こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

春!

春!

こんにちは。篤です。
もうすぐ新学期ですね!
新入生の方は家具家電を揃えたり、ワクワクする時期ですよね。
もうあのワクワクが3年前かと思うと、驚きを隠せません(笑)

さて、 昨日は久しぶりに予定が空いていたので、京都散策をしてきました。
北野天満宮に行ってきたのですが、梅の花が見ごろでめっちゃ綺麗でしたよ!
天気も良くて、リフレッシュになりました。
ちなみに、北野天満宮は大学からバスで10分くらい、乗り換えなしで行けます!

こうやって、京都は思い立ったらすぐに観光できるのがいいですね。
観光といえば、いまから桜の季節がやってきます。
...戦いです(笑)
でも、本当に綺麗なのでぜひ見に行くことをおすすめします!
定番の清水寺、哲学の道などなど、春を感じてみてはいかがでしょうか。

それでは、今日はこの辺で!
篤でした。

篤 at 2014年3月16日

春はそこまで

春はそこまで

こんにちは、しーらです!
まず個人的なことですが喜ばせてください。
卒業が確定しました!!ばんざーーい\(^o^)/
当たり前ですが、卒業出来ないとその後の進路に影響します。企業の内定を持っている学生も大学院などへ進学する学生もそれは全て「卒業が前提」のことなんですね。
先日卒業判定の教授会があり、その後学部掲示板に卒業者の学籍番号が掲示されるという流れで自分の卒業可否を知るわけです。
私は卒業可否を掲示板ではなく、教授会が終わった後にゼミの多田先生にメールで教えて頂きました。優しい!!笑 先生ありがとうございました!

思えば1年前の今頃は、自分で決めた休学という選択にまだほんの僅か迷いを残していました。卒業していく同級生達が輝いて見えてましたし、彼らの姿はそりゃあもう羨ましかったですね。苦笑
ポリスタを見てくださってる方の中には、去年の私と同じようにもう1年頑張る決断をされた方もいらっしゃるかもしれませんね。ですが私は声を大にして「浪人や留年は決して悪いことばかりじゃないぞ!」と言いたいです。
この春から新しい生活を送る予定のみなさん、立場は違うかもしれませんが一緒に心機一転頑張っていきましょう!!

さて今日の写真ですが、先日大学に行った時に「コイツとももうお別れか〜」と1枚撮ってきたもの。
少しわかりにくいですが、大学の証明書自動発行機です!ここに学生証をかざせば、事務室に行かなくても成績証明書や在学証明書、学割証などを出して貰えます。
ちなみに私達の学生証にはICチップが埋め込まれていて、電子マネーなんかも使えるようにまでなりました。近代化ってすごいですね(白目

さて、あと2週間で卒業式。1年前は想像出来なかった卒業式が着々と近づいてきてます。残り少ない学生生活後悔ないように過ごしたいです。
それではまた、しーらでした!

しーら at 2014年3月9日

女子会にスイーツは付きもの

女子会にスイーツは付きもの

こんにちは、しーらです!
前回の記事から幾日も経ってませんが、既に花粉症で目やら鼻がぐっしゃぐしゃになっております。今年は来るのが早いような気がするのは私だけですかね...

さて、今日は政策学部の友人とランチしてきました!
彼女は私と同じ年に入学し、名簿が近かったため自然と仲良くなった子で何でも話せる仲。
そんな彼女が去年の年末に留学先のインドネシアから帰国したため、久しぶりに学校で会おうということになったのです。
もう喋っても喋っても喋りたりない!笑
彼女の留学先のインドネシアは基本的に英語が通じないそうです。そんな彼女の話はとっても新鮮でした。いやーこういう友人がいるっていいですね!とても刺激的です。卒業までにもう一度会う約束をして帰ってきました。

最近新しく始まる生活の準備で結構疲れていたのですが、彼女に元気をもらえた気がします。
そんな彼女も今は就活中。お互い頑張ろうね!!

さて写真ですが、寒梅館のレストラン「アマーク・ド・パラディ」のデザートの一つで「サンデー」というものです!
私が頼んだのはチョコ味でしたが、キャラメルや抹茶味もあって値段も350円とお手頃!もうすぐこの味が食べられなくなると思うと寂しい限りです(;_;)

それではまた、しーらでした!

しーら at 2014年3月4日

大阪サテライト・キャンパス

大阪サテライト・キャンパス

ごきげんよう、篤です。
今日はいい天気でしたね^^
最近就活でよく歩くので、空が春めいてくるとワクワクしてしまいます。

さて、このところ愛しの新町キャンパス(政策学部が主に使うとこ)に行っていないので、政策ネタではないのですが。
同志社大学には、大阪サテライト・キャンパスなるものがあります。
大阪・梅田にあるビルの17階にオシャレに鎮座しています。

『同志社大学は、大阪サテライト・オフィスを教育研究活動の拠点として、就職活動のサポートオフィス、正課授業の教室、入試説明会、公開講座、講演会等の会場として活用しています(大学HPより)』
だいたいこういう場所なのですが、この時期は就活生で賑わっています!
PCやプリンタが使えるのはもちろん、各種証明書の発行も可能で、ただ単に空き時間の休憩場所としても利用することができます。

今まで特に利用する機会もなかったのですが、いざ就活が始まると、あら便利。
2時間ほど時間が空いてしまって暇なときなどに利用しています。
みなさんも、同志社大学に入学した暁にはぜひ足を運んでみてください!


-------------------------------------

先日の記事に誤植がありました。
コンテンツアワードの学生参加者に記載いたしましたヨッシーさん、ヨウさんの間違いでした。
お詫びして訂正いたします。
また、ヨウさん、隣に座っていたにも関わらず間違ってしまってごめんなさい。

篤 at 2014年2月28日

上を目指して!

上を目指して!

こんにちは、しーらです!
最近花粉なのかPM2.5なのかわからないんですけど、妙に鼻や目がしんどいです><
ひどい花粉症やアレルギー反応があるってわけではないですけど、そろそろ本腰入れて対策しなきゃなあと思ってる所です...............へっくしょん!!←

最近家に引きこもってばっかりなのでポリスタに出来るネタないなあと思っていたのですが、久しぶりにピッタリなネタが出てきたので更新します!←

先日、大学で行われたTOEIC-IPテストを受けて来ました!
高校生のみなさんにとってはTOEICってあんまりピンと来ないかもしれませんね。だけど大学生や社会人にとってTOEICは自分の英語力を点数にしてアピールすることが出来るテストです。
一定スコアを取れば、大学だと英語の単位が優遇されたりします。また就職活動に関してもほとんどの企業でTOEICの点数を書く欄があります(勿論無い企業もたくさんありますよ!)
そんなTOEICテスト、普通は模試のように指定された会場で受けるのですが、このTOEIC-IPテストは学校や企業専用の試験。なんと同志社で受けることが出来ます!
大学で受けれて、しかも受験料が公開テストの半分ちょっとで受験出来るので、スコアアップには絶好の機会。基本的に月に1度はIPテストの受験日設定があるので割といつでも受験出来ます!
しかもそれだけではありません。これは政策学部限定だと思われますが、1年に1度に限り学部が受験料を補助してくれます!私もその制度を利用してTOEICを受けてました。助かります!(※来年度以降も実施されるかはわからないので、学部掲示板やHPを参照してくださいね)

で、なぜ私がTOEICを受け続けるのか。公開テストも含めれば、たぶんTOEIC10回以上は受けてると思います。
はじめはスコアアップ・就職活動でのアピールのためでした。しかし今ではそのさらに上を目指しています。
私が4月からお世話になる会社は世界各地に拠点があり、外国とのビジネスも多いので、TOEICの到達目標が示されてるんですね。しかも結構高い...苦笑
その壁を越えてさらに上を目指す。将来は外国の人とも不自由なくビジネスが出来るようになりたい...!そんな理由からです。夢のまた夢ですが。笑

写真はテスト当日に配られた受験のしおりと、勉強に使っていたテキストです。
リスニングとリーディング合わせて2時間英語漬けのテストなので、終わった後はどっと疲れが出てきます。苦笑 試験中に「あー日本語喋りたい...」って毎回思ってますw

英語の得意なみなさん。大学生のうちに、1回はTOEICを受けてみては如何でしょう?無駄にはならないはずですよ!!

なんだかんだで卒業までもう1ヶ月を切ってしまいました。ポリスタを更新できるのもあと少し...。まだまだ新しいお話が出来るように写真頑張って撮ります!笑

それではまた、しーらでした!

しーら at 2014年2月28日

妥協しない

妥協しない

ヨウです・ω・。

同志社大学の一般選抜入学試験が終わったようです。
もう合格発表も出ているようで。

しかも大学のホームページには速報ではありますが、学部や学科ごとの志願者数が出ているのですね、初めて知りました!
政策学部は2013年度よりも志願者数が増えて一学部生ながらかなり喜んでいます。笑

私は内部生だったので、この時期は推薦入学試験を受けるために初めて新町キャンパスを訪れていました。
とても寒い日に慣れないスーツを着て臨んだのをいまでも覚えています。
今回の更新した写真はその時の結果通知のものです。
初めて「速達」と印字された封筒を見ました。笑
中身も一緒にいまでも大事に保管してあります。


受験生のみなさま、まだ続く方もおられるでしょうが、ひとまずお疲れさまでした。

自分の納得いく力が出せた人、おめでとうございます。
もし次の道が同志社大学であれば、ようこそ! お待ちしております。

出せなかった人もお疲れさまでした。
ですが、ここで終わりではありません。
自分の納得いくまで動き続けてください、少しでも妥協すると後悔します(私にもありました)。
そうすればきっと行先も見えてきます^^


...来年度、どちらの道を進む人も「あなたらしさ」に出会えますように。


---


...あと、この話題に関係ないのですが、篤くんの投稿の修正を。
コンテンツアワードに参加した学生の中の「ヨッシー」と書かれた部分......本当は「ヨウ」です_(:3」∠)_
もっとスタッフと交流せねば...!! という焦りと同時に、来年度のコンテンツアワードは全スタッフが集まればなー、と思うヨウでした。

ヨウ at 2014年2月21日

ご報告!

こんにちは、しーらです!
2月に入ってからすっかりポリスタから離れておりました、すいません!><

今日はバレンタインデー。しかし関西にも爆弾低気圧で朝から雪がしんしんと降り積もっています。
実は長野に旅行に行こうとしていたのですが、道中危険があるだろうと判断して泣く泣く諦めました。悲しいバレンタインデーです。苦笑
でも大雪の中で大学受験に望んでる受験生のみなさんの方がずっと大変ですよね。TVで見る度、みんな雪に負けず自分の力を出し切って頑張って欲しいと感じています。
受験生、ほんとにあと少しです。最後まで走り抜いてください!!

さてヨウちゃんと篤くんも書いてくれてますが、先日ポリスタコンテンツアワードが開催されました!
先生方、事務室の方々、そして学生スタッフととっても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
そして、ありがたいことに学部長賞をいただくことが出来ました。 
ポリスタに関わらせて貰って2年、記事を書く度に政策学部で過ごす大学生活や、自分自身の事を自然と振り返っていた私がいました。
みなさんありがとうございました!!とっても嬉しかったです!
事務室の方がこちらに素敵な記事をUPしてくださったのでどうぞご覧ください。
http://policy.doshisha.ac.jp/topics/2014/02/041547.html


さて写真は、先日コンテンツアワードがあった寒梅館6階の大会議室の写真!
といっても看板だけですが。笑
普段学生が立ち入れる場所ではないので、ことさらテンションUPしました!みなさんもポリスタスタッフになればこんな特別な場所に入れますよ!
この投稿を読んでくださってるみなさん、4月にお待ちしてます!

さてまだまだ天気には悩まされる日々が続くかもしれませんが、寒さやインフルやノロウイルスに負けないように頑張りましょう!
それではまた、しーらでした!

しーら at 2014年2月14日

ポリスタコンテンツアワード

ポリスタコンテンツアワード

こんにちは!
今日は雪すごかったですねー!
朝っぱらからマンションの隣人がベランダで「ゆぅーきぃーやこんっこんっ!!!」と叫んでいました。
恐らく4回生のお兄さんなのですが、社会人生活を前にして童心にかえってしまったのでしょう。

冷え込んでいるので、みなさん風邪とインフルエンザには気を付けてください。
前置きが長くなりました、篤です。


さてさて、先日記事をアップした訳ですが。
みんな考えること一緒だったよね...!
という訳で篤が書かせていただきます。


本年度のポリスタコンテンツアワード。
詳細は学部HPの新着から見ることができます。
→ http://policy.doshisha.ac.jp/topics/2014/02/041547.html


当日参加した学生は、しーら、ヨウ、きゃす、篤の4名です。

全員何かしらの賞をいただきました!
(篤はちょっと申し訳ない気持ちでいっぱいですが...笑)
また、会場の寒梅館6階の会議室はなかなか入る機会のない場所で、
「すっご!景色すっご!しかもなんか庭あるし!」
と篤は興奮してしましました。


まあそれは置いといて、こうして政策学部を高校生や在学生の皆さんに伝える機会をいただいたことを、とても感謝しています。
他の方もおっしゃっていましたが、篤も、このポリスタ24hoursを通じて改めて同志社大学、ひいては政策学部を見つめ直すことができました。
そして、携帯には大学の写真(特に新町キャンパス)が増えていきました...笑
今年度も1年間様々な記事を更新してきましたが、みなさんいかがでしたでしょうか。
今年は例年にも増して、いろいろな視点から政策学部の「リアル」が伝わっていたと思います。
リアルな政策学部を感じて、みなさんに入学してもらえたら嬉しいです。


さてさて。
余談ですが、コンテンツアワードの後には懇親会がありました。
これがね!みんなのね!いろんな話がね!聞けてね!楽しかったよね!
ケーキをいただきながらした歓談を受けて、まだまだ残りの大学生活を充実させようと感じました。


え、なになに〜?どんな感じだったの〜?と気になったあなた。
ポリスタにカモン。

篤 at 2014年2月14日

容赦なく豆

容赦なく豆

ヨウです・ω・。

今日は2月3日!
そう、節分です!
そして毎年恒例ポリスタコンテンツアワードがありました!

ポリスタコンテンツアワードの記事は誰かがきっと更新する(って信じてる! 私もまた更新します
ので、私は節分の記事を。

書きたい内容はタイトルそのままです。
「容赦なく豆」
今日は朝から大学で用事があったので、寒梅館のアマークドパラディいうお店でお昼ごはんを食べました。
写真はその時のものなのですが...パンのお皿、気になりませんか?

これ、豆なんです。
アマークの店員さんが節分ということで、ランチに豆を盛っていました。笑
事前に豆がいるかとか聞いてきません。(前日にtwitterで告知はしていました。
まさに「容赦なく豆」
でも季節を感じられていいですよね♪

このお店は大学の施設内ではあるのですが、大学の食堂と同じように一般の方にも解放されているので、今出川に来たときはよってみてください。
パフェもおいしいですよー!

という大学のおしゃれな場所紹介でした^^

ヨウ at 2014年2月3日

反省を生かす

反省を生かす

こんにちは。
3回生の篤です。

今日はポリスタコンテンツアワードということで、ポリスタに関わる先生方、職員さん、そして記事を投稿する学生が 大 集 合 !
ご講評をいただいたり、政策マグをいただいたりと、楽しいひとときでした。
詳しくは、また誰かが記事アップしてくれる...よね( ^ω^ )!

そんな中、篤は今年度あまり記事を投稿できていなかったので、来年度からは...いや、今日から頑張ろうという目標を立てました。
できなかったことを悔やむより、これからできることを、する!
僕が大事にして、心がけていることです。

ところで、受験生のみなさんの中には5日の全学部入試を皮切りに、同志社に挑戦するよという方もいるのでしょうか。
7日の政策学部受けますよー!という人もいると嬉しいです!

3年前の受験生、そして現役の同志社生としてひとこと。
ぜひ受験を楽しんでください!
そして、今までの模試の結果より、ネガティブな気持ちより、今この瞬間にできることを大事にしてください!
「できなかったことを悔やむより、これからできることを、する!」
めちゃ大事です。笑

努力は実るものではなく、実らせるもの!
応援しているので、頑張ってくださいね。
そして、来年度一緒にポリスタを更新していこう!

篤 at 2014年2月3日