こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

ユーモアのある人間になりたい

ユーモアのある人間になりたい

こんにちは、しーらです!
・・・・・寒い!!!!!

手足が冷えます。毎日のお風呂を楽しみに生活してます。最近のブームは湯船にミカンの皮を浮かべることです。なんともいい良い香りに包まれるんですよね、まさに至福の時です。笑
最近の私は授業出てバイトしてたまに遊んでゼミ論文書いて...の繰り返しです。
年末にかけて忘年会やら遊びなど楽しい予定が待っているので今はひたすら前を向いてゼミ論頑張ってます!
ゼミ論の作業は主に学校のPCを使っています。というのも自分のPCが壊れてしまって現在修理中だからです(+o+)
学校に行けばPC教室がいくつもあるし、ふと周りを見渡すと私と同じように卒業論文やレポートを書いてる学生もいるので、ああ私だけじゃないんやと妙な親近感で頑張れるんですよね。笑
特に2013年度から使えるようになった新校舎・良心館の中にある「ラーニング・コモンズ」はいつも多くの学生で賑わっています!随時ワークショップが開催されていたり、国際交流のためのブース(日本語禁止区間!)があったりするので、私のお気に入りのPCスポットの一つです。
もちろん新町キャンパスにもPCルームが3ヶ所あるのですが、気分転換のために毎回あえて違うPC教室を選んで作業してます。
...はたして私の論文完成はいつになるのでしょうか...←

さてさて、毎回記事の内容と写真の内容が全然違うしーらの投稿。
今日は先日電車に乗った時の「思わず笑ってしまった1枚」を貼り付けてみました!←やっぱり全然関係ないwww
消火器のマークに「おすすめ品」って...こういうことを思いつける人って個人的に尊敬しちゃいます。笑
私ももっとこういうユーモアなこと考えれる人間になりたい、そしてポリスタの記事ももっと面白くしたい!そう思わず
あと半月ほどで今年も終わり。ポリスタにしたい記事もまだあるので年内にもう何回か投稿したいなと考えているのでまたお付き合いください!

それではまた、しーらでした!

しーら at 2013年12月13日

師走!

師走!

こんにちは、しーらです!
12月になっちゃいました。最近ポリスタの更新もめっきりできてなくてすいません><

というのも、12月は学生たちにとってある意味大きな月だからです。

まず3年生の就職活動が解禁されました。ニュースでもよく取り上げられてますよね!
同志社でも毎日のように企業説明会が行われています。スーツの学生も一気に増えました。キャリアセンターに足を運ぶ学生もたくさんいます。
私からすると2個下の後輩たちの就活がスタートしたのですね。ポリスタにも何人か3年生がいます。
自分の可能性を信じて精一杯やりきって欲しいですね!

そして、政策学部4年生にとって、12月は最後の追い込みの時期でもあります。
そう、大学生活の学びの集大成である「卒業論文」の締め切りが今月下旬なんですね!!!笑
別に政策学部ではゼミと卒業論文必須ではないので、避けて通ることも出来ますが、せっかく大学入ったんだもの、論文はきちんと頑張って書きたい!と思って私も今頑張ってます。
正直しんどい道を選んでるんだろうなとは思うのですが、歳を取って「あの時ちゃんと卒論書いとけば...」って思うのが嫌なので頑張ります。笑
ちなみにしーらは「卒業論文」ではなく「ゼミ論文」というものを選択しているので締め切りは年明け1月のゼミ最後の授業時なんですが、早く書いて早く変なプレッシャーから解放されたい!って思い一心で毎日せっせせっせとPCに向かっているわけです。笑
ちなみにこれ(ポリスタ)は論文の休憩時間と称して書いております!←

大学受験も本番までほんとに数えるほどになりましたね。
受験生のみなさん、私たちも頑張ってます!一緒に頑張りましょう!

そんなこんなで何かと慌ただしいですが、今出川キャンパスには毎年恒例の巨大ツリーがお目見えしております!綺麗です!
近くを通られた際には是非立ち寄ってみてくださいね!

それではまた、しーらでした!

しーら at 2013年12月6日

溜め込むとよくない。その2

溜め込むとよくない。その

ヨウです・ω・。
12月に入って京都の観光シーズンも終わりかなーと思っている今日です。
土日は満員電車で揉まれる11月でした...辛かった...

さて、「溜め込むとよくない。」シリーズ、その2。
先日、京都御苑をお散歩してきました!
12月だったのでもう無理かなーと思っていた紅葉ですが......見事に真っ赤!!
イチョウの樹もあって、落ち葉はじゅうたんのようでした。

みなさんの近くはどうですか?(どうでしたか?
たまには息抜きもしつつ頑張っていきましょう♪

私事ですが、ヨウも本格的に就活が始まりました...!
忙しくなってきますが、こんな感じで小さな楽しみを積み重ねて頑張っていこうと思います^^

ヨウ at 2013年12月5日

溜めこむとよくない。その1

溜めこむとよくない。その

ヨウです・ω・。
毎回「記事のネタはあるのにいい写真がない!!」となっていたのですが、
現在ネタと写真の撮り溜めをし過ぎて文章化していない...という残念な現状に陥っているので更新します!!笑
記事のネタにもお寿司のネタのように鮮度があるわけです・ω・`

...題して「溜めこむとよくない。」シリーズ!!笑
第一弾は、ある日の講義のお話。

何年か前の投稿で、大学では大教室(大人数)と小教室(少人数)の2パターンの講義スタイルがあるという記事を書いたのですが、この日は大教室での講義でした。
この写真は先生に許可をいただいて、教室の外から撮ったのですが...左端に看板があるのがおわかりでしょうか?
この日の講義はゲストスピーカーの回で、学外から講師の方をお呼びしてお話をしていただくものでした。
「同志社大学政策学会講演会」というものであれば、一般の方もお話を聴くことができます。
実際何名か学生に混ざって大人の方もいらっしゃっていました。

そしてお話の後、学生にだけやってくるものがあります。



......レポート(ないときもあります)
これも溜めこむとよくないですね。笑

ヨウ at 2013年12月2日

紅葉の秋より食欲の秋

食欲の秋.JPG

 

こんにちは、しーらです!
いい具合に紅葉シーズンになってきましたね!
この時期、京都は紅葉名所として全国各地から観光客が集まります。
同志社は京都御所の真横にあるので、この時期は学食に一般のお客さんを見かける...なんてこともめずらしくありません。

そんな観光客と同じく少し前から増えているのが、大学見学をする高校生のみなさんの姿です。
修学旅行の一環なんですかね?大型バスから降りてキャンパス見学をする制服姿の高校生のみなさんを見るたびに、「ガンバレ!!」と応援したくなってしまいます^^

同志社はそんな皆様のために、在学生によるキャンパスツアーなるものも年中実施しております!
http://www.doshisha.ac.jp/information/c_tour/imadegawa_regular.html
予約は不要で参加出来るようなので、気になる人は是非ぜひ参加してみてくださいね!!
ちなみに私の後輩にも、キャンパスツアーガイドの仕事をしている子がいます。大学のこと、歴史などを学び直すので勉強になるみたいです。

さて、写真はそんなキャンパスツアーとは全く関係のない、食い気まっしぐらの写真になってしまいましたがwww
先日、関西に住む内定先の同期たちと食事に行った時に私が食べたものです。笑
同じ大学生とはいえ、大学はみんなバラバラです。話を聞いていると、大学が違うと学生生活も随分と変わるのだなと感じました。
でも、他と比較しても同志社っていい大学だなって感じることがたくさんありましたよ!
一生に一度のキャンパスライフ、ぜひ同志社で、そしてぜひ政策学部で!!
私たちと一緒に過ごしませんか?!

最後は謎の宣伝っぽくなってしまいました。笑
またお会いしましょうね、しーらでした!

しーら at 2013年11月18日

読書の秋!

読書の秋!

こんにちは、しーらです!
気付けば今年も残り2ヶ月を切りました。受験生のみなさんにとってはもうラストスパートですよね。
寒くて体調管理も大変になってくるでしょうが、お互い頑張りましょうね!
(私も卒業論文の締め切りまで残り2ヶ月を切ろうとしています...)

さて、私も来年から社会人。
お世話になる会社からも、色んな「事前課題」が与えられています。
専門分野の資格習得、TOEICなど語学スキルの向上...いやー社会人になるって大変なんだなと思いながら毎日テキストとにらめっこです^_^;
その事前課題の一つに、「ビジネスマインドの習得」があります。
要するに、社会人として働く心構えだとか自覚を今のうちに身に付けておくということですね。
そんなこんなで、最近は電車の中でこんな本ばっかり読んでます。笑
主に新入社員に向けられて書かれているものなのですが、学生の今でも結構勉強になることが多いですよ。
「初心忘れるべからず」とはよく言ったものですね。いくら読んで知識として頭に入っていても、実践できなければ何の意味もないです。受験生のみなさんも、辛くなった時は勉強を始めた頃、志望校を決めた頃の気持ちを思い出して、頑張り抜いてくださいね!

これらの勉強もそうですが、「こんな卒論が書きたいんです!!」と目を輝かせて先生に話していた頃の自分を思い出して、卒業論文の方も頑張ります.........笑

それではまた!しーらでした!

しーら at 2013年11月9日

イベントの秋

イベントの秋

こんにちは、しーらです。
すっかりご無沙汰してしまい申し訳ないです><

だんだんと秋も深まってきて過ごしやすくなってきましたが、大学内は現在同志社EVE(学園祭)の準備で活気にあふれています。
当日は様々な団体・サークルがステージ企画や出店を出したりして、今出川キャンパスは人で溢れかえるんですね。

さて、そんなEVEの記事は後輩スタッフが頑張って書いてくれるだろうと信じて(所属団体がないから書けないのですww)私からはちょっと変わった「同志社裏EVE」の紹介をしたいと思います!笑
同志社裏EVE。なんだか怪しさ満点のイベント名ですが、これは私の所属する多田ゼミと関西ウォーカーさん、ツブヤ大学さんの共催イベントで、同志社OBOGの方々と共催でソーシャルメディアに関する濃いセッションを繰り広げるイベントなのです。
4年前に始まったのですが、その時はEVE期間としっかり被っていたので「裏EVE」と名付けられたのでした。
メディア・出版・NPO...。私も1年目から裏EVEに参加させてもらっているのですが、実際に様々な分野で活躍されている方のお話を聞くことが出来るのはほんとに貴重な機会だと思います。同志社EVEも良いですが、裏EVEは政策学部ならではのイベントなのでぜひ参加してみてください!(ちなみに一般の方でも入場可能です!)

というわけで今回は、2年生ゼミの後輩たちが書いてくれた裏EVEの看板を1枚。可愛い!私には書けない!←
裏EVEだけならず、イベントには毎年学年を越えてたくさんのゼミ生が関わります。
当たり前ですがどんどん若い子ばっかり入ってくるので私はお年寄り気分満載なのでした。笑


それではまた!しーらでした!

しーら at 2013年11月8日

保健センターってこんなとこ

保健センターってこんなとこ

こんにちは、しーらです。
一気に寒くなりましたね!!

前回の記事を書いた頃に風邪を引いていて、それからしばらくたっても微熱が続いてずっとしんどかったので、授業の合間に学校内の病院に行ってきました。
そうなんです、同志社は学校内に病院があるんですよ!
ただ風邪を引いただけでは勿体無いので、今日はそのレポートをお送りしたいと思います!笑

大学では今出川・京田辺の両キャンパス内に、保健センターという私達の健康管理をお手伝いしてくれる機関があります。
高校でいう保健室のようなものです。でも保健室と決定的に違う点があります。それはきちんとお医者さんと看護師さんがいて、一般内科の診察を行ってくれるということなのです!!
そして必要であれば薬も処方してくれます!!
私は自宅が大阪なのであまり利用する機会はないのですが、学校内で気分が悪くなった時や、近所の病院が休診日の時には保健センターにお世話になってます。
下宿生ともなると、4年間でお世話になる回数も多いでしょうね。
(ちなみに聞いた話ですが、京田辺キャンパスの保健センターにはキャンパスがものすごい広くて急病人が出るとすぐに駆けつけられるように学内救急車があるそうです。さっすが同志社やることが違いますねwww)

そしてこの保健センター最大の特長は、同志社の学生であれば学生証と保険証を提示するだけで、診察料・処方料が無料ということ!!!
お金がなくて体調崩しても病院に行けない...なんてことも無くなります。
下宿を考えている高校生の方にとってはこれ以上の安心はないですよね!!
私も家が近かったらもっと利用するのになあ...と少し残念に思いつつ、いただいた薬を飲んで早いとこ風邪を治そうと思ったのでした←これ前回も言ってたような気がするけどまぁいいやw

それではまた!しーらでした!

しーら at 2013年10月18日

季節の変わり目にやってくるアイツ...

季節の変わり目にやってくるアイツ...

こんにちは、しーらです。
最近寒暖差が激しくて何を着ていいのかサッパリわかりませんね。

そのせいで私風邪を引きました...苦笑
秋でせっかくご飯が美味しい季節になってるというのに、何を食べても鼻が詰まって匂いがわからない、味も半減...(ToT)
受験生のみなさん、季節の変わり目には風邪にお気をつけくださいね。やっぱりしんどいです(´・ω・`)

さてさて、今日はちょっと変わった授業のご紹介。
はい、化石です。さて何の化石でしょうか?
...ふざけてないですよ?これ、ちゃんとした授業資料なんです!笑

大学に入ると自分の所属している学部の専門科目に加え、様々な分野に渡って「一般科目」というものがたくさん設置されています。前の記事でも少しお話ししましたかね。
一般科目は基本的に、個人の趣味趣向で履修する授業のことです。
語学が好きなら英語の発展科目を取るもよし、留学生と交流しながらお茶や華道を勉強する科目もあり、チャペルで歌を歌う授業なんかもあります。
政策学部の専門科目とは別に、自分の興味のある授業を好きなだけ勉強出来るんですね!政策学部の授業ばっかりだとどうしても社会学に偏ってしまう傾向が強いので、それに一般科目を加えるとまた違った楽しさが感じられる場合が多いですよ!(※個人の一意見です)
ちなみに政策学部の同級生で数学が大好きな私の友人は、政策学部に所属しながら数学系の一般科目をほぼ履修してました。文系頭の私には考えられません。おそるべし...ww

この化石が登場する授業は「地球と宇宙の科学」という一般科目のもので、高校で言うと地学の分野の授業に当たります。
地学とは一言で言っても、地層のことから最近注目が集まってる原発やエネルギー問題まで幅広く学べる授業です。
担当の先生の専門は化石。色んな種類の化石をたくさん所有してらっしゃるということで、毎回の授業で色んな化石を持ってきては受講生に見せてくださるんですね!で、みんなで何の化石かを当てます。これがなかなか楽しいです。笑
ちなみにこの写真は三葉虫の化石。中国湖南省で発見された、カンブリア紀のものだそうですよ!

高校生の時、「大学は専門知識を身に付ける場所」というイメージが私も強かったのですが、入ってみたら全然そんなことありませんでした。笑
たまには全然違う分野の授業を受けるのも楽しいですよ!

では、またお会いしましょうね!
次の更新までには、きちんと風邪と酷い鼻声を治しておこうと決心したしーらでした><

しーら at 2013年10月14日

国際交流パーティー

国際交流パーティー

どうもー!きゃすです!!
最近やっと涼しくなってきましたね(*^^*)

さてさて、この前の金曜日に政策学部とKCJSの留学生の交流パーティーがありました!!
(KCJSとは、アメリカの14の大学からなる留学プログラムのことです)

そしてなんと。。。
わたくしきゃす、司会をさせていただきました*\(^o^)/*
といっても、1人でやったのではなくKCJSの留学生さんと共同で頑張りました!
先生方のはからいで、私が英語の説明、KCJSの相棒が日本語の説明という形で進めさせて頂いたのですが、パーティー開始前に相棒とお互いのセリフをチェックし合ったりゲームを考えたりなど、いろいろ協力出来てとても楽しかったです☆

大学には留学生が結構いますが、知り合う機会って案外少なかったりしますよね。
今回のパーティーで友達の輪を広げられて、参加してよかったです(*^^*)

きゃすでしたー!

きゃす at 2013年10月13日