こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

今日から秋学期

今日から秋学期

ごきげんよう♪
ご無沙汰してます。シャーリーです☆

夏休みはほとんど実家の三重県にいました(*^◯^*)
就職活動も終え、来年から自然豊かな地元に帰ることも決定しました。

着々と「卒業」が近付いてきていることを気持ちいい風からも感じることができます(^-^)

同志社大学は今日から秋の講義開始です!
残りの大学生活を、そして京都での生活を思う存分満喫したいと思います(^_^)



写真は新町キャンパスからの風景。
左には寒梅館、奥には今出川の新しい校舎が少し見えます!
大文字も探してみてください\(^o^)/



2013年度から新しい校舎が使えるみたいで...羨ましい限りです(((o(*゜▽゜*)o)))

シャーリー at 2012年9月24日

後半戦よーい!!

後半戦よーい

ヨウです・ω・
...お久しぶりすぎます。
同じスタッフのしーら先輩とは違い、日々お部屋はモノで溢れかえっています...何とかならないものか..._(:3」∠)_笑

今回は篤くんに続いて秋学期の準備記事を書こうかと。

私たち大学生はの21・22日の2日間で履修登録をします。
成績を取りに行った際にどーん!と巨大な講義の一覧表(*写真。地面から腰の高さぐらいまであります、本当。)をもらって帰って、そこから自分の受けたい講義を探します(実はこの表、とてつもなく字が小さいのです...><)。
政策学部は政策学部の講義しか受けられない、というわけではなく、ある程度の制限はありますが、他学部の講義も受けることができます^^
なので秋学期、ヨウは社会学部の講義を1つ履修する予定です・x・

そして取りたい講義が決まったらWeb上で登録します。
先ほど言ったように21・22日の2日間を逃すと...なんと授業が登録されません!!
成績がつかないし単位ももらえません!!;∀;
学生として一大事です、気を付けましょう。苦笑

でわでわっ。
履修登録を済ませてゆるゆるしてるヨウでした´ω`●

ヨウ at 2012年9月22日

成績発表

成績発表


みなさま、お久しぶりです。
夏休みよ続け、篤です。


しぱらく更新が滞ってしまい申し訳ありません。
再び頑張ります。


僕たちは今、絶賛夏休み謳歌中なのですが、それももうすぐ終わって秋学期が始まります。
大学の夏休みは長いのですが、気付けばもう残りわずか。
寂しい反面、やっと講義という気持ちがあったりなかったり。


で、その秋学期に向けての作業がいくつか。


まず、春学期の成績発表です。
「えっ、今さら発表((((;゜Д゜)))))))?」と思ったあなた。
ええ、そうなのです。
夏休み明けに発表です。
夏休みの間、ドキドキしてます(笑)
添付した写真は成績の書かれた通知書です。
これに全てが記されています。


そして、同時に秋学期の講義の登録についての案内を配布されました。
春に一括登録した科目の変更などを行うのです。
改めて自分の作った時間割をみながらどんな講義かな、上手くやってけるかな、とワクワクしてます。


ところで、高校生の皆さんは体育祭のシーズンでしょうか。
受験が頭を掠めるかと思いますが、高校最後のイベントを全力で楽しんでくださいね!
きっと、大切な思い出になるはずです。


それでは、今日はこの辺で。

篤 at 2012年9月16日

懐かしい思い出

懐かしい思い出

こんにちは、しーらです。
いつの間にか9月...。高校生のみなさんは、学校が始まって大変な時期でしょうか?
最近はコオロギの鳴く声をよく聞くようになってきて、クーラーに頼らなくても快適に過ごせる時間が少しずつ増えましたよね。
秋はもうすぐ。私の一番好きな季節なんで、楽しみです(*^^*)


さて、しーらの最近のブームは「片付け」です。笑
本棚や物入れの中に眠っているものたちを、仕分けしていく作業にハマっております。
きっかけは、断捨離関係の本を読んでからですね。
「部屋をもっとシンプルにしたい!」「必要最低限のものだけで暮らしたい!」という変な欲求が高まってきて...笑
思い出とかいつまでも取っておいてしまいたいタイプだったんですけど、最近は勇気を出して!使わないけどなかなか捨てられなかったモノを「えいっ!」っと捨てております。
捨てた後は、なんとも言えない爽快感に包まれるんです。やみつきになりそうですww


今日の写真は、そんな片付け中に見つけた一枚。
政策学部の歴代パンフレット集です!!!
今年度のパンフレットは以前にポリスタの記事にもさせてもらったので、今回はそれ以外のものを載っけようと思います。
なんと2007年から2011年までの、5年分です!今年のも含めると6年分にもなりますね。懐かしいです。
昔のパンフレットを眺めて、政策学部に行きたくてしょうがなかった高校生時代を思い出しました。
そして今の私は、当時の期待以上の楽しいキャンパスライフを送っているのだという事も改めて実感しました。


...パンフレット眺めてニヤニヤしてて、断捨離の作業は中断してしまいましたが...←
これはもちろん、捨てられませんね。


みなさんも、是非私達と一緒に楽しい同志社ライフを、もっと言えば政策学部ライフを満喫しましょう!!
そしてさらに、一緒にポリスタライフも送りましょう!!笑


来年の桜の舞う季節に、みなさんとお会いできる事を楽しみにしています^^
ではでは。しーらでした!
(今月はもうちょっと記事更新するぞー!汗)

しーら at 2012年9月10日

夏合宿!

夏合宿!

こんにちは、しーらです。
更新がすっかりご無沙汰になってしまって、すいません!><


夏休みももう終わりですねー。
私達大学生は8月初旬までテストだったので9月まで続くんですよ、夏休み。笑
大学生の夏休みは約2ヶ月弱。この機会を利用して、みんな旅行に行ったりインターンに行ったり実家に帰省したり...。
長い期間の合宿を組むサークルもありますよ。


私も先日、ゼミの合宿で長野県飯田市に行ってきました!
私の所属する多田ゼミは、毎年夏になると2泊3日で長野県飯田市を訪れ、地域をPRするためのプロモーションビデオを製作しています。
普段ゼミで勉強している広告やマーケティングの知識を、地域づくりに活かそうというものです。
基本3年生がメインとなるのですが、ゼミ生であれば誰でも参加できるため、秋学期から新しくゼミに加わるポリスタスタッフのヨウとヨッシーも、2年生ながらこの合宿に参加してくれました。

私も2年生の夏に初めて飯田に行ってから、今回で4回目の訪問。
現地の方とも、もうすっかり顔馴染みです。笑
PV撮影だけではなく、ゼミ生が企画運営する野外音楽イベント「IIDA STOCK 2012」の開催も行いました!
地元の高校生バンドや、東京から参加してくれた大学生バンドなどで盛り上がりましたよ!
最後には花火も打ち上げられるその豪華さに、ゼミ生みんな大喜びでした。
写真は、その時のステージの様子です。夜遅くなってしまったので真っ暗ですが...^^;


3日間、地元の方の優しさに触れて、嫌なこともすっかり忘れて京都に帰ってきた私を待っていたのは、就活という現実でしたが...\(^o^)/
がんばりますよ!


さて、広報PR活動の一環として、ゼミ生がイベントのHPやBlog、Facebookページなどを作ったのでここに書いておきます。
ゼミがどんな活動をしているのか、大学生活がどんな感じなのかをイメージしてもらえれば嬉しいです^^


◯IIDA STOCK 2012 公式HP
http://iidastock.web.fc2.com/index.html
◯IIDA STOCK 2012 公式Blog
http://ameblo.jp/iidastock-blog/
◯IIDA STOCK 2012 公式Facebookページ
https://www.facebook.com/IidaStock



では、またお会いしましょうね!
しーらでした☆





しーら at 2012年8月31日

オープンキャンパス!

オープンキャンパス!

こんにちは!
8月になって初登場します、
りょーちんです(^-^)/

書こう書こうと思い、4ヶ月、
遅くなった登場をお許し下さい(/ _ ; )


写真は同志社の顔とも言えるクラーク記念館!
青空とのコントラストが美しい...笑

今回は先日、8月5日のオープンキャンパスの模様を
お届けしたいと思います!


今回のオープンキャンパスでは、
政策学部独自企画として、
受験生と大学生で政策の共同立案を行いました(^ ^)

...本当はその写真を紹介したかったのですが、
あいにくデータが手元になく...
申し訳ないです(>_<)

実際の本番では、私たちポリスタとANDASが
受験生と共同して政策立案を行いました!

テーマは農業、労働、エネルギー問題。
どれも単純に答えが出る問題ではありません。

複雑な要因が絡み合って構成された
これらのテーマについて、何が問題なのか、
6つの班で議論を行い、
その解決に向けた政策を
受験生と共同して作り上げました(^ ^)

どの政策立案も面白いものでした!
さすがみなさん、柔軟な頭をお持ちのようです\(//∇//)\

参加してくださったみなさんは
政策学部により一層の興味を
持っていただけたのでしょうか?笑


政策学部の面白いところは
様々な学問分野が学ぶことができ、
一つの知識に頼ることなく、
社会問題を解決するための
政策を立案できるところに
あるのかなと、私は思っています。

学年を経るごとに知識は増え、
政策立案の質も上がってきます。
(...きっとそのはずです笑)

今回のオープンキャンパスで、
政策学部って面白い!
そう思っていただけたのであれば、
独自企画に関わった身として
嬉しく思います!

あれ、こんな感じか、と
思われた人もいるでしょう笑

その失望を面白くしていくのは
あなたですよ\(//∇//)\

学べば学ぶほど味が出る(笑)政策学部ですので( ̄ー ̄)


今回はりょーちんが届けしました!

読み返して見ると
記事の堅さにビックリしますね笑

それでは!

りょーちん at 2012年8月20日

熱い戦い

熱い戦い

こんにちは!しーらです。
もう「暑い」を超えて「熱い」ですよね。
私は夏が苦手なので早くもバテ気味です(;´Д`)

「熱い」と言えば、ロンドンオリンピック!!
連日の選手の活躍には本当に勇気づけられる事が多いですよね。
同い年や自分より年下の選手が世界の舞台で活躍している姿を見る度に、
この舞台に立つまでにどれだけのモノを捨てて、どれだけ努力したんだろうということに思いを馳せることが多いのです。
その姿を見ていて思うのは、「努力は裏切らない」ということ。
頑張れば頑張った分だけ、自分に返ってくるものなんだなあと思います。


受験生の皆さん、今が踏ん張り時です。
暑さに負けず、志望校への想いを強く持って勉強してくださいね!
念じれば叶うと、私は信じています。



実は大学生の私達も、今は踏ん張り時。
そう、テストにレポートという敵を倒さなければならないのです!!笑
みなさん、一緒に頑張りましょうね!wwwww
写真は、私が数日後に受けるテスト科目の資料。
これが、40枚近くあるのです。もう暗記パンに頼りたい...←


ファイト!w
しーらでした(ヾ(。・ω・)ノ

しーら at 2012年7月31日

同志社体験

同志社体験

お久しぶりです、篤です。
テストもレポートも終盤戦で、消耗しています。
テスト関連の記事を上げる余裕がない...(;´д`)すみません

篤がグダグダしている間に、京都もすっかり暑くなりました。日射しは強いし、湿度は高いし、夏ですね。
ちょっと歩いただけで汗がワァーっと出てきて困ります(笑)

さて、29日は京田辺でオープンキャンパスが行われました。
天気は快晴で本当に暑い中だったのですが、多くの方にご来場いただきました。
今回は縁あって運営のお手伝いをさせていただいたのですが、キラキラした目で同志社を訪れてくださったみなさんが印象的でした。

さて。
今回は京田辺でしたが、8月5日は今出川でオープンキャンパスが行われます。
同志社に肌で触れる絶好のチャンスです。ぜひ大学のキャンパスに立って、将来の自分を想像してみてください。

オープンキャンパス中は写真を撮る余裕がなかったので、今回は朝一で撮ったラーネッド記念図書館の写真を載せますね。
政策学部生はあまり利用することはないのですが、僕はこの風景とっても好きです。

それではまた、失礼します。

篤 at 2012年7月30日

みたらし祭

みたらし祭

お久しぶりです、ヨッシーです・ω・

世の中が夏休みムードの中...
大学生の私たちはまだまだレポートとテストに追われております笑

そんな中ヨッシーはみたらし祭に行って参りました!
勉強の息抜きですね←

みたらし祭は下鴨神社で行われるお祭りです*・ω・
もちろん屋台も賑わいますが...御手洗池での足つけ神事!!!
裸足で御手洗池を進んで反対の岸にろうそくを灯します^^
膝上までくる水にびっくりしてしまいました笑

下鴨神社は新町キャンパスから遠くないので来年はみなさんもぜひ参加してみてください!!!

ヨッシー at 2012年7月28日

しーらの東京滞在記~東京オフィス!?~

しーらの東京滞在記〜東京オフィス!?〜

こんにちは、しーらです!
東京の涼しさにびっくりしています。
夜になると風が冷たい!羨ましい!><


今回は就活で東京に来るとなると、多くの人がお世話になるスポットをご紹介したいと思います!
その名も、「同志社大学東京オフィス」でーーす!!
初めてその名前を聞いた人もいるのではないでしょうか??

JR東京駅から歩いて5分ほど。とあるビルの一室に、東京オフィスはあります。
アクセス抜群、めちゃめちゃ便利です!
簡単に言うとここは、東京にいる同志社の学生のお世話をしてくれるのです。
更衣室があったり、自習室があったり。またパソコンなんかもあるので作業にはもってこい!
キャリーケースなどの荷物も預かってくれるんですよ^^
特に就活生はよくお世話になっている場所の一つです。スーツに着替えたり、空き時間に休憩したり...
その利用方法も様々です。

私も、東京オフィスにお世話になった事がありますが、事務員さんもとっても良い方です(*´ω`*)
同志社に入ったら、こんな施設も利用してみてください!^^


しかし。。
私の場合、いざ就職活動を始めてみると東京駅よりも品川駅で就活をする方が圧倒的に多かったのです。
荷物はいつも、有料のコインロッカーに預けています...。゚(゚´Д`゚)゚。
うーーーんもったいない!!><
というわけで、写真は品川駅港南口の風景です。東京オフィスの写真期待されていた方、ごめんなさい(∩´﹏`∩)
日本を代表する企業のビルが建ち並びます。歩いている人たちもカッコイイ。まさにビジネスの街です。
こんな場所で働く事を夢見ながら、今日もはりきって行ってきます!笑

しーら at 2012年7月20日