こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

7月26日に行われたオープンキャンパスでポリスタメンバーへ質問していただいた受験生のみなさんへ

タイトルの先頭に ★OCA★ とあるものが、回答のしるしです。
受験生からの素朴な疑問、お役立ち情報が満載です。
質問した人もそうでない人もぜひチェックしてみてください!!


元気100倍☆

元気100倍☆

今日のお昼休み、ポリスタメンバーのミーティングがありましたo(^o^)o

今後の活動についての話し合いですが…

政策学部事務室の吉田さんの提案で昼食会議になり、
みんなで美味しいうな重を食べました~ヽ(^o^)丿!!ありがとうございます☆



貧乏下宿生の私にとっては癒しのひとときでした♪


めっちゃ元気もらえたのでこれからも頑張っていきまぁす(^O^)

かのか at 2009.5.29

研究室へ

研究室へ

どちらさまもこんにちは、院生おおそらでございます。

さて、やっと休校期間が明け久方ぶりに研究室に戻ってまいりました。
懐かしや「静粛」の文字。

というわけで、ここが私の入っている共同研究室の扉です。
大学院では大部屋ではありますが、自分の部屋というものがありまして、
そこで勉強なり研究なりできるようになっています。
それが共同研究室です。
本棚なんかも割り当ててもらえますよ。

しからば、休みも明けましたしまた静粛と頑張りましょうかな。

おおそら(OB) at 2009.5.29

resume

resume

捻挫もだいぶ良くなってきたかのかです♪


写真は今日の授業で頂いたレジュメです(*^^*)
レジュメとは…高校っぽく言うと授業で配布されるプリント、と言ったらいいのでしょうか?大学ではほとんどの授業で配布され、主に授業の概要が記してあります。
そして中学や高校で配られるペラペラの紙より遥かに上質です(笑)


授業によってはそのレジュメに書き込む余白があったりするので、ノートが不要な授業というのが存在するんですね〜!

もちろんレジュメ無しで先生の話をメモしつつ板書をノートに写さなければついていけない授業もありますがφ(..)


この膨大な枚数のレジュメを無くさないように、細かくクリアファイルに整理したり、穴を開けてバインダーに挟んだり、ホチキスで止めたり、大学生は日々奮闘しているのです…(大げさ)

かのか at 2009.5.29

初レポート提出

初レポート提出

ごきげんよう♪
休校期間も終わり今日から久し振りの通学で少しドキドキしたシャーリーです☆

実は休校になる前に…
初レポートを提出しました!!
本当はレポートに表紙をつけたところを記念に撮ろうと思っていたのですが(<_>)
気分が舞い上がっていたのか写真をとり忘れてしまいました(*'o'*)

だから代わりに『レポート受領書』です!
これはレポートの評価が出るまで大切に保管しないとダメなそうなので!
大事に大事にお財布にいれています(o^-')b

ただ今2つめのレポートを書くためにパソコンとにらめっこ中です♪
今度こそはちゃんと表紙をつけたレポートが完成したことを記事にしたいです(*'-'*)

シャーリー at 2009.5.28

たくしー

たくしー

「継続は継続なり」

政策学部二期生のたくしーです。
今年の春に卒業し、今ではOBです。
4年間、続けたポリスタに
こんなに早く帰れるとは思っていませんでした。

大学時代は
柿本ゼミで修行し
ANDASというサークルで企画をつくり
政策討論会というサークルで勉強をしていました。

今はITメーカーで
ホテル業の担当をしています。


大学の思い出や
政策学部と社会人について
投稿したいと思います。


よろしくお願いしますm(__)m

たくしー(OB) at 2009.5.28

帰ってきたポリスタ☆

帰ってきたポリスタ☆

初めまして(^^)v

政策学部一期生(卒業生)のきょおこです。

大学を卒業した後は、
育児用品メーカーに入社、
現在は社会人二年目
営業として主に百貨店を担当しています。
毎日かわいいベビーカーに囲まれながら
忙しいながらに楽しく働いています。

一年ぶりのポリスタで
また学部に帰ってきたような
不思議な気分です。

働くことを通して
色んなことに触れながら
政策学部を志望するみなさんに
楽しい内容をお届けできるよう
がんばります。

どうぞよろしくお願いします☆
写真は朝露のきれいなあじさいの花です。

きょおこ(OG) at 2009.5.25

静まり返る

静まり返る

新型インフルエンザの影響で同志社大学も休校になりました。

普段は賑やかな校舎周辺も稀に見ない静けさです。

写真は門の閉まった新町校舎です。この状態が1週間も続くんですね(-.-;)

あっ!!私はスーパーに買い物に行った帰りです。

テレビでは自宅待機中に読書を奨めたり体操を紹介したりしていますが、私は1ヶ月後に迫った公務員試験の勉強をしてます。

早く普段の生活が戻ってきますように…

コウ at 2009.5.23

初投稿です☆

初投稿です☆

スタッフ初心者で緊張ぎみの一回生のシャーリーです☆

これが記念すべき私の第一回目の投稿です(o^-')b
これからよろしくお願いします♪

初めてということで今日は私がいつも使っている新町校舎の入口を紹介します☆
正門ではなく南側にある入口です♪
入ってすぐの廊下に掲示板があるので…歩きながらかっこよく横目でちらっとその掲示板を見ることができます(^-^)v
いかにも大学生な感じで気分がいいです!笑
これにはレポート課題の情報等が貼ってあります。

横目でばっかり見ていると大事なことを見落としてしまうことが!
これからは気をつけますっ(*'o'*)

シャーリー at 2009.5.22

授業ってなんぞや?

授業ってなんぞや?

こんにちは(^o^)/
毎週木曜の3時間目は、「環境政策」という授業をとっています。今ホットなテーマでオモシロイです!

大学の講義は高校と違い、大人数で受講します。このクラスは300人ほどくらい!先生もまとめるのが大変そうです。

そして授業時間は90分!…長い(-"-;)
でも頑張って聞いていると知識は増えます。そして知識が増えると社会を見る目が変わります。
政策学部に入って視野が本当に広くなったなー、と感じます。

来週はさっそく中間試験。気合いをいれなくては!!

たけぼー at 2009.5.21

NENZA

NENZA

しました…

先週末は松葉杖で不便な生活を送ったかのかです。ケガして初めて健康の大切さに気付かされました(;_;)

写真は今出川図書館です。スロープがあって本当に良かった〜(´д`)!!
そういえば、学部の友達はゼミでバリアフリーについて調べているそうです。今度いろいろ話を聞いてみようと思いますφ(..)

かのか at 2009.5.21