こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

帰京と帰省

ご無沙汰しています、ま-くん(^ω^)です。大学生の長い春休みもそろそろ終わり。

この春休みは資格試験を受けたり、行政との官学連携プロジェクトの会議に出席したり、コンビニひとつない瀬戸内海の小島に旅行に行ったり...etc

先日秋学期の成績が返却されましたが、単位を漏らすことなくきちんと取れていてひと安心でした。

ただいま実家に帰省中です。年に数回帰るのが精一杯ですが、帰省するたびに食事やら家事やら親の優しさを感じます。

いつの日か親孝行しなければ。

写真は実家の犬です。我が家は散歩に連れていく家族ごとにルートが違うのですが、久しぶりでもきちんと覚えているのですね。

ではでは。

ま-くん(^ ω^) at 2012年3月31日

MTG!!

MTG!!

ヨウです・ω・

......


...久しぶり過ぎますね・苦笑


今日はスタバ行ってきました!
with 政策オリジナルタンブラー!

ちなみに右側がヨウのもらったタンブラーです・x・
in 抹茶ティーラテ オールミルク!
コラージュな感じが素敵です´`*

タンブラーは以前の投稿で出てきた2種類と合わせて3種類でした^^


スタバで何をしていたかというと...ミーティングです!
来年度、1回生のみなさんが受けるある授業で
在学生ポリスタスタッフがお邪魔します、お楽しみに!笑


ポリスタをみているそこの新入生のあなた!
私たちと一緒に政策学部生の「リアル」を届けてみませんか?・∀・

...と、フライングで勧誘してみました´∀`

春学期、みなさんに会えるのを楽しみにしています^^


でわでわっ。

ヨウ at 2012年3月25日

卒業式

卒業式

高校生の皆さん
ご卒業おめでとうございます!

大学もちょうど卒業式シーズン。
政策学部では、20日に卒業式が行われました。

懐かしくなって、卒業アルバムを取り出してみました(^O^)v
大学のアルバムってこんなに厚みがあるんですよ!

思わず見入ってしまうきょおこでした☆ミ

きょおこ(OG) at 2012年3月23日

まちづくり

まちづくり

自治会役員きょおこです☆

今日は町の集会所をお借りして
アパートの自治総会をします。

会計から今年度の収支報告、幹事から今期の活動内容や次期案件などの話。。。

椅子も机もセッティングOK、
配布資料もばっちり。

さぁ頑張るぞ!

きょおこ(OG) at 2012年3月11日

ひな祭り

今日は元会社の同期の家に遊びにいってきました。

ベビー用品メーカーで共に働いた女の子達の女子会。
1日遅れのひな祭りを楽しみました。

ところで、雛人形の総メンバーを皆さんは全部言えますか?

・お内裏様
・お雛様
・三人官女
・五人囃子
・右大臣
・左大臣

と揃います。
また、大臣の横にある「左近の桜、右近の橘」。

これは、実際の御所での配置に基づくものです。
同志社大学に遊びにきた折には、ぜひ隣の京都御所で確認してみてください☆ミ
年に二回の一般公開で御所に入ることができますよ(^^)v

きょおこ(OG) at 2012年3月4日

健康第一!

ポリスタの記事を楽しみにしている皆さん、投稿が遅くなってしまってすみません(>_<)

2月最初にコンテンツアワードがありましたが、それからウイルス性腸炎になってしまい、今度は風邪をひいていました。

そして!
先週、なんと...ぎっくり腰になってしまったのです(^^;)
2、3日寝込み、ようやく外にでれるようになりました。(コルセット?は必須ですが)

受験生の皆さんも、受験はまだ先という皆さんも、体調には十分気を付けてくださいね。

写真は病院の入り口に飾ってあったお雛様です。

きょおこ(OG) at 2012年2月28日

たまには宿泊出張

たくしーです。

今日は札幌へ出張です。去年は日帰りばかりでしたが、今回は二泊三日です。

北海道を満喫!
と、いきたいところですが、びっしり予定が詰まっています。

出張先ではお客様と地場の経済や行政について話すことが多いです。

インバウンド(外国人観光客)が多い北海道では、政権交代による観光政策の変化について話す機会がありました。

私は政策学部で井口先生の講義などで観光政策を学びました。今川先生の委員長をされていた登別で開催される政策フォーラムにも友人と二回、参加しました。

ビジネスの世界といえど、政治や行政などの世界は密接です。何をするにしても広い視野が必要です。政策学部で学んだことが生きてると改めて実感しました。

たくしー(OB) at 2012年2月12日

☆

みなさんこんにちは。
雪がちらつくなど寒い日が続きますがお元気でしょうか。

同志社も一般入学試験が始まりましたね。

朝大学に用事があって大学に向かう途中で、学ランを着た高校生に「新町キャンパスってどこですか?」と聞かれました。地下鉄の駅にも同志社大学への臨時案内図が掲示されていたりと、受験生へのさりげないサポートを街のいたるところで見かけます。

さて、先日きょうこさんが書かれていたように、ポリスタコンテンツアワードが行われました!
記念に頂いたタンブラーでおいしいコーヒーを飲みながら試験勉強...
といきたいところですが、なんだか勿体なくてまだ使えず(;^0^)

タンブラーを眺めつつ、手書きの資料の持ち込みが可能なテストに向け、一生懸命資料をつくります!

みんながんばれ!
じぶんも頑張れ!
ま-くん(^ω^)でした!

ま-くん(^ ω^) at 2012年2月10日

ポリスタコンテンツアワード

今回の帰省の一番の目的、ポリスタコンテンツアワードにいってきました!

ポリスタコンテンツアワードとは、年間を通して、また受験生の閲覧が増える今の期間を通して閲覧数などからポリスタ投稿内容を先生方が吟味し、表彰してくださる機会のことです。普段学生はなかなか入ることのない大会議室で行われました。

そんな中、受賞のコンテンツは...
もうすぐトップページの「最新情報」に掲載されますのでそちらをお楽しみに♪
でもせっかくなので、受賞メンバーだけフライングでお教えしちゃいます...

まゆか・ヨウ・まーくん・シャーリー・きょおこ・センの6名でした!

普段は学内に溶け込み、姿をなかなか見ることのないポリスタスタッフ達ですが、(年次のはじめと、オープンキャンパスでは会いますが)このアワードでよりお互いの交友を深めます。今年度の頼もしいメンバーに会いとても楽しいひとときを過ごすことができました。

私もひとつ賞を頂いて、エコなマイ箸をもらいました。

ちなみに、参加賞はセンちゃんデザインの同志社タンブラー。なんと3柄!グッズは、全て同志社大学政策学部の英ロゴが入ってます。

ここまでお付き合い頂いた高校生の皆さん、ぜひ今度は私たちと一緒に素敵なポリスタをつくりあげていきませんか?春先にまた募集をかけますので要チェックですよー!

もちろんまだまだポリスタは続きます、今年度残りもあとわずか。どうぞよろしくお願いします。

きょおこ(OG) at 2012年2月2日

学生な?1日

久しぶりに訪れる新町キャンパス。我ら政策学部生が四年間の学び舎として過ごす場所です。

私の所属していたゼミの風間規男先生にお会いしてきました!

一時間ほどでしたが、自分の近況報告はもちろん、他のゼミ生の様子を伺うことができました。年月は経てども先生は全く変わらず☆

政策学部では、オフィスアワーといって毎週決まった時間、先生が研究室に在室していることとなっています。その時間であれば、アポイントメントなしに先生にお会いすることができるんです!

ゼミだけでなく、興味をもった授業の先生に会えるチャンス!

...と話している間に本来の(いや風間先生にお会いすることも大事な目的です!)目的を
忘れるところでした。

ふふ、このあとは何とポリスタコンテンツアワードがあるんです!

それは次の投稿で(^^)v

きょおこ(OG) at 2012年2月2日