こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

Those who wish to sing always find a song.

あけましておめでとうございます、ま-くん(^ω^)です。

写真は大学受験時に使用していた英語のテキスト類。大学に入った今でもバリバリ使ってます!笑

いよいよ大学受験最初の関所であるセンター試験が明日から始まりますね。

自分は2年前のセンター前日は、普通に高校に行って、帰ってきて夕飯を食べて風呂に入って寝るという普通な日だった記憶があります。

センター試験前のいま、「どうしよう...」と不安に駆られるかもしれませんが、大丈夫。

ポリスタを見てくれているあなたは、政策学部目指してちゃんと1年間頑張ってきたはずです。

タイトルの英文は、スウェーデンのことわざ。
センター前日に、クラスメートに教えてもらったこの言葉が忘れられません。

「歌いたいと願う人は、いつでも歌に出会うことが出来る。」

こうなりたい!と、強く願う、想う気持ちはとても大切です。

ちなみに、写真のテキストの上に乗っているおまもりは、自分が受験の時にお願いした八幡さんの合格守です。今年も買っちゃいましたo(^-^)o

お正月に帰省した際に、みなさんの合格をお願いしてきました!

体調にはくれぐれも気をつけて、応援してくれている人のことも忘れないで!

ま-くん(^ ω^) at 2012年1月13日

年末年始の...

年末年始の...

ヨウです・ω・
遅れましたがあけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします!^^
みなさん、冬休み如何お過ごしでしたか?
私はバイト三昧してました!
くるくると働いてました!笑

そして大晦日はガキ使見て、紅白は椎名林檎さんをがっつり観て年を越しました´∀`

と、こんなことを言っていますが、タイトルに関係することを書こうかと。
年末年始の...残念なお知らせです・笑

その1。

実は大学、26日が2011年授業最終日でした;ω;`
その日は私もがっつり3コマ連続で授業を受けてきました><
最後の1週間はテストの日程が発表されたりレポート課題が発表されたり...憂鬱でしたよ\(^o^)/泣

追い討ちをするかのようにその2。

冬休みは今年度なら1月5日までしかないのです。
6日から授業です!!
そして月末からテストです...!!
写真は期末で受けることになる科目の教科書やレジュメです
高校よりは少ないでしょうか...?

でも春休みは2か月弱あります!!
それを糧に頑張ります!!・ω・´笑

でわでわっ。
今週末センター試験なんですね!!
経験者ではないのでアドバイスなどできませんが全力でベストが尽くせるよう祈っています><

ヨウ at 2012年1月11日

happy new year

happy new  year

明けましておめでとうございます。

2012年も頑張って素敵な記事を
投稿していきたいと思います。

年末年始、高校生の皆さんはどう過ごしましたか?
「2012年の抱負」はどんなものになりそうでしょうか。
私の実家では、毎年色紙に、
各自の一年の抱負と名前を記します。

そんな私の今年の抱負は...
達成したらご報告しますね(笑)

写真は、2011年の一番のお気に入り
神戸ルミナリエです。

きょおこ(OG) at 2012年1月10日

卒業旅行!

卒業旅行!

みなさんこんにちは(^◇^)まゆかです

すっかり寒くなり、京都も雪が降りました!
みなさん風邪などには気をつけて下さいね!

そんな私は、最近センさんと卒業旅行に行ってきました。
場所はドイツ・オーストリア・ハンガリー・チェコ・スロバキアです(^−^)

ちなみにこの写真は、ハンガリーのブタペストの国会議事堂の写真です。
とても綺麗でセンさんと何枚も何枚も写真を撮りましたよ☆

そして、私は念願のクリスマスマーケットに行けて大興奮でした♪
町並みもどこもかしこも可愛くて、見るもの見るもの新鮮で、充実した旅でした。

こんなに好きな日程で...
長期でゆっくり旅行が楽しめるのも学生のうちだけだと思うので、残りの大学生活は、悔いの残らないように...大切に過ごしたいと思っています!!

まゆか at 2011年12月28日

メリークリスマス

メリークリスマス

遅ればせながら
メリークリスマス☆

写真は我が家のクリスマスオーナメントです。

クリスマスって、正確にはイエスキリストの誕生ですよね。
もちろん同志社はキリスト教を母体とした学校ですので、高校ではクリスマスページェント(キリスト生誕劇)が行われたり、大学では教会で聖歌を聴くこともできます。

かくいう私も幼稚園のころお遊戯で発表しました。
その時にイエスの父親役をしたのが、今の旦那さんです。

私の配役はというと...
空に輝く導きの星、でした(^^;)

きょおこ(OG) at 2011年12月26日

今日は何の日?

今日は何の日?

今日は何の日?

天皇誕生日!

ということで、皇居の一般参賀に行ってきました。

一般参賀は年に二回、天皇誕生日とお正月に行われます。
普段は、皇居前の公園までしか入ることはできず、有名な二重橋を前に臨む程度。

しかし今日は二重橋を渡り、(石橋、鉄橋のふたつともに渡りましたよ!)警察の厳しいボディチェックのもといざ江戸城へ!

たった五分ほどの短いお出ましですが、こんな祝日の過ごし方もいかがでしょうか?

きょおこ(OG) at 2011年12月23日

提出!!!

提出!!!


こんにちは(´∀`)センです

みなさんにはこの看板、どう見えますか??
ただの看板、されど看板

私はこんなに緊張感ある看板は入試以来です(笑)
そう、卒業論文提出会場の看板です!!!!

先日無事仕上がった卒業論文を提出して来ました〜!!
大学生活最後の一大イベントが終わりました...

しばらくのんびりと最後の学生生活を楽しみます〜!!

セン at 2011年12月22日

温泉

温泉

ホームシックマックス!
というのは冗談ですが、今私は千葉から帰省しています。

兵庫県にある、秀吉が訪れたと言われる有馬温泉に行ってきました。

大学二回生のころ、同じく政策学部の友人と関西にある他大学の政策立案コンテストで
宝塚の温泉に関する発表をしたことがあります。そのときに、参考にといくつか回った温泉のうちのひとつが有馬温泉でした。もちろん同志社大の名をかけて(?)、
見事最優秀賞を頂いてきましたよ(^^)v

なので私にとってとても思い出深い場所です。

なんてセンチメンタルな気分にひたっていたら、肝心の写真を取り損ねてしまい、、
写真は有馬でたべた明石焼きです!

きょおこ(OG) at 2011年12月16日

One purpose

One purposeとは、皆さんご存知同志社大学校歌です。

また、同志社大学通信のことでもあります。在学中はもちろん、私のように卒業した人にも
年四回自宅へ送られてきます。

卒業するときに、同窓会にきちんと登録すると送付してもらえるのですが、意外とみんな忘れてるみたいで...
大学時代の友達が遊びにきた時に「私もやっとけばよかった」と話していました。

卒業すると大学との縁が薄れるようで、こんな形で新しい大学ニュースを手に入れられるんですよ♪

余談ですが、大学校歌のOne purpose。
つい最近まで携帯の着メロにしてました。アラーム音にまで設定していたおかげで、私の友達(中学・高校・会社同期)はみんな同志社大学校歌を知ってます(笑)
今はスマートフォンに変えたためダウンロードできなくなってしまいましたが(>_<)
皆さんも良かったら携帯サイトからダウンロードしてみてくださいね♪

きょおこ(OG) at 2011年12月15日

ていげん!

ていげん!

皆様こんにちは。
京都は紅葉も大分終わり、寒さが本格的になってきました。

さて私事ではありますが、先週末に大学コンソーシアム京都の政策系大学・大学院 研究交流大会に参加してきました!

大学コンソーシアム京都とは、京都を中心にさまざまな大学の教授が講義をされにくる施設です。加盟大学の生徒であれば、他大学の提供する正規科目を受講でき、なんと自分の大学の単位として認定されるのです!

また大学コンソーシアム京都では、学生のために様々なイベントが企画され、先述の大会は年一回開催されます。私は少子化政策について提言してきましたが、他大学の同じ志をもった方々とお話できるのはとてもいい刺激になります!

年内最後のレポートも提出し、ほっと一息。

また明日からも全力投球!

以上、ま-くん(^ω^)でした。

みなさま風邪にはお気をつけください!

ま-くん(^ ω^) at 2011年12月9日