こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

明けました

明けました 

新年が始まってしばらくたちましたが、2013年明けましておめでとうございます^^*
大学生になってからの冬休みは高校の頃とは違って、二週間もない短いものでしたが、私なりにものすごく充実していまた。

クリスマス直前には、梅田にて行われたドイツマーケットにドイツ語のクラスの人達と行き
当日には友人宅でパーティー´ω`*
お正月は家でゆっくり、こたつむり(笑)

ただ、あまりにもゆっくり過ごしたせいで期末試験とレポートが大変なことに...。今日あたりからちゃんと勉強始めます。
2013年は、前もって行動するような生活を心がけたいです。

添付は寒梅館にある、アマークのケーキ。
お昼だけ食べるつもりが、とっても美味しそうなこれを見てしまって思わず購入´`*大満足でした

Who at 2013年1月9日

大学外で動く。

大学外で動く。

ヨウです・ω・
雪が降ったりとすっかり冬ですね-ω-寒い。

ところでみなさんは私たちスタッフのプロフィール、ご覧になったことはありますか?^^
私はそこに「新しいことにも挑戦していく予定...」とか書いていたのですが、やっとそのお話がかけそうです。笑


ヨウは9月〜11月までインターンをしていました!!
京都に本社があるフリーペーパーやイベントをつくっている会社なのですが、
そこで他大学の学生と一緒にゼロから企画を練ってイベントをつくって実施するということをしました!

その会社、普段は「リアル脱出ゲーム」というイベントを開催しているのですが、それに負けないものを!!と学生チームで2ヶ月頑張ってきました♪

このインターンはゼロの段階からものをつくったことがないに等しかったので、とても貴重な経験になりました><
東京にもたくさんの友人ができました(実はこのインターンは東京だったのです...交通費は今後のバイトで取り戻します!\(^o^)/笑)


インターンは大学生の内にできることのひとつ。
ものによっては時間とお金をかなり使いますが、それ以上に大事なものをたくさん吸収できます!
私もこれからやりたいことが以前よりはっきりしました^^


写真はイベントのポスターをインターンメンバーに変えたパロディポスターの一部です。
インターンメンバーの1人が描いてくれました!(この中のどれかがヨウです☆)

でわでわっ。

ヨウ at 2012年12月13日

EVEと京都と紅葉と

 

神護寺

こんにちは、しーらです。
めっきり寒くなりましたね!
大学では「同志社EVE」という学園祭が繰り広げられています。
出店にステージ...どこを歩いていてもキラキラした学生の笑顔に出会えます。
クリスマスツリーも設置されていて、夜になるとライトアップもしちゃうんですよ!
...まあポリスタスタッフの誰かが写真でUPしてくれるでしょう(実は今年ライトアップされたツリーを見てないのです。泣)

そんな私はというと...特に所属団体がありませんので、お客さんとしてEVEを楽しんでいます。笑
卒業された先輩と会ったり、後輩のステージを見に行ったり、友達に出店の食べ物を売りつけられたり...www
知り合いがキラキラしてる姿を見ると、なんだか私まで元気貰えるんですよね!


さて、今日の写真はそのEVEとも全然関係ないものでですね...爆
先日の記事で紅葉が楽しみという話をしましたが、その報告をしたいと思います!!
京都には紅葉の名所が沢山!
今年は鴨川沿いはもちろんのこと、学校近くの下鴨神社、そして少し足を伸ばして嵐山の神護寺というところにも行ってきました!
いやあどこに行っても人で一杯...苦笑
しょうがないですね、京都の紅葉を目当てに全国から人が集まるのですから。

その時に取れた1枚なんですけど、偶然虹と紅葉のコラボレーションを見ることが出来ました!
180度のアーチでくっきり広がる虹。縁起がよくって思わず願い事をお祈りしている私がいました。笑
ポリスタ見てるみなさん!最後の追い込みの時期で大変だと思いますが、自分を信じて最後まで悔いのないようにやり抜いてくださいね!!∩(*・∀・*)∩

しーら at 2012年11月28日

お引っ越し

お引っ越し

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

11月に入りまして日に日に冷え込んでまいりますな。
いやまったく、寒いですね。

さてそんな中、私の所属している大学院(総合政策科学研究科)では
研究室のお引っ越しが始まりました。

大学サイトのトップページにもありますが、
今同志社では新しい校舎が建てられたりできあがったりしています。
その関係で大学院も校舎を移転するんです。
これまでの博遠館から新たな志高館へ。

今週からは新たな研究室でまた励むことになります。
足掛け4年間根を張った博遠館を離れるのは少し寂しい気もしますが、
心機一転、新天地の志高館で頑張ります。

末筆ながら、この記事がおおそらの今年度初記事でございます。
遅ればせながらですが、どうぞよろしくお願いを申し上げます。

おおそら(OB) at 2012年11月6日

新しいものは、試してみたいタイプ

新しいものは、試してみたいタイプ


ごきげんよう。篤です。
すっかり寒くなりましたね(´-ω-`)
大学の行き来が憂鬱です。
自転車で風を切るのが辛いです。


さて、今回のミッションは!!
今出川キャンパスの北に新設された
烏丸キャンパスの志高館よりお届けします!
我らが政策学部の新町キャンパスからは
歩いて5分くらいのところです。



新学部ができる関係でできた志高館ですが、
実はその中のカフェ&コンビニが本日オープンしました。



もうね、
当然ですが校舎とても綺麗。
カフェめっちゃお洒落。
ソファかなり快適。



もちろん、大学は勉強するところですが、
こういうところでちょっと息抜きしたり
友人と話したりしてリフレッシュするのは大切なことで
そういう意味で大学のゆったりスポットがまた1つ増えたことは
非常に嬉しいことです(*´∀`*)



んー、書くことがこれ以上、思い浮かばない(笑)
ので!
ぜひ、みなさんも同志社生になって来てみてください!



最後の方ぐだぐだですが、今日はこの辺で。

篤 at 2012年11月5日

ゼミ開始前の一コマ

ゼミ開始前の一コマ

こんにちは、しーらです。
すっかりご無沙汰してしまって申し訳ないです(´>ω<`)


京都も急に秋がやってきたのか、朝晩は結構冷え込みます。
私はその季節の変わり目に対応し切れず、先日久しぶりに熱を出して寝込みました。苦笑
受験生のみなさん、体調だけは十分気を付けて最後の追い込み頑張ってくださいね!!!


季節の変わり目と言えば、京都の紅葉。こちらはこれからベストシーズンになるでしょうかね。
大学の周りの木々も少しずつ、赤や黄色に色付いてきてます。
もう少し色付いてきたら、大文字山の紅葉を眺めながら鴨川でみたらし団子でも食べようかなぁなんて考えてます。笑
秋は色んなものが食べたくなりますよね!


写真は秋とも紅葉とも全然関係ないのですが(笑)
私がゼミでいつも使ってる教室を撮ってみました!
ゼミが始まる前の誰も居ないパソコンルームです。
ここは空き教室としてパソコンが開放されてる時間もあるので、レポート作成などの自習にも大活躍する場所です。

私の所属ゼミは毎回パソコンを使用しながらの授業なので、いつもこの教室で授業を受けてます。ゼミで使ってるうちに自然とパソコンスキルが身に付いた!と喜んでるゼミ生も多いんですよ。

みなさんも、大学に入って是非こういう場所を使ってみてくださいね☆


では、またお会いしましょう!
しーらでした(*・・*)

しーら at 2012年10月31日

研鑽の秋。

研鑽の秋。


みなさまご無沙汰しています、ま-くんです。
ここ数週間でグッと気温が落ちましたね。
風邪などひかれていませんか?


今回はゼミ活動について紹介しますp(^^)q
僕のゼミでは、関西近郊のとある自治体の政策提言プロジェクトに参加し、来月の最終報告に向け、半年前から政策提言の準備を続けています。

今回は、通常のプロジェクトではなかなかない、自治体職員の方とゼミ生との合同チームで活動しています!
その地域を知悉した職員の方と一緒に活動することで、より地域の実情にあった政策提言が可能となります。

写真はそのプロジェクトの報告書を纏めている会議の写真です。
政策の全容を改めて文章におこしてみると、各メンバーで若干の齟齬が生じていたり。笑
こうした作業を通じて、より密度の高い提案に近付いていきます。

自分がリーダーを努めているのですが、良い政策を作らなければと、自分で自分にプレッシャーをかけています(^_^;)
きっとメンバーも同じでしょう。笑

ゼミ活動ではありませんが、来月はじめにとある政策フォーラムに潜入してきます!笑
政策を勉強する大学生が鎬を削るイベントの様子をレポート予定。
乞うご期待o(^-^)o


以上、秋晴れが心地好い京都からま-くんがお伝えしました!

ま-くん(^ ω^) at 2012年10月15日

京都の川と言えば...?

京都の川と言えば...?

ごきげんよう♪
お昼はすごくあったかいのに夕方は肌寒くてお洋服選びに困惑するシャーリーです☆


京都というと、鴨川が有名ですよね!
今日の写真は鴨川ではなく...
堀川です!

学校の近くを流れる堀川では休みの日になると子ども達が楽しそうに遊んでいます。
大学入学までは「京都=都会」というイメージが強かった私は、楽しそうに川沿いで虫捕りをする小学生の姿を見てなんだか和んだことを覚えています♪


一度その場所を訪れるとそれまでとは違う一面が見えて楽しいですよね!

政策学部は、
実際にその場に足をはこんで、自分の目で見て考える!!
というような講義が結構あり、フィールドワークの機会も多いように感じます。


私も京都北部の観光資源を考えるということで舞鶴市に行ったり、
北海道登別市の政策フォーラムに参加したこともあります。


きっと他のポリスタメンバーもフィールドワークにたくさん行ってるという思います(=゜ω゜)ノ
報告を楽しみに待ちましょう!!笑


涼しい風が吹いてお散歩日和が続きます(^_^)
皆さんもお勉強の休憩にお散歩すると新しい発見があるかもしれませんよ(*^_^*)

シャーリー at 2012年10月10日

京都ライフ満喫中!

京都ライフ満喫中!

ご無沙汰してます、しーらです。
新学期始まりましたね!
スタッフも何人か書いてますけど、私もとにかく早起きが大変すぎて...苦笑
私が夏休みいかに不規則な生活をしていたかってことですね(´>ω<`)
当分この生活リズムに慣れるまで時間かかりそうです...

さて、先日授業が終わった後地下鉄とバスを乗り継いで京都観光行きました。
修学旅行生に混じって、ちょっと恥ずかしかったです(笑)

実は私の友達が京都旅行をするというので、案内役をお願いされたのです。
彼らとはゼミで毎年お世話になってる長野県飯田市での交流がきっかけで仲良くなりました。
ゼミに入る前は、こんな場所にまで友達が出来るなんて思ってもなかったです。笑
大学って、ほんとに素敵な出会いがたくさんあるんですよ☆

しかも京都に大学があるということで、国宝や世界遺産のある場所に行くのもこーんなに便利!!全国のどこの大学生より絶対得してると、私は思ってますw
皆さんも同志社に来て、大学ライフだけではなく、京都ライフも満喫してみてくださいね!

写真は鴨川です。
「へー鴨川って本当にカモが泳いでるんだね!」と友人が感動してましたが、カモが泳いでるから鴨川って名前なんだろうか...。わからない...w


では、またすぐにお会いしましょうね。
しーらでした!

しーら at 2012年10月3日

テキスト購入

テキスト購入

みなさん、お久しぶりです(>_<)

月曜日から新学期が始まって、早起きに苦労しているヨッシーです笑


さて、今回は講義で使うテキストについて紹介したいと思います!

大学生になると、一人一人時間割が違います・Д・
よって、講義に必要なテキストは各自で購入することになるんです...

写真に写っているのは
イングリッシュ・セミナーで使用するテキストになります!

ではでは
購入方法を少しご紹介します(^O^)
写真にある一覧表から自分の必要なテキストを探しだして購入します!

...が、語学のテキストは販売場所が違うので注意しなければなりません(>_<)


私も秋学期は5冊テキストが必要なので今から購入しに行ってきます←

ヨッシー at 2012年9月25日