こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

7月26日に行われたオープンキャンパスでポリスタメンバーへ質問していただいた受験生のみなさんへ

タイトルの先頭に ★OCA★ とあるものが、回答のしるしです。
受験生からの素朴な疑問、お役立ち情報が満載です。
質問した人もそうでない人もぜひチェックしてみてください!!


ささの〜は〜

ささの〜は〜

ゲリラ豪雨に2度もやられ、ずぶ濡れです。

この時期は天気予報がなんであっても折りたたみの傘は必要だと、先程学習しました。センです(-ω-` )

本日は七夕ですので、
政策学部事務所に飾ってある、笹を撮ってみました!!
みてください!!デカデカとかかれた

(●'∇')ノ「合格祈願」

政策学部は頑張るみなさんを応援しています!!!


夏の暑さを吹き飛ばすように、
お互い頑張りましょう!!

セン at 2009.7.7

オープンキャンパスの思い出

オープンキャンパスの思い出

ごきげんよう♪
ジメジメした天気に悩まされているシャーリーです☆

湿度が高いと髪の毛のボリュームが大変なことになりませんか?笑

たけぼーさんが投稿していた『ANDAS』に実は私もこっそり行ってきました!

私がこの『ANDAS』の存在を知ったのは高校2年生の時…

そぅ!まさにオープンキャンパスでの運命の出会い!でした(*'o'*)

その頃から現代の社会について考えることが好きだったのでオープンキャンパスでの政策学部のイベントに行きました。

その時にANDASのことやポリスタの説明を聞いて
『大学生って何でも自分たちでできるんだ』と感じました。

高校生の頃に『私も参加してみたい!』と思ったことに今関われていることが幸せですヽ('ー'#)/


今年のオープンキャンパスも間近に迫ってきてますね☆
実際にキャンパスを訪れると自分が大学生になった時の妄想がしやすくなります♪笑
それがお勉強頑張ろう!という気持ちに繋がるとすごくハッピーだと思います(^-^)


写真は昨日今出川キャンパスにあるハリス理化学館で頂いたポストカードです☆

オープンキャンパスではぜひこの写真の建物を探してみてください☆

シャーリー at 2009.7.6

★政策学部辞典★臨光館

★政策学部辞典★臨光館

−−−−−−−−−−−−
臨光館(リンコウカン)
別名:R(アール)

新町キャンパスを入って左手に見える建物。

政策学部の事務室や食堂、パソコンのオープン利用スペース、ミーティングブースなど盛り沢山!教室もキレイ☆

教室名の表記はR201などR○○○と表記される。

−−−−−−−−−−−−
私のお気に入りポイントはトイレがキレイなところです!鏡がいっぱいで身嗜みもバッチリですよ♪笑

オープンキャンパスは今出川校舎で行われますが、是非こちらも覗いてみて下さいね(^O^)

コウ at 2009.7.6

アカデミック・スキル☆

アカデミック・スキル☆

こんにちは☆
ゆーみんです(^O^)

今回は、アカデミック・スキルという少人数制の授業の風景をパシャリしてみました!!

今日の授業は、チームごとにわかれて、課題をクリアしたところから帰ってもよいという授業でした♪♪

私が取っているアカデミック・スキルの授業では、ロールプレイングゲームを通して人の気持ちを理解したり、ジェスチャーだけで伝える訓練をしました!!新しい気づきがあるので、面白い授業です(o^∀^o)

アカデミック・スキルの授業には、他にもさまざまな授業があります。みなさんの興味・関心のある授業に積極的に取り組んでみて下さい!

ゆーみん☆ at 2009.7.5

こんな休日もアリ。

こんな休日もアリ。

皆様こんにちは。
二回生の美和です。

今日は同志社大学寒梅館で行われたサマーコンサートの影アナウンスに行ってきました☆
このサマーコンサート、合唱と演技を学ぶワークショップの終了公演も兼ねていたのですが…。

小学生から大人の方まで幅広い年代から参加者が集まっていて、とても楽しそうでした。
政策学部は寒梅館に近いので、来年皆さんもワークショップに参加してみては?
とっても楽しい公演でした!!!

美和でした(´∀`*)

美和 at 2009.7.4

ケーキ♪

ケーキ♪

金曜日のお昼休み♪

オープンキャンパスに向けてポリスタスタッフのミーティングがありました(^O^)2回生センちゃんのお陰でアイデアはだいぶまとまってます!ありがとう〜(^_-)☆


写真はおおそらさんからの差し入れ!おいしい手作りケーキです(*^^*)ごちそうさまでした☆
噂によるとおおそらさんはかなりの料理好きで、下宿先で梅酒をつくっているそうです…すごい(゜ロ゜)!!

かのか at 2009.7.4

休憩中…

休憩中…

こんにちは!最近寝不足のかのかです(^O^)

写真は国際政治という授業の風景です。大学の講義というものは通常1コマ90分で進められます。高校時代の授業時間よりも長くてなかなか集中力を保つのが難しいです…(*_*)
しかもこの授業、5限と6限の2コマにわたって続く長ーい授業なんです(゜ロ゜)!!心が折れそうになることもしばしば(笑)


私は休憩時間に購買に行って飲みものを買ったり、友達とおしゃべりをして気分転換してます♪

かのか at 2009.7.3

第4回ANDAS

第4回ANDAS

もうすっかり政策学部の一大イベントになったと言ってもいいのかもしれません。今年で第4回目となる「政策立案コンテストANDAS」を日曜日に見てきました!

学生が政策提言を行うという趣旨のこの企画、今回は「教育」、「雇用」、そして「外国人」という三つのテーマに沿った政策発表が行われました。優勝したチームは京都市へくる外国人観光客に対する政策を掲げていましたが、プレゼンテーションもなかなかうまく、発表内容共々勉強になりました。

ゲスト講演では企業の社長の方々5名が近年の雇用問題について語って下さりました。僕は就職活動を終了しましたが、これまたタメになる話を聞くことができました。

熱く語る出場者やゲストの方はとても刺激的でした!自分もあんな人たちと並んでみたい…と思う今日この頃。

とりあえずこれから授業へ行ってきます。では!!

たけぼー at 2009.7.1

奈良県議会へ

奈良県議会へ

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

大学院での研究の関係で、奈良県議会の傍聴に行ってきました。

さて、議会とひと口にいいますが、
議会中の議論は大きく分けてふたつの場所で行われます。
つまり、本会議と委員会とでありまして、今日は委員会の傍聴に行ってきました。

もしかしたら県議会と聞いて、国会のような議場で、一般質問とかなんとか、
というようなのをイメージされているかもしれませんね。
それがさっき言った本会議というものです。

委員会は普通の会議室のようなところで、
それぞれの問題について専門の委員会で議論しています。
今日私の行った厚生委員会ですと、
医療政策の問題や福祉政策について議論がなされました。

皆さんのまちの議会にも、もし興味があったら行ってみてください。
自分のまちにどんな問題があるのか、どう取り沙汰されているのか。
直接見て聞いてみると、またいい経験になるとおもいますよ。

ところで、待ち時間に子鹿にしかせんべいをやってましたら、
手ごと食べられてしまいました。
もっとも、舐められた程度のものでしたから、なんともありませんでしたが。

おおそら(OB) at 2009.6.29

リサイクル

リサイクル

どーも!京都の暑さでバテそうなかのかです(^O^)


以前の投稿であった気もしますが…これは『あすみBOX』といって、同志社生協のオリジナル弁当の容器をリサイクルするための回収箱です♪
生協のお弁当はだいたい350〜400円くらいでメニューも豊富やし美味しいので、私もよくお世話になっていますo(^o^)o☆


このあすみBOX、学校のいたる所に設置されています。7月のオープンキャンパスで皆さんはいくつ見つけられるでしょうか(^皿^)??

かのか at 2009.6.26