こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

夏の過ごし方

夏の過ごし方

みなさま、お久しぶりです。
気づけば8月も終わりに近づいてまいりました(´・ω・`)
今回は、大学生の夏休みを少しご紹介します!

突然ですが、
この写真に写っているのは何でしょう!

車いす、、、なんですが、
実はこの車いす、競技用車いすなんです!!!

普段見る機会がない競技用車いす。
私も初めて見たのですが、、、
どこで見たのか?

夏休みの数日間で講義が行われる集中講義で初対面しました!
ご紹介した集中講義は大学コンソーシアム科目になっており、色んな大学の学生が履修しています!
ということは、、、
他大学の学生との交流の場にもなりますね( ´ ▽ ` )
もちろん、同志社の学生しか履修できない集中講義もあります!

競技用車いすを使って、車いすバスケットをしたり、
冬の集中講義ではスキーに行ったり、
普段の講義とは一味違う内容のものもあります!!!

まだまだ暑いですが、
頑張っていきましょう!!


ヨッシー at 2013年8月28日

メキシコ便り 1

20130813_143733.jpg
 
みなさんこんにちは\(^^)/
久しぶりの投稿、きゃすです!

私は今同志社大学のサマープログラムを利用してメキシコに滞在中です!
学部とはあまり関係がありませんが、大学からの留学なので
プログラムの内容やこちらの生活についてお伝えしたいと思います(^O^)

平日は現地の大学Universidad de Las Americas
Puebla、通称UDLAP(写真は大学のものです)に通ってスペイン語を勉強しています!
また夕方からはラテンダンスのレッスンや料理の授業などもあり言語だけでなく
メキシコの文化も吸収中です!!
このプログラムは愛知県の大学と共同で運営されており参加者は全員日本人ですが、
少人数制のクラスとメキシコ人の容赦ないスピードのスペイン語に毎日鍛えられています。

メキシコの生活習慣は日本と全く違います。
慣れない言語に囲まれて過ごすというのはなかなか気力のいるものですが、
ホストファミリーや現地の大学の担当の方々の笑顔に支えられて頑張っています(`・ω・´)

第2外国語で勉強している国に留学できるというのはとても貴重な経験です。
そして短期だとしても留学は旅行とは全く違います。
みなさんも興味があれば是非是非参加をオススメします!

政策学部事務室 at 2013年8月21日

政策学部専用サイト?!

政策学部専用サイト?!

こんにちは、しーらです!
ご無沙汰しております。
もう暑いとしか言いようがない...(*_*;
どんなに美味しいモノを食べても暑さのせいで喉を通っていかなくて困っちゃう。
秋が待ち遠しい!!


さて、高校生のみなさんは「パソコン(PC)」ってどれくらい使われてますか??
ネットサーフィンぐらいしかしない人もいれば本格的にプログラミングしてるなんて人まで様々かもしれませんね。
大学生になると特にPCを使う機会が多くなるんですねー。
授業は勿論、レポート作成、発表などの資料作成にもPCが欠かせなくなります。
ちなみにしーらは大学入るまでPCとかほとんどいじったことなかったので、最初はキーボードを指1本で打ってたりしました(遠い目

でも大学入ってたくさんのレポートを作ったり、所属ゼミで毎時間PCと向き合う形式の授業が続いたおかげ(?)で、今ではキーボードを見なくても打てるようになりました。笑
就職活動でもPCを使う機会が非常に多かったので、PCには慣れておいたほうがいいかもしれませんね!


さて、政策学部に入ると「政策学部専用SNS」っていうサイトが使えるようになります!!
学部の先生からの「招待制」となっている政策学部生のみが使えるサイト。
みなさんも政策学部生になればこのサイトが使えるかも!?
どんなサイトかって??それは政策学部に入って貴方の目で直接確認してみてください。笑


暑い日がまだまだ続きますが、頑張って乗り切りましょうね!!( • ̀ω•́ )✧
しーらでした!

しーら at 2013年8月18日

オープンキャンパス!

オープンキャンパス

ヨウです・ω・
今日は写真の通りオープンキャンパスでした!
ポリスタ24hoursは毎年恒例のキャンパスライフ紹介をさせていただきました><
今年は
まーくん(^ω^)、ヨウ、きゃす、みはるん
の1〜4年生勢揃いでお話しさせていただきました!

それぞれの学年目線の話は楽しんでいただけましたでしょうか?
お越しいただいた受験生、並びに保護者のみなさま、ありがとうございました。
少しでも学部選びの参考になれば幸いです^^

ポリスタ24hoursはこれからもケータイを片手に
政策学部の「リアル」を発信し続けます。
ぜひチェックして勉強の励みにしてもらえれば!笑
そして入学後ポリスタの一員になっていただければヨウ含めスタッフは喜びます☆笑

では。
いつもより真面目な更新でした\(^^)/

ヨウ at 2013年8月5日

オープンキャンパス!

オープンキャンパス!

こんにちは、しーらです!

いよいよ今週ですね!!
「なにがやねん!」と盛大に突っ込まれそうですが(笑)今週8月4日は我が同志社大学のオープンキャンパスなんですね!
同志社大学の事がまるごと知れちゃう1日。是非今出川キャンパスに足をお運びください!

政策学部も、模擬講義や学部別相談コーナーの他に、オリジナル企画を実施します。
ポリスタ24hoursスタッフと、政策立案コンテストANDASのスタッフで政策学部の学生生活をみなさんにも体験していただくことが出来ます!

さらにこの企画、普段はポリスタ上でしか登場しないポリスタスタッフも3名登場予定。必見です!
普段は聞けないこと、疑問に思ってることがあれば是非スタッフを直撃取材してみてください^^

思い返せば5年前のオープンキャンパス、高校3年生だった私も政策学部オリジナル企画でポリスタスタッフの先輩方が楽しそうにキャンパスライフを話す様子を見て、政策学部への想いをさらに強くしたものでした。
そして入学後、昨年までは政策学部生として、実際に政策学部のゼミに関する取り組みなどをみなさんの前で紹介させていただいてました。
今年のオープンキャンパス、残念ながら私しーらはその日名古屋へ行ってしまってるのでみなさんとお会いすることが出来ません(;_;)
名古屋からオープンキャンパスの成功を祈ってます!みなさんにとって、たくさんの出会いに溢れた1日になりますように!

さて、今日の写真ですが、今年の政策学部のパンフレットを学校で貰ってきたので1枚☆
これを読むだけで政策学部の楽しいキャンパスライフがわかります。オープンキャンパスでも配布していると思うので、是非手にとって見てくださいね(^_-)-☆

では、またお会いしましょう!しーらでした!

しーら at 2013年8月2日

夏が来た!

夏が来た!

こんにちは、しーらです!
いつのまにか梅雨が明けて、外ではセミが我こそはと鳴く季節になりましたね。
私は暑いの苦手っていうか嫌いなので、早く涼しくならないかと今から待ち遠しいです←

只今、京都は祇園祭の真っ最中です!
おそらく京都が1年で一番盛り上がる時期ではないでしょうか。暑い中でも、たくさんの鉾があったり、この時期独特の音楽が聞こえてきます。
街を歩いていると、浴衣姿の人もたくさんすれ違います。
楽しそうな人たちを横目に、私はスーツ姿で大人しくアルバイト先に向かったのでした。ちょっとさみしかったです。苦笑

毎日テレビで猛暑日だとか熱中症だとか騒がれてますが、受験生の皆さんも夏バテだけはしないように頑張ってくださいね!
ちなみに私も去年の就活中に熱中症になってしんどい思いをしました。「私は大丈夫!」とか思ってると結構痛い目に遭うので、みなさんも気をつけてくださいね(^_^;)

祇園祭もいいですが、京都のシンボルといえばやっぱり京都タワー!
先日、初めて展望台から京都の街を眺めてきました。同志社は京都御所のお隣なので、高い場所からでもすぐに探せてちょっと嬉しかったです。笑
日没時間帯だったので、なかなか良い景色も見れました!

しーら at 2013年7月16日

マイナーチェンジ☆

マイナーチェンジ☆

ヨウです・ω・
7月になりましたね!
という訳で先日撮った珍しい色のひまわりの写真を。
赤色ですがひまわりです。笑


ポリスタのキックオフミーティングから1か月が経ちました!
その時と比べてポリスタでは少し変わったことがあります。

ちなみにそのことは他のポリスタメンバーもほとんど知らないのです-∀-


実は!!
スタッフが増えました!!!(突然
2人も!!

...うれしい;ω;笑

これで学生スタッフは総勢11人になりました!
今年度のポリスタもどうぞよろしくおねがいします!!\(^^)/

ヨウ at 2013年7月1日

まずはご挨拶!

まずはご挨拶.JPG

こんにちは!

スタッフ2年目になりました、しーらと申します。

はじめましての方も、お久しぶりの方も、どうぞよろしくお願いします。笑

今年の初投稿が遅くなってすいません(>_<)

また1年、ポリスタを通してみなさんとお会いできることが出来ること、ほんとに嬉しく思っております!



ポリスタとはみなさまご存知の通り、政策学部生が学校のことや授業のこと、大学生活のことをありのままに伝える学生発信型ブログです。

なんですが。

現在しーらはワケあって「休学中」でございます。

※秋学期から復学予定です!休学の理由なんかに関しては、追々また触れていこうと思ってます!

休学中ということはどういうことか。

そう、「学校に行ってない」ということなんですね!!

つまり、それをポリスタ風に言うと「ネタ(写真)がない」ということなんです!!!(・・;)

...早く学校に行きたい。笑



ポリスタスタッフのキックオフミーティングからもう1ヶ月。書こうと思っても書けない!!というジレンマと戦っておりましたが、もう我慢出来なくなったので今日書きます←

休学中の私がどういう生活を送っているかというと、昼間はアルバイト、夜は趣味のピアノ、あとは資格のための勉強をしています!

要するに、自分の時間がたっぷりあるということですね。笑

大学生は授業だけではなく、自分のスキルアップを目指して資格勉強に励む人も少なくありません。

私の友人も、ダブルスクールしたり大学の資格習得講座なんかを受講して司法書士とか難しい資格を取ってました。

というわけで、最近よく使ってる資格の本を1枚!時間はたっぷりあるので常に4つぐらいの資格を並行して勉強してます。

資格のジャンルがバラバラじゃ...?という声はスルーさせてもらいますw

つい1週間ほど前も試験を受けて来て、今は結果待ち。心臓に悪いです。笑

大学に入学したら、是非資格の勉強にもチャレンジしてみてください!就職活動でもアピール出来ますよ!

なんだか初投稿なのに長くなってしまいましたが、自称「誰よりも政策学部が大好きな5年生」として他のスタッフとは少し違った目線で記事をお届け出来ればなと考えています!w

これから1年間、どうぞよろしくお願いします!m(_ _)m

しーら at 2013年6月28日

恐怖? 期待? ゼミ選び!

恐怖

ヨウです・ω・
もうすぐ7月ですねっ

さて!
さてさてさて!!(特に意味はない

2年生の人たちにとっては恐怖(!?)のゼミ選考がもうすぐやってまいります!
(少なからず私はビクビクしていたので恐怖のゼミ選考でした。笑

なんと政策学部は驚くことにゼミが必修ではありません!(((゜Д゜)))
学年全体の1〜2割の人は履修していなかったりします
...という話は置いといて。

ゼミの選考を受けるに当たって2年生は志望理由書を提出します。
その志望理由書だけで選考するゼミもあれば、面接を行うゼミもあります。
先生に加え学生も面接をするゼミもあります。

昨年は面接を受ける側、今年は面接をする側...1年経つの早いなーと思ったり思わなかったり。笑

政策学部とあってゼミの研究分野は他の学部より幅広いと思います。
政策を作り、実際にどこかの市へ提案するゼミ、
ジェンダーについて学ぶゼミ、
政治、経済、金融、国際、広告、マーケティング...
ゼミの多彩さは政策学部の大きな魅力だと思っています^^

写真はそんなゼミを選ぶときに迷っちゃう学生(笑)のために私の所属ゼミの有志で企画した、学生による非公式ゼミ説明会の表紙です♪
たくさんの2年生に来てもらえて頑張ったかいがありました!;ω;
少しでもゼミ選びの参考になりますように><

ヨウ at 2013年6月27日

アカデミックスキル

(no subject:投稿されたメールに件名がありません!)

こんにちは!
2回生初投稿の投稿きゃすです!!

今回はアカデミックスキルという授業を紹介したいと思います\(^^)/


アカデミックスキル、通称アカスキは1回生の秋学期と2回生の春学期に履修する授業で、たくさんあるテーマの中から自分の興味があるものを履修する少人数制のものです(^O^)!


私は今学期、英語でプレゼンをする授業をとっています!
授業は英語メインで進められます(`・ω・´)
先生がよくおっしゃるのが「これは英語の授業ではありません」ということ。
この授業は「英語の授業」ではなく「英語で授業」なので、文法などはあまり重視されません。
大切なのは失敗を恐れずに話してみることです\(^^)/


自分の興味のある分野を深く学べるアカデミックスキルは政策学部の魅力ポイントの1つです☆

みなさんも政策学部で一緒に学びませんか(*^^*)?

きゃす at 2013年6月11日