こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

7月26日に行われたオープンキャンパスでポリスタメンバーへ質問していただいた受験生のみなさんへ

タイトルの先頭に ★OCA★ とあるものが、回答のしるしです。
受験生からの素朴な疑問、お役立ち情報が満載です。
質問した人もそうでない人もぜひチェックしてみてください!!


政策学部へようこそ☆

政策学部へようこそ☆

皆さま〜ボンジョルノ♪二回生の美和です。

先週の日曜日は京田辺でオープンキャンパスが開かれました☆

私は政策学部のイベントに、教育GPインターネットTVのビデオカメラ撮影係として参加して参りました!!

政策学部の魅力、ばっちり収録してきましたよ〜↑↑↑

いやはや。受験生の皆さんの本気さ。やる気。悩み。…短い時間ではありましたが、沢山の人の受験生活を垣間見る事が出来ました。
私も、合格した時の気持ちを忘れずに何事も全力投球しなければと、気合いをいれなおしましたよ!!!
(^ω^ )
さて、今週から早い科目は期末試験です。
さっき気合いをいれなおしたはずなのに、早くもめげそうなのは秘密です。(笑)…いやいや頑張りますよ〜☆
大学の試験というのはやはり難しいのです。丸暗記でどうにか出来る問題ではありませんからね〜特に政策学部は。そして、期末試験は。
今、政策学部生は柔軟な頭を雑巾を絞るかのように絞りまくっています!!皆頑張ってますよ〜☆


おっと!忘れる所でした♪今週の日曜日は今出川オープンキャンパスです!!!

私もポリスタスタッフとして参加します!一生懸命頑張っている受験生の皆さんに会うのが今から楽しみでなりません☆

それでは。

美和でした。

美和 at 2009.7.21

ご褒美に☆☆

ご褒美に☆☆

あと1週間で春学期の授業も終わりです。

というわけでこの1週間はレポート提出や期間外テストに追われます(^_^;)

期間外テストってご存知ですか??
大学では授業が一通り終わるとテスト期間に入ります。
多くの授業がこの期間中にテストを行います。ちなみに今年は7月25日から8月7日までです。

このテスト期間と呼ばれる期間外、すなわち最後の回の授業時間にテストを行うことを期間外テストと言います。

今日はその期間外テストとレポート提出が同じ日になってしまい、とても忙しい1日を過ごしました。

そして一緒に頑張った友達と新町カフェテリアでご褒美のパフェを食べました!330円で食べ応え抜群ですよo(^-^)o

コウ at 2009.7.18

報告会風景

報告会風景

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

さて、本日は京田辺。
「アカデミックスキル(まちづくりフィールドワーク)」
という科目の成果報告会にいってきました。

この科目はポリスタでも最近よく出てくる「教育GP」に起因するものです。
同志社とはつながりの深い京田辺市をフィールドとして、
さまざまなヒアリングなどの調査をもとに政策提言をおこなう、というものです。

4月からの調査の集大成が今日の報告会なわけですが、
いやあ、立派なものでしたよ。

2年次生配当の科目でして、報告ももちろん2年次生ですが、
私のその頃とえらい違いでした。よくやっております。

担当の先生の話でも、4月からの春学期でかなり成長したとのことでしたが、
こういう良い後輩が出てくると、
そうでない先輩としてはいっそう発奮せねばならん、と。

そういう一幕でございます。

おおそら(OB) at 2009.7.18

就活始動!?

就活始動!?

まだまだ梅雨が空けませんね〜(~_~;)どうも、かのかです♪


先日、新町キャンパス内で開催されていた自己分析のセミナーに参加してきました!私はもう3回生ですが、周りの人に比べてまだまだ準備不足な気がしているので思いきって申し込みました(*^^*)他大学の3回生や、まだ就職活動を続けていらっしゃる4回生、モチベーションの高い2回生もいてとても良い経験になりました☆


私が高校生の頃は、ただ『大学に入りたい』と思って勉強していましたが、その先の長い人生のビジョンまで考えることがいかに重要か思い知らされました(ノ_・。)年々就職活動の時期が早まってきているし、しっかり人生設計せなあかんなぁ…と考えた一日でした。


写真を撮り忘れたので尋真館のラウンジの写真を載せておきます(笑)
去年までここは教室だったのですが、春からいきなり変わっててびっくりしました!!社会学部も新町に来たため、お昼休みなど場所が足りないんでしょうね〜…(*_*)こうやって大学もどんどん変わっていくんでしょうか(^∨^)♪

かのか at 2009.7.17

あばばばば(汗)

あばばばば(汗)

皆様こんにちは。

二回生の美和です。

一歩外へ出れば祇園祭の真っ最中という…いい季節ですね。
私は課題と期末試験におわれているので、今年は見に行けないのですが…。
二回生はゼミも決定しはじめましたし、課題が無い講義をとっている人は一番楽しい時期かもしれませんね!!
私も来年の祇園祭には行きたいです。だから期末試験、期末レポート頑張ります!

試験中の皆さん、頑張りしょう!!

美和でした。

美和 at 2009.7.16

営業してます☆

営業してます☆

暑くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

さて今日は難波まで行ってきました!
私は育児用品メーカーの
百貨店担当の部署で
営業として働いています。

まだまだ二年目なので郊外店舗が多いのですが、
最近担当しはじめた難波のお店は大型店舗。
いく度にとても緊張します。

私の仕事は、朝会社に出勤してから
色んな店舗を巡回して
お店の方とコミュニケーションを図りながら
自分の会社の商品をアピールして
売ってもらうことです。
夕方会社に戻ってから
次の日の準備や、事務作業を行います。

今日はお店のレイアウト変更をお手伝い…☆
新作やセール品、そのときの売りたいものが
映えるよう陳列やPOPを考えるのは
とても楽しいです。
今はちょうどクリアランス時期のため、
セール品がいっぱい!!

百貨店限定デザインやブランドとのコラボベビーカー…
あ、お客様がこられました!
今日もたくさん売れますように(^^)v

きょおこ(OG) at 2009.7.15

あこがれの人

あこがれの人

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

本日は政策学部主催のシンポジウム「地域力再生と協働」が開かれました。

基調講演が写真にございます、成蹊大学名誉教授の佐藤竺先生。
参加と協働についてご講演いただきました。

今年の政策学部パンフレットでも触れておりますが、
佐藤先生は私にとって世の中でもっとも尊敬するふたりの人物のうちのひとりなのです。
いわば、あこがれの人。

大学院進学を決めたのも、一昨年の佐藤先生のご講演が最後の一押しでした。
その時の感動もポリスタで書いたように思います。

その先生のご講演を再び拝聴することができ、
また、スタッフとしてお手伝いできたことは生涯の思い出になることと思います。

講演そのものも示唆に富んだ素晴らしいものでしたし、
第2部のパネルディスカッションも大いに勉強になりました。

一昨年と同じことを書きますが、
今日ほど同志社に、政策にきてよかったと思う日はありません。

本当によいシンポジウムでした。

おおそら(OB) at 2009.7.13

ひとりでできるもん

ひとりでできるもん

ごちそうさまでした。

大学生になって一人でご飯が食べれるようになりました。
と言っても学食限定です。笑

今日はそんな私が一人学食をするときにしてることを紹介します(^^)

写真の左側にあるようなポップが食堂にはたくさんあります。
一人の時はこれが結構楽しいです★イベントのお知らせや生協のお得情報、栄養に関する知識などなど…

写真で少し見えると思いますが、今回は7月10日の納豆の日にちなんで納豆の栄養について書いてありました!
食べ終わる頃には納豆にめっちゃ詳しくなりましたw(゜o゜)w

そして食後にこの記事を書いています。

高校のようにいつも周りに友達がいる環境ではないので、一人の時間も楽しく過ごせると毎日が充実しますよ♪

コウ at 2009.7.11

Wチョコロール

Wチョコロール

こんにちは☆
ゆーみんです♪♪

今回は新米ショップで売ってるパンの紹介です(^-^)

Wチョコロール♪
中にとろっと溶けたチョコが入っててとってもナイスです☆

ぜひ02、ご賞味あれ(^_^)v

ゆーみん☆ at 2009.7.9

☆★フィリピンフェア★☆

☆★フィリピンフェア★☆

こんにちは、3回生のmaki(●^o^●)です!!

政策学部の本拠地、新町キャンパスの学食で《フィリピンフェア》が始まりました(^O^)/
これは、私が所属している海外ボランティアサークルが生協さんと共同でメニューを作り、3種類のフィリピン料理を提供しています!!

また、フィリピンをより身近に感じてもらうために、写真展も同時に行っています♪♪

新町キャンパスに足を運んだ時は是非《フィリピンフェア》を楽しんでください☆★22日までです!!

写真は…バナナ春巻です(^_-)-☆

maki(●^o^●) at 2009.7.9