こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

TOKYO CITY

TOKYO CITY

こんにちは、かのかです(^ω^)♪



多くの企業で『内定式』が先日行われましたが、私もこれに出席しに東京に行ってきました(・ω・)!!正式に来春からの勤務を約束する行事です。
東京らしく高層ビル群を撮りたかったんですが伝わりづらくてゴメンナサイ…( ̄▽ ̄;)



去年までは東京なんてほとんど行ったことがなかったんですが、就活が始まってからは頻繁に来るようになりました(゜゜)ノ!


私は生まれてから22年間関西で育ってきたので愛着のある土地を離れるなんて去年の今頃は想像もしませんでしたし、今も正直向こうでやっていけるか不安です(~_~;)もしかして地方から京都に来てる大学生も最初はこんな気持ちだったのかな…!?

でもその反面、社会人として働くことや、新しい人や環境との出会いがとても楽しみでもあります(^^)
寂しくなったら大学生活を思いだしてがんばるぞー!

ポリスタネーム:よこあいさんからの質問
『政策学部のみなさんは、将来どのような職業や、どのようなものになりたいと思っていますか?』


まず私個人としては、大学を選ぶ際、いくつか憧れる職業はありましたが明確な夢が無かった為いろいろな分野を勉強して視野や将来の進路をひろげていきたいと思いこの政策学部を選びました。

そして大学生活を過ごす中で徐々に自分の将来を現実的に考えるようになり、現在は入学当初の希望のひとつであった教育機関に就職が決まっています。政策学部で学んできたことで目の前の選択肢がかなり広がったことは確かですし、勉強して無駄になるような学問はひとつもありませんでした(^^)!

周りの友人は金融、メーカー、公務員等多岐に渡って進路が決定しています。たとえ企業に内定が出ていても、海外留学や院への進学を選択した友人もいます。

そういった点で政策学部に集まる学生は方向性が多様であり、そのような友人たちとの出会いは自分に大きな影響、変化を与えてくれました☆

政策学部はいろんなチャンスが転がっている学部やと私は思います♪

かのか at 2010.10.8

ともだちにきいてみた

ともだちにきいてみた

こんにちは、かのかです(^O^)
特に意味はありませんが、キャンパス内に名言が掲示されてたのでパシャリ(笑)

ポリスタネーム:あーこさんからの質問

『国際関係系のことは学べないのでしょうか?
今回はとても楽しかったし、同志社のことをいろいろ知れて本当によかったです。』


オープンキャンパス、楽しんでくださったみたいで本当に良かったです☆

国際関係と一口に言ってもいろいろあります。
国際政治や途上国の開発政策、国際経済…もちろん政策学部で学ぶことはできますし、現に私は国際金融のゼミに所属しています♪



良い機会なので、ポリスタスタッフmakiちゃんと同じ開発政策のゼミに所属している友人にインタビューを敢行してみました!


Q1 ゼミではどんなことを学んでいるの?

『ゼミではなぜ貧しい国が貧しいままなのかを考えます。
私の卒論のテーマは人口と開発でした。
今貧しい国の多くで、人口がどんどん増えていっています。人口が増えると働ける人が増えるわけですから、これは喜ばしい事態のはずです。でも、貧しい国ではそうはならない。なぜか。人が増えた分のご飯や仕事を用意できないからです。そうなると無職の大人、栄養失調の子供が街に溢れる。これはよくないことです。ではこの貧しい国はどうしていけばいいのか、また私たちはどんな手助けができるのか。これを卒論で書いたんです。
テーマは人によって違い、貿易やインフラ、社会福祉など色々。
さらにこのゼミに興味を持ってくれている人には、学ぶことがとても大きい話です、と伝えておきたいです。国際機関や先進国が年単位でどのような手助けをしていくべきか、なんて考えてるんですから。今すぐ貧しい人を救うべきだ、と思う人には少しもどかしく感じられるかもしれません。
しかしそういった大きな支援も重要なんです。貧困問題に興味があり、将来国際支援などをしていきたいと思っているのであれば、いいゼミになると思います。
大きな視点のことも学べて、同じような志をもつ仲間と出会えますから。きっといい刺激をもらえますよ。』


Q2 なぜこのゼミを選んだの?

『このゼミを選ぶ子は元々海外ボランティアに興味があった人がおおいですね。私はそんな高尚な人間ではなくて(笑)将来メディア志望なので、こういう問題に専門的な知識があれば有利なんじゃないかと勝手に妄想して入りました。私はかなり変わり種なので参考にならないかも。
ただ知識ゼロの真っ白な状態で入った分、学ぶことすべてが新鮮でした。特に、授業中にみんなが話してくれるボランティアでの実体験にはおどろされることが多かった。自分の食べる分を減らしてまでボランティアに行った人たちをもてなしてくれた女性の話を聞いたときは、泣きそうになりました。
当初の目的以上に、新しい視野を広げられたので入ってよかったと思っています。』


Q3 将来はどのような進路を考えている?

『先程もかいたんですが私はメディア志望です。これに関しては、現在努力中ということで勘弁してください(笑)』


協力ありがとう!
皆さん参考になったでしょうか(^-^)?
国際関係を学ぶといってもいろいろな切り口がありますし、彼女のように大学で国際関係を専攻したからといって必ずしも進路が国際系のものに狭まるということもありません。


政策学部はいろいろな科目を幅広く学べるので、その点自分の可能性を広げてくれるところでもあると改めて感じました☆ミ

かのか at 2010.9.26

輝ける小規模町村

輝ける小規模町村

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

ただいま酒々井町で開催されております
「全国小さくても輝く自治体フォーラム」に来ております。

これは小規模町村の自治をテーマに年2回ほど開かれているもので、
自治体の現場に携わっている皆さんや自治に関する研究者の方々が報告される催しです。

今回は頑張っている町村の紹介にはじまり、
地方分権改革や地域主権改革は何を目指せばよいのか、
そもそも自治体における自治とはなんなのかというところまで
議論が深められました。

目から鱗とはこのことか!
と再認識しつつ、勉強をしてまいりましたる次第です。

おおそら(OB) at 2010.9.25

よこあいさんの質問に答えます!

よこあいさんの質問に答えます!

お久しぶりです、maki (●^o^●)です!まーくんより回答済みですが、進路決定した友人の多い4年の私からも回答させていただきます!

ポリスタネーム よこあい さんの質問 

政策学部のみなさんは、将来どのような職業や、どのようなものになりたいと思っていますか?

まーくんの回答の通り、政策学部の学生は自分の興味や特性を生かした様々な分野の職業に就いているようです。例えば、私の友人は大学時代に長期休暇を利用し発展途上国に赴いた際、発展途上国のインフラ(ガス・電気など)の不安定を解決したいと思い、ゼネコンに就職を決めました。他にも、学部時代に農業に関するゼミに入り、それに夢中になった友人は、農業関係の仕事に就くようです。また、政策学部の授業の強みを生かし、公務員になる子もいます。

私自身は就職ではなく、大学院への進学をします。私は他の大学の大学院へ進学しますが、政策学部には「総合政策大学大学院」という大学院が今出川キャンパスにあります!

大学院に行ってみたいなと思う方は、〈政策学部→総合政策大学院〉という進路も考えてみてはいかがでしょうか?総合政策大学院には、政策学部の教授の多くが大学院でも教鞭をとっていますし、さらに高度な講義が展開されていると思います☆
最後に・・・

政策学部の学生は、学部時代に様々な経験をしながら、キャリアゴール設定し、就職・進学など、持ち前のパワフルさを生かして、未来を切り拓いていると思います。

高校生のみなさんもまず、入試という第一歩頑張ってください!!

maki(●^o^●) at 2010.9.24

もうすぐ、秋学期

もうすぐ、秋学期

ごきげんよう☆
だらだらしすぎて、お久しぶりなシャーリーです♪

ポリスタに投稿していない時は気が緩んでいる時だなーと感じます(; ̄O ̄)

もうすぐ秋学期が始まります。
もうすぐ…と言いますか、明日からです!
私は土曜日の授業がないので月曜日から学校スタートです(^O^)/

昨日は履修登録の変更をしました。
4月の始めに1年分の履修登録をするのですが、秋学期前に変更できる期間がちょこっとだけあるのです(*^◯^*)

履修登録はパソコンで簡単にできます☆
学生用のページにログインすると、成績表や時間割、自分のとっている授業が休講になっていないか?等もすぐ見ることができます!
便利な世の中になったもんです(⌒▽⌒)笑


寒くなってきましたが、みなさん体調をくずさないように気を付けてくださいね☆

シャーリー at 2010.9.24

工事中…

工事中…

こんにちは(^○^)かのかです♪


今週で夏休みも終わり。学校に足を運ぶようにはしていますがなかなか思うように卒業論文は進みませーん…(+_+)↓↓


最近、隣接していた同志社中学校が移転して、大学の新しい施設(?)の工事が着々と進んでいるのが見受けられます!

同志社の建物は文化財で、世間からもその景観に定評があるみたいですが
この記事を見てくれている皆さんが入学する頃にはもっともっと素敵な建物ができていると思います(*´▽`*)楽しみですね☆


入学したてで
新町キャンパスめっちゃキレイやん(゜▽゜)!!
とテンションが上がっていた頃から早4年…
私も歳をとったものです(-_-)

かのか at 2010.9.22

★OPC ゼミ合宿!!

★OPC ゼミ合宿!!

こんにちは(´∀`)センです

大学生の長い夏休みも終わりが近づいて参りました。

また秋の授業にのぞむため、
気合いを入れなくてはなりませんね(`・ω・)bΣ

夏休みはレンタカーを借りて沖縄旅行に行ったり、インターンシップに参加したりと充実しておりました(´∀`)

さて、本日私は
ゼミの合宿に来ております
ここらで
ポリスタネーム:ゆいこさんからの質問

ゼミにしても授業にしても全く知識というか、初心者でも大丈夫なんですか?


結論から言いますと、
大丈夫です(´∀`)

授業は受けることで知識を吸収していったり、考えたりします。
成長していくのです(`・ω・)b

私も政策学部の授業が始まる前はついていけるだろうか??
と心配でしたが、大丈夫でした!
授業によっては教科書やレジュメもありますしね(´∀`)

ただ、0の状態よりも少しでも自分で調べておくことをオススメします(´∀`)

知っていて当然とされる用語や略称などの説明はいちいちされませんから新聞や本を読んでおくと授業の内容をスムーズに理解することができますよ!

ゼミについては
1、2回生で学んで行く中で特に自分が興味を持った分野を扱うゼミに入ることになると思いますから、

こちらもまた心配はいりません(´∀`)

ゼミでは同じ分野に興味を持った仲間が集まりますから
刺激し合いながら学び、研究できます!


ゆいこさん、みなさん、心配しなくても大丈夫ですよ(´∀`)
政策学部に入ってたくさんの知識を吸収しましょう!!

さて、私は合宿恒例のお昼のカレータイムです(笑)

いただきます(´人`)センでした

セン at 2010.9.21

もうすぐ秋学期☆

もうすぐ秋学期☆

こんにちは!かのかです☆

この頃やっと京都も涼しくなって過ごしやすくなってきました(^O^)♪

受験生の皆さんはこの夏休みを有意義に過ごせたでしょうか?多くの人にとって大学受験の期間は人生で一番勉強する時だと思います。夏休みも終わってこれから苦しい時期だとは思いますが、後悔のないよう精一杯頑張ってください!
最初から諦めて自分の可能性を狭めるのは本当にもったいないです(~o~)



私はといえば、この夏休みは旅行に行ったり、海に行ったり、テニスしたり、バイトしたり、遊んで遊んで遊んでいました(笑)
学生最後の夏休みですし、社会人になったら長期の休みを取ったり友達と集まったりするのも今に比べれば難しいでしょうからね…(-ω-;)


ですが今週は現実に引き戻されるイベントが…


そう、春学期の成績発表ー(ノ-_-)ノ!!


一応単位は取れてひと安心ですが、3回生の時に登録をミスった科目があったので4回生でありながら秋もちょいちょい学校に出没します┐('〜`;)┌情けない…

皆さんは私を反面教師として登録はミスしないように気をつけてくださいね〜!
科目登録の際は、写真のような時間割表を見て自分で時間割を組みます。(畳半分くらいあってけっこう大きい!)月〜土曜日までの政策学部生が履修可能な科目が全て載っているんですよ〜(^^)

うまく空き時間をつくったり自分の生活に合うように時間帯を調整したりできるのでかなり便利です♪


それでは、季節の変わり目ですが風邪引かないように体調に気を付けてください(^O^)

かのか at 2010.9.17

新涼

新涼

こんにちは(*´∇`)まゆかです


京都はだいぶ涼しくなり…秋だなーと感じる毎日です☆

みなさんの地域はどうでしょう?(´∀`)


今日は、もうすぐゼミ合宿ということでゼミの仲間と合宿の準備をしました^ー^)人(^ー^


私たち今川ゼミの合宿は3・4回生の合同で行われます☆
就活のお話を先輩方からお聞きしたり
先生に面談をしていただいたり
3・4回生がそれぞれ考えたレクレーションを一緒にやったりする予定です♪


この写真は3回生企画のレクレーションとしてクイズを作っている様子です☆


勉強〜食べ物のことまでなかなか面白いクイズが出来ました☆


これで3・4回生の縦の関係もより一層深まればいいなぁ(*´∇`)と思います♪

ではでは☆季節の変わり目…体調をくずさないように気を付けてくださいね!

まゆかでした(´∀`)

まゆか at 2010.9.17

☆OCA☆納涼サイクリング

☆OCA☆納涼サイクリング

こんにちは。

京都はここ数日で急に秋らしさがぐっと増してきました。

暑さにはめっぽう弱い自分、ようやく動きやすい季節になってきて毎日京都や大阪に足を運ぶ毎日です。

今日は五条(清水寺とかがあるあたり)周辺をサイクリングしていました。

京都に住んでそろそろ半年が経とうとしていますが、まだまだ自分の知らない場所がたくさんあって飽きない毎日です。


ゆりさんに続いて、ポリスタ☆OCA☆です!

ポリスタネーム よこあい さんからの質問です!!
(1)政策学部のみなさんは、将来どのような職業や、どのようなものになりたいと思っていますか?

私の友人は政治家を目指している人、起業を目指している人など、彼らの目標は多岐にわたります。

かくいう自分は、大学で街づくりについて勉強して、さまざまな人が生活しやすい街づくりに貢献することが目標です。


(2)あと、政策学部ではどこからきている生徒さんが多いですか?

これは同志社大学全般に言えることですが、わりと全国から学生が学びに来ている印象があります。

私の友人では関西・中京圏が地元な人が多い気はします。

逆に自分のように関東圏が地元の人は少ないような気はします。



続いてポリスタネーム かなこ さんからの質問です!!

今からめっちゃ勉強頑張って政策学部入ります!楽しかったです。


是非頑張ってください!! これからの時期は模試とかが立て続けにあると思いますが、結果に一喜一憂せず、地に足がついた勉強をしていればきっと努力は結果になって現れます。

そんな偉そうなことを言っている自分ですが、ふと去年の今頃の模試の結果で塾で泣いてしまったことを思い出しました。笑

来年一緒にポリスタスタッフとして活躍できることを心から祈ってます!!頑張ってください!!


来週、再来週で2回東京に行けるのを心待ちにしているま-くん(^ ω^)でした!!

ま-くん(^ ω^) at 2010.9.14