こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

7月26日に行われたオープンキャンパスでポリスタメンバーへ質問していただいた受験生のみなさんへ

タイトルの先頭に ★OCA★ とあるものが、回答のしるしです。
受験生からの素朴な疑問、お役立ち情報が満載です。
質問した人もそうでない人もぜひチェックしてみてください!!


TAのお仕事

TAのお仕事

どちらさまもこんにちは、院生おおそらでございます。

さて、大学院に入学しまして、TAというお仕事をやっております。
TAってなんぞや、とお思いでしょう。
ティーチング・アシスタントの略でありまして、要するに先生のアシスタントです。

大学の授業は同時に300人とか多いものは800人が受ける場合もありますので、
アシスタントが必要になるわけです。
ちなみにおおそらの担当している地方自治論は300人強です。

具体的には、この間かのかさんが書いてらしたようなレジュメ、
これを人数分印刷機を回したり、
授業中の私語を注意して回ったり・・・
そんなことをしています。

写真のボックスは皆さんが授業に出たときに書いてもらう、
「出席カード」の回収箱です。
私も学部生の頃にはこのボックスに毎度提出してました。
あの頃はまさか箱を管理する側に回ろうとは思っても見ませんでした。

ちなみにこのボックスは代々受け継がれておりまして、今の私で3代目。
政策学部をずっと見つめ続けてきたボックスです。

おおそら(OB) at 2009.6.5

ふむふむ、

ふむふむ、

こんにちはセンです(´∀`)ノ

本日ゼミ説明会に参加して来ましたー!!

政策学部のゼミ説明会とは、現在ゼミに参加している先輩方が、各ゼミごとにブースを設けて細かなことまで説明してくれる!ありがたい説明会です!

ようやく あぁ、そろそろか..そろそろゼミか!!

と実感が沸いて参りました
(`∀´)b

会場で配布されていた冊子を頂いて、再度悩み中です!!

どのゼミもそれぞれ違った魅力があって楽しそうです。
先輩方や色んな人の意見よーーーく聞いて、選択したいとおもいます!!

今後ゼミについて(もちろんそれ以外も)色々なことを経験しながら、みなさまにレポートして行きたいと思います!!

お楽しみに〜(´∀`)ノシ
センでした。

セン at 2009.6.5

地道な努力が実を結ぶ( 2)

地道な努力が実を結ぶ( 2)

模範解答がパソコンで見れると前回お伝えしました。

写真がe-classというものです。IDとパスワードを入力すれば自分の受けている授業のお知らせや授業によっては配布資料を見ることができるようになっています♪

模範解答もここから見ることができます!だいたい出来ていたので良かったです。

課題のDVDは世界銀行のものでしたが、日本の発展に大きく関わった機構です。
DVDで聞き取れなかった所も含め、今からホームページで調べてみようと思います☆

インターネットには頼りになりっぱなしです(^0^)/

コウ at 2009.6.5

写真撮影

写真撮影

この奇妙な写真はというと…!!!

*政策学部パンフレット用写真撮影中*

見えますかっ!?

カメラへむかって携帯をむけている集団

これが我々ポリスタスタッフです♪

パンフレット出来上がりをお楽しみに!

momo at 2009.6.5

こめ+ワッフル=??

こめ+ワッフル=??

センです(´∀`)ノシ

本日、新町キャンパスに
どどん!!とテントが立ちました!!

ここでは今里ゼミが企画した、おモチとワッフルを足した「モッフル」が振る舞われています!!

手前の石臼がいかにも米!!という感じですね(´∀`)

白いお餅がワッフルの形に焼かれ、おいしそうな匂いがー

私も食べたかったのですが、列に並ぶ時間がなく、断念
(-ω-` )

しかし6月8日から生協にて扱われるそうなので、是非ともそちらをゲットしたいと思います!!

ちなみにこちらの企画、日本人の米離れという問題を受けて今里ゼミが企画したそうです!!

私もそろそろ、ゼミを選択する時期です(。'-')こういう企画も参考にしながら、ゼミを決めるぞー!!

以上、センでした(´∀`)

セン at 2009.6.5

愛を米て…

愛を米て…

どうも!中間テストも一段落したかのかです(^O^)♪

今日は一日中今出川で授業なのですが、お昼休み新町に行きました☆
友達が所属している今里ゼミ3回生の企画でモッフル(餅で作るワッフル!?)が無料配布されていたんですp(^-^)q


男の子がお餅をついて、女の子が調理していてとっても楽しそうでした〜(*^^*)
先月には文部科学省の後援で京丹後市までゼミ合宿に行き、田植えや郷土料理を体験してきたそうです♪そして、お米の良さをもっと知ってもらおう!ということで考えたものだとか。


今月から食堂でもゼミ生が考案したメニューが販売されるので楽しみ♪


大学のゼミといえば、文献を読んで討論してがっつり勉強!みたいなイメージがあるかも知れませんが、政策学部のゼミは本当に様々なカラーがあってそれぞれ楽しそうです(*^^*)
今月に迫ったPーCup(ゼミ対抗バレーボール大会)も楽しみ楽しみ(ノ^∇^)ノ

かのか at 2009.6.4

これが完成品!!

これが完成品!!

ごきげんよう♪
カレンダーを見てはレポート提出までの日数を数えているシャーリーです☆

初レポートを提出して落ち着くこともできていません…
次々にいろんな授業でレポート課題がでて大忙しです(*_*)
レポートを書くためには本を何冊か読んだり自分の考えを頭の中でまとめたり…
時間と根気のいる作業で大学生初心者の私はちょっとヘトヘトです(<_>)

そんな自分を元気づけるためにも…
この前の投稿で宣言した様に表紙をつけたレポートの写真を公開します☆
表紙に間違えない様にペンで名前を書く時は緊張の一瞬です!!
表紙をホッチキスでつけるときもまた緊張の一瞬です!笑

それはやっぱり時間をかけて頑張ってきたことの最後の工程だからですね(o^-')b

大学生ならではの疲れと達成感を味わうことをこれからも楽しみたいですヽ('ー'#)/

シャーリー at 2009.6.4

ポリスタ極秘ミーティング♪

ポリスタ極秘ミーティング♪

こんにちは!たけぼーです!(^o^)/

現在僕らは7月のオープンキャンパスに向けて企画を練ってます!なんと当日の学部紹介ではポリスタの発表時間が!!どんなことをしたら皆さんに政策学部を理解してもらえるか…、メンバーで頭を捻って考えています。

単にブログの更新だけあらず、こんな活動も僕らはしているわけです!

楽しい学部紹介になるよう頑張ります!ぜひぜひ参加してくださいね♪

たけぼー at 2009.6.3

本番行きまーす☆

本番行きまーす☆

こんにちは。皆様いかがお過ごしですか?
二回生の美和です。


昨日6月2日は、来年の政策学部パンフレットの写真撮影日でした!!

私はというと…。
政策学部の試みである、教育GPインターネットテレビの撮影をし・ま・し・た☆
(^-^)/

今川先生に、教育GPとは何か?という高校生向けのお話をいただいてきましたよ。編集したら公開されますので、皆様是非是非ご覧ください!!

パンフレット、ポリスタ、インターネットテレビで同じ時間にあったことを切り取っていますが、視点は違うので、見比べをしてみてください。

以上、中間試験に悩まされている美和でした♪

美和 at 2009.6.3

地道な努力が実を結ぶ

地道な努力が実を結ぶ

国際機構という授業という授業がありました。

教室に入ると写真のような用紙が配られました。今日はレポート課題付きの授業のようです(^_^)

授業の始めに設問が発表されます。DVDを観てこの用紙に答えを書いて提出します。

正しく書けていれば点数が加算されるんです☆

大学では期末試験のみで合否が決まる事の多いので細かいレポート提出のある授業は、一発勝負に自信の無い人やコツコツ型の人には助かりますね♪♪

私は一発勝負はちょっとコワイと思っちゃう人ですf^_^;4年目でも未だに克服できません。。。

ちなみに模範解答は後日パソコンを使って見ることができるんですよ!

その様子はまた後日〜

コウ at 2009.6.3

ページの先頭へ戻る