こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

7月26日に行われたオープンキャンパスでポリスタメンバーへ質問していただいた受験生のみなさんへ

タイトルの先頭に ★OCA★ とあるものが、回答のしるしです。
受験生からの素朴な疑問、お役立ち情報が満載です。
質問した人もそうでない人もぜひチェックしてみてください!!


大学生の醍醐味

大学生の醍醐味

皆様こんにちは♪
二回生の美和です。

今日は大学生の醍醐味ともいえる、サークル活動について、少し。
私は同志社学生放送局と呼ばれるサークルに参加してます。新町の学生会館から、今出川、新町両校地にラジオ校内放送などをするのが主な活動です。
他にも、他サークルや大学内イベントの司会など依頼をうける事もあり、色々な情報が集まるのが特徴のサークルです。
最近は広報に政策学部のゼミイベントの告知を依頼されるケースが増え、ゼミ選択を目前に控えた私としては有難い貴重な情報になっています!

在学中の皆様は勿論のこと、受験生の皆様も、ご入学の際には、同志社学生放送局の昼放送を是非、情報収集にご活用下さい!



美和 at 2009.6.14

いざ田辺へ…

いざ田辺へ…

どうも!季節の変わり目で風邪をひいてるかのかですヽ( ̄д ̄;)ノくしゃみ鼻水がひどい…



今日は、私が所属する硬式テニス同好会の練習の為、京田辺キャンパスへ足を運んできました♪
同好会というのは、簡単に言えば大学公認のサークルで、学校の施設を優先的に利用できたりします(*^^*)
その他に大きく分けると学校が存在を認めている認可サークル、学校が存在を把握していない非認可サークルに別れています☆
体育会(高校で言うところの部活)はサークルとはまた違うんですね。例えばオリンピックで銀メダルを獲ったあの先輩は体育会フェンシング部で日々頑張っておられたようです(^o^)


話を戻して…
平日は体育会の方がテニスコートを使っているので普段は京都市内で練習しているのですが、今日土曜日は学校のコートが使えたわけです♪ちなみに新町にはグランドがない代わりに体育館があります。


京田辺は政策生にとっては入学式でしか来ない場所にもなりうる所ですが、体育会系のサークル活動をする人は訪れる機会があるかも知れませんよ☆


もちろん今出川だけで活動するサークルも山ほどあります。同志社には非認可も含めて何百というサークルがあるので、入学したらゆっくり考えて自分のサークルを決めてくださいね♪自分で立ち上げるのもアリ!
政策学部は新しくて、初めて4年間今出川の学部なので、政策学部生だけのサークルなんてのも少なくないんですよ〜

かのか at 2009.6.13

ボックスの中は…??

ボックスの中は…??

天井にはマーティン・ルサー・キング牧師の写真、机には三脚、使い古されたパソコンは今は電源オフ。

先日は、「新町BOX」の外観をアップしましたが、今日はその中身です!!ここは、同志社大学卒業アルバム委員会のボックスです。サークル活動なんかをしていると「同志社って自由なんだなー」と感じます。卒業アルバムを写真撮影から編集、入稿までさせてくれる大学は珍しいです。

そんな自由な校風→学生の自立心を高める教育体制は政策学部にもやっぱりあります。このポリスタや、ゆーみんさんと美和さんが取り組んでいる教育GPなんかもその一貫なのです、多分(笑)。


さてさて、次は何の写真を撮ろうかなー

たけぼー at 2009.6.12

ゴール!!

ゴール!!

ごきげんよう♪
今の気温は29度だそうですごく暑い中…
元気に日傘登校のシャーリーです☆


今まで3回にわたりレポートについて書いてきましたが
今回は忘れてはいけない瞬間の写真を頑張ってとってきました!!
レポート提出の…まさにその時!

完成したレポートと一緒に学生証も出して本人確認☆
事務室の方にはんこをおしてもらえば完了です(o^-')b

レポートを早めに出せた時はすごくハッピーです♪
しかぁし(*'o'*)
一度出したレポートは提出期限前でも絶対に手直しなどのために戻してもらうことができない様で!

私がこの写真を撮っている時もショックを受けている方がいました( ..)

提出前には読み直しをきちんとしたり形式などの間違いがないか確認するのは大事だなーと改めて実感!


一人暮らしを始めて2ヶ月…
初めての季節の変わり目です(<_>)
みなさんも体調管理を大切に☆

シャーリー at 2009.6.12

教育GP☆

教育GP☆

こんばんは!
初めて投稿するゆーみんです♪♪

昨日は、政策学部の教育GPインターネットテレビのインタビューを受けてきました!!

教育GPでどんなことがしたいか。ここでの活動が政策学部にどのように役立つか。についてお話してきました!!

インターネットにアップされたらぜひ見て下さい♪♪

ゆーみん☆ at 2009.6.11

これが学生会館!

これが学生会館!

大学といったら「サークル活動!」、そう考えている高校生も多いのではないでしょうか??僕はそうでした(笑)

テニス、フットサル、バスケといったスポーツ系から英会話、演劇、吹奏楽といった文化系まで恐ろしいほどたくさんのサークルが同志社にはあります。

そんなサークル活動の拠点となるのが、今日の一枚、今出川キャンパスにある「学生会館」、通称新町BOXです!
ミーティングを行う会議室や各サークル専用の部屋などが集まっているのがこの場所です。噂によると「ボックスの住民」もいるとかいないとか?!

次回は、部屋の中への侵入を試みます。乞うご期待!

たけぼー at 2009.6.11

探してみてね☆

探してみてね☆

こんにちは!
ここは新町キャンパスのオススメの場所。

今日はこの場所で刻々と迫る公務員試験の勉強をしています(-.-;)

あいにくの雨ですが、正門の様子がよく見えて楽しいですよ♪♪

コウ at 2009.6.10

撮影中☆

撮影中☆

皆様こんにちは。
二回生の美和です☆
(^-^)/

今日は、政策学部教育GPインターネットテレビの撮影でしたー!!

写真は私と、同じくポリスタスタッフのゆーみんです☆

一生懸命トークしてきましたよ!!!
アップされた際には是非ご覧ください☆


美和 at 2009.6.10

座談会にて

座談会にて

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

本日は政策学部パンフレット用の座談会に参加してきました。

私も4年間政策学部で過ごしたわけですが、こうやって振り返ってみると、
やはり、間違ってなかったな、と思いましたね。

今のおおそらがあるのは政策学部のおかげですし、
これからのおおそらも政策学部で培った視点なりなんなりを軸に生きていくんだと思います。

この座談会はまた今年のパンフレットに掲載されます。
見つけたら読んでみてくださいね。

おおそら(OB) at 2009.6.9

ナツ☆ナツ☆ツナ冷麺

ナツ☆ナツ☆ツナ冷麺

4回生になると学食でご飯を食べる機会も少なくなりました(:_;)

今日は友達と久々の学食!
ここは明徳館食堂です。
メニューも夏らしくなっていました。

私が食べたのはツナ冷麺♪
380円です。レシートにはカロリーも記載されているんですよ!

…600キロカロリー超え!

今から授業で消費します(~_~;)

コウ at 2009.6.8