こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

まちの協議会

まちの協議会

アパートの自治会役員もやってます、きょおこです☆

市内の一部地域の自治会を取りまとめているまちの協議会による、自治会懇談会に参加してきました。我が家の所属する自治会は、とても小さなもので入れ替わりも激しく、なかなかご近所同士関わる事がないので、他の自治会の状況を伺える良い機会となりました。

今回は防災をテーマとし、各自治会の災害時の対策についても伺うことができました。

政策学部で学んだことを懐かしく思いながら
過ごした1日でした◎

きょおこ(OG) at 2012年2月1日

前向きに!

前向きに!

こんにちは!まゆかです(^◇^)

京都はちらほら雪が降っています。みなさんお元気ですか?

私は今日、最後のテストを受けてきました(^○^)
写真はテスト終わりに行った寒梅館のカフェです♪

最近は、卒業アルバムを作ったり、卒業論文を書いたり、卒業旅行にいったり、お家でお泊り会や鍋パーティーをしたりと、なにもかも最後だなぁと感じつつ楽しんでやっています。

それと同時に、4月からの準備も...!
引っ越しの準備をしたり、社会人になるための勉強をしたりと頑張っています。

学生生活が終わってしまうという寂しさや焦り...
社会人になるという期待と不安...のなか、

『最後の学生生活を充実させよう』とみんな積極的に、取り組んでいます。

きっとこのHPを見てくれている受験生も大学生活への不安や期待...
色々な気持ちで読んでくれているのだと思います。
受験生にはポリスタを見ることによって、頑張ろう♪

と少しでも前向きになってもらえたら嬉しいなと感じています(^◇^)ノ

まゆか at 2012年2月1日

放射線測定

放射線測定

先の震災で、放射線濃度が高い場所が紙面を賑わせています。いわゆるホットスポットと言われる場所です。

市では独自の基準を設け、基準値より高い市有地(学校、公園など)では除染活動
(放射線は花粉などのように地面に積もるため、土を入れ替え、水で洗い流すことで値を低減する)を行っています。

私の住む地域も比較的高いことから、住民の要望により、自治会で放射線測定を行うこととなりました。測定器を市に貸し出し要請し、自治会役員と住民有志で建物近辺を順に測定していきます。

今回は測定して値を知る、というのはもちろんですが、測定をきっかけに、同じ建物に住む人同士がお互いの不安要素を話し合う場になったことが大きな収穫だった、と言ってもらうことができました。

写真は近所の公園での除染の様子です。さて、先日計測した数値を今からアパートの掲示板に貼りだしてきます!

きょおこ(OG) at 2012年1月30日

セン入捜査vol.3

こんにちは(´∀`)センです。
写真をご覧ください!!

本日私は、第一回政策学部卒業論文発表会に出席(セン入)しました。

この会は、政策学部の学生が完成させた卒業論文を発表する場で、各ゼミの代表者1名が学生や教授を前にパワーポイントを使用しながら壇上で発表します。

初開催となる今回は16ゼミが参加し、それぞれの代表が素晴らしい発表をしてくれました!!

ゼミの専門分野が違いますから、法律、金融、経済、マーケティングや地方自治、観光、国際問題...他にもたくさん!!

それぞれゼミの色が濃く出た、とても面白い発表会でした。同じ年に政策学部に入学して、同じキャンパスで4年学んでも、ここまで勉強内容に違いが出るなんて...!!!!

広い分野の勉強が出来ることが政策学部の特色であると、以前から何度もお伝えした私でしたが、今日の発表会に参加し、色んなゼミの発表を聞いて、改めて政策学部の大きな魅力であると確信しました。

もう1つみなさんにお伝えしたいのは、今回の発表会は学生が主体となり運営した企画である。ということです!!!

ゼミ対抗バレーボール大会Pカップと同じように、学生が主体となり運営して行く自発的な形。なんとも政策学部らしいです。運営スタッフのみなさん!!ありがとうございました!そしてお疲れ様でした。

(*´∀`*)

セン入捜査vol3. 『政策学部卒業論文発表会』

これにておしまい〜♪

インフルエンザに気を付けてね〜!!

セン at 2012年1月29日

ピザ作り

ピザ作り

大学の後輩が家に遊びに来ました。声をかけてもらったとき、ちょうど晩御飯の支度をしていたのもあって、我が家へ来てもらうことになりました。

久しぶりに会う中、話ははずみ、お互い政策学部の友人の近況を知ることができました。

写真は少し焦げ気味の照り焼き鶏玉ピザです☆
今年は他にも色んな料理にチャレンジしたいです。

きょおこ(OG) at 2012年1月28日

朝日と

同志社マーク!!

本日、私の大学生活最後の授業が終わりました。

1時間目だったので、人も少ないキャンパス。教室の窓から、素敵なお写真が撮れました(´∀`)

しみじみ...

これが人生最後の授業なんだと思うと、なんだか寂しいです。

切ないセンでした(´∀`)

最近は粉雪が舞うほど、寒い日が続きますね。風邪やインフルエンザには気を付けて、気を引き締めて生活しましょう!!

セン at 2012年1月26日

雪かき

雪かき

関東では雪が積もった今週、日が当たらない場所はなかなか雪が溶けず...

そんな夜、雪かきをしたいので、社宅の倉庫にある大型スコップを借りたいと社宅の同じフロアの方が申し出されました。

倉庫の鍵は役員幹事の我が家が持っているのもあり、早速二人で敷地内の雪かきを始めました。

突然の雪かきの音に、副幹事の方はもちろん、たまたま気づいた(音が騒がしかったんでしょうね(>_<))何人かの方が手伝いをかってくださいました。我が家をはじめ、旦那さんの帰りが遅く奥様だけの家も多く、また男性陣は仕事帰りでくたくたのはずがみんな手伝ってくれて... 気付けば一時間半ほどでなんとか通路が確保できました。

普段全く関わりがない社宅だと思っていた私ですが、実際話すととても親切な方ばかりで
みんなの団結力を感じた一夜でした。

きょおこ(OG) at 2012年1月26日

もう1年まだ1年

ヨウです・ω・

もうあの時から1年たってしまいました。

今日は法人内推薦入試なのです。
学校に行ったら看板がありました。

これを見て、年賀状で後輩たちが「政策学部内定もらいました!!」と言っていたのをふと思い出しました^^
頑張れ後輩たち!!・ω・´

私も去年、朝早く(確か8時!!)からスーツを着て(制服がないので><)新町キャンパスの正門に集まったことを覚えています・x・
当日迷わないように試験日までに1度新町の前まで行ったのも覚えています・笑

あの頃の私からもう1年。
私はどこまで成長できたでしょうか?

あの頃の私からまだ1年。
私にはまだ3年も学生という時間が与えられている。
もっと成長できるのです。

懐かしさと同時に
少し自分に問いかける時でした。

ヨウ at 2012年1月21日

ま〜いにちま〜いにち♪

鉄板の上ではなく、皿の上でしたが(笑)

新町食堂にたい焼きが!!!
学食の新メニューは試したい!!ということで、お昼ごはんに食べてみました所、





おいしいいいい!!!!

あんこがぎっしりで、生地ももっちりの、おいしいたい焼きでした

(´∀`○)ハマりそうな予感!
そろそろ政策学部の学生は、期末テストシーズンを向かえます。

そういう時、脳みそが働かないな〜と思ったら!!!
甘いものですよ!!
ホントはブドウ糖が良いらしいのですが、まぁ、糖は糖ということで(`・ω・)b

センター試験後も、気を抜かずに!!適度な休憩を挟みつつ、ラストスパート!!!!

私もテストやレポート頑張ります!!!
センでした(´∀`)

セン at 2012年1月19日

逆取材

逆取材

あけましておめでとうございます

たくしーです。

今日は同志社大学広報チームの皆さんが

なんと

2012年度大学案内の取材に私の会社まできて下さいました。

一時間ばかり、政策学部の魅力や今の仕事について取材を受けました。

その後は、会社をバックに写真撮影。

プロのカメラマンさんに写してもらい、気分はモデルでした(≧▼≦)

6月ごろに大学案内が出来るそうです。

私なりに政策学部で学んだことや、社会へ出て感じたことをコメントしています。

皆さんの参考になればと思います。
請うご期待。

※撮影で何度もリクエストされた「笑顔」での一枚です(笑)

たくしー(OB) at 2012年1月16日