こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

ポンド£の行方

ポンド£の行方

帰国してすぐ空港で両替しとけばよかった。

円高が落ち着きそうになく、ポンド紙幣を日本円に両替しそこねたままどうしたものかと悩むきょおこです。

ポンドはまだ影響が少ないものの、そのうち戻るかもと待つうちにタイミングを失ってしまいました。

高校生のみなさんは、勉強から気分転換をはかりたいときの方法って何かありますか?

私の場合はお茶とお菓子☆

趣味で集めてるタンブラーでドリンクを飲みながら甘いものを口に入れる瞬間がたまりません!

と!このロンドンで買ったタンブラーを眺めていたら、、、
気分転換どころか。

また1行目に戻ってお読みください(^^;)

きょおこ(OG) at 2011年10月12日

鹿児島出張

鹿児島出張

今年はスポーツの秋、たくしーです。

今日は会社の出張で鹿児島まで行ってきました。普段は東京ですが、地方のお客様の商談でも大詰めの時などは現地に行くことがあります。

楽しみはその土地の名物を食べること。文化政策ではソウルフードと言ったりします。店員さんやお店に居合わせた地元の人たちと話すのも醍醐味です。写真は鹿児島名物の白熊です。とってもおいしかったです。

たくしー(OB) at 2011年10月9日

ラーメン博物館

ラーメン博物館

Q,年越しにラーメンを食べる地域はどこでしょう?(正解は最後に書いてます)

①和歌山県和歌山市

②岐阜県高山市

③広島県尾道市

④北海道釧路市

新横浜にあるラーメン博物館に行ってきました。
ミュージアムスペースはもちろん、色んなラーメン屋が入っていて知識だけでなくお腹も?満たされます。昭和をテーマにした博物館は昔懐かしい駄菓子屋さんやゲームスペースがあり、私は型抜きというのをやりました。

ラーメンはいくつも食べ回れるようにミニサイズも選べます。
私は結局二店舗回りました。

(クイズの正解 ②岐阜県高山市)

きょおこ(OG) at 2011年10月6日

○○の秋

○○の秋

暦ではとっくに秋に突入しましたが雲もやっと秋らしい形になってきました☆

秋といえば一年でもっとも人々の動きが活発になる時期(だそうです)!

きょおこは専ら読書の秋になりそうです。最近は昔読んでたミステリをまた読みふけってます。図書館まで行くことも増えました。

学問の秋、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、、、
カテゴリーも大小色々ですがあなたはどんな秋になりそうですか?

きょおこ(OG) at 2011年10月5日

AS

お久しぶりです。
ヨウです(・ω・)

とうとう今週から大学も授業が始まりました!!
高校と違って1か月ぐらい休みが多いんでしょうか?
でもいざ終わってしまうとあんなに長いと思っていた夏休みもあっという間です・笑
私はバイト行ったりバンド練習していました^^

さて今回はアカデミック・スキルについてお話ししようかとっ。

アカデミック・スキル(AS)は1回生の秋に[読解][分析]、2回生の春に[構想][伝達]というゼミ形式の少人数の科目があります!!
私はフィールドワークについて学んで実践する[分析]のクラスにはいりました^^
まだ1回しか受けてないのでこれからが楽しみです(・ω・´)
またちょこちょこ更新していきますね♪

でわでわっ。

最後にその時のASでやった地名のクイズをここで。
[不明門通]
[艮町]
[八人岡]
↑この3つの京都の地名、何て読むと思いますか?笑

ヨウ at 2011年9月29日

新潟へ

新潟へ

初!新潟県へいってきました。

元会社の同期の結婚式に呼んで頂いたからなのですが、
久しぶりにあう他の同期たちと前日から集まり
とっても楽しく過ごしました。

同じ大学で知りあった二人なので、
新郎新婦の大学友人が多数きていました。 余談ですが、政策学部でも学生時代からのつながりで
現在結婚に至っている人がたくさんいるんですよ。
こんなこと書いたら怒られちゃいそうですが(^^;)
でもそれだけ仲がいい、気の合う人にであえるんだと思います。

きょおこ(OG) at 2011年9月26日

新学期に向けて

新学期に向けて

ごきげんよう♪
秋の匂いがうれしいシャーリーです☆

秋学期の履修登録期間も終わり、明日からいよいよ授業開始です!
長いようで夏休みはあっという間にすぎていきました。

今年は就職を真剣に考えるきっかけとなったインターンシップや、ゼミの合宿などすごく実りのある夏休みだったように思います。

楽しかった夏休みは名残惜しいですが...浸ってるだけではダメですね!
そうです!
明日につなげなくてはー!笑

ということで今日はお部屋ピカピカDAYにしました☆

普段は掃除機ですましていろところを雑巾でゴシゴシ。
力をいれて床をふくと何かみなぎってきました(((o(*゜▽゜*)o)))笑
これで秋学期も私はかっとばせそうです(*`へ´*)

寒くなってきてお勉強にも力がはいっている時期かと思います。
時には何か気分転換をすると、気持ちがスッキリしていいかもしれませんよ(^-^)

シャーリー at 2011年9月25日

ゼミ合宿スタート!!

ゼミ合宿スタート!!

こんにちは(´∀`)まゆかです

今は今川ゼミでゼミ合宿がスタートしたところです('∀'●)
3回生、4回生でそれぞれ企画イベントや、就活・進路アドバイスをする予定です(´∀`)
充実した合宿にしたいです!!

ではでは、また更新しますヽ(´▽`)/

まゆか at 2011年9月16日

OGOBの集いその2

の集いその2

週末、ポリスタOGOBメンバーの
かのか(2010年度卒業)、
きっしー(2008年度卒業)、
私きょおこ(2007年度卒業)
で再び集まりました。

今回はきっしーと同じ会社に勤めている、
かのかちゃんの大学からの政策学部出身の友人も一緒です。
同じ会社でも部署が違うと知らないことも多々、
ということで、かのかちゃんが連れてきてくれました☆

4人とも同じ政策学部、
けど異なるゼミにいたこともあり
会話はつきず。
めちゃめちゃ盛り上がりました。

かのかちゃん達から、
お盆休みに行ったというシンガポールみやげの紅茶を頂きました。
これティータイムが楽しくなりそう(^^)v

きょおこ(OG) at 2011年9月15日

実るほど頭を垂れる稲穂かな

実るほど頭を垂れる稲穂かな

暦のうえでは秋ですが、
まだまだ暑い日が続きますね(^^;)

高校生のみなさんはもう二学期始まりましたか?
大学生は、というと
なんと8月9月は夏休み。
2ヶ月も休みがあるんですよ。
(受講科目により若干のずれはあります)

2ヶ月という長い時間を活かして、
・イギリスやヨーロッパはじめ海外へ
短期留学する人あり、
・アフリカへボランティアにいく人あり、
・自転車で四国縦断する人あり、
・自動車免許の取得合宿へいく人あり、
・あえて予備校で興味ある科目を復習がてら受講する人あり、
・地元で友達と、小学生に自習教室をひらく人あり、
と様々です。

ちなみにこれは実際私の周りの人の実例で、
下3つは私が学生時代にやったことです(^^)v

高校生のみなさんはどんな夏休みでしたか?
二学期も素敵な高校生活をおくれますように。
写真は家のそばで撮りました。
もう稲穂が実る時期なんですねー☆

きょおこ(OG) at 2011年9月6日