...。
故郷青森を離れ、2年目の京都の夏ですが...相変わらず暑いです。

去年は20°C後半でヒーヒー言ってた私ですが、今年は30°Cを超えてからヒーヒー言うようになりました。少しは成長できたのでしょうか。

先日、アカデミックスキルという講義で藍染め体験をしました。

藍染めは有名なものですよね。なかなか体験できる機会が無く、諦めていたのですが、まさか講義中に体験できるなんて‼︎

京都の大学、同志社大学政策学部ならではの講義内容ではないでしょうか!(笑)

この講義では昔の人の知恵を学ぶと同時に、色が体に与える効果も学びました。藍染めで衣服を作ると蚊などの虫除けに効果があるんですって!
だから昔の畑作業のもんぺは藍色だったそうですよ‼︎

経済から思想、経営、法律...そして藍染め(笑)。政策学部はなんでも学べる学部ですね!
なので...オープンキャンパスに遊びに来てくださいね‼︎‼︎(前回に引き続き二回目)(笑)

てるりんちょ at 2015年7月13日

ネパール、もう1度行きたい。

ネパール、もう1度行きたい。


昨日はバイトの仲間と餃子パーティーしました!
ぽっぽです!

先日、大学内で行われたネパール支援上映会に参加してきました。
学生や教員なら無料で映画を見ることができるのです!!
この催し、前から行ってみたいと思いつつ初参加です。

今回なぜ参加しようと思ったのかと言うと、1回生の春休みにネパールに行ったことがあったからです。
素敵な思い出の詰まった場所で地震が起こったため、より心配です。
その時お世話になったネパール在住の方がFacebookで盛んに近況報告をしてくれるので、毎日見ています。

今回は、インドで難民として暮らすチベット人の少年、オロの生活を、たんたんと撮影した映画でした。
チベットからインドへ行くには、ヒマラヤ山脈を越えて1度ネパールに降り立ち、そこからインドへ向かうそうです。もちろん、徒歩で。

チベットのことは、恥ずかしながら勉強不足であまり知らないけれど、この映画を見て、改めて多くの人が、私たちには想像のつかないような生活を強いられていることを知りました。
6歳で、ちゃんとした装備なしに、歩いてヒマラヤを越えるなんて信じられますか?途中で警察に見つかり、逃げる大人たちに見捨てられ、投獄されるなんて信じられますか?

私たちは、まずこのような現実があることを知らなければならないなと思いました。

しかし、そのような体験があっても、子供たちはとても素敵な笑顔で笑います。歌います、踊ります。めっちゃかわいいです。その姿を見ると、未来にもまだまだ希望があると思いました。

映画の上映後、普段からネパール支援の活動をし、地震後にも1度現地を訪れた学生による報告がありました。

私たちが実際に行った観光地でも、ブロックが崩れて完全に姿が変わってしまっていて、とてもショックでした。
私たちには、募金くらいしか出来ないけれど、応援していきたいと強く思いました。
そして、またいつかネパールへ行けたらと思います。

最後に会場の募金箱に募金し、記念の写真にあるようなポストカードをもらって帰りました。

これ以外にも、様々な映画が上映されています。新たな気付きや発見のきっかけになると思うし、とてもおすすめです!!
みなさんぜひ~(^^)/

ゆーき at 2015年7月9日

アニメで講義...⁈

アニメで講義...⁈

お久しぶりです。
投稿が疎かになって申し訳ありません。
てるりんちょです。

さて、本題です。
この前、京都観光論という講義でなんと...アニメを!アニメを!取り上げたのです‼︎(大事な事なので2回言いました)

まるまる一回の講義をアニメだけ扱ったのです‼︎アニメ好きにはたまらない講義でした‼︎ちなみにこの回の講義はとても人気だったようで、他学部から覗きにきた人もチラホラ(°_°)
わーお!(ちなみに、具体的なアニメの名前を挙げると...花咲くいろは、いなり・こんこん・恋いろは、らき☆すた などなど)

この講義では毎回観光に関することを学びます。観光というものを世界的な視点で考える回もあれば、観光における京都の価値を学ぶ回もありますし、今回だと「アニメにおいて京都が舞台にされる理由」を学びました‼︎一言で言うと...すごく面白い講義でした‼︎

著作権の関係上、アニメに関する画像を載せられないのが残念です...

え? 結局なぜアニメで京都が舞台になるかって⁇ 答えが知りたい方は来年是非この講義を受けてください!
本当に面白い講義です‼︎てるりんちょお墨付きです(笑)

もしくは、オープンキャンパスで私に会って直接聞くのもアリかもしれません(笑)

只今絶賛、オープンキャンパス準備中‼︎
どの大学の政策系の学部よりも魅力溢れる学部に見せようと、てるりんちょ、頑張っております‼︎

8月2日、オープンキャンパスに遊びに来てみては?

てるりんちょ at 2015年7月2日

イフタール

イフタール

こんばんは、ぽっぽです!
今日は、寒梅館にて行われた、イフタール食事会に参加してきました。

イフタールとは??
イスラーム教で、ラマダーンの間、日が上ってから沈むまでの断食を終え、1日がんばったことの喜びをみんなで分かち合って頂く食事のことだそうです。

今日は、同志社大学の大学院で学んでいるイスラームの学生などが中心となり、各国料理を振る舞ってくれました。

トルコ、レバノン、インドネシア、イラン、アフガニスタンなどなど...
どの国の料理も美味しかったです!
中でも一番印象的なのは、キルギス料理でした。日本人の口にあうものばかりだったのです。ポテトサラダみたいなのとか。また食べたいです!!

料理だけじゃなくて、各国の学生とのおしゃべりも楽しかったです。インドネシア出身の女の子は、地元の人々が移民の人々に炊き出しを行う写真を見せて、その背景などを詳しく教えてくれました。
約1年前に留学生ボランティアで口座開設のお手伝いをしてあげた子も、私を覚えてくれていました。

とてもとても素敵な晩餐でした!
ただ、若干胃もたれが心配...

ゆーき at 2015年7月1日

オムライス!

オムライス!



今日は明徳館の地下にあるお店でオムライスを食べました!

とてもおいしいのになんと400円なんです(^o^)

今回はわたしのおすすめの授業についてお話したいと思います。

それは土曜日の朝にあるキャリアデザインという授業です。

はたらくことやどういう人材が求められているかについて考え、自身のキャリア観を育成していく授業で、ときにはゲストスピーカーの方を迎えたりもします。

いつもありがたい、参考になるお話をしていただけるので、将来の夢が決まっていても決まっていなくても、就職についてなにか引っかかっている、というひとはぜひ取ることをおすすめします!

pina at 2015年6月26日