こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

年度末

年度末

たくしーです。

今日で2010年度が終わります。

皆さんはどんな一年でしたか?

私は社会人二年目で、未熟さを実感した一年でしたが
少しずつできることも増えた一年でした。

今月11日には東日本大震災が起こりました。
被災された皆様には
心からお見舞いを申し上げます。


私も帰宅難民となり不安な日々を過ごしていました。

今こそ自分が動いて社会を復興させよう
と強く思い毎日がんばっています。

現地へ派遣された記者の友人など、
政策学部の卒業生たちも
それぞれ活躍しています。

政策学部パワーを今こそ発揮する時です。

春から入学される皆さんも是非、しっかり学びパワーを注入して下さい(^O^)/

たくしー(OB) at 2011.3.31

眠れない夜は

眠れない夜は

眠れない夜は、
無理に寝ようとせず
本を読むことにしています。

大学入学直前は
ひたすら色んな本を読んでました。
もともと読書好きなわけではなく、
教養を身に付けたいという一心からです(笑)

そういえば
入社直前もひたすら本を読んでました(^^ゞ

高校生の皆さんは
大学生が読む本っていうと
どんなのを想像しますか。
ちなみに高校生のときに
私が感銘を受けたものは、
「生き方」稲盛和夫著
「7つの習慣ティーンズ」ショーン・コヴィ著
「星の王子さま」サンテグジュペリ著
「わすれられないおくりもの」スーザン・バーレイ著

意外と読みやすい本ばかりです。
特に「星の王子さま」は
大学生のときには、
色んな方の訳で読み比べました。
ひとつひとつに思い入れがありますが、
長くなるので、、、(笑)

皆さんも自分の中のおすすめの本を見つけてくださいね。

きょおこ(OG) at 2011.3.29

少子化に立ち向かえ

少子化に立ち向かえ

きょおこです。

投稿忘れてしまっていました。
先日名古屋に行っていたと投稿させて頂いたのですが、
実は結婚式があったからなんです。

政策学部での友人の結婚式二次会での写真です。

ゼミでも結婚する友人がいて、
ついに結婚ラッシュ。
なんだか年を感じるようになりました(笑)

きょおこ(OG) at 2011.3.26

神戸から

神戸から

きょおこです。

この度の大規模地震・津波では皆様大丈夫でしたでしょうか。
私は親戚・友人とは連絡取れたものの、
まだまだ不安が残ります。

被害を受けられました皆様に
心よりお見舞い申し上げますとともに、
1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

規模こそ異なれ
私も神戸で震災に遭い
家が全壊しました。
自分は「生きている」というよりも
「生かされている」と感じ将来を考えました。

写真は神戸タワーです。
阪神淡路大震災から16年経ちました。
本当に早くの復興を祈るばかりです。

きょおこ(OG) at 2011.3.24

仰げば尊し

仰げば尊し

こんにちは!かのか最後の更新です(^o^)


3月21日に同志社大学政策学部を卒業しました♪

前日までは卒業するって考えるだけで泣きそうになっていたので当日どうなることかと思いましたが、実際は袴の着付け、友達との写真撮影、サークルでの胴上げ、ゼミの謝恩会…等々目が回るほど忙しくて泣く暇もありませんでした(;_;)笑
でも楽しい1日でした♪



この4年間で、いろーーーーんな経験や出会いを経て自分なりに少しは成長できたかなと思います(^^)
特に政策学部では数えきれない程の思い出を作ることができましたし、一生の友達と思える存在もたくさんできました。
政策学部、本当に本当にありがとう( 」´0`)」!!(というわけでお世話になった学部事務室の方とパシャリ…)


ゼミの先生もおっしゃっていたのですが、この大学を卒業できたことに誇りを持って社会に出ていきたいと思います(^ω^)☆


それでは皆さん、
また会える日まで( ´∀`)/


かのか

かのか at 2011.3.22

引越し('ε' *)!

引越し('ε' *)!

お久しぶりです!かのかです(^ω^)♪


気付けば前回の投稿からずいぶん期間があいてしまいすみませんm(__)m↓↓
遅くなりましたが同志社大学に合格した皆さん、おめでとうございます!
まだ入試が残っている皆さんは引き続き勉強頑張ってください!
浪人が決定した皆さん、今回は残念でしたが今までの頑張りは決して無駄ではないのでさらに上を目指して頑張ってくださいね(^^)☆



最近の私といえば、ポリスタコンテンツアワードは残念ながら就職先の研修のため欠席してしまいましたし、1ヶ月くらい東京への引越しでバタバタしておりました(´ε`*)


今、京都の部屋は写真のとおりほとんど何もありません。
4年間の思い出がたくさん詰まったこの部屋とももうすぐお別れと思うと寂しいものです…(*_*)
頑張れば実家からも通える距離でしたが、両親がひとり暮らしさせてくれたお陰で4月からの新生活もスムーズにいきそうです♪


楽しい4年間だったので春から京都で大学生活を始める皆さんが本当に羨ましい…(;_;)☆年をとったら京都の町屋に引っ越して縁側で日向ぼっこするのがささやかな夢です(笑)

残り1ヶ月足らずの京都生活も充実させるぞ(^^)!

かのか at 2011.3.8

ジャストインタイム

ジャストインタイム

週末、愛知県豊田市に住む
同期に会いに行ってきました。

せっかくなのでトヨタ自動車博物館へ(^^)v

トヨタの生産方式で有名なもののひとつが
「ジャストインタイム」。

これは、
必要なものを必要なときに必要な量だけ
つくるという考え。
(「7つの無駄削減」というトヨタの思想に関係)

他にも機械だけでなく人が関わってこその機械を用いる、
にんべんのついた
「自動化」という言葉も有名です。

このような企業の理念や在り方は
「組織論」の授業でも学びました。
参考文献でもたくさん挙げてくださるので
興味のある方はぜひとってみてくださいね☆

きょおこ(OG) at 2011.3.6

ご当地キャラクター

ご当地キャラクター

父方の田舎へ行ってきました。

実は近くに担当の百貨店も、、、
帰りにちらっと覗いてきました。
職業病というやつです(笑)

私が乗ったローカル線は、
ここ20年で利用人口が激減。
そこで駅の活性化をはかり、
駅をきれいに建て替え
地元の物産ショップや
喫茶店を入れました。
駅には地元キャラクターのポスターで
みんなで電車を利用しよう!と
呼び掛けています。

実は私自身、
車でなく電車でいったのは初めて。
ご当地キャラクターがいることも
恥ずかしながら初めて知りました。

身近なところから地域活性化に取り組まねば、
と感じるきょおこでした。

きょおこ(OG) at 2011.3.4

只今就職活動中!!!

只今就職活動中!!!

こんにちは(´∀`)センです。

先日行われたポリスタコンテンツアワード、私残念ながら参加できませんでした(´・ω・`)
なぜならば.....

就職活動で実家の神奈川に帰っていたのです!!!

この時期、みなさんも駅や町中でリクルートスーツを着ている学生をたくさん目にしているのではないでしょうか??

私もそんな感じで日々、説明会や筆記試験、面接などを受けにいっています(´∀`)

就職氷河期が叫ばれ、
就活生にめちゃくちゃ悲惨なイメージを持っておられる方もたくさんいるでしょう....。

実の所私も本格的に始めるまではそういうイメージを持っていました....。


でもね、始めてみて分かりました。


就職活動って楽しいですよ!!
(`・ω・)bΣ


たくさんの出会いがあり

知らなかったことを知れ

自分のことを見つめ直せる

日々貴重な体験の連続だと思います!!

確かに厳しい面もたくさんありますが、私は就職活動楽しんでます(´∀`)そういう学生もたくさんいるんですよ!!

さてさて本日は実家に帰る前に大阪梅田にある同志社大学生の就活をサポートしてくれるサテライトに寄りました!!

ここではパソコンやプリンターを使用したり、同志社大学の履歴書を購入したりと色々出来ます。

なんて便利(´∀`*)

就職活動をしている学生にとっては大変ありがたーーーい場所なのです!!

みなさんもいつかお世話になるかもしれませんね(´∀`)

とまぁこんな感じで
就職活動中のセンでした!

春一番が吹いたと思ったらまた厳しい寒さが続くようです。

みなさん体調管理に気を付けましょう!!

セン at 2011.2.26

フォーラムに向けて

フォーラムに向けて

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

早いもので2月も半ばをすぎ、3月が目の前に迫ってきております。
昨年も記事にしておりますが、
例年3月には「全国大学まちづくりフォーラムin京田辺」が開催されます。

第1回の開催が2007年でしたので今年で5回目の開催となります。
私は初回からずっと出場しておりまして、今回も参加致します。

本日はこのフォーラムのために現地調査に行ってまいりました。
写真はチームメンバーとの集合前に、
たらんこたらんこしていたときに撮ったものです。
よく見ると山の上の方に京田辺キャンパスが見えます。

さて、フォーラムでは全国から集まった大学生が
京田辺市での現地調査を踏まえて、政策提言を行います。

発表会は下記のとおり、観覧自由です。
お時間がございましたらぜひお運びください。

とき:2011年3月8日 9時40分から13時15分(途中入退場可)
ところ:同志社大学京田辺キャンパスローム記念館

皆さんの御来聴をお待ちしています。

おおそら(OB) at 2011.2.26

研究室のドアを開くと…

研究室のドアを開くと…

先日大学に寄った際に
私の出身ゼミである
風間先生の研究室にお邪魔させていただきました☆

政策学部では各研究室に
先生方が必ずいらっしゃる
オフィスアワーを設けています。
つまり、アポなしで
突撃できちゃうんです!!

(もちろん他の学生とかぶる可能性もあるますし
きちんとアポイントとる方がいいですよ。)

写真は先生の研究室にあったくす玉。
私たち一期生が卒業する際に
ゼミの謝恩会で使ったものです。
先生、大切に飾っていてくださっているんですね…!!

きょおこ(OG) at 2011.2.19

コンテンツアワード続編

コンテンツアワード続編

〜さて、コンテンツアワードではあるサプライズが
実施されました。

OGの私は用事のため遅刻参加。

…実はこれ、
私のゼミの先生である風間先生だけ
知らされてなかったんです。

うふ、
事務室の皆様と先生方のおちゃめな計らい☆

アワードも終盤、
遅れて私が入ってきたときの風間先生の驚きは
前代未聞でした(^^)v

政策学部の事務室の方々、
先生方は本当に素敵です。


ばちが当たったのか帰りは
地下鉄反対方面乗ってしまいました(^^ゞ

きょおこ(OG) at 2011.2.17