こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

春休み

春休み

Hola! Como estais?
(スペイン語で、どうも!元気ですか?という意味)

久しぶりの投稿きゃすです!
何故スペイン語の挨拶かというと、同志社のスプリングプログラムでこの春スペインに行ってきたからなのです(((o(*゜▽゜*)o)))
スペインの文化は日本とまったく違い、今まで知らなかった世界を見ることが出来ました。参加して本当によかったです!!

ここで政策学部で選択できる第二外国語についてお話したいと思います!
政策学部では第二外国語としてフランス語・ドイツ語・スペイン語・中国語・韓国語・ロシア語から選びます。これは必ず取らなければなりません。二年生からはイタリア語も選択可能です。
さらに上の学年になると、文化事情や表現法などを学ぶことができます!!

また長期休みには、それらの国へ短期留学することもできます。(どの言語も必ずあるわけではありません)

外国語が必要だと言われている今の時代、英語以外の外国語を深く学ぶことができるのは本当にありがたいですね(*^^*)

写真は私の留学先のサラマンカという街の写真です☆

それではみなさん、Hasta luego!

きゃす at 2013年3月26日

ご報告!

ご報告!

ご無沙汰しております、しーらです!
春の気配も、すぐそこまで。
同時にやってくる、アイツの気配...。



花粉症ですね/(^o^)\
毎年コイツのせいで目と鼻がぐずぐずしてるのですが、今年は特に酷いので涙目です(;_;)
最近は花粉症も立派な病気として扱われるようになってきて、投薬だとかレーザーだとか色んな治療があるのだとか...。
桜の開花もすぐそこに迫っているので、早く治してお花見を楽しみたいと思ってます!


さて今日の記事は、先日行なわれたコンテンツアワードのご報告を。
なんと「学部長賞」をいただくことが出来ました!!
1年間、楽しみながらポリスタを書かせてもらっていたのでこれにはビックリしました。
写真は、政策学部オリジナルの副賞のタンブラーと折りたたみ傘です!
ポリスタを書くにあたって、学部事務室の方々やメンバーのみんなには本当にお世話になりました。
この場を借りて、たくさんの人に御礼申し上げます。


そして何より、ポリスタを見てくださった貴方に感謝を!
4月から同志社の一員になる方、いらっしゃいませ!
いつの日か、キャンパスのどこかですれ違うことがあるかもしれませんね。
そしてもし政策学部に入学するのであれば、今度はメンバーとして是非一緒にポリスタを盛り上げてください。笑
別の大学進学が決まった方、おめでとうございます!
新しい仲間と最高の4年間が過ごしてくださいね。
そして、もう1年頑張ることを決めた方、やり抜いてください。
今は苦しいかもしれませんが、その苦しみはきっと無駄にはならないはずです。
来年、溢れんばかりの笑顔でいられるように頑張ってください。

前回の記事のように、私ももう少し自分を見つめながら頑張ります!


さて、おそらくしーらが今年度ポリスタを更新するのもこれが最後になると思います。
拙い文章力だったことをお許し下さい。
同志社と政策学部の魅力が少しでも伝わっていたとしたら、嬉しい限りです。

またどこかでお逢いしましょうね☆
1年間、本当にありがとうございました!!

しーら at 2013年3月25日

つながる

つながる

ヨウです・ω・
お久しぶりです!

受験お疲れさまでした!!
ゆっくり休んで次に備えてください^^

ちなみにヨウの妹も同志社大学に入学することになりました(学部は違いますが)
同じキャンパス...なんとも言えない気持ちです。笑
(同志社を受験することを聞いていなかった

小学校は一緒で
中学高校と離れて
大学で再び同じ所に通う...
繋がりって不思議ですね・ω・`


そして今日は中学の部活のメンバーと顧問の先生で食事会があります。
先生とお会いするのが久しぶりすぎて既に緊張ぎみです(((・x・)))
それにどこのお店に連れていっていただけるかを知らないのでわくわくもしてます。笑

「部員全員が20歳になったらみんなでお祝いをしよう」
卒部式での何気無い先生の言葉。
まさか実現するとは15歳の私も思っていなかったでしょう。
20歳の私でも驚いているのですから。
本当に素敵な繋がりだなーと思います^^

集合まで少し時間が早いので休憩中...
実はここ、昨年ポリスタスタッフがミーティングした場所なのです!(恐らく席も同じ。←これは偶然
今年も早く準備せねば!!


ドキドキワクワク。
ヨウでした♪

ヨウ at 2013年3月19日

決意新たに

0201.JPG 

こんにちは、しーらです。

ついに同志社では来週から入試が始まるそうですね。



受験生のみなさん、たとえ失敗したからと言って自分を捨ててはいけません。

最後に笑えればそれでいいのです。

頑張ったら絶対に報われる。私は今までそう信じてきました。

ここまで頑張ってきた自分を信じてあげてください。

未来の同志社生目指して、最後まで悔いのないように突っ走ってくださいね!





さて、しーらは4回生です。

同じ4回生のシャーリーが着々と卒業に向けての記事を続々とUPしているので、私も一つ報告を。



私、卒業しません。正確に言うと、今年は卒業しませんってことかな。

実はもう1年、同志社と政策学部にお世話になることに決めました。

昨年の就職活動中に本当に自分のやりたいことが見つからず悩み苦しみ抜いた結果、もう一度就活をすることに決めました。

正直この決断にはものすごい時間がかかりました。周りの同級生たちが春から社会人になるのに、自分はそんなことやってていいのだろうか?って、夜も眠れない日が続いたりしたこともありました。

だけど今はただ、格好悪くてもひたすら自分の夢に向かって走ってみたい。

それが、最後に出した結論でした。



受験も、就活も、果ては人生も。

決まりなんて無いし道は自分で作っていくもの。

そして、自分がやる気になればそのやる気をいくらでも受け止めてくれる場所。

それが、政策学部の良さなんじゃないかなって私は感じています。



今日の写真は、2度目の就活を始めた頃に友人にプレゼントしてもらったボールペンです。

「これで就活を乗り切って欲しい」というメッセージと一緒に貰いました。

だから履歴書を書く時はいつもこのペンを使っています。何気にイニシャル入りでオシャレなんですよ!笑



いつも食べ物ネタか遊びネタしか書いてなかったしーらにしては珍しく真面目な記事になってしまいましたがwwしーらも自分の夢に向かって今は猛突進中です。

受験生のみなさん、一緒に頑張りましょう!

そして、いつか。キャンパスでみなさんにお会いできる事を楽しみにしています。



まだまだ政策学部こ小ネタが残ってるので、出来る限りポリスタを更新していきたいと思います!←

みなさん、またお会いしましょうね(*'ω' *)


しーら at 2013年2月1日

コンテンツアワード!!

コンテンツアワード!!

ごきげんよう!
大学生活最後のレポートを出し終えたシャーリーです♪


今からこの寒梅館でポリスタコンテンツアワードが開催されます(≧∇≦)
1年の間に投稿された素敵な記事を選んで表彰する日です!

が、普段はあまり入れない上の階の方の会議室に入れることや久しぶりに会うスタッフの顔を見るのが1年に1度の楽しみにもなっています(((o(*゜▽゜*)o)))

アワードの結果などはまた報告させてくださいね☆

シャーリー at 2013年2月1日

ただいま息抜き中

ただいま息抜き中

ヨウです。
またまたお久しぶりです。苦笑

日付も変わってもう2月ですね。
1月末は京都でもヨウの住んでいる大阪でも雪が降りました(積もらなくて残念><)
京都駅の方で積もっていなくても、地下鉄で終点(ここも京都市内)にいけば普通に積もっているという不思議な環境です・ω・。笑

さて、話は変わって今日ヨウは試験です!!(((゜Д゜;)))
もう少し焦ります!!
ポリスタ更新している場合じゃないのかもしれません!!

...だがしかし!!
大学の講義の中には素敵な制度(?)があります。

それは「持ち込み可」。
授業中にせっせと板書したノートを持ち込んで、試験時に参考にしてもいいのです。
(すべての講義がそういうわけではないのですが、何度これに救われたことか...)
明日の試験は持ち込み可なのでちょっと息抜き♪

写真は寒梅館にあるレストランのケーキです。
試験期間は大体1日1コマだけで終わってしまうことが多いので、少しゆっくりして帰ります´ω`●

でわでわっ。
シャキッと切り替えて頑張ります!!
2月は入試が続きますが気を引き締めて頑張ってください!
(でもたまには息抜きしてくださいね><)

ヨウ at 2013年2月1日

青い空と見守りタワー

青い空と見守りタワー

ごきげんよう☆
今日の京都はすごく天気が良くて、お外にでた瞬間るんるんだったシャーリーです♪


今日は、京都駅の近くのホテルへ謝恩会の下見に行ってきました。
卒業式の前々日に行うゼミの謝恩会の準備は私のゼミ長としての最後のお仕事になりそうです(^ω^)

みんなとバイバイするための会だと思うと寂しいけれど、だからこそ素敵なものにしようと張り切っています(^O^)/


このホテルも一つ上の学年でゼミ長だったセンさん(元ポリスタスタッフの方です!)から紹介してもらったところ♪
こうやって代々続いていく感じもゼミならではのもので、私の下の学年の子たちにも続けていってほしいなと思います(^_^)


政策学部のゼミナールは2年の秋学期からはじまります。
同じメンバーと2年半一緒にいて、その間にもたくさんにイベントがあると自然に仲も深まります(≧∇≦)


ゼミナールを選ぶ前の時期にはアカデミックスキルという少人数の講義も用意されているので、その経験から自分の興味やどの先生にのもとで学びたいか?などを探っていくことができますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ゼミナールに所属する前から教授との距離が近いのは政策学部ならですね!!


写真は今日の京都タワーです。
すごく綺麗で「卒業まで一生懸命に!」と言ってくれているみたいでした。

シャーリー at 2013年1月31日

ペコペコお腹の味方

ペコペコお腹の味方

ごきげんよう♪

今日は大学生活最後のテストを受けてきたシャーリーです☆
テストを受けた教室には、ポリスタメンバーのヨウちゃんもいました⊂((・⊥・))⊃


同志社生が大好きな学食。
私もお世話になりました♪( ´▽`)

いろんなメニューがあって、目移りするにもかかわらず何故かいつも同じものを食べてしまうのはなぜでしょう。
4年生になった春に「卒業するまでにメニューを全部制覇しよう!」と意気込んでいたにも関わらず...です(゜o゜;;

そのメニューが今日の写真の「ササミチーズフライ」です(≧∇≦)
フライの中からチーズがとろー!!
このタルタルも絶品です!

これは定番メニューですが、学食には時々期間限定メニューなども登場しておもしろいですよ(^ ^)

あまり頻繁には利用できなかったけど、おいしいご飯を4年間ありがとう☆
これからもみんなのお腹を満たしてあげてね。

シャーリー at 2013年1月26日

快適な場所

快適な場所

ごきげんよう♪

コンコンお咳がなかなか止まらないシャーリーです☆

昨日と今日はセンター試験でしたね。
みなさんどうだったでしょうか?
先日紹介した新町キャンパスもセンター試験の会場になっていたので、たくさんの受験生の方が歩いていました(*^^*)

私もそろそろテスト勉強をしなければいけません(。-_-。)
そんな私の強い味方が今出川キャンパスにある図書館です!

レポート書くために必要な参考文献を探しにくるだけでなく、集中してお勉強したい時や、
パソコンを使いたい時、急に雨が降ってきた時のかけこみ場としてもすごくお世話になりました(^O^)/

私は本のある空間が好きなので、用がなくても図書館で過ごす時間が長かったです。
政策学部で15番目くらいにたくさん図書館を利用した自信があります⊂((・⊥・))⊃笑


今日の写真は図書館の入口です。
学生証で通れる改札のようになっています。

これが!!
私が入学した当時は学生証を通さなければいけなかったのですが、
今ではピッとかざすだけで開くようになりました。
便利だし、何より...楽しいです!
気分はさっそうとオフィスに入るキャリアウーマン(((o(*゜▽゜*)o)))笑

4年間の間に色々変化があって嬉しくもあり、なんだか寂しいような不思議な気持ちになります。


オープンキャンパスの時期には中を自由に見学できるので、夏にはぜひ覗いていってくださいね(・ω・)ノ

シャーリー at 2013年1月20日

もうすぐ

もうすぐ

ごきげんよう♪
ごぶさたしてます。シャーリーです☆

去年あまり投稿できなかったから、、ということで『今年度は毎週投稿する』と誓ってから何週間が経ってしまったのでしょう。笑
大学は来週が授業の最終週で、すぐに期末テストが始まります。
4回生の私の卒業もいよいよ秒読みです

今まで投稿できなかった分、今日から私の大学生活でお世話になったものをバンバン紹介していきたいと思います(・ω・)ノ
みなさんに大学生活や京都での生活を想像してもらえたら...いいなー(≧∇≦)


まず第1回は、『新町キャンパス』です。
ここには大学の4年間でどの建物よりもたくさん足を踏み入れたと思います。

新町キャンパスにある臨光館は角度のついている大きな教室(伝わると嬉しいです)があって、自分が大学生になったことを実感させてくれました。
部屋を暗くするためのカーテンがいっせいに自動で閉まった時は心の中で叫びました!笑
大学というのはなんてハイテクな場所なんだ!!と感動したのを覚えています。


この写真は最近撮ったもの。
夕方5時の新町キャンパス。すごく綺麗です(*^^*)

4年間ありがとう。これからも頑張ってね(^-^)

シャーリー at 2013年1月18日