こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

ささのは〜♪

ささのは〜♪


毎年、同志社大学の色んな場所で七夕の笹飾りを見かけます

こんにちは(´∀`)センです


去年は確か政策学部事務室の笹をレポートしたので、

今年はココ
【継志館】の笹をパシャリ!

継志館は同志社大学新町キャンパスから歩いてすぐにある建物です。
なんとここには
スポーツジムやプールが入っていて、一般の方にも開かれた施設なんですよー!!

そして学生は一般料金より少し安く利用することができます

(`・ω・)bΣ

私はまだ使ったことがないのですが、今度使ってみようと思います!!


それにしても七夕の笹飾りは素敵ですね....
私も短冊に何か書こう!!

センでした(´∀`)

セン at 2010.7.7

売場に着いたら

売場に着いたら

お疲れ様です、きょおこです☆

今日も営業としてお店まわり、、、

お店の売場に着いたら
まずは挨拶!!
「お世話になります〜

○○会社のきょおこです〜」

売場の方に売れ行きや
新商品の情報をお伝えします。
販売に関する困ったことや疑問も解決できればベストです。

信頼関係が築けたら
次のステップ☆

「見やすいように、棚一段上に変えたよ〜」
など、展示スペースを変えてくれたり。

陳列方法ひとつをとっても
販促に大きく関わる、
以外と奥深いんですよ(^^)v

今日は早く仕事を終わらせて、
友達と遊んできま〜す☆

きょおこ(OG) at 2010.7.6

ジメジメー

ジメジメー

ごきげんよう♪
夏バテして痩せようか…と思いながらもいつも通り食欲旺盛なシャーリーです☆


梅雨…
去年の梅雨の時期のことはさっぱり思い出せませんが、こんなにムシムシしていたんでしょうか(*'o'*)
年をとったのか体力の消耗が激しいです(笑

梅雨と言ってもずっと雨が降っているわけじゃないのが困ったものです!
朝は肌にジリジリとくる程のお天気でも、いきなりザーッと降ってくることもあって(<_>)

授業の間は止んでいるのに…私が外に出る時を見計らって雨が降ってるみたいです…笑

そんな時は今回の写真の『折り畳み傘ー!』ですよねヽ('ー'#)/
あまり折り畳み傘を持ち歩かなかった私ですが…
最近はこれに助けられてます!
ちなみにこの水色の傘は2009年度のポリスタコンテンツアワードで頂いたものです☆
政策学部のロゴも入っているレア物です!笑

雨の日は政策学部を京都の人にアピールしながら歩くシャーリーでした(*^_^*)

シャーリー at 2010.7.2

仕事の風景

仕事の風景

OBスタッフのたくしーです。

今日は仕事中の一枚です。常夏のリゾート地へ行ってきました。
会社ではマーケット担当の営業をしているので、
地域に関わらず全国各地へ
スーツ一枚どこへでも行きます。


全国各地へいくと、いつも地方自治の授業を思い出します。

地方自治では様々な自治体やNPOの活動を学ぶので、自ずと地理やその土地について詳しくなります。

地元の話しをすると、気難しいお客さんもパッと心を開いてくれます。


意外なところで仕事の役にたちます。


まだまだ、梅雨が続きますが体に気をつけて頑張りましょう。

たくしー(OB) at 2010.6.30

もうすぐ参院選

もうすぐ参院選

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

「もうすぐ参院選」と言うタイトルですが、
実は前回の参院選のときも同じタイトルで書いております。

今は上の方にあるリンクからその時の記事も読めますが、
まさかいまだにポリスタスタッフを続けているとは、当時は思っても見ませんでした。

ともあれ、参院選ということで不在者投票に行ってまいりましたる次第。

私の場合、住民票が山口県にあるので、
地元の選挙管理委員会に連絡して投票用紙を送ってもらうわけです。
そうすると、京都で期日前投票を受け付けているところで私の票も受け付けてくれるのです。

選挙というものは国政であれ地方政治であれ、
候補者同士が政策をかかげて争うということになっています。
今回の選挙でも各党からマニフェストがでたりしております。
新聞でもテレビでも、もちろんインターネットでも、
政策という言葉が飛びかってまいります。

それぞれの場面で「政策」という言葉がどのように語られるのか。
せっかくですし、考えてみるのもおもしろいかも知れませんね。

おおそら(OB) at 2010.6.30

舞台の裏には…

舞台の裏には…

薄暗いドア。

私が担当する百貨店の職員通用口です。

いつも営業でお店まわりするときは、
裏口の通用口から入ります。
守衛さんに挨拶して、
「お世話になります〜」
氏名、会社名、連絡先を記帳。
入館証を胸につけて、
薄暗い中を移動して売場へ向かいます。

百貨店てあんなに華やかなのに、
裏口は以外と薄暗い雰囲気なんですよ。

写真はみなさんもきっと行ったことのある
京都の百貨店。

さて今日は京都方面をまわります☆

きょおこ(OG) at 2010.6.29

南国の味!

南国の味!

はじめまして♪
みぃと申しますo(^-^)o

くいしんぼみぃの初投稿は、
お昼ごはん事情についてです!

大学のお昼は、時間から食べるものからみんなバラバラ。
学食派あり、
お弁当派あり、
ショップで買う派あり、
外食派あり…

私は基本お弁当派ですが、朝時間がない日は学食ですo(^-^)o

学食は今、沖縄・九州フェア真っ最中!
たまにこうしてフェアがあって、期間限定メニューが発売されます(^O^)

写真は大分の「とり天」。
からあげに見えますが手前に見えるのはポン酢!
あっさりさっぱり、いただきましたo(^-^)o♪

みぃ at 2010.6.28

社会を変える、自分を変える

社会を変える、自分を変える

こんにちは。ま-くん(^ω^)です。

父親が京都出張に来ているとのことで、先程3ヶ月ぶりに会ってきました。

一人暮らしをはじめた息子が父親の目にどう映ったのか気になる次第です。


さてさて、センさんもかのかさんも記事を書かれていますが、昨日(6/26)に政策立案コンテストANDASが行われました。

実は僕、ANDAS実行委員会に所属しており昨日は運営スタッフとして参加しておりました(^O^)


ANDASは

"学生の視点から政策を立案し、社会にアプローチしたい"

という思いから2005年10月に設立された同志社大学の登録団体です。(ANDASホームページより抜粋)


具体的にどういったことをしているかと簡潔にいうと、

「行政がこんな政策をしてみたらいいんじゃないかな」

といった事に関して、テーマ(今回は「環境」でした)に会う立案を全国の大学の学生が持ち寄り、実現可能性や着眼点など、さまざまな視点から議論するコンテストです。

会場で仕事をしつつ、参加者のプレゼンテーションを拝見させて頂いていたのですが、どのチームの政策案も非常に練られていて素晴らしいものばかりでした。

そして社会をより良いものにしていこうという強い情熱とパワーのようなものを感じました。



センさんと似たような写真で申し訳ないのですが、休憩時間に撮ってもらった写真です。

ちなみに被写体は自分っていう…。笑

真面目に仕事もしますが、時には息抜きもする、そんなANDASが大好きです!!

受験生の皆さんも是非来年入学して、一緒に第6回政策立案コンテストANDASを作り上げましょう!!

昨日の余韻覚めやらぬま-くん(^ω^)でした。

ま-くん(^ ω^) at 2010.6.27

朝ごはん

朝ごはん

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

今日は研究室泊まりで朝を迎えております。

学部の場合はありませんけれども、大学院は届けを出せば
朝まで研究室に居残ることができるんです。

そういうわけで昨晩から先程まで、
ある自治体議会の録画放送のテープ起こしをしていました。

気付いたら夜が明けてしまったとて、朝食を食べようという次第。
もともと泊まり予定だったのでお弁当です。

おかずは牛すじ及びこんにゃく並びに茄子の味噌煮です。
牛すじは京都にあがってから目覚めた食材ですが、
煮れば煮るほど柔らかくなって実によろしい。

ともあれ、テープ起こしもあと少し。
なんとかお昼までには終わらせましょうかな。

おおそら(OB) at 2010.6.27

寒梅館にて

寒梅館にて

こんにちは(^O^)かのかです☆


数ある学生団体の中のひとつでありながら、政策学部生なら知らない人はいない!?
今日は政策立案コンテストANDASでした(^O^)

詳しくはセンが書いてくれると思いますが…今年も全国の有名大学から来た学生たちが熱戦を繰り広げていたようです☆


そして実は、以前から我々ポリスタ24hoursに興味を持って連絡をくださっていた東京のとある大学の学生さんも観戦に来られるということで、これを機に念願の対面を果たしました〜(*^^*)♪♪
キャンパスのキレイさ、学食の安さにとてもビックリされていました!


本来なら関わるはずのない人とポリスタを通じて出会うとは…不思議な感じです(@_@)


縁あって彼らは東京の大学に入学しましたが、受験生の頃ポリスタを頻繁にチェックしてモチベーションを上げていたそうです(ToT)
ポリスタ4年目の私は感激の涙…は出ませんでしたが、本当に嬉しかったです!


彼らも学生主体の団体に所属しているということで、お互い参考にできることはないかなーというような意見交換会?を寒梅館のカフェで小一時間しました(^∀^)♪

内容はまだ秘密です(笑)



受験期の彼のようにポリスタのささやかな投稿を楽しみにしてくださっている方が全国各地にいるのか…と改めて思い不気味な微笑みを浮かべるかのかでした(-ω-)☆

これからも頑張ります!

かのか at 2010.6.27