こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

季節イベントはみんなで

季節イベントはみんなで

ごきげんよう♪
親知らずを抜いて毎日痛みと戦っているシャーリーです☆

すごく楽しいことがあったのに投稿するのを忘れてました(>_<)
季節のものなので迷いましたが...
「もう遅いよ!」とか言わないでください\(^o^)/笑

10月の最後と言えば...
ハロウィンですね(((o(*゜▽゜*)o)))

とある火曜日、お昼休みにゼミのみんなで集まってハロウィンパーティーをしました☆
パーティーと言ってもお菓子を持ち寄って食べるだけですが、すごく楽しかったです。

ハロウィンなんだからみんな何か着てくるはず!と思い私は制服を着ていきました☆
しかし!学校に行ったらみんな普通のお洋服(´Д` )

なんだか1人だけ高校生に変身していて恥ずかしかったですが...
みんなに楽しんでもらえたので良しとしましょう!!笑

写真はその時のようすです♪
ゼミでは秋学期から個人研究が始まりお勉強を頑張っていますが、授業以外はこんな風にみんなでワイワイしています(*^◯^*)

切り替えってすごい大事です!
お勉強の途中には甘いものをちょこちょこ食べたりして頑張ってくださいね(#^.^#)

シャーリー at 2011年11月4日

議論を形に

議論を形に

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

本日は滋賀県の長浜市に足を運んでまいりました。
以前このポリスタに載せたこともありますが、6月からゼミと長浜市とで市への政策提案に関する共同研究を続けてきました。今日はその報告会が開かれたという次第。

報告会は私の所属している今川ゼミグループのほかにも、真山ゼミや井口ゼミ、風間ゼミ、
さらには長浜市の職員グループからの提案も繰り広げられました。

政策提案となりますと、イメージやアイデアも必要ではありますが、その土地ないしは地域にどんな問題があるのか、何が本当に必要なのか、ということを突き詰めて考えていくことになります。

そういうときに、こうして現場で職務を果たしている人と意見交換しつつ、議論を重ねて形づくっていくというのは本当に勉強になります。

私は政策学部に入学してからだいぶ経ちますが、こういう現場とのやりとりを交わすたびに一つひとつ学ぶものがあります。本を読んだり話を聞いて追体験する、それ以上の何か、というのがあるんですね。

もちろん研究の内容によって差はありますが、機会としては恵まれている学部だと思います。と同時に、こういうところが政策学部の眼目のひとつなのかな、と思っています。

おおそら(OB) at 2011年11月4日

国文祭!!

ヨウです・ω・

今日は国文祭です!!
ボランティアスタッフとしてお手伝いに行ってきます!!

こんな朝に電車乗ったのは中学以来な気がします。毎日こんなに早く起きたいた自分に感心します´∀` いまは...もう無理です・笑

東本願寺内 枳穀邸で風呂敷のイベントとツイカフェの受付をやってきます^^

でわでわっ。
また更新しますねー

ヨウ at 2011年11月3日

教員資格について

11月になりました☆
ハロウィンに訪れた水族館の写真です。小さく魚がいるのがわかりますか〜?

きょおこには大学四年生の妹がいるのですが、幼稚園教諭に採用されたとの連絡をくれました☆

取得内容は異なりますが、政策学部でも教員資格取得をめざして勉強することができます。
中学教諭一種(社会)
高校教諭一種(公民)
です。

科目が少し増えるので、そのときは結局とらなかったのですが、今思えば頑張って取ればよかったと思うきょおこです。

というのは、必ずしも教員をめざす人が取得するわけではないのです。

教員資格取得のためには一年生の段階で科目を選びはじめる必要があります。しかし私のいた風間ゼミの友達は、一年生ではじめた塾講師のアルバイト経験から、どうしても教員資格を取得したくて二年生から教員資格用の科目の受講をはじめました。みんなより1コマほど遅く帰ることも多かったと思います。教育実習も母校でとても楽しそうでした。

でも友達は、一般企業に就職したんです。教育業界で大手の企業に就職した友達は、なんと新人研修担当となりました。

教員資格で人にものごとを教える術を自分なりに考え、資格という形にできた自信がきっと仕事にもつながったのだと思います。

他にも資格取得をきっかけに活躍している友達は、政策学部にたくさんいます。
その話はまた今度(^^)v

きょおこ(OG) at 2011年11月2日

一般公開!!

ヨウです・ω・
最近顔文字の( )←これをとった方がかわいいんじゃないかとか思う今日この頃です・笑

知ってる方もいると思いますが 10/31〜11/6の間、同志社今出川キャンパスの隣にある京都御所の一般公開があります!^^ 年2回の公開なので時間があればぜひ行ってみてください♪

と言うわけで、ヨウは31日にASのフィールドワークで潜入してきます><
私の班は調査をするのでその調査票をさっきまで作っていました・ω・
7年京都に通っておきながら一般公開の時期に一度も中に入ったことがないのですごく楽しみです*´∀`*

...さてさて。 久々すぎて最早問題を出したことすら忘れていた私です。なのでもう一度調べました-∀-

[不明門通]→あけずどおり
[艮町]→うしとらちょう
[八人岡]→やしおのおか

...さすがに1か月たったら自分で調べちゃいましたかね?苦笑

ちなみに不明門通と艮町は下京区にあります。八人岡は...マイナーすぎて検索しても出てきませんでした・ω・`

京都にはまだまだ難しい読み方をする地名がたくさんあります。そんな地名を探すためにぶらぶら歩いてみるのもいいかもしれませんね^^

ヨウ at 2011年10月28日

食堂ランキング

10月15日(土)の日経新聞(NIKKEIプラス1)におもしろい特集をみつけました。

「おすすめの学食があるキャンパス」
という記事で、関東・関西からそれぞれトップ5の大学食堂について掲載していました。

同志社大学・今出川キャンパスは二位でした!!!

明徳館にあるオムライス専門店「エリカ」がランクイン。しかし、きょおこのおすすめは新町にある新町食堂です。どちらも新しいきれいな食堂です。

皆さんも、オープンキャンパスなど大学巡りの際にはぜひ食堂もみてみてください☆

ちなみに、関西トップ5の食堂、きょおこは全て制覇してます(^^)v

きょおこ(OG) at 2011年10月25日

陽が短くなってゆく...

陽が短くなってゆく...

大変ご無沙汰しています、ま-くん(^ω^)です。この夏は、まちづくりの真髄を勉強するために3週間熊本県に行ったのをはじめ...

兵庫県
岡山県
広島県
滋賀県
長野県
和歌山県

...などなど、各地に足を運んでいました。

2回生(2年生)の自分は、秋からはゼミが始まり、より「大学生らしい」生活になってきました。ゼミの様子もとりあげていきたいと思いますので乞うご期待!!

最近は大分過ごしやすい気候になってきましたので、夜な夜な誰もいない京都の有名観光地めぐりにもはまっています。

食欲の秋、今日はちょっと奮発して四条の百貨店でおかずでも買って帰ろうかな。
そんなことを考える休み時間でした。

写真は大学そばの小学校です。最近運動が不足しているので、運動会参加したいなぁ(笑)

ま-くん(^ ω^) at 2011年10月21日

いまでー!

いまでー!

こんにちは(´∀`)センです

写真は新町キャンパスではなく今出川キャンパスにある有終館という建物の側面です(笑)
私が今出川キャンパスで地味に好きな建物なので撮ってみました! この有終館、実は同志社大学の初代図書館なんですよ〜♪ 昔は書籍館と呼ばれていたそうな!

まぁ、それはおいておいて。

私たち政策学部生は新町キャンパスに政策学部事務室を構え、活動の拠点は新町キャンパスですが、授業によっては今出川キャンパスや、ごくごくごくごく稀ですが京田辺キャンパスに行くことも!! 高校生のみなさんに分かりやすく言うなれば毎時間移動教室なわけです。

(`・ω・)bΣ間違えたら大変!!

そんな私たちは日々

「次いまで〜??」
「いや、しんまち!!」
「うちいまで〜」

などという会話をしています(笑)

【いまで】とは今出川キャンパスの略語です! 同志社大学生みたいな人が【いまで〜】などと言ってたらその人は今出川キャンパスに行くかもしれませんね(笑)

セン at 2011年10月19日

朝の新町!!

朝の新町!!


こんにちは(´∀`)センです。

大学生最後の学期が始まって何週間か経ちました。

生協に卒業式の袴レンタルのチラシがたくさん並びはじめ、もう卒業なんだなぁ、としんみりしています

(´・ω・`)寂しい

私は就職先の配属が関東に決まったので、京都は卒業と同時にサヨナラの予定です。

そう思うと大学に用もなく来てみたり(笑)

お別れをじっくりしています。朝1限の授業を取るのなんて久しぶりで、まだ誰もいない静かなキャンパスを久しぶりに満喫してます。

(´∀`)

写真は朝の新町学生会館です。同志社EVEの準備か、学生会館にはペンキやら木片やらベニヤやら、なんだかよく分からない作りかけのオブジェがごろごろしています。

寒暖の差で体調を崩さないように、みなさん体調管理には気を付けて下さいね!!

セン at 2011年10月17日

防犯パトロール

防犯パトロール

私の住む社宅の自治会で、我が家が会長を務めることとなりました!!

ということで、町内の防犯協議会が行う防犯パトロールに参加してきました。

2ヶ月に一度、夜7時から蛍光チョッキに懐中電灯をもって行われるパトロール。警察の方も交えて、町内会の方々といっしょに町内を中心に付近を一時間ほど歩いて回ります。

暗い道にさしかかると、現在市に電灯設置申請をしているところ、認可がおりたところ、などを協議会会長さんが説明してくれました。

また、切れかけてチカチカ点灯している電灯をみつけると、地図に記入していきます。市に連絡して取り替えをお願いするのです。

自転車による引ったくりが相次ぎ行われるようになったパトロールですが、おかげで一般の事故件数は減り、県下でも1、2を争う減少率の高さだということでした。

普段何気なく通る街並み、安全はこういった活動あってこそのものなんですね。

きょおこ(OG) at 2011年10月14日