こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

*年の瀬*

*年の瀬*

こんばんはo(^-^)o


*ひな*です!!


あと2日で2010年も終わりですね……

時がたつのが年々早くなっている気がします(^_^;)!


*ひな*は岩手へ帰省し、実家の生活を満喫しています♪

今日は、御節作りをしました!!

母の味の習得を目指し頑張っています(^-^)/


あと2日、やり残したことがないよう2010年を楽しみましょう\(^^)/!

*ひな* at 2010.12.29

帰省!!

帰省!!

ごきげんよう☆
実家に帰ってきてこたつでゴロゴロしているシャーリーです♪

みなさんはクリスマス前には学校の授業が終わっていたでしょうか?
大学は12月27日が授業最終日でした。
時間割がみんなバラバラなので、もっと早く冬休みが始まっている人もいるのですが…
私は27日の5限目まで(; ̄O ̄)

そうだ!そのまま実家に帰ろう!ということで、学校に大きな荷物を持って行きました(#^.^#)


ゴロゴロ…ゴロゴロ…ガタン!
ちょっと不審な人でしたが、気にしない!!

今年は成人式があるので、ちょっと忙しい冬休みです☆


最近はまた寒いですね(~_~;)みなさん!暖かくしてすごしてくださいね☆

写真は私のお供のキャリーケースです(*^◯^*)
名前はキャーリー!よろしくね♪笑

シャーリー at 2010.12.28

交(´∀`) 人(´∀`) 流

交(´∀`) 人(´∀`) 流

こんにちは(^◇^)ノまゆかです



かのかさん、せんさんも書いていますが


私も先日、関東・関西の政策学部の学生団体が集まった交流会に参加しました♪





みなさん、日ごろ政策学部生や受験生のために活動している方ばかりで、
この日はお互いにアドバイスをしあったり、
一緒に政策学部について考えたりと

とても勉強になりました(^−^)





この日出た意見を参考にしながら、
もっともっと受験生のお役に立てるような記事を
書いていこう♪



と思います(^◇^)ノ



これからもポリスタをよろしくお願いしまーす♪

まゆか at 2010.12.26

*クリスマスイブ*

*クリスマスイブ*

お久しぶりです(´ω`)

*ひな*です。

今日はクリスマスイブですね!

街は華やかでウキウキとしたムードに包まれていて、なんだか幸せな気分になってしまいます♪

私はというと、昨日お料理教室でケーキを作ってきました。

大学に入ってから始めたお料理教室なのですが、今ではすっかりはまってしまいました(*^-^)b


みなさんはどのようなクリスマスを過ごすのですかね‥´∨`


家族と、友人と、恋人と‥‥‥‥


心に残るような素敵なクリスマスが過ごせますように(^^*)


*ひな*は、サンタさんが来てくれることを期待しています‥(^皿^)♪

*ひな* at 2010.12.24

policy studies

policy studies

こんにちは、かのかです(*^^*)



他のスタッフも書いていますが、先日は私たちポリスタをはじめ複数の大学の政策学部の学生団体が集まり交流会を行いました!



お互いが日頃どんな活動を行っているのか、その問題点、課題も含めて知るきっかけにもなりましたし、他大学の団体からヒントやアドバイスを頂くこともできたので、今後に活かせそうな良い機会となりました♪
ポリスタとしては、3回生センが素晴らしいパワーポイントを作ってくれて良い発表が出来ました☆ありがとう(^^)

個人的には、関東の大学の2回生の方が受験生時代にポリスタを励みにしていた、という声を聞けたことがとても嬉しかったです☆


結果はどうあれ、離れた場所でもこうやってポリスタを楽しみにしてくれている人がたくさんいるのかと思うと俄然やる気が出てきた私でした(^∀^)<♪
>

かのか at 2010.12.21

白紙を埋めるということ。

白紙を埋めるということ。

こんにちは(´∀`)センです。

先日私は政策学部系大学生の活動団体の交流会にポリスタスタッフとして参加して来ました!!

関西だけでなく関東からの参加団体もあり、全部で4つの大学から政策を学ぶ学生達が集まりました(`・ω・)b

新入生がスムーズに大学に慣れるための冊子を発行している団体。

入学した学生のサポートやイベント企画をしている団体。

政策フォーラムを開催している団体。

そして我らがポリスタのように受験生に学部のことを伝える団体.....。

自分達の活動を他大学の学生に知ってもらうことや、意見を交わすということはなかなか新鮮で、なごやかな雰囲気のなか、たくさん意見を交わしました。
(´∀`)


どの大学の活動団体も、それぞれ特色のある内容で聞いていてたくさんの収穫があり、ポリスタの今後の活動に生かせそうです!


さて、写真はその意見交換会の中で行われたグループワークの写真です!!....正確にいうと手元の写真ですが(笑)

4つの大学の学生がごちゃまぜになりチームを作り、
政策フォーラムへの参加団体を募集するポスター案を作る。

というものでした。


どんなカタチで??

キャッチコピーは??

インパクトを出すには??

多くの人の目を惹き付けるには??

広報という視点からの話し合いはこれまた新鮮でした。

さすが政策学部生、話し合いには慣れています。

それでもより良いものを作る為に時間いっぱい悩みました。

何もない白紙を自分達の案で埋めるということ、簡単なようでとてもとても難しい.....

あらためて 提案 というものの難しさを知ったセンでした(´∀`)

セン at 2010.12.19

新町カフェにて

新町カフェにて

こんにちは、かのかです(^^)


今日、センとシャーリーとお昼休み一緒にいた時に、謎の生物を発見しました…
(どこかのゼミが肉まんの販売宣伝しているの図)


通学時間が長くてサークルや学生団体には入れない!
って人も、このように活発に課外活動してるゼミはたくさんあるので、ゼミ選びの際には研究内容だけでなくどのような活動を行うのかというところも見ておくのがオススメです(*^^*)

かのか at 2010.12.17

ゼミ合宿!

ゼミ合宿!

こんにちは*
日に日に寒くなってきましたねー!

土日ゼミ合宿だったみぃは、
市内よりも寒い京丹後に行ってきました!

私の所属する今里ゼミと繋がりのある、
京丹後市弥栄町の野間地区というところです☆

京都からバスで3時間、
高齢化社会、
全校生徒10人の小学校、
廃村の危機。
そんな言葉だけ見たら暗い気持ちになってしまいそうですが、
実際の野間は真逆でした。

びっくりするほど明るくて、
団結してまちを元気にしたいという気持ちに溢れていました。

今回は「文化祭典」に参加させていただいたのですが、
上手や下手なんて関係なしにみんなが一生懸命で、お互いを受け止めあっていて、
とっても素敵なところでした*
ごはんも美味しいし!笑


政策のいいところのひとつは、少人数クラスが多いこと。

2回生の私は、ゼミがスタートしてまだ2ヶ月。
だけど、入学から今までのどの少人数クラスより仲良くなれている気がしますo(^-^)o


おととしの今頃、
私は学部への推薦が内定しつつあって、
自分は大学生になるんだという実感とともに、
巨大な未知の組織だった大学が怖くなってきた頃でもありました。

もしかしたら今も、そんな方がいるかもしれません。
でも胸をはって言えます。
絶対だいじょうぶ!


…なんて柄にもなく語ってしまった(^_^;)

一般入試の方はそろそろ追い込みだと思います。
風邪ひかないように、
最後までがんばってくださいね♪o(^-^)o

みぃ at 2010.12.6

日本協働政策学会

日本協働政策学会

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

今日は千葉県の市町村アカデミーに来ております。
と申しますのも、ここで「日本協働政策学会」の大会が開催されてまして、
参加をしておるという次第です。

今回の大会では私の研究テーマである地方議会に関する研究報告があり、
また、指導教授である今川先生や大学院の先輩の報告もありということで、
勉強をさせていただいております。

報告されるみなさんは第一線で研究されておられる方ばかりで、
ひよっこ研究者、というのもまだまだなおおそらとしても、
みなさんのご報告はとても刺激になります。

現在は修士論文の執筆中ですが、
自分の研究を省みるについても、よき機会となりました。

おおそら(OB) at 2010.12.5

社会人になっても

社会人になっても

卒業生のたくしーです。

寒い日が続きますが、受験生の皆さんは体調には特に気を付けて下さい◎


今日は大学院の講義でした。
半年ですが、夏から大学院の講座を受講しています。

働きながら、週3回の講義はなかなか大変です。
仕事に生かすべく受講しています。


大学を卒業しても勉強する機会はたくさんあります。
働きながら勉強すると、
理論と実践が共にできるので、
とてもスピード感があり効率的です。


年明けからは、卒業論文です。

果たして完成して、無事卒業できるのか!

つづく…

たくしー(OB) at 2010.12.4