こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOPポリスタ24hours > エア留学⁈

ポリスタ24hours

エア留学⁈

エア留学⁈

ポリスタで普段お世話になっている岡田先生の講義に4月13日にお邪魔させていただきました!

ただの講義ではないのです!なんと...
留学生向けっっっヽ(*゚∀゚*)ノ

文字通り「全て」英語で講義が行われていました‼︎

大学は留学生向けにも講義をしてたということに、2回生になって初めて気が付きました。(∀・;)オドオド(;・∀)

留学生で教室はいっぱいです!
まず、教室に入って「自分は場違いなのでは?」と思ってしまいました。手のひらは汗びっしょり。
日本語が聞こえないだけでこんなにも不安になる日が来ようとは...!

日本に居るのに、留学している気分をものすごく味わいました。たかが一コマ分の時間で‼︎これぞエア留学‼︎(私の造語です。)

留学生の講義の受け方を見ていて思ったのは、やはり「(講義での)態度」が日本人と違うなということです。

よく言われる通り、外国の方々は積極的です。授業中に質問を自発的にしていましたし、発表のときにはジェスチャーを当たり前のようにしていました。

たかがそれだけのことですが、やはり文化というべきか、性格が違うんだなぁーと実感しました。

別に日本人を全否定するつもりはありません。ただ、外国の方々を見習う姿勢も大切だと思いましたし、自分自身、外国の方々のように積極的になることは必要だと思いました。

また一つ、貴重な体験が出来ました!

写真は講義で使われた教室にあった椅子です!(笑)
正直なところ、この椅子は海外ドラマでしか見たことがなかったので、今回お目にかかれて幸せでした‼︎「うわぁ!これ、海外ドラマでよく使われてるやつじゃん‼︎」と1人で感激しておりました(笑)

てるりんちょ at 2015年4月14日