こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

これ以上暑くならないでー

これ以上暑くならないでー

あっという間に7月に突入してしまいましたね。例年よりは暑くないかなと思いますが、これからが思いやられます。
でもでもでも、夏野菜が美味しい季節になってきましたよ!写真はマイブームのしりしり!!もちろん手作り(笑)大学の食堂で食べて以来、毎日のように作って食べてます。こんなにはまった料理は、去年の5月のカレー以来だなー


昨日、フリーハグについてちょっと調べていたのですが、その動画を見て、言いようのない感動を覚えました。特にアメリカで一番最初にフリーハグを行ったジェイソン・ハンター氏の動画は、なぜか涙が出そうになりました。多分、抱き合う人たちの笑顔がそうさせたんだと思います。改めて、とても漠然としているけど、将来人々を笑顔にできる、そしてそれを実感できる仕事につきたいなと思いました。いつか機会があればフリーハグをやってみたいなと思いました。


話は変わって、この前の土曜日にゼミの選考のための面接がありました。大学生活の2年半関わることになる授業なので、ぜひ第一希望に受かりたい!!今週の金曜日が発表なのでそれまでドキドキです笑


その後は友達とランチへ行きました!と言ってもあまりお腹がすいていなかったので、偶然見つけた大学の近くの神社へ。期間限定の茅の輪をくぐって、清められました。雨あがりなこともあって、境内はいいかんじでした♪伝統の京菓子も購入!授業で紹介されたもので、他の京菓子も卒業までに制覇したいと思ってます!
また自転車で走っていると、とてもいい雰囲気のカフェを発見!紅茶を専門にしていて、スコーンも種類が豊富。紅茶好きの友達の目がキラキラし始め、ここでランチ決定(笑)スープセットにして、スコーンは好きなのを二つ選べます。ほっこりしてとてもおいしかったです。食後にはお待ちかねの紅茶。苦手な紅茶の多い私のために、あれこれと相談させて頂いて決めました。名前忘れたけど、○○マンダリンティーです。ポットで出された紅茶はとてもおいしかったです。普段コーヒー派の私ですが、たまには紅茶もいいなと思いました。
京都はこういう発見があるから楽しいです。次はどこに行こうかなぁ♡

ゆーき at 2014年7月2日

期間限定に弱い

期間限定に弱い

うっす!篤っす!
今日も今日とて暑いっす!

今日は食堂でお昼ご飯です。
昼休みは混むので、早めに来ています(現在11時すぎ)。
時間をずらす、大学生の知恵ですね。
大した知恵ではないですね。

その食堂ではいま、中華フェアをやってます。
いろんなメニューが期間限定で楽しめます!
期間限定に弱い篤は、
✡ 冷やしジャージャン麺
✡杏仁豆腐
をチョイスしました。

とっても美味しいのだけどね...
ジャージャン麺、思ったより辛いのな( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
美味しいけど、美味しいけど辛いのな( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
杏仁豆腐が神のような存在に感じますね。

以上、篤の食堂レポートでした。
みんなも食べてみてな( ´ ▽ ` )ノ

篤 at 2014年7月1日

祇園祭どすな

祇園祭どすな

数年ぶりに歯医者に行ったら
まさかの麻酔をされてビビりまくったヨッシーです笑

6月が終わり、気づけば7月(°_°)
京都では祇園祭がはじまります。
祇園祭と言えば、この間授業で聞いたお話が、、、

祇園祭の行われる地域では、独特のやりとりがされるそう!
「暑いですね」→「そうですね」
といきたいところですが、、、
「暑いですね」→「祇園祭ですね」だそうなんです\(^o^)/
この風習も最近は見ることが少ないそうですが、まだ残っている地域も一部あるとか。

さぁ、祇園祭ということは
京都の梅雨明けも近いかもですね\(^o^)/


写真は、この間綺麗にとれた寒梅館の入り口です笑

ヨッシー at 2014年7月1日

派遣留学

派遣留学

続けて更新!きゃすです!

すんごい個人的な話ですが、私きゃすは9月から同志社大学の派遣留学でスペインに留学することになりました*\(^o^)/*

今年の9月から留学で、出願は去年の9月頃。その後面接やらなんやらが冬にあり、年が明けるちょっと前に合格発表でした!大体は4月頃に留学先の大学から入学許可証が来るらしいのですが、さすがラテンの国スペイン!おそらく一番遅いと思うのですが、入学許可証を受け取ったのは6月初旬でした。(笑)
今はビザを取るのに大忙しです(゚д゚;)!!

大学の留学担当は国際課ですが、同志社から何十人も留学するのであまり手伝ってくれません(T-T)航空券やビザ、留学中の居住に関する手続きまで自分でやらなければなりません。
しかも私が留学する大学のホームページには何故か英語表記がなく、スペイン語とポルトガル語にしか対応していないので、辞書を引きながら頑張っています。(笑)

とはいえ、私のスペイン語はひよこちゃんレベルなので、スペイン語の先生たちに頼りまくっていますヽ(;▽;)ノ感謝してもしきれません。

あと大変な事といえば、留学中は同志社での登録単位は0になるので、今この春学期に1年でとる目安の単位を詰め込んでいます。やばいです。

でも、これだけ大変な思いをしてもやっぱり行きたいと思います。派遣留学は大学からのものなので、留学先の大学の現地の学生向けの授業を受けられます。そんな経験、あまり出来ないですよね!

同志社は派遣留学として 32カ国(地域)136大学と提携しています!!

同志社生!世界へ羽ばたけ!!
Go global!!

写真は同志社の留学系の冊子です。
私がメキシコに行った時の写真が表紙になりました*\(^o^)/*

きゃす at 2014年6月30日

Pカップ!!

Pカップ!!

暑いーーー溶けるーー
どうも、暑すぎて溶けそうなきゃすです。

昨日はPカップでした!!
Pカップとは、3回生の春学期に開催される政策学部のゼミ対抗バレーボール大会で、とあるゼミが毎年企画運営しています*\(^o^)/*

参加は義務ではありませんが、学部生ほぼ全員が同じ空間に集まり、時間を共有する機会はあまりないのでそういう意味でもめっちゃ楽しかったです(b゚v`*)

また、先生が来て下さるゼミもあり、大盛り上がりでした!!!

こんな風に学部みんなで出来るのも政策学部だからこそ!!!

みなさんも政策学部で一緒に学びませんか(*^^*)??

きゃす at 2014年6月30日

ゼミ面接!

どうもどうも。最近暑いですね。
久しぶりの登場、きゃすです!

今日は私が所属するゼミの面接日でした!
政策学部のゼミは2回生の秋から始まるので、選考はこの時期になります(b゚v`*)
選考方法は、基本的に志望理由書+面接です(ゼミによって異なります!)

この数週間、ゼミの選考に向けて何人かの後輩の話を聞いていたのですが、ふと「私も去年先輩に相談に乗ってもらってたなー」と思い出しました。
面接後に連絡をくれた子もいて、一年前の自分とダブってなんだかしみじみしちゃいました。(しみじみって使い方あってますよね(゚д゚)??)

2回生のみなさんが、自分にあったゼミに入れますように!!!

そしてそして明日は!!
待ちに待ったPカップ(((o(*゚▽゚*)o)))!!
(Pカップとは、政策学部のゼミ対抗バレーボール大会です)
高校卒業以来のなまりになまった体をフルに稼働させて頑張りたいと思います(*≧∀≦*)!!
筋肉痛になること間違いなしです☆(笑)ひゃっほーい

きゃす at 2014年6月28日

ば→ばらにく

ば→ばらにく

こんにちは、ちゃっぴーです。

今日は政策学部の講義の一つ「アカデミック・スキル」
(略して、アカスキ)の紹介をしたいと思います!

1回生の秋に読解か分析を、
2回生の春に構想か伝達を学びます。
まとめようと思ったら、すごく硬い説明になっちゃ
いましたがとっても楽しい講義です(*'ω'*)♪

ちなみに私は、岡田彩先生のアカスキをとっています。
今日はKCJSという留学プログラムで日本語を学び
に来ている留学生が来てくれました(*^^*)
KCJSの学生とはお互いの言語能力の向上を含め、
諸々の交流をしていて、
今日は顔合わせということでジェスチャーゲームや
日本語・英語でのしりとり、
小さな教室には収まりきらない盛り上がりでした!

(周りの教室のみなさんごめんなさい(笑))

みんなが悩んだ、riverのジェスチャー
せっかく考えた単語に「ん」がついて初っ端から
終わっちゃいそうになる「しりとり」、
ばたばたでしたが、とっても面白かったです!!

ちゃっぴー at 2014年6月20日

京田辺市からお取り寄せ!

京田辺市からお取り寄せ!

入梅ですね。
どうも、ヨッシーです。
気づけば4回生ということで、ゼミで書く論文の準備をはじめました!

論文、、、今まで授業で書いてきたレポートとはわけが違う(°_°)
分量、質ともに問われてきます><

ということで、資料探しからはじめています!
で、す、が、困ったことに私の探し求める資料が、今出川にない!ないんです!
困った私、どうしたのか。
①自分で購入
②諦める
③同志社系列の図書館で探す

答えは、、、③です!
同志社大学生は、同志社女子大学の図書も借りることができます!
しかも、便利なことに校地が違う場合は、図書館で申請するとお取り寄せも出来
るんです!

私も写真のように同志社女子大学の京田辺校地から、お取り寄せ!
何といっても届くのが早い!申請の時間帯によっては次の日には届くんです!!

さて、届いた図書で勉学に励んできます!!

ヨッシー at 2014年6月17日

パソコンを求めて、、、

パソコンを求めて、、、

朝晩は少し肌寒いですね、、、
体調には気をつけないと><

さて、この時期の大学では、
レポートに取り組む学生が多く見られます!!!
と、なると、、、問題になるのが
パソコン!!!!
持参する方もいますが、大抵はパソコンのある教室や図書館、ラーニングコモンズを利用する人が多いですね。

私も当初は上記を利用していたのですが、、、
なかなかパソコンがあかない><
さぁ、困った!

ここで紹介したいのが
貸し出しノートパソコン!
良心館の地下やITサポートオフィスで借りることができます!
持ち運びしやすい!打ちやすい!
ネットもつながる!

この制度を知ってからは
こちらを利用することが多くなりました\(^o^)/

みなさんも、入学された際は
この制度を利用してみてくださいね!
写真は、パソコンではなく、
私の愛用のUSBで笑


ヨッシー at 2014年6月17日

マジシャン発見

マジシャン発見

昨日は田辺へ行ってきました~
あちこちの民家に玉ねぎが吊るしてあった!!
新玉ねぎは終わっちゃったけど、これから玉ねぎの季節かな?夏野菜もおいしい時期になってきたし、色々料理してみたいなと思う今日この頃です。


一昨日はサークルの友達の家にお邪魔してひたすらおしゃべりしてたのですが、ある友達がいきなりマジックを繰り出してきました。
...こ、これがほんまにすごかったっ!!!いつのまにそんなワザを習得してたんだ!!あるはずのトランプが消えてたときはもう怖かったよ?笑


大学は色んなサークルあるし、みんな変な技を身に付けてくるからおもしろいです。性格だって一人も同じ人いないし、これからも色々な人と絡んでいきたいな\(^^)/

ゆーき at 2014年6月15日