こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOPポリスタ24hours > 上を目指して!

ポリスタ24hours

上を目指して!

上を目指して!

こんにちは、しーらです!
最近花粉なのかPM2.5なのかわからないんですけど、妙に鼻や目がしんどいです><
ひどい花粉症やアレルギー反応があるってわけではないですけど、そろそろ本腰入れて対策しなきゃなあと思ってる所です...............へっくしょん!!←

最近家に引きこもってばっかりなのでポリスタに出来るネタないなあと思っていたのですが、久しぶりにピッタリなネタが出てきたので更新します!←

先日、大学で行われたTOEIC-IPテストを受けて来ました!
高校生のみなさんにとってはTOEICってあんまりピンと来ないかもしれませんね。だけど大学生や社会人にとってTOEICは自分の英語力を点数にしてアピールすることが出来るテストです。
一定スコアを取れば、大学だと英語の単位が優遇されたりします。また就職活動に関してもほとんどの企業でTOEICの点数を書く欄があります(勿論無い企業もたくさんありますよ!)
そんなTOEICテスト、普通は模試のように指定された会場で受けるのですが、このTOEIC-IPテストは学校や企業専用の試験。なんと同志社で受けることが出来ます!
大学で受けれて、しかも受験料が公開テストの半分ちょっとで受験出来るので、スコアアップには絶好の機会。基本的に月に1度はIPテストの受験日設定があるので割といつでも受験出来ます!
しかもそれだけではありません。これは政策学部限定だと思われますが、1年に1度に限り学部が受験料を補助してくれます!私もその制度を利用してTOEICを受けてました。助かります!(※来年度以降も実施されるかはわからないので、学部掲示板やHPを参照してくださいね)

で、なぜ私がTOEICを受け続けるのか。公開テストも含めれば、たぶんTOEIC10回以上は受けてると思います。
はじめはスコアアップ・就職活動でのアピールのためでした。しかし今ではそのさらに上を目指しています。
私が4月からお世話になる会社は世界各地に拠点があり、外国とのビジネスも多いので、TOEICの到達目標が示されてるんですね。しかも結構高い...苦笑
その壁を越えてさらに上を目指す。将来は外国の人とも不自由なくビジネスが出来るようになりたい...!そんな理由からです。夢のまた夢ですが。笑

写真はテスト当日に配られた受験のしおりと、勉強に使っていたテキストです。
リスニングとリーディング合わせて2時間英語漬けのテストなので、終わった後はどっと疲れが出てきます。苦笑 試験中に「あー日本語喋りたい...」って毎回思ってますw

英語の得意なみなさん。大学生のうちに、1回はTOEICを受けてみては如何でしょう?無駄にはならないはずですよ!!

なんだかんだで卒業までもう1ヶ月を切ってしまいました。ポリスタを更新できるのもあと少し...。まだまだ新しいお話が出来るように写真頑張って撮ります!笑

それではまた、しーらでした!

しーら at 2014年2月28日