こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

しーらの東京滞在記1~素敵な出逢い~

しーらの東京滞在記1〜素

こんにちは!しーらです。
ついに梅雨明け...毎日暑いですね(ーー;)

只今しーらは、東京にいます!
就活のため数日間東京に滞在し、毎日スーツを着て歩き回っております。

.........暑くてもう溶けそうです。苦笑
でも自分に合う会社に出会うため、今日もしゃかりき頑張りますよ!
ポリスタでも東京滞在記としていくつか記事を書こうと思っています。どうぞお付き合いくださいね。


さて、話は昨日に遡るのですが、とっても素敵な出逢いがあったので、お話させてください゚+。:* o(・ω・//)o *:。+゚

東京に向かう新幹線の中。
そろそろ着くなーとぼんやり窓の外を見ていると、

「コーヒー飲みませんか?」

という声が。

すると隣に座っていたおじさまが、私にコーヒーを差し出しているのです。


そのときの私はさぞかしマヌケな顔をしてたと思いますw


「いや隣に座ってはるんで、これも何かのご縁です。良ければ飲んでください」

なんと、見ず知らずのおじさまにコーヒーをプレゼントされてしまいました。笑

「いいんですか...?」と言うと
「何か思い詰めた顔をされていたので、つい...息抜きしてください」
と、優しい笑顔。


ぎくっ。
図星でした。
確かにその時私は、終わりの見えない就活に対しても、思うようにいなない自分に対しても失望していた所だったのです。

そのおじさまはデザイナーさんで、東京や大阪、ヨーロッパに(!)事務所を持ってること。娘さんが私と同い年であること。そして働くとは何かということ...
短い時間で色々お話してくださいました。

「あなたにぴったりの生き方を見つけてください」

品川駅で降りる私に、そう言って微笑んでくれました。
目の前が、ぼわっと見えなくなったのはここだけの話です。

こんな出逢いがあるなら、就活も悪くない。
そう思えた瞬間でした。

おじさま、ありがとう。

しーら at 2012年7月19日

祭のあと。

ポリスタ


皆さまこんにちは。
ま-くんです。

この3連休と火曜日に、京都では祇園祭の宵々々山、宵々山、宵山や山鉾巡行が催されました(^^)

京都に来て3度目の祇園祭ですが、相変わらず沢山の人出です。
市の中心部がほとんど祭会場になってしまうスケールの大きさは何度体感しても圧倒されるものがあります。

自分の下宿の真下は歩行者天国になるので外出も大変です(*_*)

今年ははじめて山鉾の朱印を集めてみました。
市内にたくさんの鉾が出ていましたが、ひとつひとつよく見てみると傘の形などに個性が表れていて興味深いです。


それにしても暑かった暑かった(;´д`)


祇園祭、メインのイベントは終われど月末まで続きます。
来月は各地でお祭りもあるようなので、積極的に出掛けようと思います。

それでは。

ま-くん(^ ω^) at 2012年7月18日

成長。

成長。


皆さまこんにちは。
ま-くんです。

今週末、京都では祇園祭が催されます(^^)
それにあわせて写真に写っているような鉾が、市の中心部にたくさん立てられ始めました。

火曜日あたりから鉾をたてる作業が始まりましたが、日に日に空に向かって高くなっていくのを観察するのがこの時期の愉しみの一つです。

家の近所の鉾を撮影しましたが、実は朝の6時半ごろに撮影したんです。
昼間は人通りや交通量が多くてとても撮影できません(*_*)

京都出身の友人に尋ねたところ、京都では祇園祭が終わると、本格的な夏の到来だそうです。


3回目の京都の夏、今年はどんな素晴らしい夏になるのかと思うだけで心躍る今日このごろです。

当日の様子もお伝えできればいいなぁ。ボソッ


それでは(^^)/

ま-くん(^ ω^) at 2012年7月12日

大学生試験入門

大学生試験入門


こんにちは、篤です。


高校生のみなさんは、期末が終わって夏休み目前といったところでしょうか。
篤が高校生の頃は海の日あたりで終業式でした。
今年の夏が勝負の皆さん、充実した時間が過ごせるといいですね!
肩に力を入れすぎず、ポジティブな気持ちで取り組むのがコツですよ。


さて、大学生の僕らは今、ちょうど試験前の時期です。
大学では試験期間が長く、軽く1週間を越えます。
試験の代わりにレポートを提出させる科目もあります。


試験やレポートの詳細は講義でも説明があるのですが。
「掲示見といてねー!」なんて科目があります。
「e-class見といてねー!」なんて科目もあります。


掲示というのは学部掲示板のことで、この時期は掲示物がいっぱい!
立ち止まって、じっくり見上げたりなんかします。
写真はその掲示板です。
一方、e-classというのはインターネット上のサイトになります。
このe-class、レジュメが配布されたり、レポート提出したり、小テストしたり...結構使います。
僕は初めて使ったとき、「ITすげええええ」って感動しました(笑)


他にも持ち込み可など、高校までの試験とは異なる点もあるのですが。
他のポリスタスタッフが書いてくれるかな...?!
(僕も含めて)次回更新をお楽しみに!

篤 at 2012年7月12日

新町キャンパスの食堂事情

新町キャンパスの食堂事情

こんにちは、しーらです!
毎日暑いですね!
就活生しーらは毎日真っ黒なスーツを着て街をウロウロしているため、家に帰った時にはもう汗だくです><
ついでにお化粧もぐちゃぐちゃです←
みなさん、くれぐれも熱中症には気をつけてくださいね!。゚(゚´Д`゚)゚。


先日ゼミが終わった後、新町キャンパス内にある食堂にご飯を食べに行ったのですが、
お昼時の食堂は超満員!!\(◎o◎)/
新町キャンパスは主に、私達政策学部生と社会学部生の全学年が使用しているキャンパスになるので、お昼休みには人だらけになるんですね。
だから、食堂での席取りは大変です。ていうかもはや戦争です。笑


コレを見たそこの可憐なアナタ、そんなんだとお昼ごはん食べ損ねるじゃん大学怖いなって思ってません??←


ご心配なく!
教室の一部がお昼休み時には開放され、自由に使えるようになっています^^
それに、ご飯を食べられる所は食堂だけでもありませんよ!
新町にはサークルの活動拠点である「学生会館」という建物があり、そこに「新町ショップ」というコンビニがあるので、お弁当やおにぎり、サンドイッチなども購入できるのでご飯に困る事はありません。
しっかり食べないと、午後の授業も集中出来ませんからね!


さて、話を元に戻しましょう。
今日の写真は...私が食べた食事のレシートです。爆
ご飯の写真を期待されてた方、ごめんなさい><撮り忘れました><
学食レシートは、なんと栄養素まで記載されてしまうのです!!
偏りがちな栄養バランスをさり気なくチェックしてくれるので助かる!という声も多いんですよ^^


以上、最近食べ物ネタばっかりのしーらでした!笑

しーら at 2012年7月11日

大学生活

大学生活

はじめまして!
政策学部1回生のきゃすです!
初投稿で緊張ぎみです(//ω//)

大学に入ってから、与えられた時間の中で自分が何をしたいのか考える機会が増えました。入学して数ヶ月経ちましたが、大学では高校までとは違って自分から行動しないと何も始まりません(最近それをすごく実感します。)でも、やりたいという気持ちがあって自分から行動すれば、可能性は無限に広がります!
私は政策学部で過ごす、この4年間を精一杯楽しみたいと思います。
みなさんも、同志社大学の政策学部で素敵な大学生活を送りませんか(*^^*)

きゃす at 2012年7月10日

お願いごと

お願いごと

こんにちは、しーらです!
今日は七夕ですね!
織姫と彦星は逢えたのでしょうか?
皆さんは、何をお願いしましたか?

私は、とりあえず就活の成功や大切な人たちの健康、もう数えられないたくさんお祈りしておきました。笑
ちゃんと単位取れますようにっていうお願いもあったような、なかったような...(;゚д゚)←

もちろん受験勉強も一番大変な時期。みなさんの受験の成功もお祈りしました!
辛くなったらこのポリスタを見て、楽しい大学生活を想像しながら勉強頑張ってくださいね!

さて、今日の写真はポリスタスタッフのヨウちゃんと新町の学食でご飯を食べた時の写真。
このラーメン、「新町ラーメン」って言うんですよ〜^^
食堂は美味しいメニューもたくさん!
またここで紹介しますね☆

しーら at 2012年7月8日

短冊に願いをこめて

短冊に願いをこめて

ヨッシーです`・ω・

無事?にゼミ面接が終わってホッとしています!
少しだけ内容を紹介します^^

私が受けたゼミは
先生の似顔絵を描くことから始まりました←
いやー、ゼミの色が出ますね!
友達の希望するゼミでは
政策立案をしたりしたそうです・Д・


さて
今回の写真は
新町キャンパスにある笹です←
学生が主体となり
新町を盛り上げています^^

私も短冊に願いを書いてきまーすっ!

ヨッシー at 2012年7月5日

2年半の行き先

年半の行き先

ヨウです・ω・
まだまだレポートは続きます。泣


じみーに緊張してます...
なぜかというと!!

今日はヨウが志望するゼミの選考なのです...!!
これであとの2年半が、さらには将来が決まると言っても過言じゃないのです!

...さて、実際どうなのでしょうね?笑
社会人になってからも付き合い続ける友人ってゼミで一緒だった人が多いのでしょうか?・x・
気になります...!

多くのゼミの選考では書類選考と一緒に面接があります。
先生が行われるところと、未来のゼミの先輩方(になれば!!笑)が行われるところと。
個人個人のところとグループのところと。
この時点でゼミの色が出てきます^^
来年はそんな話もできるかも!?・∀・


こんなこと言ってますが、
何を言おうと今年は選考される側なので...頑張ってきます・笑

でわでわっ。
関連したいい感じの写真がないので
こないだ行った猫カフェのにゃんこで。笑
若干睨まれてる感否めませんが...
癒しもらってレポートを仕上げます!笑

ヨウ at 2012年7月3日

パンフレット発見!

パンフレット発見!

こんにちは!
やっとレポートが終わったしーらです!
やったーー\(^o^)/笑

政策学部生は、今の時期「中間レポート」でみんな必死です。
高校で言う中間試験のようなものでしょうか。
その形式はレポートだったり試験だったり...科目によって色々です。
私は4回生でそんなに授業がないので、今回はレポート1本のみの提出だったのですが、
聞く所によると、後輩たちは4本ぐらいあるのだとか...。
去年までの私も、この時期それはもう眠れない毎日を過ごしておりました(良い子は真似しちゃだめだよ!笑)
レポートや試験勉強は計画的に、ですね。



さて。先日、レポートを出しに政策学部事務室に行った時に、こんなもの見つけちゃいました!
2013年度の大学案内と、政策学部の学部パンフレットです!
政策学部のキャッチフレーズは「問題発見×問題解決〜世の中と関わって生きる'方法'を学ぼう〜」
まさに政策学部「らしい」キャッチフレーズだと思います!
みなさんにもこのポリスタを通じて「政策学部らしさ」を感じて貰える事が出来るように、もっと頑張らなければ!と思ったしーらなのでした。




iPhoneから送信

しーら at 2012年6月24日