こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

同志社あるある編。その4。

同志社あるある編。その4。

さて、今回は皆さんが知りたいであろう方言について。同志社キャンパス内で聞かれる言葉、9割超が関西弁です。え、残り?
留学生の方が話す母国語です。(てるりんちょ調べ)

聞いたところによると、東北出身者はどうやら自分の出身の言葉を隠す傾向が特に強いそうです。...だよねー、訛りキツイもんなぁ。私もよく分からない恥ずかしさから地元の言葉を売って、共通語に乗り換えてしまいました。津軽弁の神様が怒ったのでしょうか。これが、全ての元凶でした。


てるりんちょ、知らないことがありました。...私が共通語をマスターしたあたりから、世間では方言ブームだったらしいですね。特に関西弁を使っている方は他の地方の方言に飢えております。「女の子が方言使ってたら萌えるよなぁ」とか「方言てなんかドキドキしちゃうよね」、そんな声を沢山聞きました。

(・・;)→Σ(゚д゚lll)→((((;゚Д゚)))))))
「えーそれを早く言ってよぉ。じゃあ私の方言で皆をドキドキさせちゃおうかな☆」
そう、思いました。でも思うのと、それを行動に移すのはまた別物なのです。私の口からは共通語混じりの方言が出るようになってしまいました。自分で言ってて痒くなります。ドキドキ、させたかったなぁ...しょぼん。みんな、地元の言葉は大切にするんだぞ。(
*`ω´)

写真です。今日、朝8時登校したら誰もいませんでした。

てるりんちょ at 2014年6月13日

歴史からつながる

歴史からつながる

ヨウです・ω・。
下書きして更新しないのがデフォルトになっている今日...すみません。

先日、東京に上陸してきました。
目的は東京の友人たちに会うためだったのですが...写真はその時の1コマ。
某大学の理工キャンパスにお邪魔した時の写真です。
電力使用量や天気がパネルに表示されています、なんてハイテク!!
建物の至るところに液晶パネルがあって、空き教室のお知らせなど様々な情報が溢れていました。


...なんてハイテク!!笑

ところでこの某大学、昨年度のとある科目で同志社大学と連携していました。
今日はそのお話を少し。


全学部共通で受講できる「学際科目」というものがあります。
昨年度は、大学ともゆかりのある新島八重を題材にしたドラマが放映されていたため、「同志社と早稲田を結ぶ−大隈重信と新島襄・八重夫妻」という講義があったのです。
夏季休暇中の集中授業として、両大学のキャンパスで実施され、一方の大学に出向いて受講できない学生はテレビ授業を受講するというシステムだったそう。
同志社大学には歴史の繋がりから生まれた他大学との連携や学びがあります。


さて、大隈重信、という名前でどこの大学かわかったかたもいると思いますが...どこの大学かわかりましたか?

ヨウ at 2014年6月11日

はじまりました!

はじまりました!

こんにちは*\(^o^)/*
今回はあついがお届けします、じゃなかった篤がお届けします。

いや、最近本当に暑いですよね。
キャンパス内でも、半袖短パンが目立つようになりましたね。
(言葉にすると地味だけど、新町の人たちってみんなオシャレで尊敬します。)
同志社は京都の大学の中でも本当に立地が良くて、
地下鉄・今出川駅のすぐ側にあるんですが、その距離すら長い。
そして、歩くと暑い_(:3」∠)_ 笑
そんな時に食べる食堂の冷麺最高です。
氷が入っていて涼しげなとこが篤のイチオシ!

さて、
ポリスタをぜひ在学生のみんなにも見てほしいなという気持ちを込めて!

『政策2回のみなさん、ゼミ説明会が始まってますよ٩( 'ω' )و』

政策学部では2回生の秋学期から演習(ゼミ)が始まるのですが、
各ゼミがどんなことを勉強するのか、またゼミの先生がどんな人なのか、
そういうのを見極めることができるのがこのゼミ説明会です。

2年前、このポリスタで記事を書いたときはゼミ説に参加する側でしたが、
今年はゼミの4回生としてゼミ説で説明する側!
ゼミの魅力を存分に伝えることができたらいいなと思います。
そして2回生のみなさん、政策学部のゼミは本当に多種多様なので、
いろんなゼミの説明会に参加して、自分にぴったりのところを探してくださいね。

ではでは、今回はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ

篤 at 2014年6月10日

同志社あるある編。てるりんちょの日常。

18年生きていると、これから自分に降りかかるであろう出来事が予想出来るようになってきました。「18年⁈若僧が何言ってんだ!」と声が聞こえそうですね。確かにてるりんちょ、オムツが取れたばっかりです。ハイハイだって出来るようになりました。でも、そんなてるりんちょだって表現の自由が認められているのです。いいじゃないですか。

韓国語の授業中、韓国人の先生のたどたどしい日本語に萌えてる時に限って、難しくて全く分からない問題を当てられたり(
なんとなく予感はしてました)、正直やりたくない企画を提案した時に限ってそれが通っちゃったり...なんか、この手のことは本当に予想出来るようになったんです。皆さんはどうです?

しょんぼりすることはありますが、そんな時はやっぱり友達の存在が励みになります。「人間関係に本当に恵まれたな。京都にでてきてよかったなぁ」と心の底から思い、感謝する毎日です。学校がこんなに楽しい場所だと思ったのは生まれて初めてな気がします。

おっと、自分のことを書きすぎちゃったな。
では次回、みなさんが知りたいであろう話題をお届けします。詳しい内容はそのときに。
(ごめんなさい、今回も写真がないです(汗))

てるりんちょ at 2014年6月9日

中間テスト、終わりました。冷やし中華、始めてません。

えー、タイトルどおりです。本日6月6日、てるりんちょの中間テストの全日程は終了しました(≧∇≦) お疲れ様です〜。うぇーい!

まあ、いろいろありましたが何とか無事に終わりましたよ。ε-(´∀`; )

そこで、今回はその中間テストについてのお話をしようかな。

高校でのテストはね...今振り返ればどの教科も受験に向けての為だけのテストって感じがするなぁ。でも大学ではそういうものじゃなくて、...基本的に講義内容の確認をしてる気がする、私は。

教科や先生によって中間テストがあるのかどうか、いつ実施するかが決まるのです。高校みたいに皆が同じ日に同時刻でテストする、なんてこと、多分ないんじゃないかな。私の場合の英語の中間テスト(英語は2科目取ってます)は一つが授業内容の確認のテスト、もう一つは英語の映画を見て、設問に答えるというリスニングのテストをしました。

...大学って不思議なところですよね、よくよく考えてみたら。高校じゃ映画を使ってテスト、なんて考えられないよね?

無事に中間テストが終わったと思ったのも束の間。てるりんちょはこれからレポートの宿題と戦うのです。あぁ、頑張らねば。

じゃあ、今回はこのへんで‼︎(=゚ω゚)ノ

てるりんちょ at 2014年6月6日

そうだ!山に登ろう!

そうだ!山に登ろう!

ヨッシーです。
6月に入り梅雨も間近に迫ってきました。
雨の季節です、、外に行くのが憂鬱になりますよね。

梅雨に入る前に新緑を満喫しよう!!!
...ということで、比叡山登ってきました笑

修学院にあるきらら坂から、山頂に登るためのロープウェイがある比叡山口まで!
山頂まではロープウェイを使い、そこからまた徒歩で延暦寺まで行ってきました!

きらら坂、登山口付近が険しくて大変でした(°_°)、、が、昔の僧侶たちは険しい道を歩いていたんですね。
道中は大変でしたが、新鮮な空気や趣を感じ清々しい山登りでした\(^o^)/
写真は比叡山口にて撮った京都の町並み!!!!

体力の衰えを感じたので
運動しないといけないなぁ、と感じました><


ヨッシー at 2014年6月4日

同志社あるある編 その3

同志社あるある編 その3

同志社には沢山のサークル・同好会があります。なんでも400くらいあるらしいですが、実際はもっとあると私は認識しております。それだけ数があれば、色んな種類のものがあるわけで...イベントを企画して遊んだり、星を見たり、声優さんやアニメなどについて熱く、熱く語ったり、はたまたシャボン玉を吹くところだってあるのです。...そうです、シャボン玉です。私はシャボン玉を吹く同好会に入っていたので、前回シャボン玉を吹いていました\(//∇//)\

こういった集まりに参加すると学年、学部を問わず色んな人に出会えるのでとっても楽しいですよ。
「私に合うサークルなんて無いよ」...なんてことには絶対なりません‼︎必ず自分に合ったサークルがあります‼︎
ご安心を。(^ω^)

...さてさて次回は何をテーマにしようかな? 乞うご期待! 写真は学生会館(高校でいう部室の集まり)の中です。冷房完備です。素晴らしいっ‼︎
(((o(*゚▽゚*)o)))

てるりんちょ at 2014年6月3日

同志社あるある編 その2

同志社あるある編 その2

今回は前回に引き続き、この企画をお届けします。
政策学部は新町キャンパスを拠点に活動中。私は新町キャンパスの静かな感じが大好きですっ。愛してます。...それは置いといて。新町キャンパスの隣には児童公園があるんですよ。同志社新町キャンパスはなかなか良い立地だなぁ...なんて思いながら私はシャボン玉を吹いてました。写真は私が吹いたシャボン玉です(笑)
大学生になってシャボン玉を吹くなんて...。なぜ私がシャボン玉を吹いたかは次回に続く‼︎

[image: image.jpeg]

てるりんちょ at 2014年5月31日

暑い季節がやってきた

暑い季節がやってきた

こんにちは!
30度を超える日が続いていて
早くも夏が訪れましたね><
京都住みですが、夏の暑さには何年経っても慣れないものです(°_°)

さて、本日は授業の空き時間を使って烏丸御池にあるグラノーラのお店に行って来ました!
前から行ってみたかったお店です^ ^

政策学部は地下鉄が近くに通っているので
空き時間を有効に利用できます\(^o^)/
少し足を伸ばせば博物館や植物園など勉学の手がかりになる施設も!!!

勉学に励むと同時に
京都のまちを散策する楽しみもあります!
写真は本日行ったお店で食べたグラノーラとアイス**

では、今日はこの辺で!
ヨッシーでした!!!

ヨッシー at 2014年5月30日

ゼミプレ

ゼミプレ

最近天気悪いですね!
雨だとテンションが下がるきゃすです!(笑)

今日はゼミプレでした!!
私も所属ゼミの代表の一人として話させていただいたんですが、
去年は観る側だったのに、今年はやる側なんだなーってしみじみ。(笑)時間が経つのってほんと早いですね。

自分のゼミ以外の発表も聞いていたんですが、どのゼミもめっちゃ面白そう!!!みんなプレゼン上手すぎ!!!2、3個入りたいくらい!!(実は政策学部は副ゼミというのが出来ます。私はあまり詳しくないので気になる人は調べてみてください)

というかゼミプレ自体も政策学部の某ゼミが主催運営をしています。教室いっぱいに人が集まってて、2回生ほとんど参加してたんじゃないでしょうか。いやあさすが。

次のゼミイベントでP cupというのがあります。ゼミ対抗のバレーボール大会です。これも、とあるゼミの企画によるものです。

政策学部はほんとにゼミが活発な学部ですね!!!
魅力的なゼミばかりですが、みなさんゼミ選び頑張ってくださいね!!笑
では!

きゃす at 2014年5月26日