こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

アートに触れる

アートに触れる

 菅内閣が総辞職し、第95代総理大臣があたらしく選出されました。

家族で過ごす初めての夏休みに、
千葉県にあるホキ美術館にいってきました。
日本初の写実絵画専門美術館です。

写実絵画とは、ひとことでいうとまるで写真のような絵のこと。
一見、写真に見えます。
見て本当に驚きました。

学部生時代、文化政策という授業を受けました。
私が好きな授業のひとつです。
同じ美術館でも、コレクションだけでなく、
美術館がもつ運営背景や設立経緯などにも
ドラマを感じてしまいます(^^)v

美術館をあとにすると
トンボがとまっていました。
うまく撮れたかな◎

きょおこ(OG) at 2011年8月31日

紀北町の自治と住民力

紀北町の自治と住民力

というテーマで、三重県南部の紀北町へ調査に行ってまいりました。

どちらさまもこんにちは、おおそらです。

この紀北町調査は、私の所属する今川ゼミでは毎年恒例で、
今回で4回目の調査合宿となります。
私も最初の時から参加してまして、だいぶ先方とも顔見知りになりました。

足を現場に運び、その目で地域を見、そこで生きる人の話を聞く。
そうすることでその土地の人情に触れ、人々の行動の帰結となる事実の意味を探る。

こういうことが現地調査のひとつの眼目なんだと思います。

ともあれ、調査後は紀北町の皆さんの前で調査結果の報告をいたしまして、
帰路についたという次第です。

疲れることは、やっぱり疲れますが、それだけのものは得られる。
どうやら、そのようなことのようです。

おおそら(OB) at 2011年8月28日

祭りだワッショイ

祭りだワッショイ

関東在住のきょおこです。

週末に都内で盆踊り大会がありました。
浴衣姿もたくさんみかけました。

たくさん出店もあり、宮城県や福島県からも野菜やお肉などの販売がありました。

盆踊りなんて小さい頃近所の公園でやっていたくらいだったので、
たまたま通りがかっただけなのに
ばっちりウインナーやジュースなど
買って食べてしまったきょおこでした☆

きょおこ(OG) at 2011年8月23日

大人に近付く?

大人に近付く?

ごきげんよう☆
新幹線に興奮気味のシャーリーです♪

今日から1週間とちょっとの間、東京にインターンシップに行くことになりました。
中学校の修学旅行以来の新幹線。自分で切符を買うのも初めてです。
すごく緊張しましたが...無事乗ることができて一安心(^O^)/

「働く」ということを今まで全力で拒否してきた私ですが(笑)
大好きな企業でインターンシップが行われることをしり初めてエントリーシートなるものを書き、初めて本格的な面接を受けました!
初めてだらけでドキドキでしたが、運良く今回インターンに参加できることになったのです(*^◯^*)

私の想像する東京はイケイケなギャルと早歩きのスーツのおじさん!
田舎者の私は今からおびえてしまっていますが...
またとない機会なので一生懸命に頑張ってきます(((o(*゜▽゜*)o)))

今週はまた暑さが戻るようですね( ;´Д`)
暑いとなかなかヤル気がおきませんが、みなさんお勉強頑張ってくださいね☆
私も頑張ってきます(`_´)ゞ

写真は今私が乗っている新幹線です!
やっぱりカッコイイ\(^o^)/

シャーリー at 2011年8月23日

クローズキャンパス〜京都観光その2〜

クローズキャンパス〜京都観光その2〜

友達のつきそいで行ってみた大学のオープンキャンパス。
意外と面白くて、自分もいくつか行ってみようかな?
と思いきや、、、
オープンキャンパスは夏だけのイベントだった!!

→これ、私の弟の実話です。

そんな弟と一緒に1日京都の大学をまわりました☆
帰省中の姉からの家族孝行?です。

しかし殆どの大学は高校生と同じく夏休み。
大半は食堂も何もやっておらず、雰囲気をつかめたのかどうか。
とにかく早々とまわり、なんと六大学のぞくことができました。

ただ、実際の通学手段でいったほうがいいでしょうし
この中から絞ってまたいってみるとのことでした(^^;)

同志社のオープンキャンパスは終了しましたが、
定期的にキャンパスツアーも開催されています。

ぜひ他大学とも比較して、自分にあう大学、学部をみつけてください(^^)v

写真は途中で通りました。

きょおこ(OG) at 2011年8月10日

神戸観光

神戸観光

高校時代の友人と、観光巡回バスにのって神戸観光しました。
ガイドをしている知り合いを覗きにいったのですが、
地元だからこそ逆に乗らない観光バス、
色んな話がきけて面白かったです。

異人館を改装した最近人気のカフェをのぞいたり、
ポートタワーに登ったり、
小さいけども、横浜長崎に並ぶ三大中華街をとおったり、、、

たまにはこんな地元の楽しみ方もいいかも☆
と思うきょおこでした。

きょおこ(OG) at 2011年8月10日

京都観光

京都観光

実家帰省中のきょおこです。

京都に遊びにいきました。
駅からバスで上賀茂神社へ。

せっかくなので浴衣で♪

京都には上賀茂神社を含め、
なんと17もの世界文化遺産があります。
宮司さんから神社についての説明をいただきました。

そのあと他にも神社をまわり
地方自治の授業でよくでてきた建築家作の美術館により
行きたかったカフェによってきました。

京都生まれなうえに
京都の大学に通っていたことを忘れて、
完全に一見さんな観光客気分を味わいました。

じつは、
同志社大学今出川校地にも
国の重要文化財の建築物がいくつかあるんですよ(^^)v

きょおこ(OG) at 2011年8月7日

節電なう

節電なう

こんにちは!OGかのかです(・ω・)

新生活にもようやく慣れて、東京での新鮮な日常を満喫しております!
きょおこさんの投稿にもありましたが、前日は新居で愛情たっぷりの手料理を振る舞っていただき楽しいひとときを過ごしました♪(写真はちらし寿司!)

社会人になってもこうやって繋がっていられる人たちがいるのは本当に幸せですし、政策学部を卒業して良かったなって思います(^^)学部の人数が他に比べて多くないことや、カリキュラムのおかげで自然と友達の輪が広がっていくのも政策学部のいいところ。

さて、同志社では先日オープンキャンパスが終わりましたが、私の働く大学ではこれから...ということで大学全体がお仕事モードで忙しくしています(;´Д`)加えて、関東は節電対策に力を入れているため、冷房も満足に入れられず暑い暑い............
夏バテしないように頑張りますっ(・∀・)

かのかでした♪

かのか at 2011年8月6日

夏期講習

夏期講習

ついに8月!!
高校生のみなさんは充実した夏休みを過ごせそうですか??

私も主婦の夏休み、ということで
今日から二週間(長い?)神戸の実家に
帰省します。

そんな私のこの夏にやりたいことをあげると、
・読書(五冊は読みたい)
・地元の友人との交流
・観光(地元満喫)
などなど、、、

楽しみ(^^)v

きょおこ(OG) at 2011年8月4日

Open Campus☆

☆

ヨウです(・ω・)

先日のオープンキャンパスの映像のURLです^^
どうぞご覧くださいー( ・∀・)っ

http://t.co/3ASwdJA

しかしせっかくなのにオープンキャンパスの写真を取るのを忘れてしまいました(;ω;`)
なのでスライド1枚目を載せておきます・苦笑

暑い中オープンキャンパス来てくださったみなさまありがとうございました!!
ぜひぜひ、政策学部でお待ちしてます^^笑

でわでわっ。

ヨウ at 2011年8月1日