こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

7月26日に行われたオープンキャンパスでポリスタメンバーへ質問していただいた受験生のみなさんへ

タイトルの先頭に ★OCA★ とあるものが、回答のしるしです。
受験生からの素朴な疑問、お役立ち情報が満載です。
質問した人もそうでない人もぜひチェックしてみてください!!


ゼミシャツ今昔

ゼミシャツ今昔

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

さて、ちょっと前の話ではございますが、
6月の半ばにPーcupなるゼミ対抗のバレーボール大会が開催されました。

この際にゼミによってはオリジナルのシャツを作るところがありまして、
私がTAをしている今川ゼミも作成しました。
私のぶんもこの間もらってきまして、写真の黒いほうのシャツです。

ではもうひとつのピンクのシャツはなんだ、
といいますと私たちがPーcapに出たときのものです。
これを着てバレーボールをやったわけです。
私のときは大敗した覚えがありますが。

しかし、こうして並べてみると、時間の流れを感じるものですね。

おおそら(OB) at 2009.6.25

デ80円スィーツ??

デ80円スィーツ??


またまたご飯の記事な
食いしん坊のセンです(´∀`)

最近の京都は暑いです!!!本当に(-ω-` )

そんな日に食べたくなるのが、アイスや冷たいデザート☆

新町キャンパスの食堂には、
学生のお財布に優しい、リーズナブルなデザートがたくさんあります
(◆'∀`艸)

その中でも今日は、
白玉入り抹茶ゼリーを食べました!!

レシートには
デ80円スィーツの文字が♪

なんだか響きが可愛いですね(笑)

みなさんも、
暑い夏に負けないで下さい(´∀`)

センでした

セン at 2009.6.25

FYE☆プレゼン

FYE☆プレゼン

ごきげんよう♪
最近かわいいピンクの自転車をゲットしてルンルンなシャーリーです☆


今日はFYEの時間にキャリアに関するプレゼンをしました(o^-')b

FYEは少人数のクラスですがその中でまたグループに分かれて発表等をします。

これが2回目のプレゼン!

高校生の頃にも何回か機会はありましたが…
持ち時間30分前後なんて初めてです!

私のグループは女の子ばかりだったので『女性にオススメの企業』というテーマで発表しました☆

みんなで頑張って調べたかいあって時間が余ることもなく(というよりオーバーです(*'o'*))
満足いくプレゼンができてよかったです♪


写真は発表の前に打ち合わせをしている所です(^-^)

みんなの前で話すのも全然緊張しなくなってきてちょっと成長したかな☆なんて思いますd(^O^)b

シャーリー at 2009.6.24

おもちってステキ

おもちってステキ

こんにちはセンです(´∀`)

以前紹介した
日本人のお米離れに待った!!!をかけるべく、
今里ゼミが企画したモッフルが食堂で販売されております!!
(`・ω・)ノ

早速いただきました♪

アイスが乗っていて、夏でも食べやすい!!

おいしい上にお餅だから腹持ちが良い!!


お餅の新しい食べ方
モッフル
オススメです♪(●'∇')ノ
みなさんも是非お試しあれ〜

セン at 2009.6.24

この機械はなんだ?

この機械はなんだ?

この機械は何だと思いますか?

実は私も名前は知りません!笑
いろんな証明書を発行できる機械なんです。

私が今日発行したのは「卒業見込み証明書」です。
就職活動をするときに初めて使うと思います。

もうすぐ卒業かぁ〜(<_>)なんて思うとちょっぴり淋しい気もします。

日頃よくこの機械にお世話になるのは「学割証明書」を発行する時です。

学割は地方出身者の味方です☆

地方といえば、
政策学部にも私を含め北は北海道、南は沖縄までたくさんの学生がいます♪♪

キャンパス近くは一人暮らしでも過ごしやすいので遠方からでも安心して受験して下さいね(^0^)/

コウ at 2009.6.23

雨雨雨

雨雨雨

こんにちは!梅雨ですね〜(--;)洗濯物が溜って困っているかのかです♪


今日は市内のとある大学へ行ってきました(^_^)最近話題の、あの検定試験を受けるために(笑)
他の大学のキャンパスに踏み込む機会はあまりないので、とっても新鮮でした☆
最後に受けたのは中学生の頃で、今回久々に思い立って受けて見ましたが、たぶん大丈夫でしょう(^O^)v


大学は、高校までとは違って時間割りも自分で組めるし、自由な時間というものが格段に増えます。
『大学生活は、死ぬほど遊べるし、死ぬほど勉強できる』という言葉を聞いたことがあります。受験勉強をしている間は大学入学が目標なためか、入学してから何をすればいいかわからなくなる人が多いように思います。アルバイト、サークル、勉強、資格試験、恋愛(?)などなど、どんな小さな目標でもいいです。大学に入ってからのビジョンもしっかり持って頑張りましょう〜p(^-^)q

かのか at 2009.6.21

あじさい

あじさい

梅雨ですね。図書館裏の紫陽花がきれいに咲いています。

今日は雨と雨の合間を縫って大学へきました。明日はゼミの個人研究の発表なのです。
ゼミというのは、皆さんが想像しているようなものです。学部の好きな先生のもとで少人数で勉強を。僕はこのポリスタにも時々出てくる風間先生に教わっています。大教室の授業と違ってフェイストゥフェイスの議論になったり、時には授業時間以外にも集まってグループワークを行います。

明日の発表は、5限です。パソコンで発表資料を作成し、配付資料も準備したりと最後の一踏ん張り!…でも今はちょっと息抜きに外の空気を吸ってでまったりとしています。

最近暑くなってきました。皆さんも負けないように頑張りましょう!!(^o^)/

たけぼー at 2009.6.21

野球だ!

野球だ!

ちょっと前の話ですが、野球観戦へ行ってきました!プロではありません。同志社硬式野球部の試合です。

同志社大学には二つのキャンパスがあります。京都市の中心にある今出川キャンパスと京都府南部の京田辺キャンパスです。
政策学部生は4年間今出川キャンパスで活動しているのですが、そのメリットの一つはズバリ「いろんなところに行きやすい!」でしょう。

毎年春のリーグ戦の最後にあるこの「伝統の一戦」も同じ市内で行われたため、気軽に参加できました!政策学部の僕の後輩も一年生ながらさっそく見に行っていたようです(ΘoΘ;)

政策学部ではこんな楽しみ方も増えるのです!!

たけぼー at 2009.6.19

まかない弁当!

まかない弁当!

最近、新町ショップでお昼を買うことが多くなったゆーみんです☆2回目の投稿になりますねぇ(*^_^*)

この写メは今日の昼食だったまかない弁当!!360円なのに美味しいの♪♪

他にも種類があって、全制覇するのが今の野望です(^O^)笑

新しいお弁当が出たら、要チェックですね☆

ゆーみん☆ at 2009.6.18

日本公共政策学会

日本公共政策学会

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

13日・14日と開催された、日本公共政策学会の研究大会に行ってきました。
今回は同じ京都市内なのですぐそこです。

さまざまな研究者の先生方が、公共政策に関してさまざまな報告をされます。
私は英国の地域ガバナンスシステムや大学認証評価についての報告など、
そういうのを聞いてきました。

今はまだ聞いてきてそのまま、という状態なので、
これからしっかりと咀嚼していこうと思ってます。

ともあれ、いつかは報告をする側に回らねば、と思うんですけれども、
さて、いつの日になることやら。

おおそら(OB) at 2009.6.15